以前、アパレル業界で接客業を3年ほどしていました。
理由があって今は事務職をしています。

今の職に就いて1年ほどになるのですが、転職を考えています。やってみたい事がたくさんあり、絞りきれていないのですが・・・最近、改めて接客業というのを考えた時に、つくづく難しいなぁと思ったりします。

現在、接客業に就いている方でも以前就いていた方アパレルでなくても結構ですので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

学んだこと



世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり、時間に遅れたりするとみんなやお客様に迷惑がかかる)

会社にお金を払ってくれる人(お客様)に対し、いつでも感謝の気持ちを持っていること(お客様をいつでも大切にできる→会社のためになる)

事務だって、利益を追求する会社の一員です。
お客様あっての会社であり、自分なので、会社のためにお客様に喜んでもらえるように努力をすることで、喜んでもらえたときに、自分の喜びにもなります。
接客で身につけられることというのは、その「お客様を一番に考えること」で、職業的な専門知識などは別ですが、仕事をする上での人との接し方などの基本的なことで、どの職場に行っても活かせますね。

接客経験者は、機転が利くし、仕事も早い人が多いです。
逆の場合はカタブツが多いです。

接客は、ヘンなお客様が多い分、やりがいも大きいですが、事務の場合は、楽だけどやりがいもそこそこですね。
どちらを取るかというのもあると思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

"接客は、ヘンなお客様が多い分、やりがいも大きいですが、事務の場合は、楽だけどやりがいもそこそこですね"⇒まさに今の私の場合コレです!

私以外、男性ばかりなのとおじさんが多いせいか、カタイ人だらけです。女は~なんて事はしょっちゅう言われます。もちろん言い返しますが・・
どちらの仕事が良いという訳ではなく、どの仕事が自分にむいているかという事かなぁと思いました。とても参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/07 16:22

お客様と接する時には明るい気持ちになる事、嫌な事があっても気持ちを切り変える事が最も大切です。

具体的にはスマイルの励行です。次にお客様の事を良く知り、行動を理解するよう努める事が大切です。ネガティブではなくポジティブ志向です。そしてお客様の満足した結果を残ことです。この様な行動様式を身に付け、継続すると柔軟で前向きな生き方で人生を過ごす人になり素晴らしい生涯を送る事なると思います。
    • good
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

接客業といっても金融機関の窓口業務をしていました。

銀行だけあってお客さんの大半は年配の方。
そりゃ、いろんな人がいましたね。
最初は、戸惑いもありましたが少し慣れてくると、そのお客さんに合わせた接し方ができるようになりました。
毎日、いろんなタイプの人間をみれるので楽しかったですよ。それぞれに対する対応は大変ですが。
それが「やりがい」っていうんでしょうね。
もちろんトラブル時の対応も要領よくなりましたよ。
いろんな性格のお客様に気持ちよく帰っていただく!
そうすれば自分も気分がいいものです。
毎日そう思って働いていました。
同じ銀行でも窓口以外の後方事務はたんたんと回ってきた仕事をするだけなのでつまらなかったです。
接客業ってしんどいですけど楽しいと思いますよ。
仕事の時間もあっという間に過ぎますし。
いろんな考え方の人がいることも学びましたし、いろんな年代の人との接し方の違いも勉強になりましたね。
退職して自分が接客される立場になった時に、「はっ?」って思うことも多いですが・・・それも考え方の違いなんでしょうが・・・
    • good
    • 5

私も接客業やってました。

外勤営業やショールームなどで。学んだ事・・・言い方悪いですけど、嘘がうまくなった(汗)あと、ワザとらしくない自然な接客スマイル。私の部署はクレーム対応が多く(修理窓口なんで)謝り方とかうまくなりましたね。あと、一番は度胸!!元々、人見知りな性格を自分で直したくスパルタ気味で接客業をやってみたんです。引っ込み思案な私でしたが、度胸が大幅アップしました。今は、事務してますが、他の事務一筋な方々からは「やっぱ接客してたせいか、仕事に勢いがあるよ」って言われますよ。転職で面接時、その度胸がプラスになるんで今までの苦労も報われます!
    • good
    • 5

あるひとに喜ばれるサービスをしても、他の人にも喜ばれるサービスであるとは限りません。

人は十人十色それぞれ違った考えを持っています。そんな中でも全てのお客様から「ありがとう。」といっていただけるよう努力の毎日です。奥が深い仕事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

奥が深い分、やりがいがあったのかなぁと今思います。以前に比べて、毎日がイキイキしていないというか、どんよりしていて、今になって人と接する事で明るくなれたり、楽しかったり、色んな刺激を受けていたんだなぁと実感してます・・

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/07 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q接客業から、また接客業・・・

今、接客業の仕事をしていて、でもそこは、ずっと
接客業をするのではなく、入ってみたら、事務全般
みたいな形になってしまい、もっと1日中接客がしたいと思い、
転職で、また違うタイプの接客業に面接に行こうと考えています。

そこで、志望動機ですが、なんと言ってよいのか、解りません。
以前利用した事があり、明るい雰囲気で、好印象だったので、
○○で働いてみたいと探していたところ、募集があったので、
応募致しました。

みたいな感じでよいでしょうか?

