あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

冬期間の運転状況について教えてください。

積雪地帯の市内に在住で現在エスティマから軽自動車への乗り換えを考えています。
目的の軽自動車の最低地上高が130~135ミリ、トレッドが1300ミリ前後となっており冬期間の走行や轍での走行に支障が出てくるのでしょうか?

軽自動車や小型乗用車の最低地上高が150~160ミリで一般的な数値となっているようです。一方、目的の軽自動車との最低地上高の差が20~30ミリとなりますが、どんな運転状況になるのかわかりません。

軽自動車で経験された方のご意見をいただければと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最低地上高の低い分 若干苦労する事はありますが、まぁなんとかなります。



冬季に軽から小型車 普通車に乗り換える人も中にはいますが、軽しかない人がバス通勤に切り替えたなんて話は聞きません。
普通に軽を使い続けてますよ。

トレットが狭いと普通車が作った轍の幅に合わず、場合によっては轍から弾き出される場合があるのですが、除雪体制が変わったのか雪の量が減ったのか昔より轍が出来る事が少なくなったような気がします。

気休め程度ですが、轍が気になるならスタットレスタイヤを選ぶ時、タイヤの角がいかにも直角になっているのタイプではなく角の丸まったタイプを選んでみて下さい。若干轍から弾かれにくいと聞いた事がありmす。

車検が冬季でないなら、若干外周が大きくなるようなサイズのスタットレスを選んでもは?
これも気休め程度ですが外周が大きくなれば最低地上高が上がりますよ。
あまり大きなサイズのタイヤにするとタイヤハウスで擦れたり、スピードメーターの表示が変わりますからほどほどに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。考えると皆さん軽自動車で冬を乗り切っているんですよね。
スタッドレスのサイズまで考えが及びませんでした。参考にします。

お礼日時:2006/07/06 19:30

北海道在住です。


よほどの大雪でもない限り、除雪が間に合いますからFFでもなんら問題ないと思います。
僕は15年位前にトゥディのFFに乗ってましたが、夜中の大雪で除雪されてない所に迷い込み、前にスタックしているクルマがいたため停止したら動けなくなったことが一度だけあります。軽って意外と機動性が高いので結構好きです。
わだちの走行のコツはどっちかのタイヤをわだちに引っ掛けるようにして走ると案外楽です。
いまどきあんまりわだちもないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冬のニュースで札幌市内の枝道の除雪体制が悪くて小型乗用車がスタックしているのを見ました。そうなれば一般的な車の地上高って意味ないですよね。
ワダチ走行のコツ参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 22:46

軽自動車でも4WDを選べば問題無いですよ。


車高も高くなるし、ラッセルしながら進めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絶対4WDですね。
“ラッセルしながら進む”ですね、車重がないのでその分ラッセルするかもですね。
軽自動車の思い入れが強くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/06 19:53

おなかは擦ります、でもスピードを落として通過すればさほど心配はありません(といっも轍の高さにもよりますが)、ソニカもエアロ付きだと、気おつけて運転しても、一度の大きな衝撃でバンパー本体よりも、バンパーとボディーを留める部分に負荷がくるので


外れてしまうでしょう。
実際アルファードの標準タイプのバンパーでも、今年の冬はぶつけて、バンパー本体はさほどキズはないのですが、ネジ止めの部分が割れることが多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルファードのアドバンテージがあっても「衝撃」で影響があるのですね。
やはり地上高が低いのは「擦る」ですよね。別な意味でスピードと慎重な運転、それが軽自動車なんですね。

お礼日時:2006/07/06 19:42

最低地上高が低いと車の腹を良く擦ります。


トレッドは車の旋回性能が関係してきます。
雪の走行ではほとんど関係ありません(わからない、感じないでしょ。)

駐車する時に輪留めでフロントスポイラーが当たります。

エスティマと軽自動車は別物です。
かなりのストレスがたまるでしょう。

小回りは効きますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

>雪の走行ではほとんど関係ありません。
 少し安心しました。

「輪留めで・・・」は気づかされました。エスティマでは全然気にも留めていませんでした。参考になりました。

目的の車はダイハツの「ソニカ」です。この前、試乗してきて気に入りました。冬走行が引っかかって秋まで待ってFMCのムーブまで待ったほうがいいか迷っていました。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雪国での最低地上高

青森に住んでいて、車の購入を考えています。
小型ミニバンがいいなぁと思っていますが、ラフェスタやプレマシーの4WDの最低地上高は135mmなんです。
周りの人たちは150~160mmくらいの車に乗っていて、困ることはないといっていますが、雪道においてこの2cm程度の差は大きいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 はじめまして、東北地方在住です。
 
 そんなに、気にしなくてもよろしいのではないでしょうか?
私の住んでいる地域は青森ほど北ではないのですが、大雪といわれるような積雪が年間、10日程度あります、後はそれが解けずに残っている感じです。積雪より日中解けた雪が夜凍って、凍結路面になるほうが多いのですが、yukigunidriveさんの住んでいるところは、どんな感じなのでしょうか?
 私は、以前最低地上高ギリギリの車で走ってましたが、FF車だったのでたまに無理して積雪路を走ってスタックしてましたけど、その他は、そんなに困ったことありませんでしたよ、それでスノーボードしに行ったこともありましたし。
 周りの人が車高150~160mmの車で困らないなら2cm程度の差では困らないと思います。

