以前、アパレル業界で接客業を3年ほどしていました。
理由があって今は事務職をしています。

今の職に就いて1年ほどになるのですが、転職を考えています。やってみたい事がたくさんあり、絞りきれていないのですが・・・最近、改めて接客業というのを考えた時に、つくづく難しいなぁと思ったりします。

現在、接客業に就いている方でも以前就いていた方アパレルでなくても結構ですので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (7件)

学んだこと



世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり、時間に遅れたりするとみんなやお客様に迷惑がかかる)

会社にお金を払ってくれる人(お客様)に対し、いつでも感謝の気持ちを持っていること(お客様をいつでも大切にできる→会社のためになる)

事務だって、利益を追求する会社の一員です。
お客様あっての会社であり、自分なので、会社のためにお客様に喜んでもらえるように努力をすることで、喜んでもらえたときに、自分の喜びにもなります。
接客で身につけられることというのは、その「お客様を一番に考えること」で、職業的な専門知識などは別ですが、仕事をする上での人との接し方などの基本的なことで、どの職場に行っても活かせますね。

接客経験者は、機転が利くし、仕事も早い人が多いです。
逆の場合はカタブツが多いです。

接客は、ヘンなお客様が多い分、やりがいも大きいですが、事務の場合は、楽だけどやりがいもそこそこですね。
どちらを取るかというのもあると思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

"接客は、ヘンなお客様が多い分、やりがいも大きいですが、事務の場合は、楽だけどやりがいもそこそこですね"⇒まさに今の私の場合コレです!

私以外、男性ばかりなのとおじさんが多いせいか、カタイ人だらけです。女は~なんて事はしょっちゅう言われます。もちろん言い返しますが・・
どちらの仕事が良いという訳ではなく、どの仕事が自分にむいているかという事かなぁと思いました。とても参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/07 16:22

接客業の人材紹介をしている者です。


接客を通して学べることは、人間力の向上です。
商品を販売するのは、至難の業です。そのためセールススタッフに求められるのは、笑顔・明るさ・商品知識・お客様目線・競合他社調査・ネタ・セールストーク・雑学・政治・経済・芸術・芸能ありとあらゆる能力が求められます。本気で接客販売をされてきた方は、少し話すだけですぐにわかります。それだけ、人間的魅力が身に着く職業だと思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

以前に接客業をしていました。

沢山あると思いますよ、・世の中にはいろんな人がいることを知った。・販売のテクニック。・正しい接客態度。・正しい日本語。・クレームの対応の仕方などなど。
    • good
    • 0

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

お客様と接する時には明るい気持ちになる事、嫌な事があっても気持ちを切り変える事が最も大切です。

具体的にはスマイルの励行です。次にお客様の事を良く知り、行動を理解するよう努める事が大切です。ネガティブではなくポジティブ志向です。そしてお客様の満足した結果を残ことです。この様な行動様式を身に付け、継続すると柔軟で前向きな生き方で人生を過ごす人になり素晴らしい生涯を送る事なると思います。
    • good
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

接客業といっても金融機関の窓口業務をしていました。

銀行だけあってお客さんの大半は年配の方。
そりゃ、いろんな人がいましたね。
最初は、戸惑いもありましたが少し慣れてくると、そのお客さんに合わせた接し方ができるようになりました。
毎日、いろんなタイプの人間をみれるので楽しかったですよ。それぞれに対する対応は大変ですが。
それが「やりがい」っていうんでしょうね。
もちろんトラブル時の対応も要領よくなりましたよ。
いろんな性格のお客様に気持ちよく帰っていただく!
そうすれば自分も気分がいいものです。
毎日そう思って働いていました。
同じ銀行でも窓口以外の後方事務はたんたんと回ってきた仕事をするだけなのでつまらなかったです。
接客業ってしんどいですけど楽しいと思いますよ。
仕事の時間もあっという間に過ぎますし。
いろんな考え方の人がいることも学びましたし、いろんな年代の人との接し方の違いも勉強になりましたね。
退職して自分が接客される立場になった時に、「はっ?」って思うことも多いですが・・・それも考え方の違いなんでしょうが・・・
    • good
    • 5

