似たような質問をされた方も多いと思うのですが、あらためて質問させてください。

私は現在、仕事で2次元で簡単な機械部品を製図しております。まだ始めたばかりですが。

会社がこれから先のことも考え、新たにCADを導入することになったわけですが、まず何を選んだらよいのかさっぱり分かりませんし、ソフトも結構な金額のようですから、みなさんのような経験者のご意見をいただけたらと思いました。

・機械部品の図面を描く。
・二次元でよい。
(できれば)・操作が分かりやすいもの。

この3つが条件で何かぴったりのCADソフトがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電気設備工事の現場事務所です。


私は簡単な修正程度しかできませんので、実際使っている方の意見です。

メインは「CADWell」。電気はこれが使い易いそうです。
設計事務所、建築、設備等他社から頂く図面は「AutoCAD」を使ったものがほとんどですので一応入れていますが、慣れていないので変換して「CADWell」に落とし込んでから処理しています。

「AutoCAD」が果たして機械部品作図に向いているかどうか判断できませんが、一般的に広く使われているますし、テキストも多数出ていますので、とっつき易いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。

いろんな意見をいただきありがとうございました。
こちらにいただいた意見の中からいくつか試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 11:02

 以前、CADで図面を作成する仕事をしていました。


だいたい、企業によっても違いますが主にAuto CADの方がシェアが90%
以上あるといわれています。
 実際、仕事上でJ-WCADを使用しましたが転職する際には、Auto CADを勉強するようにと言われました。
 大きな書店に行けば、CADのCD-ROMが付録でついている入門本があります。実際、今からですとAuto CAD LT2000が一番新しいと思います。おおよそ¥3,000~¥4,000位の価格で手に入ります。
 参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。

いろんな意見をいただきありがとうございました。
こちらにいただいた意見の中からいくつか試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 11:03

自分の会社内だけで図面を書いたり出力するのであればフリーソフトのJW-CADで十分だと思います。


ただお客さんや他社の方とやり取りする場合相手も同じCADであれば問題ないのですがCADが違うといちいち形式を変える作業が発生しまたそれによって微妙に寸法誤差や文字化けなどがあるのでその辺の情報を集めてからというのはどうでしょうか。
基本的にどのCADを選んでも操作は似ていると思います。
ちなみに私は建築の仕事をしており
AutoCAD、Vector works、Jw-CADを使っています。
AutoCADが一番使いやすいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。

いろんな意見をいただきありがとうございました。
こちらにいただいた意見の中からいくつか試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 11:04

Jw_cad for Windows


2次元汎用 Personal CAD System
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se07 …

で十分な気がします。
フリーソフトなので試して下さい。
参考になれば幸いです

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se07 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。

いろんな意見をいただきありがとうございました。
こちらにいただいた意見の中からいくつか試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作図に便利なフリーソフトについて

お世話になります。

仕事で鋼材(鉄板、アングル、フラットバーetc)を使用して
溶接溶断で作業台やラックを作ることが多いのですが、
簡単に作図できる便利なフリーソフトご存知の方いらしたら教えて頂けないでしょうか?

機能としてはエクセルの図形挿入みたいな感じに鋼材を立体的に描写し、
それを積み木のようにマウスで組み合わせる程度のものが好ましいです。
できればCADみたいな複雑な機能はないほうがありがたいです。
(少し勉強してみたのですが難しかったです。)

Aベストアンサー

open.office.orgの図形描画というセクションでかなりのことが出来ます。しかし1万円ちょっと?を覚悟してコーレルドローシリーズの高くないのを使うことをオススメします 

QJW-CADで機械製図

仕事で機械製図をするため初めてCADを使う事になりました。JW-CADで機械製図をしたいのですがJW-CADのテキスト本は建築製図の内容が主で機械製図を扱っているものがありません。JW-CADを使って機械製図をやっている方がおられましたらお勧めの本、またはお勧めのホームページ等がありましたら教えていただきたいと思います。なにとぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Googleサイトで「Jw_cad」と「機械製図」をキーワードに検索をかけてみてください。沢山出てきます。

下記参考URLの検索先を見て回ってください。
参考になるかと思います。

私などは、電気製図でJw_cadを使っていますが、機械製図より情報がずっと少ないです。3種類の太さの直線や円弧が描け、寸法表示ができ、正確な寸法や傾斜角の線分が描け、縮尺表示に連動した作図ができ、八チングや塗り潰しができれば問題ないですね。製図用紙サイズもA0版などの大きなサイズからB5/A4などのサイズまで扱えますし、図形の回転や反転、移動、位置あわせなど精確にできます。もともと、製図は、製図板とT定規、烏口、コンパス(デバイダー)で図面を描いていたわけですから、建築、機械、電気といった区別などなかったわけです。計算機によるCADが出てきてから、製図の元になる部品(パーツ)のデーターべースができ、機械用などと分化してきたわけですね。

