右の足の裏(かかと)が痒いんです…。
角質が厚くなっていて(白くなっている)、掻くと、粉のようにポロポロと剥がれます。
足の指とかは全然平気なんですが…。かかとだけ。
ちなみに結構足の裏に汗もかきます。
水虫なんでしょうか…??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私もかかとではないのですが、左足の親指の付け根で


同じように掻くと粉のようにポロポロ剥がれて、しかも
痒いという状態でした。
 やっぱり立ち仕事で走り回るという仕事柄、
足もかなりの汗をかいてました。
 私の場合、水虫?と思って皮膚科の治療を
受けたところ慢性の湿疹と診断されました。
 私は塗り薬を貰って1週間もしないうちに
治りましたよ。
 一度専門医に見てもらった方がいいとは
思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は塗り薬を貰って1週間もしないうちに治りましたよ。
そうなんですか(*o*)!そんな即効性のある薬があるんだ。
早速皮膚科へ行ってみます。
ありがとうございました。 

お礼日時:2002/02/27 22:38

私の場合、かかとだけではないですが、足の裏が次々と同じようになり皮膚科で相談したところ、歯医者の治療が原因であることがわかりました。

歯に埋めた金属が体質に合わなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金属ですか。アレルギーでしょうか?うーん…一応、歯は全てバージンなので…。
何か他の身につけてる金属なんでしょうかね?
まさか指輪とか…それが原因だとちと辛いなあ(^^;)。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q足の裏の水泡は水虫?

足の裏に小さな水泡がいくつかできて痒いです。
これは水虫でしょうか?
それとも、ネットで少し調べてみたのですが、「掌蹠膿疱症」
というやつでしょうか?

水虫でも水泡ができるそうなので、どちらかすごく気になります。
判断する基準みたいなのってあるのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

皮膚科で判断すべきですが、水虫の可能性が高いと思います。
丸く皮がめくれていきますよね。かさぶたみたいね。
病院で貰う薬の方が早く治ります。
掌蹠膿疱症は金属アレルギーで起きるのかも知れません。
判断は皮膚科でしてください。 
一般人は、見てもいないのを憶測で答えるのみですので。

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q水虫? 足の裏の長期のかゆみ

左足裏の真ん中辺りに5-6年ほどにわたってなんともいえないかゆみがあります。(ぽったと水を落としたような感じのかゆみ)かゆみの程度は日により、季節により異なります。その部分の皮膚は幾分硬くなっています。外から見ると全く変わりありません。お風呂などで軽石でごしごしとこすり皮膚とやわらかくしてよくみると若干色が違うような感じがします。先日皮膚科を受診。水虫と思っていたのですが、先生は「水虫」ではないと。マイアロン軟膏0.05%という塗り薬をいただき、1週間ほど塗っていますが、変化なし。どのようにこのかゆみみなしたらいいですか?アドバイス願います。

Aベストアンサー

副腎皮質ステロイド剤は長く使ってるとかえって皮膚が弱ってしまって湿疹がひどくなってしまったことがありますし、そのことは良く言われています。使わない方が良いです。

木策液/竹策液でひどい水虫が治ったことがありますので試してください。
一日数回、脱脂綿に十分浸してぴちゃぴちゃと塗って乾くのを待つだけです。
木策液の中に足を浸すという人もありますがそこまでしなくても良いと思われます。
効果については "木策液 水虫" でサーチしてみて下さい。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q足の裏がかゆい!!(水虫ではありません)

足の裏がかゆい!!(水虫ではありません)

私は、二年くらい前に突然足の裏がガサガサになり、かゆくなりました。
皮が厚くなり、むけてきます。

皮膚科で三度も調べていただきましたが、水虫ではないとのこと。

頂いた軟膏をぬるのですが、暖かいときはものすごく屋行くなります。
何も塗らないでも痒くなるのですが、お風呂上がりなど血行の良いときに塗るのも痒いです。

緊急・根本的を問わず、何とかする方法はないものでしょうか。
今なら氷で冷やす等も考えられますが、冬は冷えてもかゆいので、有効とは思えません。

夏に素足で靴をはいてから、このようになりましたので、靴にかぶれたのでしょうか。

足の皮膚を一週間程度かけて綺麗にはがすようなものが販売されていますが、キズがある場合はしみるのでしょうか。しみても、効果があればよいのですが、キズが悪化したりするのが心配です。

Aベストアンサー

"足裏 痒み がさがさ"
"足裏 痒み がさがさ 木酢液"
等でサーチしてみて下さい。

まず木酢液を試してみたらいかがでしょうか。
脱脂綿に十分浸して足裏だけでなく指の間や足表にもつけて乾くのを少し待つことを2-4週間程繰返してみてください。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q足の裏に水疱・・・水虫ではなくてあせも!そんなものあるの?

