心療内科に通っている30代の主婦です。
対人恐怖がかなりあって、最近ではお店の店員さんにさえ話しかけるのがこわいです。
子供が小学校に行っている間、買い物にもでず(週に2回位は近所のスーパーを避け・・・知り合いに会うのがこわい・・・さっさっと買い物をして帰ってきます)家にこもっています。
そんな私でも子供の友達の母などに会えばつとめて明るくふるまっていますが、最近の精神状態ではそれもままならず、会っても楽しい話ひとつも出来ず、ひきつり笑いがやっと・・・
人に会う→緊張して話もできない(家にこもってるから話題もない)→だから外に出たくない・・・という悪循環ができあがってます。
マイナス思考の循環を、プラス思考の循環に変えるにはどうしたらいいのでしょうか?
今すごく苦しくて・・・なんでもいいですアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。

大したアドバイスにはならないかもしれませんが、済みません。
私の母も40才ぐらいから対人恐怖症・自律神経失調症などになり何度か入退院を繰り返しました。なったばっかりの頃は「何で私が・・・」とか「自分ばっかり」といつも言っていました。車の運転も出来なくなり、子供たちにさえ話さなくなったりしていました。でも、ここ最近は自分の体の状態・精神状態が把握できるようになり、調子がいいときだけ、一人で買い物に行ったり、友達と出かけたりするようになりました。まだまだプラス思考という訳ではありませんが、できる事だけする。無理しないようにする、自分を責めないなど考えているようです。人には会わせず自分なりに生活していくようにして、それなりに楽しんで生活しているのかなと思います。どうしたら?という問の答えにはなっていないとは思いますが、焦らずに、ゆっくりと、少しずつにでいいのでは無いでしょうか。i-kun的にはとても辛いことだと思いますが、あまり頑張らないでください。ごめんなさい、全然アドバイスにはなって無かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様が対人恐怖症を経験されてたんですね。
お母様からその話を聞かされたとき、どんな気持ちになりましたか?
私の子供は小学生の一人っ子です。
やっぱり私も子供に何か話しかけなくちゃとか、無口な子になったらどうしようなどとあれこれ考えちゃいます。
子供といる時は、なるべく楽しいことを考えて・・・と思ってはいるんですけど、ふと気が付くと過去のイヤなことを繰り返し思い出したりしてる自分がいます。
子供に何か悪影響があるのでは・・・というのも心配の一つになってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 12:09

はじめまして。



実は、私も、今少しひきこもりの状態です。というのは、私ごとで恐縮ですが、40歳にして、アルバイトをしており(もちろん、前はれっきとした公務員でした。妻の離婚と職場のストレスで退職しました。)、
職を探しているのですが、なかなか決まらないことで
あまり外に出たくはないのです。周囲の人のことを考えるとね.......。で、今は、1日中パソコンでチャットしている状態です。
長々と話ましたが、あまり無理にプラス思考にしようと考えず、焦らず気ままにやりましょう。
まず言えることは、ここにあなたが自分の言いたい事を投稿できただけでも、ひとつの進歩だと思います。
自然の成り行きに任せることですね。
私自身、医療従事者なので、ひとつ言えることは、内科的な状態なのかどうかも調べたほうがいいかしれませんが、一応、心療内科に受診されているということ
なので、安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職探し大変ですよね・・・
私も一日中家にいて余計なことを考える時間がありすぎるのがいけないと思って、なにか仕事を探そうかと職安に何回か行きましたが、中高年の方がたくさんいてビックリしました。
私の場合、人と接する仕事や電話を受ける仕事などは無理だと思うので、パソコン入力だけ・・・みたいなことがしたいです。
でも面接もこわいし、いざ働き始めてもやっていけるかな(人の中で)と不安があります。

私も今はパソコンが友達になってます。
それもいけないのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 08:19

旦那様はあなたとどのように接していらっしゃいますか?


家庭に入ってから自信をなくし、人に会うのが嫌になる原因のひとつとして、
夫から精神的虐待を受けているということがあるのです。
あてはまらなければいいのですが、もしそうなら、自覚を持って
対処なさったほうがいいことなのです。
ひょっとして、と思いましたので…。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3062/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫には心療内科に通っていることも話していますし、つまらない相談(明日、保護者会あるけど行きたくない・・・とか)も聞いてもらっています。
でも、毎日こんなグチを聞かされる夫もつらいだろうと思って、そんなグチをこぼすのも一ヶ月に2・3回くらいです。
私の説明が足りずご心配おかけしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 12:36

2回目なのですが。

i-kunが子供の影響は?とおっしゃっていたので補足します。私はそのころは高校生でしたのでそんなに影響は無かったと思います。私自身は、人が苦手とかはありません。弟がそのころ9才だったのですが、今は立派に高校生をしています。確かに母親が入院したりだったので、弟的には不都合な事はたくさんあったと思いますが、でも特に暗いとかもないですし、友達もちゃんと居ますよ。それにほかの子よりいろいろ経験しているせいかとても面倒見のいい優しい子です。
親が辛いときには子供はわかっていてれます。お母さんが少しでも笑っていてくれる時をきちんと見ていてくれると思いますよ。私にも5才も子供がいます。あまり心配せずお子さんともつき合ってあげて下さい。笑える時に笑顔を見せてあげればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
弟さんが当時9才ということで、うちの子供と同じような年齢です。
お母さんが入院されたりしても(普通の病気とはちょっと違うし)やさしい子に成長されたと聞いて少し安心しました。
お子さんの立場からのご意見も聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 08:06