頑張ってください。
製図の約束事(機械製図のJIS規格)を覚え、沢山の図面をみて、図面を読み取れるようになってください。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Jw_cad+%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E8%A3%BD%E5%9B%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lan

Googleサイトで「Jw_cad」と「機械製図」をキーワードに検索をかけてみてください。沢山出てきます。

下記参考URLの検索先を見て回ってください。
参考になるかと思います。

私などは、電気製図でJw_cadを使っていますが、機械製図より情報がずっと少ないです。3種類の太さの直線や円弧が描け、寸法表示ができ、正確な寸法や傾斜角の線分が描け、縮尺表示に連動した作図ができ、八チングや塗り潰しができれば問題ないですね。製図用紙サイズもA0版などの大きなサイズからB5/A4などのサイズまで扱えますし、...続きを読む

Qフリーソフト

物理や数学の作図(例えば、電気回路など)ができるフリーソフトがあれば教えてください!
また、フリーで使いやすいペイントソフト・ドローソフトがあれば教えてください!

Aベストアンサー

名前が思い出せないからまぁいいやと思ってたんですが
思い出してしまったので紹介しておきます。

■ESCad
昔、簡単な回路図を描くときに楽をしようと思って落としたソフト。
最初から部品が用意されてるので楽といえば楽です。

<<ESCad>>
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se127636.html

<<回路図の作成と貼り付け>>
 http://homepage2.nifty.com/m_hideaki/Report/cercuit.html


後者の質問は漠然としすぎてるため回答を省きます。

QAUTO CAD LT2002機械製図について

理工学社のAUTO CAD LT2002機械製図について、P36ページの等角図3と4が、まったくわかりません。あと、短縮コマンドも、どれくらいあるのですか。全部教えてください。
この本で、勉強された方は、操作でわからない場合は、どのようにして、調べられているのですすか。
くわしく教えてもらえる。HPなどがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どこの出版社のものか分かりませんが、出版社に聞くのが一番ではないでしょうか?
最近ではHPの運営をきちんとやっている出版社も多いので..。

Qデスクトップの動きを動画として残す、フリーソフトを教えて下さい。

皆様、お世話になります。

さて、デスクトップ上でCADを動かしその作図工程を、離れたところにいる部下に伝えたいと考えています。
作図中の私のマウスの動き、線の作図全てを動画で
録画、残せれば話が早いと思いました。

そんなことが出来るフリーソフトはありますか?

希望として・・・

(1) 録画は、カラーで残したい。
(2) なるべく録画ファイルは、小さいサイズになるようにしたい。
(3) 使い方が簡単ポンがいいです。
(4) 出来れば、録画開始時間~終了時間が設定出来れば最高です。
(5) TV録画とか、ネット配信動画とかそれらを録画しようなんてこれっぽっちも考えておりません。


以上です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

#4の方が言うとおり、無料ですので試してみるのが一番かと思います。

(4)については「できれば~最高です」とあったのであまり重要視していませんでした。
紹介した「劇あれ」には「劇あれタイマー」というものが付属しているので、あらかじめ設定しておいた時間で録画の開始および終了ができるようです。

Q機械設計用CAD

機械設計・設備レイアウト・等に使用するためのCADを会社に導入しようと考えています、ノートパソコンで使えるようなものがいいです。何かいいものを紹介ください。ちなみにHO.CAD JW.CADは使いにくいネット上でいろいろなパーツを取り込んで使用しているので、出来ればAutoCADのようなものがいいです。

Aベストアンサー

こんにちは
CATIAなんかどうでしょう。
大手企業なんかでは設計分野で幅広く使用されているみたいです。
CAD機能としては、分析,解析など良い機能があるみたいです。
我が社は、設計ではなく機械加工の分野ですので、CAM機能がかなり重視されます。(同時5軸)
ちなみにHYPER MILLを使用しています。
値段は高いですが…
自信はないので参考程度にして下さい。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/manufacturing/prod/catia/

Q定番のフリーソフト

フリーソフトを入れたいのですが、定番のフリーソフトは何ですか?
フリーソフトのほうが市販ソフトより性能が上ということはありますか?