私も接客業やってました。

外勤営業やショールームなどで。学んだ事・・・言い方悪いですけど、嘘がうまくなった(汗)あと、ワザとらしくない自然な接客スマイル。私の部署はクレーム対応が多く(修理窓口なんで)謝り方とかうまくなりましたね。あと、一番は度胸!!元々、人見知りな性格を自分で直したくスパルタ気味で接客業をやってみたんです。引っ込み思案な私でしたが、度胸が大幅アップしました。今は、事務してますが、他の事務一筋な方々からは「やっぱ接客してたせいか、仕事に勢いがあるよ」って言われますよ。転職で面接時、その度胸がプラスになるんで今までの苦労も報われます!
    • good
    • 5

あるひとに喜ばれるサービスをしても、他の人にも喜ばれるサービスであるとは限りません。

人は十人十色それぞれ違った考えを持っています。そんな中でも全てのお客様から「ありがとう。」といっていただけるよう努力の毎日です。奥が深い仕事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

奥が深い分、やりがいがあったのかなぁと今思います。以前に比べて、毎日がイキイキしていないというか、どんよりしていて、今になって人と接する事で明るくなれたり、楽しかったり、色んな刺激を受けていたんだなぁと実感してます・・

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/07 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q接客業の経験についてです。

接客業の経験についてです。
事務職の就職の面接のさいに飲食業や販売業などの接客業の経験は有利性はるのでしょうか?
(1) 有利になる
(2) 少しは有利になるかもしれない。
(3) 正直あんまり関係がない。

この三つのうちどれが正しい答えなのでしょうか?
よかったら答えてくれると幸いです。

Aベストアンサー

以前面接の仕事をしてました。
(4)自己PRの仕方による ですね。

ただ「接客やってました」だけだとダメですけど、物は言いよう。
「接客は沢山のスタッフとコミュニケーションを取ることが必須です。チームワークが上手く行かないと仕事になりませんし、ひいてはお客様にご迷惑がかかります。それを意識して仕事をしてきました」
「常にお客様と直接接する仕事をしてきたので、クレーム処理には自信があります」
「接客業はひとつの仕事をじっくりやるよりは、お客様の接客をしながらいろんな仕事を並行して行うことも多いので、
物事を順序だてて優先順位をつけて処理することができます」

などと、「今までやってきた経験が事務でも生かせます」とつなげられれば(2)が(1)にもなるでしょうね。
単に「接客やってました」だけで自分の強みが何一つアピールできてなければ速攻(3)~不採用に転落です。

有利か不利かというより、今までやってきた仕事も責任を持って遂行してればそういうつなげ方ができて当たり前。
普通の考えで行けば「異業種=不利」と見がちですけど、マイナスと思われるのをいかにプラスに転じるか。
それは仕事において非常に大事なことですしね。志望動機でちゃんとそこが言える人間は、実際に仕事をしても
いい仕事をします。
面接の時でも聞かれるでしょう。「そんなに接客業を今までやってきたなら接客業の方が仕事決まりやすいんじゃない?
なぜ敢えて事務職なの?」って。それが答えられないと話になりませんね。

そういうことができる人材は、異業種からの志望であったとしても私なら高く評価します。

この文を見る限りでは、質問者様が事務職を志望するにあたって、接客の経験もあったほうがいいと思って
接客をやろうと思ってるのか、それとも既に接客を経験してて異業種だから不安になってるのかわかりませんが…。

以前面接の仕事をしてました。
(4)自己PRの仕方による ですね。

ただ「接客やってました」だけだとダメですけど、物は言いよう。
「接客は沢山のスタッフとコミュニケーションを取ることが必須です。チームワークが上手く行かないと仕事になりませんし、ひいてはお客様にご迷惑がかかります。それを意識して仕事をしてきました」
「常にお客様と直接接する仕事をしてきたので、クレーム処理には自信があります」
「接客業はひとつの仕事をじっくりやるよりは、お客様の接客をしながらいろんな仕事を並行して...続きを読む

Q「学生生活を通して得たこと」の添削お願い致します。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまいボールペンを握れる状態ではなく制作が出来なくなってしまいました。なんとか反対の手で描いていきましたが思い通りに書き進めていくことができず結果、未完成のまま展示することになってしまいました。もし、私が早い段階で計画的に進めていれば締め切りギリギリよりも前に描き終わらせることが出来たのではないかと思い自分の無計画さを悔やみました。この経験から事前に計画を立てることの大切さを学びました。

こういう感じで書き進めているのですが「計画を立てる」なんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて.....。