こんにちは。

私はアドバイスなどしていいのかもわからない一般人です。
対人恐怖とありますが、以前はどうだったのでしょう?最近なのでしょうか?もっと自分に自信を持ってください!!
話題が無いからとありますが、ワイドショーを見てみましょう。旬な話題をたくさん放送してくれていますよ(^^)
それに話をする時に緊張するとありますが、相手に嫌われたくないから下手なことは言えないと思ってませんか?自分が言われて嫌なこと以外は相手も気にしないと考えてみてください。以前にそのようなことがあったとしても相手が悪かったのです。世間の人が全員その人と同じというのはありません。
相手が話づらいと思うのは緊張をしているあなたにです。もっと肩の力を抜いてみましょうよ!
目を直接見ると怖いというのであれば色の薄いサングラスをかけてみるとどうでしょう?レンズ越しの世界はちょっとは安心できるんではないでしょうか。色が濃いと目が見えなくて相手が怖くなるので避けましょう(^^)
外を歩くときも下を見るのではなく空を見ましょう!(そのまま歩かないでくださいね(^^;)外出は気持ちのいいものですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生時代の私は人見知りはひどいほうでしたが、仲の良い友達とはギャーギャー騒いでるような子でした。それが社会人になって人が変わったように誰とでも気軽に話せるようになりました。
それが出産後、いわゆる公園デビューでつまずいたのかな?あとは隣りに住む夫の両親とのこととか・・・

最近はテレビを見ててもつまらないんですよね・・・
楽しいことを楽しめない・・・心の底から笑えないって感じです。

あと、やっぱり目を見て話す人は特に苦手です。
最近はコンタクトをとって買い物に出たりしてます。(なんにも見えない状態です)
人に会いたくないから下を向いて歩いてました。でもrisky178さんのおっしゃる通りで、たまに空を見ると晴れ晴れとした気持ちになります。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦と生活社から出されてるカピバラさんカレンダー

主婦と生活社から販売されてるカピバラさんの画像について教えて下さい。
キャラクターカレンダーはいつも使い勝手が悪いものが多く、今回数年ぶりにカピバラさんにはまりカレンダーが欲しいと思いました。
その中で、後悔したくないので画像(可愛いのや新鮮なの)や使い勝手がいいもの(スケジュールが分かりやすいとか)を見て購入したいと考えてます。

カピバラさんのカレンダーを調べたところ3種類あることが判明しました。ひとつがオフィシャルHPにあって画像とレビューなどもアマゾンなどで確認済みです。あと2つが主婦と生活社から販売されてる2種類なんですが、これはもう発売してるのにもかかわらず画像やレビューを見つけることが出来ません。(主婦と生活社はアマゾンで表紙画像と1つのレビューだけは見れ、卓上と壁掛けがあるそうです)

主婦と生活社の方を冒険で買って使い勝手が悪かったら来年一年後悔したくないし、色々調べたらこちらはページ数が多いのが魅力に感じます。
もし画像をお持ちのサイトや詳細をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

カピバラさん主婦と生活社(壁掛け)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4391140985/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4391140977&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0VN53ND4NXSHR6C9KNB2
(卓上)
http://www.amazon.co.jp/2012-%E3%82%AB%E3%83%94%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%95%E3%82%93%E5%8D%93%E4%B8%8A%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E4%B8%BB%E5%A9%A6%E3%81%A8%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%A4%BE/dp/4391140977

主婦と生活社から販売されてるカピバラさんの画像について教えて下さい。
キャラクターカレンダーはいつも使い勝手が悪いものが多く、今回数年ぶりにカピバラさんにはまりカレンダーが欲しいと思いました。
その中で、後悔したくないので画像(可愛いのや新鮮なの)や使い勝手がいいもの(スケジュールが分かりやすいとか)を見て購入したいと考えてます。

カピバラさんのカレンダーを調べたところ3種類あることが判明しました。ひとつがオフィシャルHPにあって画像とレビューなどもアマゾンなどで確認済みで...続きを読む

Aベストアンサー

出版サイドが許可し、発売元や販売会社が公表している画像以外を、部外者である個人や企業がサイトに公表することは「著作権の侵害」となりますが?

まもなく通報により閉鎖となるサイトを教えてください、と聞いているようなものです。

公表されている表紙絵などから購買意欲を誘っているので、是非とも買ってお確かめください。

Qこわい、こわい

12月から極端にカロリーを抑え、39kgから35kg前後になりました。
4月くらいから1200キロカロリー内で嘔吐をはじめ
最近では600キロカロリーでも夕飯を嘔吐し、昨昼、昨夜は食べていませんでした。
うつ病の為に休職中で、部屋にいるためにこのようなことをしつつ、痩せたいからか、夜中に5000~7000歩数歩き、部屋ではスロトレをしていました。
156cmの今朝は33.8kgでした


お昼に突然

食パン3枚
めかぶ
ジャガ芋3つ
あげせん600キロカロリー
100円わらびもち
ダイエットコーラ
昨日父に作ったナスの煮物を

一気にたべてしまぃました

昨日の朝のパンから絶食していたんですが
過食の始まりでしょうか?

以前も3度ほど、食パン2斤を一気に食べて吐いたり「この日はカロリーおさえめで食べてた」


違う日ですが夜に「この日も絶食でした」
ご飯半合
ラーメン
味噌汁
食パン4枚
切り干し大根
を一気に食べてしまいました。

全ての日に吐く行動をしてぃますが、痩せない不安と、食べてる最中の不安と
どうすればこの状態から抜け出すのかも、もうパニックで
今日は3分の1も吐けなかったとおもいます。
太りたくない、拒食症でいたい
過食がこわい、食べれない。


手首を切りました
病院に電話すると、次の診療までといわれてしまい
今パニックです

だれか助けて!!