Aベストアンサー

僕がパソコンを買い換えたら必ず入れるソフトは…

・GlaryUtilities(統合メンテナンス)
>ワンクリックメンテナンス機能やOSの起動に合わせて起動するソフトの管理など、パソコンのかゆいところに手が届くメンテナンスソフトです。

・UltraDefrag(デフラグ)
>オープンソースの強力なデフラグソフトです。インストール先がCドライブ直下にフォルダを作ってそこにインストールされるという、他のソフトとは若干違う仕様です。オープンソースってのが個人的には気に入ってます。

・K-LiteCodecPack(コーデックパック)
>WindowsMediaPlayerを万能プレイヤーに変えてくれるものです。WMPはあまり多くの動画や音楽の形式には対応していませんが、このソフトを入れれば世の中にあるほぼすべての形式のメディアファイルが再生できるようになります。
メディア系のソフトを何個も入れるのは嫌なので、これを使っています。

・XMediaRecode(エンコーダ)
>動画や音楽の形式を変換するソフトです。設定項目が多く、やや使いにくいですが、性能はピカイチ。特に容量を指定して、その範囲でベストの綺麗さで変換してくれる機能は良く使います。

・GoogleChrome(ブラウザ)
>世界最速と言われるブラウザです。Googleアカウントを持っていれば、AndroidやiOS版のChromeとブックマークや開いているタブが同期できてとても便利です。パソコンを買えた時にいちいちブックマークを再構築するという手間が省けます。豊富な拡張機能も便利で、ページの読み込みもサックサクです。

・LibreOffice(オフィススイート)
>フリーのオフィススイートで昔から知られているOpenOffice.orgから諸事情で派生したソフトです。MSOffice互換で、MSOffice形式での保存も可能。オープンソースで開発されており、さほどMSOffice2003ライクな操作性で、それに慣れている世代の人は不便は感じないと思います。

・ThunderBird(メーラ)
>ブラウザのFirefoxで有名なMozillaが開発しているフリーのメーラの代名詞的なソフトです。現在は新機能の開発が停止しており、概ね保守のみとなっています。

と、このくらいですね。

これらに加えて昔はフリーのセキュリティソフトも使っていました。ここ数年は、有料のものを使うようにしています。

僕がパソコンを買い換えたら必ず入れるソフトは…

・GlaryUtilities(統合メンテナンス)
>ワンクリックメンテナンス機能やOSの起動に合わせて起動するソフトの管理など、パソコンのかゆいところに手が届くメンテナンスソフトです。

・UltraDefrag(デフラグ)
>オープンソースの強力なデフラグソフトです。インストール先がCドライブ直下にフォルダを作ってそこにインストールされるという、他のソフトとは若干違う仕様です。オープンソースってのが個人的には気に入ってます。

・K-LiteCodecPack(コーデッ...続きを読む

Q製図を縮尺どおりに印刷できる製図のソフトを探してます。

設計図を描くのに、いまだにB4の方眼紙に手書きで描いてます。ほとんどが縮尺1/100ですが、間違えた線を消すのにとても苦労をしてます。時間も集中力も消費が多く何とかしたいと思ってます。そこで1万円前後(またはダウンロード)で手に入る製図ソフト(縮尺どうりの印刷可能)を探してます。または探し方。ご存知の方からの回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、ご参考に成れば幸いです。
設計・監理をしている者です。
日頃から図面とは、長い時間お付き合いしているのですが、
手書きの頃は、かなり大変でした。
裏トレ・第二原作り・施工図に竣工図とか色々やっています。確かにsummyさんのおじゃる通りですね^^;
6年前から会社自体で(お付き合いしているゼネコンも含め)CADを導入しました。
CADの性能により価格は千差万別ですが、1万円前後でお考えならば、#2さんの申している通り、フリーで使えるJwccad(DOS版とwindows版が御座います。)をお勧め致します。操作方法とかは、他のフリー・シェアフェアcadに負けてません。
実際、某一部上場ゼネコンでも使用されています。
フリー・シェアフェアcadのデーター交換にも関連のフリーソフト(jwc/win版でも出来ます。)も開発されており、使用にあたっては不便になりません。
しかも、自分なりのカスタマーズもでき便利でお勧め致します。
操作方法にあたっても、解りやすい参考書が発売されていますので簡単に覚えられます。(約2週間程度あれば基本的な事は出来る様になります。)
長々同じ内容で申し訳御座いませんでした。
ちなみに、DOS版では、win2000とxpは特殊な設定が要するので、最近ではあまり好まれません。
お使いに成られれば、windows版をお勧め致します。
今後の発展(バージョンup)も期待できます。HPアドレスを添付致します。
残った1万でPC関連ソフト購入するほうが良いかもしれません・・・^^
かなり、お節介でした・・・すみません。
ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.jwcad.net/

はじめまして、ご参考に成れば幸いです。
設計・監理をしている者です。
日頃から図面とは、長い時間お付き合いしているのですが、
手書きの頃は、かなり大変でした。
裏トレ・第二原作り・施工図に竣工図とか色々やっています。確かにsummyさんのおじゃる通りですね^^;
6年前から会社自体で(お付き合いしているゼネコンも含め)CADを導入しました。
CADの性能により価格は千差万別ですが、1万円前後でお考えならば、#2さんの申している通り、フリーで使えるJwccad(DOS版とwindows版が御座います。)...続きを読む

Qフリーソフトの寄与したことありますか?

