以前、アパレル業界で接客業を3年ほどしていました。
理由があって今は事務職をしています。

今の職に就いて1年ほどになるのですが、転職を考えています。やってみたい事がたくさんあり、絞りきれていないのですが・・・最近、改めて接客業というのを考えた時に、つくづく難しいなぁと思ったりします。

現在、接客業に就いている方でも以前就いていた方アパレルでなくても結構ですので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

学んだこと



世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり、時間に遅れたりするとみんなやお客様に迷惑がかかる)

会社にお金を払ってくれる人(お客様)に対し、いつでも感謝の気持ちを持っていること(お客様をいつでも大切にできる→会社のためになる)

事務だって、利益を追求する会社の一員です。
お客様あっての会社であり、自分なので、会社のためにお客様に喜んでもらえるように努力をすることで、喜んでもらえたときに、自分の喜びにもなります。
接客で身につけられることというのは、その「お客様を一番に考えること」で、職業的な専門知識などは別ですが、仕事をする上での人との接し方などの基本的なことで、どの職場に行っても活かせますね。

接客経験者は、機転が利くし、仕事も早い人が多いです。
逆の場合はカタブツが多いです。

接客は、ヘンなお客様が多い分、やりがいも大きいですが、事務の場合は、楽だけどやりがいもそこそこですね。
どちらを取るかというのもあると思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

"接客は、ヘンなお客様が多い分、やりがいも大きいですが、事務の場合は、楽だけどやりがいもそこそこですね"⇒まさに今の私の場合コレです!

私以外、男性ばかりなのとおじさんが多いせいか、カタイ人だらけです。女は~なんて事はしょっちゅう言われます。もちろん言い返しますが・・
どちらの仕事が良いという訳ではなく、どの仕事が自分にむいているかという事かなぁと思いました。とても参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/07 16:22

お客様と接する時には明るい気持ちになる事、嫌な事があっても気持ちを切り変える事が最も大切です。

具体的にはスマイルの励行です。次にお客様の事を良く知り、行動を理解するよう努める事が大切です。ネガティブではなくポジティブ志向です。そしてお客様の満足した結果を残ことです。この様な行動様式を身に付け、継続すると柔軟で前向きな生き方で人生を過ごす人になり素晴らしい生涯を送る事なると思います。
    • good
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

接客業といっても金融機関の窓口業務をしていました。

銀行だけあってお客さんの大半は年配の方。
そりゃ、いろんな人がいましたね。
最初は、戸惑いもありましたが少し慣れてくると、そのお客さんに合わせた接し方ができるようになりました。
毎日、いろんなタイプの人間をみれるので楽しかったですよ。それぞれに対する対応は大変ですが。
それが「やりがい」っていうんでしょうね。
もちろんトラブル時の対応も要領よくなりましたよ。
いろんな性格のお客様に気持ちよく帰っていただく!
そうすれば自分も気分がいいものです。
毎日そう思って働いていました。
同じ銀行でも窓口以外の後方事務はたんたんと回ってきた仕事をするだけなのでつまらなかったです。
接客業ってしんどいですけど楽しいと思いますよ。
仕事の時間もあっという間に過ぎますし。
いろんな考え方の人がいることも学びましたし、いろんな年代の人との接し方の違いも勉強になりましたね。
退職して自分が接客される立場になった時に、「はっ?」って思うことも多いですが・・・それも考え方の違いなんでしょうが・・・
    • good
    • 5

私も接客業やってました。

外勤営業やショールームなどで。学んだ事・・・言い方悪いですけど、嘘がうまくなった(汗)あと、ワザとらしくない自然な接客スマイル。私の部署はクレーム対応が多く(修理窓口なんで)謝り方とかうまくなりましたね。あと、一番は度胸!!元々、人見知りな性格を自分で直したくスパルタ気味で接客業をやってみたんです。引っ込み思案な私でしたが、度胸が大幅アップしました。今は、事務してますが、他の事務一筋な方々からは「やっぱ接客してたせいか、仕事に勢いがあるよ」って言われますよ。転職で面接時、その度胸がプラスになるんで今までの苦労も報われます!
    • good
    • 5