12月から極端にカロリーを抑え、39kgから35kg前後になりました。
4月くらいから1200キロカロリー内で嘔吐をはじめ
最近では600キロカロリーでも夕飯を嘔吐し、昨昼、昨夜は食べていませんでした。
うつ病の為に休職中で、部屋にいるためにこのようなことをしつつ、痩せたいからか、夜中に5000~7000歩数歩き、部屋ではスロトレをしていました。
156cmの今朝は33.8kgでした


お昼に突然

食パン3枚
めかぶ
ジャガ芋3つ
あげせん600キロカロリー
100円わらびもち
ダイエットコー...続きを読む

Aベストアンサー

『遅くはない…ですよね。』って
ぜんぜん遅くないです。むしろ早期発見です(笑)
吐き始めてからちょうど2ヵ月ですから。
吐くの苦しいですよね?(こんなことで偉いとか言っちゃいけないけど、私からしたら度胸があって努力出来る人しか出来ない行為ですね)
吐き癖はまだついてないと思うんですよ。なんていうんでしょう…過食嘔吐歴数年の人って、胃をちょっと押さえただけで吐ける子や、なんにもしなくてもフラペチーノ飲みながら吐いてるところも見ましたし(>~<)
年期入ってますよ~あやつらは…。。。
もうああなったら治らないし治そうって気もないみたいな感じでした。
摂食障害って長引けば長引くほど長引くものかも知れません。

私個人の一意見ですけど、飢餓期間と心の影響ってやっぱりあるような気がします。
当たり前の例えですが、
(15ヵ月)15メートル下に落ちた人より、(6ヵ月)6メートル下に落ちた人のほうが這い上がる距離が短くてすみます。
15メートル下より6メートル下のほうが地上の光が大きく見えている。だから明るさも違うから、地上に出た時、お日様そのままの明るさに目が慣れるのも早い。
だから質問者さんの場合、早く這い上がって通常の心(以前の質問者さん)に戻るのも早いと思います。

それと私間違えてました。自分や摂食障害者の主な経験を伝えることは、質問者さんに恐怖心を与えるだけだったんですね。
これからどうなるかなんてわかりませんよ。他でも回答者の方が言っていたように「あなたはあなた」ですもんね。
「拒食症だったけど過食なんかせずに、体重も馬鹿みたいに増えずに回復した」って人になって私に教えて下さい^^
第一号になって下さい♪ 目標体重40kgで。それ以上増やさずに☆

それにね、やっぱり体質ってあるんですね。それで、私の場合45kgで生理が復活しました。41kgまでは生理がありました。
ということは私の適正体重は41kgというわけです。
質問者さんの場合、39kgのとき、去年の12月ですね、生理ありましたか??
あったのなら39kgが適正体重です。
156cm39kgって、私から見ればすごい細くてうらやましい。
だけど、その人その人個々の適正体重っていうのがあるんですね。


私みたいに11年も人生無駄にしない為に、質問者さんが克服しないといけないことは、一番は吐かないことだと思います。「吐いても良い」という安心感をキープしつつ極力吐かない。

アドバイスとして書いていますが、私は医者でもなければ透視能力があるわけでもないので、決して指示ではありません。

もう一つ、カロリー計算するなということではなく、カロリー重視で食べる物を決めるのをやめる。
食べる物(食べたい物)を決めてからカロリー計算するのは良い。
例えばですよ「あげせんは高カロリーだから、低カロリーのめかぶにしておこう」って考えてめかぶ食べ始めますよね、でもはじめから本当に食べたいものはあげせんだから満足感がないんです。「私我慢してめかぶ食べてる」ってどっかで思ってて、結果過食でしどろもどろになりながらあげせん食べるより、最初からあげせん2枚味わって食べたほうが満足感があって過食に繋がりにくかったりします。(私なりのアドバイスです。どうするかはもちろん質問者さんがしたいようにして下さいね)
だってめかぶだってカロリーあるんだよ。食べたくないものでカロリー取ったら損した気分になりませんか?
(めかぶ好きだったら違う食べ物として読んで下さいね。)

私は栄養バランスにもかなりこだわる人でしたがある程度はやめましたよ。一番してよかったことは「体の声を聞く。雑念抜きで。」食べるべきものは食べたいものとして自分自身が教えてくれます。


念を押しますが、向き不向きがあるし、もちろん私は医者じゃないです。
11年摂食障害やってきて、一個だけ今大事にしようとしていることは、食事を楽しむことなんです。私は。

それで、いろんな意見があると思います。
No.9より『極端な話、医者の言うことだって聞かなくたっていいんです。あなたが良い方向に行けばそれでいいんだから。』
そのとおりです。あなたが良くなればそれでいいんです。
いっぱい読んで、自分を信じて、どう克服していくかを自分で選んで突き進んで行って下さい。

~私は出産したことないから陣痛の痛みがどんな痛みかわからない。当たり前です。経験してないことはわからないのが当たり前~
はっきり言って摂食障害って精神が蝕まれている病気だから、脳の伝達系も狂ってるんです。空腹感・満腹感よりも幸福感を感じる部分が罪悪感で潰される。脳の伝達系統と心の病です。どれだけ強い意志があってもコントロール出来ないのが病気です。だからNo.9と10の回答者の意見は通常ならごもっともなんです。自分をコントロールするのは自分だと。

摂食障害になった人じゃないとあの異様な食衝動は理解出来ないものだと改めて思いました。

人並み外れた強い意思(忍耐力)や自己コントロール能力がある摂食障害経験者の人で、過食を拒んだ、過食に勝ったという人がいるかも知れない。いたらいいですね。私は知りません。私も出来ませんでしたし、これからも出来ようがありません。過食を受け入れることしか出来ません。過食してしまう自分を許すことしか出来ません。“私は”です。

