あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

冬期間の運転状況について教えてください。

積雪地帯の市内に在住で現在エスティマから軽自動車への乗り換えを考えています。
目的の軽自動車の最低地上高が130~135ミリ、トレッドが1300ミリ前後となっており冬期間の走行や轍での走行に支障が出てくるのでしょうか?

軽自動車や小型乗用車の最低地上高が150~160ミリで一般的な数値となっているようです。一方、目的の軽自動車との最低地上高の差が20~30ミリとなりますが、どんな運転状況になるのかわかりません。

軽自動車で経験された方のご意見をいただければと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最低地上高の低い分 若干苦労する事はありますが、まぁなんとかなります。

冬季に軽から小型車 普通車に乗り換える人も中にはいますが、軽しかない人がバス通勤に切り替えたなんて話は聞きません。
普通に軽を使い続けてますよ。

トレットが狭いと普通車が作った轍の幅に合わず、場合によっては轍から弾き出される場合があるのですが、除雪体制が変わったのか雪の量が減ったのか昔より轍が出来る事が少なくなったような気がします。

気休め程度ですが、轍が気になるならスタットレスタイヤを選ぶ時、タイヤの角がいかにも直角になっているのタイプではなく角の丸まったタイプを選んでみて下さい。若干轍から弾かれにくいと聞いた事がありmす。

車検が冬季でないなら、若干外周が大きくなるようなサイズのスタットレスを選んでもは?
これも気休め程度ですが外周が大きくなれば最低地上高が上がりますよ。
あまり大きなサイズのタイヤにするとタイヤハウスで擦れたり、スピードメーターの表示が変わりますからほどほどに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。考えると皆さん軽自動車で冬を乗り切っているんですよね。
スタッドレスのサイズまで考えが及びませんでした。参考にします。

北海道在住です。

よほどの大雪でもない限り、除雪が間に合いますからFFでもなんら問題ないと思います。
僕は15年位前にトゥディのFFに乗ってましたが、夜中の大雪で除雪されてない所に迷い込み、前にスタックしているクルマがいたため停止したら動けなくなったことが一度だけあります。軽って意外と機動性が高いので結構好きです。
わだちの走行のコツはどっちかのタイヤをわだちに引っ掛けるようにして走ると案外楽です。
いまどきあんまりわだちもないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

冬のニュースで札幌市内の枝道の除雪体制が悪くて小型乗用車がスタックしているのを見ました。そうなれば一般的な車の地上高って意味ないですよね。
ワダチ走行のコツ参考になります。ありがとうございました。

軽自動車でも4WDを選べば問題無いですよ。

車高も高くなるし、ラッセルしながら進めます。
    • 0
この回答へのお礼

絶対4WDですね。
“ラッセルしながら進む”ですね、車重がないのでその分ラッセルするかもですね。
軽自動車の思い入れが強くなりました。ありがとうございます。

おなかは擦ります、でもスピードを落として通過すればさほど心配はありません(といっも轍の高さにもよりますが)、ソニカもエアロ付きだと、気おつけて運転しても、一度の大きな衝撃でバンパー本体よりも、バンパーとボディーを留める部分に負荷がくるので

外れてしまうでしょう。
実際アルファードの標準タイプのバンパーでも、今年の冬はぶつけて、バンパー本体はさほどキズはないのですが、ネジ止めの部分が割れることが多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

アルファードのアドバンテージがあっても「衝撃」で影響があるのですね。
やはり地上高が低いのは「擦る」ですよね。別な意味でスピードと慎重な運転、それが軽自動車なんですね。

最低地上高が低いと車の腹を良く擦ります。

トレッドは車の旋回性能が関係してきます。
雪の走行ではほとんど関係ありません(わからない、感じないでしょ。)

駐車する時に輪留めでフロントスポイラーが当たります。

エスティマと軽自動車は別物です。
かなりのストレスがたまるでしょう。

小回りは効きますが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

>雪の走行ではほとんど関係ありません。
 少し安心しました。

「輪留めで・・・」は気づかされました。エスティマでは全然気にも留めていませんでした。参考になりました。

目的の車はダイハツの「ソニカ」です。この前、試乗してきて気に入りました。冬走行が引っかかって秋まで待ってFMCのムーブまで待ったほうがいいか迷っていました。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。