あるひとに喜ばれるサービスをしても、他の人にも喜ばれるサービスであるとは限りません。

人は十人十色それぞれ違った考えを持っています。そんな中でも全てのお客様から「ありがとう。」といっていただけるよう努力の毎日です。奥が深い仕事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

奥が深い分、やりがいがあったのかなぁと今思います。以前に比べて、毎日がイキイキしていないというか、どんよりしていて、今になって人と接する事で明るくなれたり、楽しかったり、色んな刺激を受けていたんだなぁと実感してます・・

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/07 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴の音楽のCDでお勧めのものありますか?

「スーホの白い馬」を読んで、単純な私は馬頭琴の音楽を聴きたくなりました…^^;
でも、どれが良いかわかりません。
お勧めのCDがありましたらどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

ナンか同じような回答で気が"弾ける"のですが。

参照:
http://www.culta.com/mongol/mongol/mongol1.html  (スクロールもしてね)

私も「スーホーの白い馬」を読んで馬頭琴に興味持ったことがありました。^^

Q接客業から、また接客業・・・

今、接客業の仕事をしていて、でもそこは、ずっと
接客業をするのではなく、入ってみたら、事務全般
みたいな形になってしまい、もっと1日中接客がしたいと思い、
転職で、また違うタイプの接客業に面接に行こうと考えています。

そこで、志望動機ですが、なんと言ってよいのか、解りません。
以前利用した事があり、明るい雰囲気で、好印象だったので、
○○で働いてみたいと探していたところ、募集があったので、
応募致しました。

みたいな感じでよいでしょうか?

Aベストアンサー

志望動機・・・今の会社は完全な接客業ではないので、この会社で自分の力を発揮したいと思い応募しました。

このようなものでどうでしょう。

Q琴のBGMご存知ありませんか。

お正月に琴のBGMをお店でつかいたいと思っています。
「さくらさくら」などのメジャーな琴のBGMが入ったCDなどご存知の方、ネット通販で手に入れることのできるお店などを教えてください。
(あらゆるところを探しましたが、経験不足から見つけることができませんでした。)

Aベストアンサー

参考URLなどはいかがでしょう.
ほかにもアマゾンなどで探せますが,「琴」で検索してはいけません.
必ず「筝曲」で探してください.

参考URL:http://www.culta.com/japan/japan/so.html

Q接客業の面接と書類選考になかなか通りません。 接客業は、未経験なので何か足らないと言われました。

接客業の面接と書類選考になかなか通りません。

接客業は、未経験なので何か足らないと言われました。

接客は、そもそもどこのビジネススクールで学ぶ内容になりますか?

ハローワークの研修とかにないでしょうか?

Aベストアンサー

志望した接客業よりランクの低い店でバイトなりパートなり経験つんでいくしかないと思います。スクールというよりは、ご縁ですので採用してくれるところがあるはずです。

Qエイベックス/琴を弾くアーティスト

こんにちは。
アーティスト名が分からないのですが、お心当たりのある方は
教えてください。

友人からの頼まれごとで、よく分からないのですが・・・

エイベックス所属のアーティストで、琴を弾く人orグループが
あるらしいのですが、そのCDが欲しいと探しています。

ご存知の方は教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

URLがおかしいですね。
http://www.avexnet.or.jp/rin/

http://www.rin-japan.net/

Q接客業をしていて、気づいた事など教えて下さい。

今まで接客業をしていて、学んだことっと何ですか?