自分は摂食障害なんだと認識することが、より回復を促すという方針が主です。医師はまずそこを言います。それは拒食症で痩せ過ぎな自分を認めない人には一番必要なことですが、私達には違います。だってもうわかってますもんね。
私も14才のとき摂食障害だと認めることが最初の一歩だと医者に言われたりしました。私はそのとおりにしました。それは初めだったからです。だから質問者さんの場合もそうしたほうがいいのかもしれないけど、「痩せ過ぎだ。健康になりたい」という意識があればそんなに必要ありません。むしろ邪魔です。「私は拒食症だ過食症だ摂食障害だ」という思いに囚われて私には無駄な時間でした。

質問者さんはもう認めてますよね「摂食障害だ。痩せ過ぎだ」って。そうですよね???
だから私なりのアドバイスです。
難しいかも知れませんが、考え方を変えて下さい。
もうこのさい、過食の恐怖は忘れて、自分が摂食障害だということも忘れて、ただ単に、単純に「39kgまで好きなものが食べられる」と考えてみて下さい。ちょっと楽しく思えませんか?
拒食1200カロリー以下吐き過食衝動恐怖←完全消去!!
(簡単に出来たら苦労しませんよね。でも始めから無理だと決めつけずに「私は別に摂食障害じゃない。ちょっと普通の人より今は痩せてるだけ。それって貯金があるのと同じ。だってみんな『痩せた~い。DIET!DIET!』って。私はしなくていいもんね。食べたいもの選んで食べられるって得じゃね」っていう感じに持ってけないでしょうか)

☆毎日1200カロリー食べられる☆
 ↓  ↓  ↓
今日は何食べよっかな~♪
(例えばです)
オムライス700カロリー
和菓子小倉かのこ1個240カロリー
あと、260カロリー何にします?^^
これ全部食べたら終わりじゃない。明日になればまた1200カロリー分好きな食べ物をチョイスできるんです。

心の健康・満足感・幸福感、感じることが回復に繋がると思います。

本当に良いのは、摂食障害初期ですし入院して食事療法と行動療法を受けるのが一番なんですけどね。抵抗ありますかね…?
私みたいに退院後、過食してしまうなんてこともないと思いますよ。
入院するのが嫌じゃなかったら、今すぐ病院側に申し込んで下さい。早くても2ヵ月待ちですよ。私は半年待ちでした。

『遅くはない…ですよね。』って
ぜんぜん遅くないです。むしろ早期発見です(笑)
吐き始めてからちょうど2ヵ月ですから。
吐くの苦しいですよね?(こんなことで偉いとか言っちゃいけないけど、私からしたら度胸があって努力出来る人しか出来ない行為ですね)
吐き癖はまだついてないと思うんですよ。なんていうんでしょう…過食嘔吐歴数年の人って、胃をちょっと押さえただけで吐ける子や、なんにもしなくてもフラペチーノ飲みながら吐いてるところも見ましたし(>~<)
年期入ってますよ~あやつらは…。。...続きを読む

Q結婚1年の主婦です。主人のコトなのですが、佐々木希ちゃんが好きなコトを

結婚1年の主婦です。主人のコトなのですが、佐々木希ちゃんが好きなコトを私に隠しています。半年前に、PCに希ちゃんの画像を沢山保存してあるのを私は知っているんだって詰め寄ったらようやく白状しました。(それまでは、PC画像の件を伏せて問い詰めても佐々木希自体を知らないって言ってました)でも今は好きじゃないし、最近可愛くないと言っていました。それが先日、携帯に希ちゃんの画像を保存しているのを発見したので、本人にまだ希ちゃんが好きなんだね~って聞いたところ、全然好きじゃないと言うのです(私が携帯画像を見たコトは内緒です)。何故私に隠すのでしょうか?不思議でなりません。

Aベストアンサー

基本的には、どうでも良いコトじゃないですかね?

亭主がテレビに出てくるタレントや女子アナとか見て「いい女だな」って言って、いちいち夫婦ゲンカしてる様な感じです。
妻側だって「嵐の○○クン、カワイイ!」って言ってるのと同じ様なモノでしょ?

いくらご主人が希ちゃんを好きでも、実害は無いんだし、希ちゃんはご主人を好きなワケもないんだから・・・。

問題は、すぐにバレる些細なウソを言うコトですね。
基本的には、ご主人の性格に原因があると思います。

まず精神的にやや未熟な傾向かと。
具体的には、小さな子供がバレバレなのにウソをつき通すとか、異性に関してだと、中学・高校生くらいの男子が、エロ本とかAVなどを隠す心理と類似でしょう。
成長と共に、多少、そういう部分もオープンになっていくのですが、ご主人の場合、結婚される年齢の割に、そういう部分のオープンさが少し不足している様です。
まあこれから改善していくと思いますヨ。

またPCに多数の画像データを保存している点から考えると、蒐集癖があって、コレクターでも、コレクションを見せて自慢したいタイプと、逆に誰かに見せることを嫌い、密かな楽しみとするライプがいます。
後者は、やや危ないマニア的な要素があり、ご主人は後者のタイプの可能性は有りますね。

とは言え、少女のヌード画像をこっそり集めてるとか、そういうのは犯罪などに発展する可能性も危惧されますけど、希ちゃんの画像くらいなら、それほど心配することは無いと思います。

質問者様とか外部要因も多少は考えられますヨ。
例えばご主人様が質問者様を極度のヤキモチ妬きなどと思ってたら、正直に言いにくいのかも知れません。
過去、ご主人の母親にエロ本を見てるところを見つかって、こっぴどく怒られた経験がトラウマ的になり、自分の嗜好などを離せない可能性なども有ります。

基本的には、どうでも良いコトじゃないですかね?