本当にだめな文章だとは思いますが添削、アドバイス等何でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手であ...続きを読む

Aベストアンサー

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなたは今回の経験で学んだことを社会人として、または入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?ということ。

「~を経験し、~を学んだ。~が身に付いた」このような文章は誰でも書けます。
大事なのは、今後どうしていきたいのか。どうしていくべきなのか。というように、文末に将来を見据えた一言を入れることです。






2.添削

~~私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました~~
ここで書くべき項目は"学生生活を通して得たこと"なのですから、最初の部分「私は~通して」は書かなくても大丈夫です。

~~大学の授業~~
大学なのですから、授業ではなく「講義」の方がいいでしょう。

~~ボールペンでイラストを描く~~
「ボールペン」は不要です。

~~約半年かけての制作~~
「約」などという曖昧な表現は絶対にダメです。
また、半年なら"6か月"、半月なら"15日"というように、数字で表現した方が説得力が増します。

~~ギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまい~~
「ギリギリ」は「直前」という言葉に替えましょう。
「利き手である右手」は不要ですね。書くとしても「利き手を骨折」だけで十分です。


~~もし、私が早い段階で計画的に~~
「もし、」というのは不要です。

**全体的に**
一文一文が長すぎる個所もあるので、句読点もっと意識した方がいいです。


3.文章構成について



文章構成の基本は「起承転結」です。

起:学生生活を通して得たことは何なのか。
承:具体例や経験談。
転:その後どうしたのか。
結:学生生活を通して得たことは何なのか。それを今後どう活かしていきたいのか。

ですが、今のあなたの文章は「起承  」になっています。
「結」もあるにはあるのですが、途中で終わってしまってします(1.アドバイス参照)。

あなたが書くべき「転」とは、悔しい思いをしたあと、二の舞を踏まないようにどのように行動したのか、その行動した結果はどうだったのか。ということです。




4.修正後の文章

1~3の項目を踏まえて、あなたの文章を書きかえてみました。修正する時の参考になれば幸いです。
上記に挙げたところ以外にも、ちょくちょく修正を入れています。


事前に計画を立てることの大切さを学びました。
大学の講義で展示会をすることになり、私はイラストを描くことにしました。この時の私は、6ケ月かけての制作だったため、なんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし、締切り直前に利き手骨折してしまい、イラストを描くことが出来なくなったため、未完成のまま展示することになってしまいました。この時、早い段階で計画的に進めていれば、締切り日から余裕をもって描き終えることが出来たのではないかと思い、自分の無計画さを悔やみました。

その後は同じ思いをしないために、出題される課題やレポートは締切りより2日前に終わらせることを目標にスケジュール表を作成し、計画的に物事を進めるように心がけました。その結果、最近は展示会で感じた悔しさを感じることはなくなりました。
私はこの経験から、学んだ「事前に計画を立てることの大切さ」を活かし、入社後は~~のようにしていきたいと考えています。




5.最後に

「計画を立てるなんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて」

それでいいんです。
今は普通なことを「普通だ」と感じ、普通のことを普通にできる、普通な人のままでいいんですよ。
たかが大学生の歳で、人よりスバ抜けたことをアピールできる人なんてそうそういるもんじゃないです。「この人すごいな」と感じたら、それはその人が説明上手なだけで、元を正せばなんてことありませんよ。



今後あなたがとるべき行動は、
1.他の回答者様の意見も併せ、今の文章を修正する。
2.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
3.同じ質問をされないように内容や表現を修正する。
4.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
(以下、繰り返し)

書類審査のない企業も多々あるので、そのような企業にはバンバン書類を出してください。たとえ興味なくてもです。
面接を受け、上記リストを繰り返してください。そうすれば、文章は完成系へ近づき、面接などに場慣れすることもできます。
個人的にですが、就活で最も危機感を覚えるのは、面接や試験に場慣れした他の就活生がいることです。面接などに不慣れで緊張していると、自分の100%を出し切ることが難しくなってしまいます。しかし、場慣れ人たちは100%を出し切る方法を知っているので、いい印象を与えることができます。

面接を受けた後、次の日にでも選考辞退の旨を伝えれば、悪いことは何も言われません。
ここで受ける企業は本命ではないのですから、辞退することであなたの印象が悪くなろうと関係ありません。他の企業にあなたの評判が広まるなんてことはありえません。
堂々と選考辞退しちゃってください。