Aベストアンサー

志望動機・・・今の会社は完全な接客業ではないので、この会社で自分の力を発揮したいと思い応募しました。

このようなものでどうでしょう。

Q接客業の面接と書類選考になかなか通りません。 接客業は、未経験なので何か足らないと言われました。

接客業の面接と書類選考になかなか通りません。

接客業は、未経験なので何か足らないと言われました。

接客は、そもそもどこのビジネススクールで学ぶ内容になりますか?

ハローワークの研修とかにないでしょうか?

Aベストアンサー

志望した接客業よりランクの低い店でバイトなりパートなり経験つんでいくしかないと思います。スクールというよりは、ご縁ですので採用してくれるところがあるはずです。

Q営業職に就こうかな。(未経験)営業職に必要な事は何ですか?

二年前に一度転職活動しました。(事務関連志望)
面接しても、エントリー送ってもダメでした。
それで少し休止して先月から転職活動再開しました。(転職の理由は過去の質問にも書いてありますのでご覧下さい。「honie」 と検索したら転職関連の質問が出ます。)

先日ジョブカフェ(若者向けフリータ対象就職支援機構)の担当の方、ハローワークの担当の方に志望職種に言いましたら「事務関連は難しいですよ。
事務関連はどちらかというと男性より女性のほうが採用されやすい。」
理由よくよく聞くと「これお願いね(例えば報告書作成してねとか)」と頼み安いのは男性より女性の方が頼みやすいんです。
確かに労働基準法では男女差別してはいけないけど企業側としては男性より女性の方に選ぶんですと・・・・。
経理は経験者しかダメなのでこれも不利ですとと・・・・。等言われました。ハローワークの担当者の方にも言われました。

本屋に売っている転職マニュアルでは未経験採用されやすいのは営業職と販売職と書いてありました。
これを見て自分なり色々考えました。
自分は何をしたいのか、何を目指しているのか悩んだ結果人と接したいなと思っています。

しかし営業職は経験と知識ありません。(正社員経験なし)
1、営業職に必要なスキル知識は何でしょうか?
教えて下さい。

2、ジョブカフェで営業コース講義とプレゼンテーション(パソコン)の講義もあります。
二つ同時には無理なので一つにしようと思います。(日にちが重なるので。)
営業職に就くには営業コースが良いのか、プレゼンテーションコースが良いのか悩んでいます。

最近本屋さんへ行ってます。
それで営業職について色んな本があります。
色々ありすぎて何を買ったら良いのか悩んでいます。
初心者にはまず何を買ったらいいと思いますか?(ちなみに中径出版の本一応希望)
その他に何かアドバイスありましたら教えて下さい。

二年前に一度転職活動しました。(事務関連志望)
面接しても、エントリー送ってもダメでした。
それで少し休止して先月から転職活動再開しました。(転職の理由は過去の質問にも書いてありますのでご覧下さい。「honie」 と検索したら転職関連の質問が出ます。)

先日ジョブカフェ(若者向けフリータ対象就職支援機構)の担当の方、ハローワークの担当の方に志望職種に言いましたら「事務関連は難しいですよ。
事務関連はどちらかというと男性より女性のほうが採用されやすい。」
理由よくよく聞くと「これお願...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。しつこくてすみませんが、ちょっと誤解があるようですので・・・

>身につきたいけど私はパートで入社時にOJT受けたことがないんですよ。
やはり本か講習しかなくてね。
どうしたら身につけたらいいんでしょうね。
⇒会社に入ってから身につければいいので、事前に本を読む必要はない、ということを言いたかったのです。それが、「見る前に跳べ!」ということです。
私だって、入社時に講習を受けたことなど、殆どありませんでしたよ。(OJTとは、仕事をしながら業務知識を身につけることですから、入社時に受けるわけではありません)

ご検討お祈りします。頑張ってください!

Q販売(アパレル)に就いておられる方へ

30歳女です。
現在職探しをしています。
前職は事務をしていました。
そこで、販売(アパレル)などに興味があるのですが、この年齢から働くのは難しいでしょうか?
一部の方は、販売員を経て違う部署へ移動されると聞いたことがあります。
30代から販売職へ転職して、長くは働けないというイメージがあります。
2~3年働いて、また転職という事になるんではないかと考えます。
30代からその世界を目指すのは厳しいでしょうか?
やりたいと思う事に挑戦するか、長い目で見てまた事務職を探すか悩んでいます。
販売経験のある方に、何かご意見をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アパレル業界とは無縁ですが……

確かに30代から、アパレルの販売員というのは厳しいと思います。
でもそれは、周囲との温度差とか、そういう精神的な側面が強いでしょう。
アパレルで働く友人もいますが、特に女性スタッフは、そういう軋轢に悩むことが多いように思えます。

周りのスタッフはほぼ年下でしょう。
上司や店長も年下という可能性も、そう低くないです。
その中に、未経験で飛び込んで、失敗したりすれば陰口を言われる。
そんなこともあるかもしれません。
志高く、バリバリ働けばいいというものでもないのが、集団の難しいところで、
空気を読んで、ときには下策と思うようなことも足並みをそろえることが求められるかもしれません。