Q最低地上高について

最低地上高って9cmですよね
これって地上から車体のどこまでを測ってのことなんですかね。
最も地上に近い場所(言葉にしにくいですが)なんですか。
また、ダウンサスで車高をさげたり、マフラーを変えたりして、最低地上高の9cmを下回った状態で車検に通したらどうなるんですか。通らないと車検を依頼した業者などが交換してしまうんでしょうか。
ご意見おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、最低地上高の数値の計測方法等に関しては、#1様の回答にある通り。
基本的に、車体下部の一番低い所を計測。記載のあるような一部指定部品を
除く。となります。

ただし、エアロパーツ等で樹脂製のもの(破損する物)については、除外に
はなるのですが、パーツにフォグランプ等が装着されている場合は除外対象
となりませんので、バンパー毎交換した場合などには注意が必要です。

最低地上高が確保されていない車両の車検を業者に依頼した場合の対応につ
いては、業者によって違うので、何とも言えません・・・
なんらかの手段で通してします業者もあれば、依頼した時点で拒否する業者
まで、いろいろです。

もう一点、最低地上高9cmとありますが、厳密に言うとホイールベース等の長
さで基準値が変化しますので、車種によっては9cmまで落とすと通りませんの
でご注意下さい。
基準値については、下記URLが参考になると思います。

http://www.autobacs-tokyo.com/shin/0503/syaken.html

参考URL:http://www.autobacs-tokyo.com/shin/0503/syaken.html

こんにちは

まず、最低地上高の数値の計測方法等に関しては、#1様の回答にある通り。
基本的に、車体下部の一番低い所を計測。記載のあるような一部指定部品を
除く。となります。

ただし、エアロパーツ等で樹脂製のもの(破損する物)については、除外に
はなるのですが、パーツにフォグランプ等が装着されている場合は除外対象
となりませんので、バンパー毎交換した場合などには注意が必要です。

最低地上高が確保されていない車両の車検を業者に依頼した場合の対応につ
いては、業者によって...続きを読む

Q車高を上げたい!!

お世話になります。
ソニカのFFに乗っております。
先日、轍のある雪道でソニカの腹がつかえて動けなくなりました。
この車は、最低地上高が130mm(ノーマル)と低いんですがこの車高を上げる(20mm程度)上げる方法は無いでしょうか?
恒久的ではなく、冬季間でけでいいのですが・・・
現在、足回りはノーマルです。
宜しくご教授下さい。

Aベストアンサー

ダイハツの軽自動車(FF車)は,リヤサスペンションの形式がトーションビームです。
そのため,車高を上げてもリヤはフレーム位置が変わらないため,最低地上高も変わりません(下を見てもらえば,バネの下にフレームがあるのが分かると思います)。
車体よりもフレームの方が下にあるので,対処のしようがないですね。

Q車の寸法(高さ)について教えてください

パソコン操作の出来ない 友人に代わって 質問です。
アパート?マンション?の 1階を駐車場にし その上に建物を建てる予定で、駐車場の天井の高さ190cmを 予定しているそうなのですが、(建物の高さ制限があり、あまり余裕を持った高さに出来ないとの事)
そこで、一般的な 背の高い乗用車(ワゴン車)等の 高さを 教えていただけると ありがたいです。
あと、アレはなんと言うのでしょうか・・・キャリア?などをつけた場合どのくらい高くなりますか?
それも 教えていただけると 嬉しいです。

Aベストアンサー

「全高が高いランキング」を参考にしてください。
http://kurumart.jp/ranking/back/rank523.html

あと、ボディサイズの規格も載ってますので参考にしてください。

参考URL:http://kurumart.jp/ranking/back/rank523.html

Q軽自動車の最低地上高について

軽自動車の最低地上高は何cmでしょうか?
9cmと思っていたんですが、
ホイールベースによって違うらしいとの事。
ホイールベース249cm以下(主に軽自動車)は8cm、250以上(主に普通自動車)は9cmという噂。
ちなみに私が乗っているミラジーノは
ホイールベース236cm(カタログ値)です。
真実は?

Aベストアンサー

噂はガセですよ・・・
8cmはあり得ません。
自動車(軽自動車だろうと普通自動車だろうと同じです)の保安基準で9cm以上と定められてます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/最低地上高

Q自動車の地面から車の底(お腹)の高さ(幅)を何と呼びますか。

車のタイヤと地面との接点から、車の床というか、胴体の一番下の部分の間の幅を何といいますか。車高というと地面から車の屋根までを指すと思います。それとも、この車体の最低部分と地面との距離も車高と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

「最低地上高」です。
最近あまりカタログなどで記載されなくなりましたね。


人気Q&Aランキング