書類を出すだけでなく、興味のない企業でも説明会などには参加してください。たとえ本命とは他業他社でもです。得るモノがあるはずです。

私は建設業には毛頭興味はありません。ですが、友人の付き添いで建設系企業の説明会に行ったとき、人事の人が言った言葉があります。その言葉は「我々は建物に命を吹き込む仕事をしている」というのもでした。私はその言葉を少しアレンジし、本命の製造業向けに変えた言葉をESや履歴書に必ず入れていました。偶然か否か、その後の書類選考の通過率は高かったです。


「習うより慣れろ」です。

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなた...続きを読む

Q接客から事務へ転職した方いますか?

接客業から事務に転職した方、お話を聞かせて下さい。

4ヶ月前、接客から事務に転職した24歳女です。


この4ヶ月でわかったことは、事務ができる方は本当にすごい!ということ。
そして、私に事務は向いていないのだということです。

とある企業の本社で一日中パソコンに向かって、データの入力と電話対応…
周りの方は難なくこなしますが、私にとってはそれが苦痛です。
集中力が持たず何も考えられない時間があります。仕事中だというのに、頭が全く働かないのです。

仕事でもミスが多く、周りからの冷ややかな視線と態度に萎縮し、またミスを繰り返すという負の連鎖に陥っております。

前職の時はそこそこの評価も頂いていましたし、頼られることもあっただけに、こんな自分にとてもびっくりしていますし、ショックです。
自分は何らかの欠陥がある人間なのではなないかと疑ってしまうほどです。

接客の時は残業残業の毎日で、朝から晩までバタバタ走り回って、嫌なこともたっぷりありました。しかし仕事に行きたくないと思ったことはほとんどないですし、楽しいと感じることも少なくありませんでした。


今では毎日ビクビクと萎縮して、電話と挨拶以外で口を開くこともほとんどなく、毎日明日が来るのが憂鬱で、笑顔も減った自分が本当に情けないです。
かと言って就職難のこのご時世、せっかくご縁があった会社をおいそれと辞めることもできません。
何より仕事が出来ないことを理由に辞めるのはとても悔しいですし、そんな甘いことを考えている自分も嫌です。
しかし会社側からしたら、事務に向いてもいない私みたいな奴が自己満足の為に居座っていること自体が迷惑なのでは?とも考えてしまいます。
毎日こんなことを考えながら仕事に向かうことが日課になってしまいました。とりあえず1年は頑張ろうと決めましたが、毎日のように接客に戻りたいと考えてしまいます。


長くなってしまいましたが
私と似たような体験をした方、いらっしゃいますでしょうか?
質問ではなくなってしまいますが、皆さんの体験談をお聞かせ頂きたいのです。
自分にとっての向き、不向きとどう向き合って行くべきか、毎日ぐるぐる考えて行き詰まってしまいました。

似たような境遇の方、ご意見宜しくお願い致します。

接客業から事務に転職した方、お話を聞かせて下さい。

4ヶ月前、接客から事務に転職した24歳女です。


この4ヶ月でわかったことは、事務ができる方は本当にすごい!ということ。
そして、私に事務は向いていないのだということです。

とある企業の本社で一日中パソコンに向かって、データの入力と電話対応…
周りの方は難なくこなしますが、私にとってはそれが苦痛です。
集中力が持たず何も考えられない時間があります。仕事中だというのに、頭が全く働かないのです。

仕事でもミスが多く、周りか...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはできない人ではないと思います。

時間が経ってからでの回答で申し訳ないです。
接客業から事務職に転職した者です。

某家電量販店でパート勤務をしていました。
自分の見えないところ(商品説明が役割でした。それはいいのですが、レジおよび契約関係はカウンター担当がやります。またエアコンなど取り付け工事が必要なところは外注です)の仕事のイメージがまったくわからず、右往左往・・・
いつしかお荷物扱い・先輩からのパワハラ対象にされてしまい、退職しました。

その後国家資格を取得して転職しましたが、そこでもうまくいかず退職。
昼間からお酒を飲んでいるような自暴自棄ニートとして半年過ごします。
自分は仕事ができないダメな奴なんだ・・・と絶望感に打ちひしがれていました。