7~8年前から、夏になると左足に小さな水疱が出来るようになり、痛くも痒くもなかったので気にしていなかったのですが、年々水疱の出来る範囲が広くなっていき、(当初は指の間や爪の脇などに出来ていて、現在はかかとや足の裏の側面、時々は土踏まずにも出来る)痒くない水虫もあると知りもしかして水虫?と思い市販の水虫薬を使いました。一月半ほど毎日使用して多少水疱自体が小さくなってきたものの完全にはよくならず、まだほんの小さな水疱が見られます。長年菌を保有していて外用薬くらいのことでは治らないのかな?と思い皮膚科を受診し検査してもらいましたが、菌は見当たらないと言われ念のため左足のいたるところの皮膚を検査したのですが、やはり菌は見当たらないから足に汗をかきやすい人に時々みられるあせものようなものじゃないか、と言われました。
もしくは、薬が効いていて表面に菌が現れていないのかも、でも水虫が7、8年もたっていれば症状はもっと悪化しているはずとも言われ、見た感じキレイだから今の様子では放っておいてもよいとのことでした。
確かに私は手足が汗ばみやすいのですが、右足は全く出来たことがなく左足のみというのも気になります。
足の裏に出来る水疱のようなあせもは、ほんとに存在するのでしょうか?
また、もし水虫だったとしてまだ水疱が見られるのに薬が効いていて表面に水虫の菌がいないってことはあるのでしょうか?もしそうなら、一般的に病院で水虫が完治しているかどうかの判断はどのようにされているのでしょう・・・皮膚内部まで調べるのですか?
水虫ではないという確信がもてないため使用していた市販の水虫薬をその後も使用し続けていますが、もし水虫ではなかった場合何か問題があるでしょうか?
水虫の可能性があるなら是非完治させたいので、場合によっては別の皮膚科を受診したほうがよいかとも思っていますが・・・。

7~8年前から、夏になると左足に小さな水疱が出来るようになり、痛くも痒くもなかったので気にしていなかったのですが、年々水疱の出来る範囲が広くなっていき、(当初は指の間や爪の脇などに出来ていて、現在はかかとや足の裏の側面、時々は土踏まずにも出来る)痒くない水虫もあると知りもしかして水虫?と思い市販の水虫薬を使いました。一月半ほど毎日使用して多少水疱自体が小さくなってきたものの完全にはよくならず、まだほんの小さな水疱が見られます。長年菌を保有していて外用薬くらいのことでは治ら...続きを読む

Aベストアンサー

「あせもみたいなもの」というのは「汗疱(カンポウ)」のことを言われたのではないでしょうか。
水虫とよく間違えるのは、汗疱、掌蹠膿胞症(ショウセキノウホウショウ)です。
誤診されてる方も多いと聞きます。
水虫との違いは菌が居るかどうかですね。
調べるには皮膚の一部を顕微鏡で見ることです。
菌がいなかったら水虫ではないでしょう。
この顕微鏡で見ずに診断をする皮膚科医も居るので、この点は気を付けてください。
ただ、汗疱、掌蹠膿胞症は少し症状が進まないと診断を出すことが難しいようです。
汗疱は文字の通り汗に関するもの。
掌蹠膿胞症は別物です。
どちらも水泡のようなものが出てきます。

私は掌蹠膿胞症のほうです。これは皮膚科と内科のお世話になることになると思います。
(他には扁桃腺で耳鼻科、金属アレルギーで歯科)
でも、貴方は掌蹠膿胞症ではないような気がしますが?
見てはいないので鵜呑みにしないでください。
季節によって出てくるということ(汗が出てくるようになる季節)、あせもみたいなものと言われたこと、菌がないといわれたこと、これらで汗疱のようだと思いましたが?