今、就活中で3ヶ月ほど、接客業をしたのですが、
よく質問で聞かれて困ったりします・・・

それと「接客業をしていて良かった事、困った事」
なども教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

AZworldです

>気づいたこと、何事も確認は大事だな、と思った。
>とか、メモは残しておいた方が良かったとか・・・。

十分具体的なことだと思いますよ。実感がこもっていますしね。

「接客業をしていて、気付いた事」に、直接答えるならば一言。
 「感謝」 です。

Q大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています

最近、大正琴の響きが気に入り、自作曲のアレンジの参考にする為、大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています。

条件
1.邦楽は除く。
2.単に大正琴でジャズやシャンソン等を演奏したものは、除く。
3.大正琴だけのアンサンブルではなく、
あくまでも、楽曲の中でさりげなく、
あるいは、効果的に大正琴が使われている。
4.大正琴の流派は、不問。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QUEEN/A NIGHT AT THE OPERA(クイーン/オペラ座の夜)に収録されているTHE PROPHETS'S SONG(預言者の歌)にはほんのわずかですが、琴が使われています。
琴の種類までわかりませんが、クレジットには、TOY KOTO-BRIAN MAY とクレジットされています。
おもちゃの琴をブライアン・メイが弾いている、という意味でしょうかね?
参考になれば。

Qアパレル業界の企画は、お裁縫の技術は必須ですか?

アパレル業界の企画は、お裁縫の技術は必須ですか?

高卒フリーターの25歳女です。アパレル業界で働きたいと考えていますが、
今まで販売(短期間)や古着の物流センター事務を一年(共にアルバイト)した経験しかなく、
未経験で応募するものの、落ちてばかりです。
企画の仕事では、必ず「イラストレーターとフォトショップが使える人」と記載がありますので、
ハローワークの職業訓練の、Webクリエーター養成科に通い、Web技術を学ぼうかと考えています。

そこで質問なんですが、アパレル企画はお裁縫の技術も必要ですか?
求人欄の条件では書いていないところも多いです。経験者や専門卒というのは分かりますが、
必須ではないのでしょうか?あればあったでスキルにはなるかと思いますが、
アパレル業界を目指すなら、服飾専門学校へ行った方が確実でしょうか?

どんなデザイナーでもクライアントの要望を掴む洞察、世の中の流れなどをよく見ること、
そこからイマジネーションできる柔軟性が必要だと感じます。
Webスキル(基礎の基礎でも)学んでいれば、あとはどんなデザイナーになっても現場で学べるのでは、
と楽観的に考えていますが、どうでしょうか?

お答えの程、よろしくお願いいたします。

アパレル業界の企画は、お裁縫の技術は必須ですか?

高卒フリーターの25歳女です。アパレル業界で働きたいと考えていますが、
今まで販売(短期間)や古着の物流センター事務を一年(共にアルバイト)した経験しかなく、
未経験で応募するものの、落ちてばかりです。
企画の仕事では、必ず「イラストレーターとフォトショップが使える人」と記載がありますので、
ハローワークの職業訓練の、Webクリエーター養成科に通い、Web技術を学ぼうかと考えています。

そこで質問なんですが、アパレル企画はお裁縫の技術...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

元人事の者です。
アパレルでも仕事内容が色々ありますが企画が第一志望ですか?
っであれば裁縫はいらないと思います。

ですが、ご存知の通り逆にパソコンのスキルが必要です。
失礼ですが、今までエクセルやワードを使用された事がありますか?

WEBでそこらへんの基礎パソコン能力がないとアタフタされる方が多いです。
だからと言ってからならず習得できないわけではないので、まず第一は
WEBスキルを早目に取られる事をお勧めします。その間、販売職なども
従事されてはどうでしょうか?