そんななか、親が勤務する会社の役員の方から「履歴書出せ」との声をいただき、今の会社に入りました。

工事元請け会社です。
工事会社というのは上が事務方、下請けの方々が現場仕事をします。
しかし現場を知っていなければ現場に指示を出すことはできません。
ここでかつて「自分の見えないところ」について解説・指示を出さなければならず、それで挫折した経験がフラッシュバックしました。
過った不安どおり、やはりうまくいきませんでした。
下請けの方々から罵声を浴び、上司からもひどい扱いを受けるようになってしまい、昼休みには毎日人の目に触れないところに行って泣いていました(恥ずかしいのですが、私は男です)。
辞めたいと思いましたが、私はコネ入社。親が定年するまではやめられないと思い止まり、半年過ぎた頃です。
現場の動きがぼんやりイメージできるようになってきました。
またほかの業務を担当する同僚が何をしていて、どういったことを求めているか、ぼんやりわかるようになってきたのです。
その「なんとなくわかってきた」状態でさらに半年仕事を続けた結果、私はいわゆるできる人扱いまで受けるようになり、上司からも認められるようになりました。

質問者様はおそらくまだ業務理解が深まっていないだけではないでしょうか。
事務はある意味司令塔です。自分の見えない業務をイメージすることができていないのではないかなと感じました。
私は25歳です。
質問者様は24歳とのことですが、私たちはやはりまだまだ未熟だし、ちょっとした経験で大きな判断を下しがちです(特に仕事上の挫折ですね・・・)。
私は専門卒なので同級生に接客業が多いですが、彼らは皆「接客業が勤まるやつはどこでもやっていける」と言いますよ。

同じ職歴・同年代の者として、少しでも参考になれば幸いです。

あなたはできない人ではないと思います。

時間が経ってからでの回答で申し訳ないです。
接客業から事務職に転職した者です。

某家電量販店でパート勤務をしていました。
自分の見えないところ(商品説明が役割でした。それはいいのですが、レジおよび契約関係はカウンター担当がやります。またエアコンなど取り付け工事が必要なところは外注です)の仕事のイメージがまったくわからず、右往左往・・・
いつしかお荷物扱い・先輩からのパワハラ対象にされてしまい、退職しました。

その後国家資格を取得して転職...続きを読む

Q入社してやりたいこと

こんばんは、今度4年生になる現在就職活動中の
大学生です。
いろんな人の話や就職本を見ていると面接でよく
「入社してからやりたいこと」
聞かれるみたいです。
私は事務職希望なので事務でやりたいことが思いうかびません。
営業希望なら、「一人でも多くのお客さんを増やしたい。」
とでも言えそうなんですが・・
出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます。
でもバカ正直に「普通に事務で働ければいいです。」
なんて言えませんよね・・・。
入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか

Aベストアンサー

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度は当然求められます。
事務職の場合、多くは総合職や上司の作業負荷を軽減し、出来る限り彼らに「頭を使う方に時間を割いてもらう」という意味でのサポートがメインになる場合が多いと思います。

その場合、
○作業指示に対して、作業の目的をきちんと理解すること
⇒何も考えずに機械的にやってしまい、上司の求めていることと違うことをやってしまう人もいます。どんなアウトプットが求められているのか、指示をもらったら考える時間を持った方がいいと思います。

○正確かつ迅速にその作業を行い、納期に間に合わせること。問題が発生した場合、速やかに上司に報告できること。

○作業終了後は、その結果をきちんと上司に報告できること

という3つの当たり前のルーチンをまわしていけるか、これが問われてきます。これが出来て、「普通」なのです。

あなたの考えている「普通」とギャップはありませんか?

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q販売から事務へ転職した方、ギャップを教えてください

販売から事務への転職活動を行っておりましたが、本日、事務職の内定をいただきました。

そのときに、
「販売と事務とでは、かなりギャップがあるので、思い描いていたのと全く違う、
ということが出てくるのは確実です。もう一度、ご自身の胸に手を当てて考えてください。
本当にそれでいいのか、事務をやっていけるのか。
初めのうちはストレスをたくさん抱えることとなるでしょう。
お互いこんなはずではなかったと思わないように、いろんなことを想像してください。
そして、その覚悟ができるか、考えてみてください。」
と人事の方から言われました。
内定は決定だが、少しでも違うと思うところがあるなら、やめるなら今だよ、
安易に内定に飛び付いてしまっていないか?と言われているんだと思います。