亭主がテレビに出てくるタレントや女子アナとか見て「いい女だな」って言って、いちいち夫婦ゲンカしてる様な感じです。
妻側だって「嵐の○○クン、カワイイ!」って言ってるのと同じ様なモノでしょ?

いくらご主人が希ちゃんを好きでも、実害は無いんだし、希ちゃんはご主人を好きなワケもないんだから・・・。

問題は、すぐにバレる些細なウソを言うコトですね。
基本的には、ご主人の性格に原因があると思います。

まず精神的にやや未熟な傾向か...続きを読む

Qマイナス思考をプラス思考に転換するには?

思うところがあって、生来からのネガティブな心の持ちようをポジティブな心の持ちように本気で変えていきたいと考えています。きっかけは、マーフィーの法則に書いてあったことなのですが、「良いことを想像すると良いことが現実として起こり、悪いことを想像すると悪いことが現実として起こる。」というものを眼にして、今までの自分の人生を振り返って、何とかして苦痛に満ちた日々から抜け出して、心穏やかで豊かな生活を味わいたいと本気で願っています。残念ながら手持ちのお金がないのでナポレオン・ヒル・プログラムなどは買えませんが、どうすればマイナス思考、ネガティブマインドから脱却してプラス思考、ポジティブマインドに転換することが出来るのでしょうか?過去に同様の悩みを抱えていて、それを克服できた方、いらっしゃいましたら具体的な方法論も教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。suzuryouです。
補足説明をいたします。

マーフィーやナポレオン・ヒルは、ニューソート系の思想と言われ、元祖はラルフド・エマーソンです。
根本思想は、考えたことが実現する、というシンプルなものです。
エマーソンを信奉していたカーネギーと、同じくニューソート系のトラインを信奉していたフォード創業者のヘンリー・フォードにより、この思想がアメリカで普及するようになりました。

「7つの習慣」で有名なスティーブン・R・コヴィーは、これをアウトサイドインの思考と呼んでいます。
つまり、ノウハウやテクニックを外から注入すれば自分が変わるというものです。
コヴィーは、このアウトサイドインの考え方は限界があり、万能ではないと喝破しています。
彼は、自分の内面から自分の価値観に従った変革を起こすことを原理としたインサイドアウトの手法を提言し、これを「7つの習慣」にまとめています。

私も、この考え方には大方賛成です。
内面を見つめることなしに、外からいろんなノウハウやテクニックで変革を起こそうとしても、あるときに矛盾を来す可能性があるからです。
つまり、自分が本当に何を求めているかを、はっきりとさせることなく、「金持ちになる」とか「有名になる」とか「いい車に乗る」という世間一般に流布された価値観に自分を合わせることで、本当の自分の価値観とズレを起こし、最終的に自己嫌悪に陥るのです。

世間的には成功したと言われる人でも「こんなはずじゃなかった」という人生を送っている人は多いのです。
これは、本当の自分自身の価値観に目を向けなかった為に起こった悲劇です。

ですから、phillipさんも、まずは本当に自分はどうありたいのか、というところから素直に自分に問いかけるのが良いかと思いますよ。
何を一番大切に生きていきたいのか、そして自分が死んだときに、周りからは何と言われたいのか。それを静かに考える時間を持つことが重要だと思います。

それらを考えて、自分の「生き方憲法」を創ることをおすすめします。つまり、自分の生き方指針を自分自身で作るのです。誰に見せる必要もないので、これは全く自分の価値観を素直に出すべきです。

その上で、いろんなテクニックなり、ノウハウを使うことをおすすめします。
ちなみに、いろんな人がいっていますが、自己暗示をかける手法は非常に有効な手段であることは私も認めています。面白いツールをご紹介します。
アメリカのツールになりますが、Now&Zenという会社が出している「アファーメーション・ステーション」という時計です。

これは、自分のなりたい姿を自分の声で吹き込んでおけば、寝るときと寝起きの時に、この時計からその声が自動的に流れてきて、自己暗示を強化させるものです。寝る前と寝起きの時に、潜在意識が解放状態にあるというアルファ波の状態になります。
その時に、あらかじめ吹き込んでおいた自分の暗示の言葉が流れるのです。

アメリカではかなり有名のようで、私も使っています。面白いですよ。
ツールを使わなくても、繰り返しアファーメーション(自己暗示)を行えば、いつでもどこでも自己改造を行うことはできますが、ものぐさな人(?)にとっては便利なツールです。これはおすすめです!

参考URL:http://www.now-zen.com

こんにちは。suzuryouです。
補足説明をいたします。

マーフィーやナポレオン・ヒルは、ニューソート系の思想と言われ、元祖はラルフド・エマーソンです。
根本思想は、考えたことが実現する、というシンプルなものです。
エマーソンを信奉していたカーネギーと、同じくニューソート系のトラインを信奉していたフォード創業者のヘンリー・フォードにより、この思想がアメリカで普及するようになりました。

「7つの習慣」で有名なスティーブン・R・コヴィーは、これをアウトサイドインの思考と呼んでいま...続きを読む

Q拡張子aiの画像データをphotoshopで編集できますか

学校の行事で使用する画像データの加工を頼まれました。私はグラフィックのプロでもなんでもない普通の主婦なのですが、たまたまphotoshop エレメントが自宅にあったものでお引き受けした次第なのです。すでにある画像を大きさを変えたり、組み合わせを変えるだけの作業なのですが、photoshopでできるでしょうか。ためしに選択した範囲をコピーしてみようと思ったのですが、ピクセルが選択されていませんというエラーメッセージが出てきます。何か方策があれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>ピクセルが選択されていませんというエラーメッセージが出てきます
作業しようとしているレイヤーが選択されていない可能性があります。
[レイヤー]の作業ボックスで変形したいオブジェクトを含むレイヤーを選択するか
いっそのこと画像を統合し、レイヤーを1枚にしてしまうか。
そうすればフォトショップ上での切り貼りレイアウトができるでしょう。