デザイナーの定義はわかりませんが、確かにおっしゃられている通りだと思いますよ。
ただ、現場の状態を底まで見ていないと、企画などに発展しにくい点もあると思います。
有名なデザイナーだって、いろんな地道な事をしながら上に上がっている人がおおいです。
今のうちに、勉強をしながら、仕事をされることをお勧めします。

Q大正琴のおすすめメーカー

大正琴を始めたいと思っています。
まずは初心者向けの大正琴を買いたいのですが、ネットで情報収集したところ「ナルダン楽器」か「鈴木楽器製作所」の大正琴が気になりました。
大正琴をやっていらっしゃる方、また詳しい方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
それ以外のメーカーでももちろんかまいません。

Aベストアンサー

私も大正琴を始めたいと思い、最初は独学でも大丈夫かも?と甘い考えで、通販の大正琴を購入しました。
しかし、実際に弾いてみようとしたところ、調弦すら自力で出来ず(一応調弦笛はついていましたが、素人は無理です)そのまま1年以上押入れの中に置きっぱなしでした。
その後、思い立って市主催の教室に参加し基本を教えてもらうことにしました。すると、持っていた大正琴はとても弾きにくく、結局鈴木楽器製作所の大正琴に買い換えました。教室や流派によっても使用するメーカーが違うようですが、個人的には鈴木楽器のものがボタンも大きく使いやすいように感じます。電池式の調弦器も買い、自力で調弦も出来るようになりましたが、なかなか独学では難しいと思います。まずは近くで教室探しからされた方が良いのではないでしょうか?その後、おすすめのものを購入されるのが一番ベストだと思います。私も70才代の方に混じって、一人若輩ものですが優しくして頂いて、楽しく頑張っています。

Qアパレル業界未経験だけど挑戦したいです。

25歳男。契約社員でそろそろ契約切れ。
アパレル業界に興味を持ち始めました。
未経験なうえ、雰囲気もちょっと地味系な感じなのですが、華やかな雰囲気に憧れそういった業界なら自分自身も周りに感化されてある意味あかぬけることができるかな?と思いアパレル業界に就業してみたいと思うようになりました。

調べてみると、販売員なんかはわりと未経験でもokみたいですが、私の年齢でも大丈夫でしょうか。
あとバイトから初めて正社員・・・みたいなパターンも聞くのですがなれたらラッキーですけど、こういうのって結構実際あるのでしょうか。

あとよろしければ首都圏におけるおすすめなアパレル求人サイトがあればお教えいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

アパレルは、ブランドによって様々だと思いますが、

○大抵は薄給 
その上、割引が利くとはいえ、自腹で勤務先の服を購入しなければならない。服は溜まるがカネは溜まらない。

○終日立ちっ放しの上、品出し等の力仕事もある
冬物の品出しは重労働とのことです。

○販売ノルマが厳しい
売り上げがよければインセンティブもあるが、顧客の取り合い等の醜いシーンも多々あり。

○ブランドは基本、宗教
宗教度の差こそあれ、「○○(ブランド名)教」に入信したと思わなければやっていけない。

○経験や外見の良し悪しに関係なく、売れる奴が一番偉い
直営店ではなく、駅ビルや百貨店などディベロッパーにテナントで入っているブランド勤務だと、ディベロッパー側からのプレッシャーも凄いです。最近は不況で、ディベ内ブランド間の売り上げ競争も、熾烈を極めています。


いいところは、やはり好きなブランドの服を着て、一日中好きなブランドに囲まれて仕事ができるということでしょうか。
店員は、大抵そのブランドの顧客だった人が多いと聞きました。
また、お客様とのコミュニケーションが楽しいと、それも喜びにつながると思います。

アパレルは、ブランドによって様々だと思いますが、

○大抵は薄給 
その上、割引が利くとはいえ、自腹で勤務先の服を購入しなければならない。服は溜まるがカネは溜まらない。

○終日立ちっ放しの上、品出し等の力仕事もある
冬物の品出しは重労働とのことです。

○販売ノルマが厳しい
売り上げがよければインセンティブもあるが、顧客の取り合い等の醜いシーンも多々あり。

○ブランドは基本、宗教
宗教度の差こそあれ、「○○(ブランド名)教」に入信したと思わなければやっていけない。

○経験や外見の良し悪しに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報