私としては、今は販売職ですが、付帯業務で事務的な処理の仕事が6割くらいの割合であるので、
パソコンを触らない日常からいきなりパソコンにかじりつく日々になるというイメージでもないのです。
一日中誰ともしゃべらずパソコンに向かって一日の業務が終わることも、
耐えられないとは思わなくて、もしそう思うのであればこのように違う職への転職は考えないかな
とも思います。
そして、母が3~4社に渡って事務(主に経理)畑を30年歩んでおり、
具体的な様々な仕事の話を聞くことができ、
転職にあたっても相談しておりまして、自分の中でシュミレーションすることもできているかなと思っています。

しかし、やはりそうはいっても想像だけですのでなんともいえません。

そこで、販売から事務へ転職したことがある方へお伺いしたいのですが。。。

事務の仕事になってみて、想像もしていなかったことや、大きく感じたギャップなど
あった方がいらっしゃいましたら、エピソードを教えてくださいませんでしょうか?

どんなことでも結構です。
ぜひどうぞよろしくお願いいたします。

27歳 女性
新卒にて百貨店入社 5年間勤め、今月末で退社予定
内定をいただいた会社には、来月3/1から来てくださいと言われています。
接客は好きですが、パソコン作業、伝票処理、在高管理、発注~仕入業務も
サブチーフとして行っているうちに、生涯の仕事にするなら
そちらの事務的な仕事をしていきたいと思うようになり、
事務への転職を決めました。
新しい会社での事務の仕事は、発注、仕入業務、在庫の管理、それにともなう伝票処理、その他雑務、取引先や社内との電話応対とのことで、
私が今行っている販売以外の事務的な仕事と似た部分が多いことが
採用の決め手となったそうです。

何日か後にまた新しい会社の人事の方から連絡が来ることになっていて、
そこで、「しっかりとした覚悟を持って、御社にお世話になりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。」と言いたいです。

たくさんのご回答お待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

販売から事務への転職活動を行っておりましたが、本日、事務職の内定をいただきました。

そのときに、
「販売と事務とでは、かなりギャップがあるので、思い描いていたのと全く違う、
ということが出てくるのは確実です。もう一度、ご自身の胸に手を当てて考えてください。
本当にそれでいいのか、事務をやっていけるのか。
初めのうちはストレスをたくさん抱えることとなるでしょう。
お互いこんなはずではなかったと思わないように、いろんなことを想像してください。
そして、その覚悟ができるか、考えてみて...続きを読む

Aベストアンサー

事務系→事務系の転職でしたが、私の場合は会計事務所から企業経理への転職でした。
一番考えたのは「ありがとう」の少なさです。

クライアントの決算を組む度に、問題を解決する度に聞いてたありがとうが
聞けなくなることは自分にとってアリなのか。
企業経理となれば経費精算を促したり、営業部門に時に厳しく接しなければ
ならず時にお役所vs民間みたいなケースもあります。
やって当たり前ですので感謝されるケースもぐっと減ります。
このあたり自分で許容できるかをかなり考えました。

参考になれば良いのですが・・・

Q『学生時代に力を入れたこと』ってこの内容だと問題ですか?

就職活動中の大学3年の者です。
履歴書に『学業以外で力をいれたこと』とあるのですが、コンビニで2年以上アルバイトを続けたことくらいしか思いつきません・・・。

私は感情が表に出てしまう性格で、始めた頃はお客さんの態度が悪いと、私もそれに比例して笑顔で接客なんて出来ませんでした。しかしこれではいけないと思い、「何があっても笑顔でいよう」と決め実行しました。すると不思議なもので、無理にでも笑顔でいるとだんだんと本当に気持ちまで楽しくなってきて、表情と気持ちは結びついていることを発見しました。そして最初の頃に比べ、お客さんから「ありがとう」と言われる回数が断然に増えました。私も客としてコンビニに行くことがあるので分かるのですが、お客さんは本当に店員の態度に敏感です。気持ちがこもっていない言葉を発する店員に対して「ありがとう」という言葉はかけません。笑顔の力を知り、今でも「とにかく笑顔でいる」ということを心がけています。

これは大まかな内容なのでもっと推敲しようと思いますが、これだと「接客で笑顔は当たり前」と思われますよね(T_T)
しかしこれは私にとっては本当にバイトから学んだことなんです!書いてある通り私は感情が表情に出てしまう性格なので、嫌なことがあっても無理やり笑顔を作ると本当に楽しくなってくるというのはすごい発見でした!「ありがとう」と言われるのもうれしくて、それによってさらに楽しく仕事ができて好循環が出来上がることも知りました。
他にアルバイトネタを書く人は「売り上げUPのためにOOを実行した」とか「責任者になった」などと書きますが、私みたいな内容だとわざわざ履歴書に書けないですか・・・?