念のため追記しておきますと
フォトショップはレイアウトするのは苦手なアプリケーションです。
写真の大きさを変えたり、合成したり、色味を変えたりする方が得意です。
レイアウトは「イラストレーター」の得意分野ですね。

Qプラス思考の人の意見を聞きたい、自分も習慣づけたい。

こんにちは。病気をしてからかなりのマイナス思考になりました。
毎日考えてることはマイナスなことがほとんどです。
そこで、プラス思考を習慣づけたいんです。
ちなみに病気する前は結構プラス思考だったと思います。
マイナス思考が習慣づいてしまったので、再びプラス思考を習慣づける
ことも可能だと思うんです。
何か方法ありませんか?
それからプラス思考の方の意見を聞かせていただきたいです。
どうゆう考え方で毎日生活していますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私は精神科に受診してから8年、現在26歳の女性です。
確かにマイナス思考で生きてきた人間ですが、最近発作など(発作の回数も減っています)特別なことがなければそれほどマイナス思考に落ち込まなくなっています。
私なりのアドバイスで、私はこの方法に自信がありますが、しかしあなたにとって有意義かどうかはわかりません。つまり保証はしかねます。

オリジナルは元々昔パニック障害という言葉すらない時代にパニック障害を持っていた今は有名なある占い師さんがやっていた方法です。
「自分を大切にすること」
それができないからマイナス思考なんだよ!!って思うかもしれないですよね。
でも最初は肉体的な自分を大切にするんです。
お風呂に入ったとき、大切に心を込めて自分の身体を扱っていますか?
自分の容姿が好きか嫌いかではなく、心を込めて身体を洗ってあげたり、服を着せてあげたり、ご飯を食べたりするんです。
そしてたまに自分を抱く。
私の場合はたまたま香水が好きなので、香水をつけることで自分を大切にしています。

これは友達や親しくしていただいている画家さんに教えてもらったことです。
「自分の心を見つめる」
どんな嫌な部分が出てきても、それが嫌でも、まずは心の中に巣食った闇の部分、言い換えれば膿、或いは泥水を取り去るために、自分の心を見つめるんです。
何かをするとき、考えるときに、「仮にどんなことでもできるのだとして、心底自分がしたい本当のこと、本当の考えは何か?」と考えてみる。
「それをやればいいんだよ」とよく言われました。
どんなに最初は嫌な自分の面、嫌な考え方が出てきても、本当に障害無くなんでもできるのだとしたら、あなたはもっと自由に発想できるし、自由に行動できますよね?
実はこれはNO5に回答された方が言っているのと同じように、ありのままの自分で考え、行動することに繋がるんです。
そのありのままの自分、何の枷もないところから出てきた発想を変えないでいることです。
一旦いいことを考えたら、いい考えはそのまま保持しておく。
難しいことですが、自分の心と向き合う回数が増えれば増えるほど、段々とできるようになっていきますよ。

これは私が絵を描いているからなんですが、こんなことを実践しています。
「今できることを精一杯やる」
今できないことを精一杯やろうとしても絶対にできないですよね。
今もてる限りの力を尽くして、例えば私は絵を描くんです。
 でも何枚も絵を描いていればうまくなっていくもので、そうすると「今できること」のレベルが上がっていく。
 そうしていくうちに楽しくなってくるんですよ。
もちろん辛いことはあるんですよ。絵のネタが思いつかないとかね。
でもその辛さを乗り越えて新しいいい絵が出来たとき、私はとてもとても幸せな気持ちに包まれるんです。
つい先日、我が家の愛犬が亡くなって、二日間泣きっぱなしだったんです。
でも元ちとせの「語り継ぐこと」という曲を聴いて思ったんですよ。
「あぁ私は絵描きを目指しているんだから、愛犬に対する思いも彼の存在の証明も私には絵の上でしかできないし、そうするべきだ」ってね。
その日一日がんばって絵を描きました。辛くて涙も出たけれどもいい一枚ができました。
yumicさんは何か好きなことはありますか?
もしかしたら、私は絵が描けるからって思っているかもしれないですよね。
でも例えば、あなたが映画を観るのが好きだったとします。
だったら映画を観るとき、全力で観るんですよ。
神経を集中して、画面の端から端まで余すところなく、台詞1つ聴き残すことなく聞き取るくらいの勢いで。
そうやって全身全霊を込めて映画を観た後は他の誰にもわかりえない幸福感が湧き出てくると思いますよ。

もう1つおまけに
「自分はありのままで素晴らしいと知る」
生きていること、正確には誰かの支えがあって(誰かの犠牲でもいいです)生かされていること。
それは本当に恵まれていることなんですよ。
あなたのために泣いてくれる人もいるでしょう?
いないですか?
いえ、絶対に存在します。これは断定します。
私が海に飛び込んで自殺を図ったとき、そのきっかけになった両親は泣いたそうですよ。
幸い生きていますけど、死んでいたらそれすら知らなかったのかと思ってなんだかねw。

初対面ですが、あなたのいいところを私は1つ知っています。
これは小さなことなのかもしれませんが。
自分を良くしようと思っていることです。
それは尊敬に値する考えだと私は思います。