私自身、足に出てきて同じように水虫?と思いました^^;
親の水虫の薬をつけてましたがすぐに違うことがわかりました。
何といっても小さな胞が同じ場所に出来ないことでした。
菌が原因なら大体は同じ場所に出てきますからね。

お勧めするのは「木酢液(竹酢液)」です。
これは皮膚に使用してもいいものを選んでください。
中には園芸用とかありますから確認はきちんとしてください。
水虫でもない、何でもない方でもこれはベトベトした皮膚をすっきりさせてくれます。
普通に足を洗うだけだと30分後にはベトベトしてきますが、これは2時間ほどすっきり、サラサラしてます。
(少々、独特な匂いがあります。人によっては嫌う方もいるようですが)
私も経験してますが、気持ちいいものでした。
バケツ、洗面器など使用してもいいですが、私はお風呂を洗うのに履く「バススリッパ?」に原液を入れてぬるま湯で薄めて履いています^^;
(両足が離れて便利だから)
(本来は水などに濡れないように履くものですが、その反対で利用してます^^;)
物によっては入浴剤として販売しているものもあるようです。

本題に戻ります^^;
現在の皮膚科は???と思いなら、セカンドオピニオンもいいかも?しれません。
しかし、ご質問を読む限りでは顕微鏡で見たようでもありますし、あせもという言葉も出てきてるようですし問題もないような気がしますが。
でも、本人としては早くどうにかしたいという気持ちもあって当然ですから、評判がいいと聞く皮膚科医に見てもらってもいいと思います。
何はともあれ、疑問に思ったことは納得がいくまで医師に聞いてください。遠慮する必要はないと思います。

「あせもみたいなもの」というのは「汗疱(カンポウ)」のことを言われたのではないでしょうか。
水虫とよく間違えるのは、汗疱、掌蹠膿胞症(ショウセキノウホウショウ)です。
誤診されてる方も多いと聞きます。
水虫との違いは菌が居るかどうかですね。
調べるには皮膚の一部を顕微鏡で見ることです。
菌がいなかったら水虫ではないでしょう。
この顕微鏡で見ずに診断をする皮膚科医も居るので、この点は気を付けてください。
ただ、汗疱、掌蹠膿胞症は少し症状が進まないと診断を出すことが難しいよう...続きを読む

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q足の裏がかゆい、水虫か汗疱かわかりません。どのくらいで判断できますか。

足の裏がかゆいです。
以前水虫だったので水虫の薬をもらいました。その後別の皮膚科に行きました。
そこで足を見せたところはっきりしないですねと言われました。
前の医者では足も見てくれずに水虫の薬をもらい、塗っていました。
新しい医者では菌がいてるかどうかだが、水虫の薬の効果が効いていると菌は現れず、
水虫なのか汗疱なのか判断できないと言われました。
2週間ぐらい経過を見ないと、と言われました。
新しい医者で指摘されて5日が経ちますが、今はあれ以来水虫の薬は塗っていません。
5日ですが、汗疱なのか水虫なのかの判断はできるでしょうか。
あまりにも足の裏がかゆいので何らかの手を打ちたいです。
判断をお伺いしたいのですが...
お判りになる方は助言をお願い致します。すぐにでも医者へ行きたいのですが...

Aベストアンサー

かかった皮膚科のどちらもヤブ医者なのでは…。

水虫の類は検査ですぐ分かると思いますが、検査らしいこともしていないようですね。
もし近くに別の病院があるのであれば、改めてかかってみるのが良いと思います。
勿論、5日前まで塗っていたお薬を持って、これまでの経過も全て報告してくださいね。

通常、水虫を見た目で判断できる医者などいないはずです。
薬を塗っていようといまいと、症状(痒み)が出ているならば検査で陽性陰性のどちらかはすぐ分かるはず。
もし小さな町医者辺りにかかったというのであれば、少し大きめの病院で診察を受けてみてください。

あと、痒みの対症療法ですが、ドラッグストアにある
「デリケートゾーンにも塗れる」タイプのかゆみ止めを買って塗ってみては。
非ステロイド剤タイプのものならば、どんなものに塗っても悪化することはないのでオススメ。
あくまで対症療法なので、一時的に痒みを抑えるにすぎないのをお忘れなく。
悪化する前になるべく早く新しい皮膚科に受診してくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報