韓国の孤児の母と言われた田内千鶴子さんの家族、とりわけ実の子供たちについて

A 回答 (1件)

 下記参考URLに、老人ホーム「故郷の家・神戸」を建設・運営する社会福祉法人「こころの家族」の理事長さんをしていらっしゃる、息子さんのことが紹介されているようです。



http://www.nikkei.co.jp/kansai/wind/2422.html

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/kansai/wind/2422.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国の野球のことと、子供たちについて教えてください。

 子供の小学校の宿題で、韓国の子供たちの普段の生活について調べてくるように、というものがありました。
 地元の図書館で、いろいろと書物を見ましたが、これっ!というものがありませんでした。
 そこで、次の2点について情報をお持ちの方にお願いですが、どんな、ささいなことでもかまいません。教えていただけたら幸いです。

 1 韓国の小学生が普段どのような暮らしをしているか。とりわけ、どんな遊びを普段しているのか。
 2 韓国のプロ野球について、どんなチームがあるかという基本的なことから、スター選手のについてのこと、それから、韓国の子供たちにとっての野球人気はどの程度かについて。

 どうか、よろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

プロ野球の球団は・・
キア(起亜)タイダース、トゥサン(斗山)ベアーズ、ロッテジャイアンツ、サムソン(三星)ライオンズ、ハンファ(韓和)イーグルズ、ヒョンデ(現代)ユニコーンズ、LGツウィンズ、SKワイボンズ

プロサッカーのチーム・・
テジョン(大田)シチズン、プサン(釜山)アイコンズ、プチョンSK、ソンナムイルファ(一和)チョンマ(天馬)、スウォン(水原)サムソン(三星)ブルーウィンズ、アニャン(安養)LGチーターズ、ウルサン(蔚山)ヒョンデ(現代)トラ、チョナム(全南)ドラゴンズ、チョンボク(全北)ヒョンデ(現代)モーターズ、ポハン(浦項)スティラーズ、FCソウル

これで全部だと思います。人気のある選手については、自信なしなので、韓国の新聞をご覧になったらいかがでしょうか?日本語で読めます。スポーツ欄で「サッカー」「野球」で検索してみてください。

韓国の学校は数年前から「主観的教育」(○×式ではない記述式とでもいいましょうか・・)が中心です。調べたことを学校で発表します。なにかにつけて「なぜか、その理由」まで言わされます。ただ好きだから。という答えはダメなんですね。そのせいか塾でも発表力を育てる「雄弁教室」というのがよくあります。(早稲田のサークルみたいですけど・・)なんでも率先、積極的がモットーなのは韓国の民族性がでているような気がします。

参考URL:http://japanese.chosun.com/

プロ野球の球団は・・
キア(起亜)タイダース、トゥサン(斗山)ベアーズ、ロッテジャイアンツ、サムソン(三星)ライオンズ、ハンファ(韓和)イーグルズ、ヒョンデ(現代)ユニコーンズ、LGツウィンズ、SKワイボンズ

プロサッカーのチーム・・
テジョン(大田)シチズン、プサン(釜山)アイコンズ、プチョンSK、ソンナムイルファ(一和)チョンマ(天馬)、スウォン(水原)サムソン(三星)ブルーウィンズ、アニャン(安養)LGチーターズ、ウルサン(蔚山)ヒョンデ(現代)トラ、チョナム(全南)ドラ...続きを読む

Q孤児院から子供を引き取る

孤児院から子供を引き取る場合、例えば何らかの資格、到達年齢など、社会的法律的な条件はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご自分の体験などを元に
詳しく書かれているサイトがありますよ~。
下記URLから「家族」→「養育家庭制度」と進んでください。

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/DaydreamSyndrom/index.htm

Qアントニオ猪木さんやプリンセス天功さんたちは何故、北朝鮮によく招かれる

アントニオ猪木さんやプリンセス天功さんたちは何故、北朝鮮によく招かれるのですか?プロレスや手品ショーでもするのですか?教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アントニオ猪木の師匠であるプロレスラーの力道山(空手チョップで有名)は、北朝鮮出身の在日です。
その力道山の子供達は北朝鮮の平壌に在住しています。
ですから、アントニオ猪木は北朝鮮と独自のパイプを持っているのですよ。

プリンセス天功に関しては、No.1の方が言われている通りです。

Q中国、韓国、北朝鮮の人たちは異常にプライドが高い?