良い人生をお互い歩みましょうね。
精一杯、今の自分にできることを。今の自分の人生を。

こんばんは。私は精神科に受診してから8年、現在26歳の女性です。
確かにマイナス思考で生きてきた人間ですが、最近発作など(発作の回数も減っています)特別なことがなければそれほどマイナス思考に落ち込まなくなっています。
私なりのアドバイスで、私はこの方法に自信がありますが、しかしあなたにとって有意義かどうかはわかりません。つまり保証はしかねます。

オリジナルは元々昔パニック障害という言葉すらない時代にパニック障害を持っていた今は有名なある占い師さんがやっていた方法です。
「...続きを読む

Q画像サイズの変更

読んでもらえばわかりますが、あまりパソコンには詳しくない主婦です(^_^;)

デジカメ画像をファイルに貼り付ける際、とても大きなサイズででてくるため、小さくしようと「リサイズ」で5%まで小さくしたところ画質まで荒くなってしまいました。
あろうことか それを上書き保存してしまい一番いい写真が台無しに・・・(ToT)

これを元のサイズ・・・というか画質を元に復元する簡単な方法はないでしょうか?

「リサイズ」って大きさだけの変更じゃないんですか?

画質はそのままで、表示される大きさだけの変更ってどうすればいいのでしょうか?

主婦にもわかるように優しい回答 よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。
無反応とのことですが「スキャン」ボタン押下後に、ボタン名が「キャンセル」に変化しておりますでしょうか。
このアプリはとても優秀なのですが、ドライブの選択と「スキャン」ボタン押下に少々癖があるようで、ドライブを再度指定して「スキャン」ボタンをゆっくり(?)押してあげないとスキャンが始まらないといった現象は私も確認しておりますので再度お試し下さい。
もしも「キャンセル」に変化しているにも係わらず全くの無反応、又はクラスタスキャンを促すウインドウが開かないということであれば、残念ながらお力添えもここまでのようです。

先日試された体験版でまだドライブの内容が表示されるようでしたら、そちらを購入なさる方が賢明と思います。

Q『彼女が欲しい』という悩みと悪循環

私は24歳の大学院生の男性です。
私は今まで女性とお付き合いしたことがありません。
そして,女友達といえるような方も今までほとんどおらず,今はいません。
その現状をあまりにも悲観しすぎ,日常生活にまで影響をきたし,1年ほど前から精神神経科に通院して抗うつ剤を服用しています。
効果がないわけではないのですが,当然ながら本質的な問題が解決するわけではないので,今でも本業の方にあまり身が入らないような状態です。
なんとか打開を図りたいと思うのですが,大学生活の効率があまりにも悪くなっているために,家にもまともに帰れないような生活がしばらく続いてしまって,なかなか手が出ませんでした。
また,それでもヒマを見つけて何かしようとするのですが,性格が災いしているのか意欲が低下しているのかよくわからないのですが,あまり具体的な行動をとることができずにいました。
しかし,このような状態では彼女どころか女性との接触さえままならず,ますます落ち込んでいくという悪循環に陥っているような気がします。
通学途中に大きい公園がありますが,その中を通るときはカップルを正視できず,ほとんど目をつむって歩いているような状態です。
なぜ今まで勉強とか男友達関係とかにうつつを抜かしてしまったのかと,少し後悔さえしてしまっています。
過去を気にしても仕方がないと自分に言い聞かせても,感情をおさえることは難しいです。
なんとかこの悪循環を断ち切れないものでしょうか?

私は24歳の大学院生の男性です。
私は今まで女性とお付き合いしたことがありません。
そして,女友達といえるような方も今までほとんどおらず,今はいません。
その現状をあまりにも悲観しすぎ,日常生活にまで影響をきたし,1年ほど前から精神神経科に通院して抗うつ剤を服用しています。
効果がないわけではないのですが,当然ながら本質的な問題が解決するわけではないので,今でも本業の方にあまり身が入らないような状態です。
なんとか打開を図りたいと思うのですが,大学生活の効率があまりにも悪...続きを読む

Aベストアンサー

私は女ですが、あなたが誠実で頭の良い方だと言うことは分かります。

真面目で几帳面な方だから、病気になってしまったのですから。

あなたの好みもあると思いますが、やはり、あなたと同じタイプの女性は、あなたに好感を持つと思います。

そこでまず始めてほしいのが、自分を知る、ということです。

鏡ではダメだと思います。恥ずかしいかもしれませんが、写ムービーなどで自分の話し方や笑い方を撮ってみる。姿勢も意外と大事です。

私は、豊かな表情をするように心がけました。
また、もともと太ってはいませんでしたが、あなたと同じような病気にかかって5キロ痩せ、綺麗になったと言われました。

また、容姿に自信がないのでしたら、逆に女性にドライな感じに接してみるのはどうでしょうか。
冷たいまでは行かなくとも、自信を持った(自分を持った)方が堂々としている姿は、例え小柄でも、素敵に見えるものです。

素敵な女性があなたに気付いてくれることを祈っています。

QPC立ち上げ時、変な画像

PCを立ち上げると毎回、画面の右下に、「主婦ウフウフフ」と書いた画像が出ます、たぶんアダルト系のだと思うのですか、これってウイルスなのでしょうか、

あまりPCに精通してませんので、恐くてアダルトサイトには行った事がありません、
PCの使用はインターネットとメール、Gyaoを見る位です、メールには時々アダルト系の迷惑メールが届きますが開いた事はありません、