就職活動中の大学3年の者です。
履歴書に『学業以外で力をいれたこと』とあるのですが、コンビニで2年以上アルバイトを続けたことくらいしか思いつきません・・・。

私は感情が表に出てしまう性格で、始めた頃はお客さんの態度が悪いと、私もそれに比例して笑顔で接客なんて出来ませんでした。しかしこれではいけないと思い、「何があっても笑顔でいよう」と決め実行しました。すると不思議なもので、無理にでも笑顔でいるとだんだんと本当に気持ちまで楽しくなってきて、表情と気持ちは結びついていること...続きを読む

Aベストアンサー

履歴書への記載であれば、通常はクラブ活動とかスポーツとかボランティアなどを指します。
しかし面接者(人事)の目的は、この欄を通じてそのヒトトナリを探るためのものです。

よってあなたの回答は、良い内容かと思いますよ。
あなたのことが、この回答からどんな人かとてもよく伝わると思いますよ。

最悪の回答は「特になし」。
→この場合、採点ではゼロ点ではなくマイナスです。

Q接客業から製造業に転職の 志望動機 自己PRの添削をお願いします。

遊戯場の接客業から製造業3交替制に転職しようと思っていますので添削をお願いします。

【志望動機】
貴社は経営規模も大きく大企業で、将来性の事を考えて安定した勤務に就きたくて転職を決意しました。前職では、清掃、会場準備などの業務を担当していまして、黙々とこなす仕事が自分に合っていると思います。製造業は未経験ですが、早く仕事を覚え、即戦力になれるように努めたいと思っております。何卒宜しくお願い申し上げます。

【自己PR】
前職では、2交替制勤務で接客業の他に、センサー修理を担当するなどお客様にミスが許されない業務に携わってきました。貴社の仕事でもミスが許されない、集中力が必要になる仕事で私の得意分野を活かせると思います。また、お客様に呼ばれた時や機械の修理に行く時など、走って行く作業になりますので体力にも自信があります。製造業は未経験ですが、着実かつ円滑に作業が出来る様に早く仕事を覚え、貴社のお役に立ちたいと考えております。何卒宜しくお願い申し上げます。


添削をお願いいたします。

Aベストアンサー

【志望動機】
今までサービス業に従事していましたが、将来性の事を考え製造業に就きたく、転職を決意しました。前職では、清掃、会場準備などの業務を担当していまして、黙々とこなす仕事が自分に合っていると思います。
このたびは、御社の安定した社風に魅力を感じ、ぜひ働かせていただきたいと考えるようになりました。
特に堅実な仕事内容が、御社を志望した最大の動機です。製造業は未経験ですが、早く仕事を覚え、即戦力になれるように努めたいと思っております。何卒宜しくお願い申し上げます。

【自己PR】
前職では、2交替制勤務で接客業務の他にセンサー修理を担当するなど、お客様に対してミスが許されない業務に携わってきました。貴社に採用していただければ、ミスの許されない、集中力が必要になる仕事などで私の特質を活かしていただけるのではないか、と自負いたしております。また、前職は、体力も必要とされる仕事であったため、その点でも自信があります。製造業は未経験ですが、正確、且つ円滑に作業が出来る様、一刻も早く仕事を覚え、貴社のお役に立ちたいと考えております。何卒宜しくお願い申し上げます。

【志望動機】
今までサービス業に従事していましたが、将来性の事を考え製造業に就きたく、転職を決意しました。前職では、清掃、会場準備などの業務を担当していまして、黙々とこなす仕事が自分に合っていると思います。
このたびは、御社の安定した社風に魅力を感じ、ぜひ働かせていただきたいと考えるようになりました。
特に堅実な仕事内容が、御社を志望した最大の動機です。製造業は未経験ですが、早く仕事を覚え、即戦力になれるように努めたいと思っております。何卒宜しくお願い申し上げます。

【自己PR...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報