はじめまして

特にスポーツに関してそう思うのですが、タイトルの3カ国はニュース、新聞、本、ネットを見ていると異常にプライドが高いと私は感じます。欧州のサッカーやメジャーリーグを見てもそれほど挑発的というか、異常なまでのプライドが感じられません。選手もファンも当然というか1選手、1ファンとしてのプライドや熱さは凄く感じます。

例えば最近の話題ですとWBCやヨナ選手でしょうか。プライドが高いというか挑発的な感じがします。ちなみにWBCで韓国が日本に負けた試合直後のヤフー(コリア)の見出しには「屈辱的な負け」とかかれてありました。日本では同様のことがあってもこういう見出しはあまり無いと思います。マンガだと「ヒカルの碁」などを見れば分かりやすいかと思います。
こういうプライドというか考え方は、過去の日本の侵略行為など歴史的なものから来ているのでしょうか?
それとも日本以外の各国にも同じ態度なのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカンやヨーロッパもプライドが高いと思いますが。
ただ、ソーシャルスキルに長けていますので一見フレンドリーに接してくれますが、それは優越感の裏返しですよ。
競り合ったときに本心がよく分かります。
「屈辱的な負け」くらいなら何時でも英字新聞に載っていそうです・・・。
そう言う基本的な国家意識に欠けている日本の方が特別と思います。

Q子供の塾(小学生・中学生の子供をもつ親御さんに質問です)

こんにちは。
もうすぐ結婚予定の27歳女性です。
将来子供を作ることがすごく不安です。
私の叔母さんの子供(中学生)は、携帯を持ち、一週間に5日間学習塾に通い、土日のどれかでピアノを習い、ほとんど休み無いです。
でも、その子は別につらくないし楽しいと言います。
今の子供ってみんなこんな感じなんですか?
姉が塾の講師をしているのですが、中には最低ランクの高校の偏差値にも届かない子がいると言います。だったらまず基本を学校で勉強しないといけないと思うし、塾はそれからの話なのでは?と思うんですが。
叔母さんや姉にこの事態の事情を聞くと、みんながそうしているから、同じようにしてやらないと子供社会のなかからはずれてしまうからしょうがないと言います。
この現実を聞くと、子供作るのいやになります。
皆さんはどうしてるんですか?やっぱり同じ状態ですか?
私は本人が望まない限りは塾は必要無いと思ってますし、携帯も必要ないと思ってます。(大体そんなに子供にお金がかかったら、生活が破綻してしまうし。お金持ちじゃないんだから…)
回答お願いします。

Aベストアンサー

最初は回答ではありませんが、

中1の息子がいます。
公立の学校状況は地域差がすさまじい様です。
私は授業参観にほぼ毎回参加していますし、雑用で学校に出向きますが、。
生徒は皆、静かに真面目に授業を受けています、騒いでいる子は全く見た事がありません。
学校では10年以上前の一時期に荒れた事が有った様ですが、先生達の努力によって改善されたそうです。
いじめ等は見た目に判りませんが、先生の対応しだいだと思います。

・本人が望んで塾に行っています(週4日)、携帯は持っていません。
・周りほぼ全員、塾に行っています。
・2人子供の塾代、習い事代で月約6万円。(結構、生活厳しい?かな。)

朝05:50起床、朝食後部活朝練のため06:50登校、授業後部活18:30帰宅、夕食後塾へ19:10、帰宅21:40、就寝23:00
息子の一日です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報