この画像を消すにはPCを初期化しないと駄目なのでしようか、他に良い方法があれば教えて下さい、

PC・Windows7
I E・8
※ウイルスバスター クラウドが入っています

Aベストアンサー

でなかった日付けまで、システムの復元で戻します。

Q不当解雇でうつ病に 精神はズタボロでも焦って働いて続かない自信を無くす悪循環 

納得のいかない理由で解雇されほぼ1ヶ月。

解雇をきっかけにそれまでうつっぽいなという症状を6年位抱えてはいましたが、うつの見本とでもいいましょうか。うつど真ん中に入って生きている意味あるのかと毎日考えてしまいます。

解雇の理由は社風に合わない、信念が強すぎるなどでした。

それを聞いた時、そんな理由で解雇できるんだと唖然。
3月17日に入社し4月28日に解雇42日間でのスピード解雇劇。

解雇の理由が納得いかなかったので、退職理由通知書を会社に要求したら、就業規則にある前○条に準じる事情によって、従業員として勤務させることが不適当と認めた時に該当するため

との書面。

こんな抽象的な文章では納得いかず労働局に間に入ってもらい会社と私
と第3者で話し合いをもつ斡旋制度を申請して会社もそれに応じる。

ここまでが解雇されてから今日までの出来事ですが、会社相手に解雇理由を具体的にするというのだけで精神的にもうかなり参ってしまっていて突然の納得いかない解雇理由に対し精神的ダメージを受けたこと、突然の解雇通知によりそれ以降の経済的保障を奪われた事に対して解決金を要求しています。

あっせんの申請を出した時点では会社と戦って泣き寝入りは絶対にしないという考えが明確でしたが、今は、思想を持っているからクビなどとたやすくいう人たちからそこまでしてお金を要求しても意味がないように思え、お金を請求することは諦めかかってます。

この教えてgooでも不当解雇で検索すると結構相談があり、世の中にはこんな日常的に解雇が行われているんだとあきらめ泣き寝入るのが得策だと弱気モード満開の自分がいます。

そんな状態なので、
・出かけてもすぐ疲れる
・何もする気がしない
・何に対しても楽しいと思えない
・充実感を感じない

生きるって何とかなりしんどいのを通りこし最悪のことも考えてしまう
自分がいます。

どうすれば、この状態から脱出できるのかともがいて単発のアルバイトに食いついては実はノルマのある営業的なメンヘルには一番不向きな仕事を選び途中で早退して、やっぱり私はダメ人間なんだと。

焦って行動して失敗し深みにはまって余計堕ちていく。。。

エンドレスな悪循環。
心療内科にもいっています。
法的なことについては、市の弁護士相談に行ってます・

一応自分がいまやるべきことはしているつもりですが、
もうくたくたで、ふらふら。帰ることができなくて、何時間もベンチで座ってやっと家路につくそんな感じです。

思想を持っているからクビと言われたのですが、私は社員に宗教の勧誘をした事もありません。

就業規則ももらってないし、どこにも掲示してないので、わかりません。

蛇足ですが、7月に行く社員旅行の行程は掲示してありました・・・

そんなものを掲示する前に就業規則を社員の手の届くところに置いておくか掲示するの義務が労働基準法にはあります。

それを言い出せばその会社は零細企業なので、労働基準法違反いっぱいでてきて、労働基準監督署も指導しまくらなくてはならなくなりるような会社。

長文ですみません。

メンヘルから抜け出すにはどうすればいいですか?
充実感を持つにはどうすればよいのでしょうか?

教えてくだされば嬉しいです。
宜しくお願いします。

納得のいかない理由で解雇されほぼ1ヶ月。

解雇をきっかけにそれまでうつっぽいなという症状を6年位抱えてはいましたが、うつの見本とでもいいましょうか。うつど真ん中に入って生きている意味あるのかと毎日考えてしまいます。

解雇の理由は社風に合わない、信念が強すぎるなどでした。

それを聞いた時、そんな理由で解雇できるんだと唖然。
3月17日に入社し4月28日に解雇42日間でのスピード解雇劇。

解雇の理由が納得いかなかったので、退職理由通知書を会社に要求したら、就業規則にある前○条に準...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。鬱病をすんなりと抜け出せる方法があるのならいいのにね。
読んでいてとっても重度の鬱病のように感じます。OK Waveでは鬱と言ってる人を叩いて楽しむ人が多いのでコチラで相談するのはキケンです。厳しいコメントは上手に受け流しましょうね。
こんなふうに焦って上手く行かない悪循環の時は「嫌なことはやらない」に徹することが一番ですよ。
あと、本で読んだんですが、対策をいくつか書いて行きますね。
1、日光を浴びるようにする
(鬱は脳内セロトニンが不足しています。日光を浴びるとセロトニンが作られるのです。青色を見ることもセロトニンの分泌に良いです)
2、お風呂にゆっくり入る(対人の緊張で知らず知らずにできた体のコリをやわらげる)
3、呼吸法を覚える
http://repacking.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_b42e.html
4、時間があれば簡単な計算をする
(去年のニュースで計算することは鬱に良いと聞きました)
5、栄養をキッチリとる
(ビタミンB2が良いそうです。B2はオロナミンCに入ってました)

また思い出したら書きにくるかもです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1572398.html

そうですね。鬱病をすんなりと抜け出せる方法があるのならいいのにね。
読んでいてとっても重度の鬱病のように感じます。OK Waveでは鬱と言ってる人を叩いて楽しむ人が多いのでコチラで相談するのはキケンです。厳しいコメントは上手に受け流しましょうね。
こんなふうに焦って上手く行かない悪循環の時は「嫌なことはやらない」に徹することが一番ですよ。
あと、本で読んだんですが、対策をいくつか書いて行きますね。
1、日光を浴びるようにする
(鬱は脳内セロトニンが不足しています。日光を浴びるとセ...続きを読む


人気Q&Aランキング