似たような質問をされた方も多いと思うのですが、あらためて質問させてください。

私は現在、仕事で2次元で簡単な機械部品を製図しております。まだ始めたばかりですが。

会社がこれから先のことも考え、新たにCADを導入することになったわけですが、まず何を選んだらよいのかさっぱり分かりませんし、ソフトも結構な金額のようですから、みなさんのような経験者のご意見をいただけたらと思いました。

・機械部品の図面を描く。
・二次元でよい。
(できれば)・操作が分かりやすいもの。

この3つが条件で何かぴったりのCADソフトがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電気設備工事の現場事務所です。

私は簡単な修正程度しかできませんので、実際使っている方の意見です。

メインは「CADWell」。電気はこれが使い易いそうです。
設計事務所、建築、設備等他社から頂く図面は「AutoCAD」を使ったものがほとんどですので一応入れていますが、慣れていないので変換して「CADWell」に落とし込んでから処理しています。

「AutoCAD」が果たして機械部品作図に向いているかどうか判断できませんが、一般的に広く使われているますし、テキストも多数出ていますので、とっつき易いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。

いろんな意見をいただきありがとうございました。
こちらにいただいた意見の中からいくつか試してみようと思います。

ありがとうございました。

以前、CADで図面を作成する仕事をしていました。

だいたい、企業によっても違いますが主にAuto CADの方がシェアが90%
以上あるといわれています。
 実際、仕事上でJ-WCADを使用しましたが転職する際には、Auto CADを勉強するようにと言われました。
 大きな書店に行けば、CADのCD-ROMが付録でついている入門本があります。実際、今からですとAuto CAD LT2000が一番新しいと思います。おおよそ¥3,000~¥4,000位の価格で手に入ります。
 参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こちらにいただいた意見の中からいくつか試してみようと思います。

自分の会社内だけで図面を書いたり出力するのであればフリーソフトのJW-CADで十分だと思います。

ただお客さんや他社の方とやり取りする場合相手も同じCADであれば問題ないのですがCADが違うといちいち形式を変える作業が発生しまたそれによって微妙に寸法誤差や文字化けなどがあるのでその辺の情報を集めてからというのはどうでしょうか。
基本的にどのCADを選んでも操作は似ていると思います。
ちなみに私は建築の仕事をしており
AutoCAD、Vector works、Jw-CADを使っています。
AutoCADが一番使いやすいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Jw_cad for Windows

2次元汎用 Personal CAD System
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se07 …

で十分な気がします。
フリーソフトなので試して下さい。
参考になれば幸いです

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se07 …
    • 0
この回答へのお礼