多少パソコンの扱いに慣れていれば、フリーソフトというものを
お使いだと思いますが、よく寄与歓迎をもとめるフリーソフトが
あると思いますが、海外製のフリーソフトのほうが多いみたいですが

でも海外製のフリーソフトではなかなか寄与するのも手順がわからず
大変そうですが、国産のフリーソフトなら可能そうですが、

質問ですがフリーソフトで寄与したことがある方っていらっしゃいますか?
寄与したことがある方は金額的にいくらほど寄与したことがありますか?
シェアソフトは含まないものとして回答お願いします。

Aベストアンサー

>結構善意の入金される方もいるのですね、どうも勉強になりました。

自分が普段使っているソフトウェアは長くメンテナンスされて欲しいじゃないですか。
その作者のモチベーションが金銭だというのであれば、多少の額を払うのもやぶさかではないですよ。

フリーソフトというのは、メンテナンスを続けていくのが非常に難しい配布形態なんですね。
タダだから突然開発を止めても文句を言われにくいので、容易に投げ出してしまえるわけですよ。

お金を払うことで、少しても作者のヤル気が出るならラッキー。という思想です。

寄付を求めていない場合は、金銭ではなく使用者からのフィードバックが主なモチベーションになるので、
なるべくバグ報告をしたり、改善の要望を出したりするのが使用者の勤めというものです。

QJW CAD と Auto CAD の違いについて

JW はそこそこ扱えるのですが、JWではCADを扱えるとは言えないような気がしています。そこで、Auto CAD を勉強しようと思っているのですが、JWとAutoはどのような違いがあるのでしょうか。
「JWではCADを扱えるとは言えないような気がしています。」と言った理由は、JWはフリーで、容量もかなり小さいので、「JWには出来ないが、Autoには出来る。」といった機能がたくさんあるような気がしたからです。
また、試用期限のないAuto CAD の体験版CD-ROMが付いている本があると聞いたのですが、本当であれば、どういう本を買えばよいのか教えてください。試用期限がないといっても体験版ですから、本物とは違うと思いますので、本物との違いも知っていれば教えてください

Aベストアンサー

AutoCADLTユーザーです。
JW・JWWはインストールして有ります。
AutoCADLTで読めないDXFファイルの為です。

>JWはフリーで、
JWはパソコン通信時代のniftyの建築フォーラムで「使い易くフリーのCADを作ろう」と開発されました。
母体が企業ではないのです。

>容量もかなり小さいので
その当時はCAD専用機(PCにCAD以外のソフトはインストールされてない)で、それもCAD用にスペックを上げた特製でした。
代理店よりCADソフトとPCを一緒に買った時代でした。
二つで数百万円でした。
それで高スペックでないPCでも充分に動作するが、JWの開発理念でもあった訳です。

>「JWには出来ないが、Autoには出来る。」
もちろん有りますが、またJWに出来てAutoCADに出来ない機能もある訳で。
AutoCADはCADの素であり、アドオンソフトや個人でカスタマイズしないととても使い難いCADです。
また、JWも成り立ち故にいろんなアドオンソフト(?)が公開されてます。
互いに使い方が人それぞれなのと、建築・土木・機械などの分野にもよるので。

ただ、レギュラー版のAutoCADについて言えば、3D機能です。
それと、JWは単精度ですが、AutoCADは倍精度。
これはDXFで図面のやり取りをすると、細かい誤差が出ます。
JWWinは倍精度です。

>試用期限のないAuto CAD の体験版CD-ROMが付いている
AutoCADLT97体験版には使用期限はありません。
AutoCADLT98体験版は未確認です。
手に入るかどうかは不明ですが、YAHOOオークションに先程出てました。

>本物との違い
登録が出来ません。
スライドライブラリが作れません。

AutoCADLTユーザーです。
JW・JWWはインストールして有ります。
AutoCADLTで読めないDXFファイルの為です。

>JWはフリーで、
JWはパソコン通信時代のniftyの建築フォーラムで「使い易くフリーのCADを作ろう」と開発されました。
母体が企業ではないのです。

>容量もかなり小さいので
その当時はCAD専用機(PCにCAD以外のソフトはインストールされてない)で、それもCAD用にスペックを上げた特製でした。
代理店よりCADソフトとPCを一緒に買った時代でした。
二つで数百万円でした。
それで高スペ...続きを読む


人気Q&Aランキング