それらハードルを知った上で目指す分には、別に悪くないと思います。
末端のスタッフには嫌われても、会社として有用だと判断されれば、上に行くこともできるかもしれません。

そういう点では、事務よりよほど、刺激のある毎日を送れるかもしれません。

事務職には事務職で、良い点もあるでしょう。
まず肉体的にはアパレルより、だいぶ楽だと思います。
仕事のサイクルも、期末などでなければ安定しているでしょう。
給料も、アパレルと比べるなら良い可能性はあります。

なので、両方並行して探してみることをお勧めします。
「ここまで良い条件なら事務を続けよう」とか、「この服飾会社で是非働いてみたい!」とか、
各種状況によって、判断も変わるでしょう。

アパレル業界とは無縁ですが……

確かに30代から、アパレルの販売員というのは厳しいと思います。
でもそれは、周囲との温度差とか、そういう精神的な側面が強いでしょう。
アパレルで働く友人もいますが、特に女性スタッフは、そういう軋轢に悩むことが多いように思えます。

周りのスタッフはほぼ年下でしょう。
上司や店長も年下という可能性も、そう低くないです。
その中に、未経験で飛び込んで、失敗したりすれば陰口を言われる。
そんなこともあるかもしれません。
志高く、バリバリ働けばいいというもので...続きを読む

Qアパレルと英語.又は英語を使用した仕事に就くには?

今までアパレルの企画職をしていたのですが、30代に入って、自分が女性ということもあり、育児も考えると、今後、やはりアパレル業界で続けるのは体力的に精神的に厳しいと考えました.
そこで以前から英語を使用した仕事をしたいと思ってはいました.
ですが、英語のレベルは日常会話はほんとに初級レベル、、、今、TOEIC受験に向けて勉強しているのですが、、、.
アパレル関係に執着はしていないのですが、やはり前職を生かした上で英語を使用した転職先を見つけた方が良いのか?
今から、資格取得を目指し、英語を使用した仕事(翻訳関係はレベルが高すぎて無理なようなので、事務関係?)のみに絞り、探した方が良いのか?どうしても年齢なども考え、焦ってとても悩んでいます.
英語の資格取得に関しても、留学が出来ない今の現状を考えれば、教材だけでは無く、やはり英会話スクールに通わないと無理なのでしょうか?
このような現状で、どのような業種などがあるか?などアドバイスを下さい.

Aベストアンサー

私も30代になってから何度か転職し、いまは外資系企業にいますので、質問者様のあれこれ思い悩むお気持ちは理解できるつもりです。
その上で、あくまでざっくりとですが、回答させていただきます。

まず、30代での転職では、スキルアップ転職はほとんどないとお考えになったほうがいいと思います。基本的には、それまでの自分の経験や能力を活かして、さらに上級の職にチャレンジする、あるいは別業界へ移るといったものがほとんどです。
ですから、現状で十分な英語力がない状態で、英語に関係する職に就くというのは、非常に難しいと考えていたほうがいいでしょう。

しかしながら、もし英語が第一条件なら、事務系職やアシスタント職で、英語をそれほど頻繁には使わない職になら、就転職は可能だと思います。
収入にそれほどこだわりがなく、また一から経験を積むということでもかまわなければ、そういう職は(外資系企業でも、貿易会社でも、あるいは海外ブランド/商品の日本代理店でも)かなりあります。
転職紹介サイトで、検索なさってみるといいでしょう。

もし英語はどうでもいいなら、やはりアパレル系のほうが、職は見つけやすいと思います。
もちろん、アパレル系でも英語を使う職はよく募集されていますので、ご自身の経歴と合致して、あまり英語重視でないポジションなら、うまくアピールできれば採用の可能性もあるでしょう。

英語のスキルや資格取得に関してですが、これはもう全く個人的な向き不向きなので、これがいいというのはありません。ただ、自分で「勉強しよう」と決めたら、毎日勉強できる人なら、英会話スクールは現状では必要ないでしょう。そうではなくて、何か強制イベントがないと勉強できないような人なら、英会話スクールに通うというのも、一つの手段だと思います。
ただ、英会話スクールでは、あくまで英会話に慣れることしかできないので、基礎の英語力(文法や単語)は、地道な努力が必要です。個人的には、英会話スクールは、ある程度英語ができる人が「こういう場合にはどう表現するのか」ということを確認するために行くほうが、ためになるんじゃないかなと思っています。

ご質問とピントのずれた回答になっていたら、申し訳ありません。

私も30代になってから何度か転職し、いまは外資系企業にいますので、質問者様のあれこれ思い悩むお気持ちは理解できるつもりです。
その上で、あくまでざっくりとですが、回答させていただきます。

まず、30代での転職では、スキルアップ転職はほとんどないとお考えになったほうがいいと思います。基本的には、それまでの自分の経験や能力を活かして、さらに上級の職にチャレンジする、あるいは別業界へ移るといったものがほとんどです。
ですから、現状で十分な英語力がない状態で、英語に関係する職に就く...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報