強化ガラスについて詳しい方、教えてください。

結露防止と安全性を確保したいのですが
強化ガラスで複層は可能なのでしょうか。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

実際に工務店とかHMが対応してくれるかどうかは別にして、強化ガラスで複層ガラスは可能です。



サッシュの仕様によりガラスが入る寸法(巾)が決まっています。一般の住宅サッシュはおそらくこの寸法は25mmぐらいじゃないでしょうか?

透明ガラス6mm+空気層(真空にしてもらう)6mm+網入りガラス6.8mmの複層ガラス仕様にした場合総厚は18.8mmとなりガラス留め用シールで十分固定できます。勿論網入りガラスでなく、強化ガラスにするとか、熱反射ガラスにするとかも自由に出来ます。

ゼネコンに出入りしているガラスやさんレベルであれば対応してくれると思います。
    • good
    • 0

>結露防止と安全性を確保したいのですが


>強化ガラスで複層は可能なのでしょうか。

強化ガラスで複層は可能ですが、商品としてあるかというと?です。
強化ガラスはご存知のように割れると粉々になるので、怪我に対する安全性は高いものの、防犯性は特に高いわけではないのであまり使われません。

通常はあわせガラス(防犯ガラス)を使います。こちらはガラス間のプラスチック層のおかげでガラスが飛散しませんから安全です。またこれを更にペアガラスにした商品はあります。
    • good
    • 0

強化ガラスって防犯ガラスの事でいいのでしょうか?


防犯(セキュオだとかCPとか)で複層ガラスは普通にあります。複層ガラスの内側部分に結露等が発生した場合は10年の保証がついてました。ちなみにさらにLow-Eもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本車はフロントウインドウだけが合わせガラスで他は単層の強化ガラスなの

日本車はフロントウインドウだけが合わせガラスで他は単層の強化ガラスなのが普通ですが、北米ではサイドウインドウも合わせガラスだと聞きました。何故ですか?又、リアウインドウはどうなのでしょう。

Aベストアンサー

フロントガラスが、あわせガラスなのは、法律で決められている為です。
他の面であわせガラスになって居ない大きな理由はコストが高いからです。

また、あわせガラスの場合、ガラスの間にフィルムが入って居ますので、窓を破って脱出などはほぼ出来なくなります。
リヤウインドウに関しても、あわせガラスでなければならないと言う法律は無かったと思いますので、使用されて居ないでしょう。

Qこの構造で結露しない?断熱性は?気密性は??

IV地域で、木造在来工法、充填断熱で新築中です。
構造が考えていたものと違う事が判り、戸惑っています。
この構造で結露しないか、断熱性、気密性があるかすごく不安です。

(室内側)石膏ボード/ポリスチレンフォーム板40mm/透湿防水シート/外壁ALC37mm

防湿シートも構造用合板も通気層もありません。
如何なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

No3です。

>冬寒くなく、夏暑くなく、低ランニングコストの家が欲しいと希望を出しました。当たり前のように気密性もあると思っていましたが。。。

AutumnTreeさんの文面からみて”高断熱”の住宅を強く希望されたのだと解釈しましたが ”高断熱だから気密性があって当然” との考えが間違えだと思います。

家の断熱性を高めるため、いたずらに高性能の断熱材を使うと、逆に壁内で結露が発生するリスクは高まります。
壁内結露を予防するには室内側から壁内へ湿気が流入するのを防ぐ為の防湿気密層が必要となる訳です。
つまり高断熱だから気密性があるのではなく、高断熱にするが故に、気密施工せざるを得ないのです。
当然、このままでは室内側の湿気が外に逃げない(室内側に籠もる)訳ですから、室内の空気は機械的に管理しなければなりません。
壁の気密施工には一般的に室内側ボードの裏側全面(断熱材や柱との間)に防湿気密シートを貼り、シート同士の継目や電気配線工事などで生じた隙間全てを気密テープで塞ぎます。
また、床・壁との取り合い部分に施される胴縁・周縁にも気密工事用の専用部材を用いなければなりません。

ところで、ふと気になったのですが、壁以外の床、天井、そして窓やドアなどの開口部はどの様な仕様となっているのでしょうか?

住宅の断熱性、気密性を計る上で指標となる性能数値にQ値、C値というのがありますが、施主からのリクエストで高断熱住宅の施工を請け負った業者なら、設計段階で目標とするこれらの数値がある筈です。

AutumnTreeさんから『何処のあたりを確認すると気密性の有無が判断出来るのでしょうか?』とのご質問がありましたので、これに対する私からの回答は ”施工者に設計上で目標としているこれらの数値を訊ねてみてください” という事になります。

No3です。

>冬寒くなく、夏暑くなく、低ランニングコストの家が欲しいと希望を出しました。当たり前のように気密性もあると思っていましたが。。。

AutumnTreeさんの文面からみて”高断熱”の住宅を強く希望されたのだと解釈しましたが ”高断熱だから気密性があって当然” との考えが間違えだと思います。

家の断熱性を高めるため、いたずらに高性能の断熱材を使うと、逆に壁内で結露が発生するリスクは高まります。
壁内結露を予防するには室内側から壁内へ湿気が流入するのを防ぐ為の防湿気密層が必要...続きを読む

Qアクリルと強化ガラスの強度について

リビングの窓を開けて庭にバルコニーを作ろうと思います。

家側から縦1800センチ横2500センチ高さ400センチをブロックで囲い屋根部分の上半分をコンクリート若しくは木造の屋根にしたいです。

もう半分はアクリル板か強化ガラスをはめ込みスライドもしくは開閉できる様にしたいです

中は空洞にしてその中でリクガメを飼育します。

半分コンクリートにする理由は日陰(リクガメの雨濡れを防ぐため)です

その上で人間がお茶したりリクガメを観察したいしたいのですがどのくらいの厚さを購入すればよいのかわかりません

詳しい方が居ましたら教えて下さい

長年使う前提で傷なども考慮に入れて教えて下さい


まとめ

バルコニー兼リクガメ飼育場を作りたい

イ 四方はブロックで囲う(リクガメ逃走防止/外敵侵入防止)

ロ 屋根の半分はコンクリか木材(リクガメの日陰/雨濡れ防止)

ハ 屋根の半分はアクリルかガラス(大人が乗っても大丈夫な強度が欲しい)

二 アクリルとガラスは強度の為分割しても一枚でも可

ホ アクリルかガラス面は何らかの方法で開閉したい(リクガメの飼育)

リビングの窓を開けて庭にバルコニーを作ろうと思います。

家側から縦1800センチ横2500センチ高さ400センチをブロックで囲い屋根部分の上半分をコンクリート若しくは木造の屋根にしたいです。

もう半分はアクリル板か強化ガラスをはめ込みスライドもしくは開閉できる様にしたいです

中は空洞にしてその中でリクガメを飼育します。

半分コンクリートにする理由は日陰(リクガメの雨濡れを防ぐため)です

その上で人間がお茶したりリクガメを観察したいしたいのですがどのくらいの厚さを購入すれば...続きを読む

Aベストアンサー

蓋下部分の清掃は考えないのでしょうか?
やはり排泄が有ると思いますし、まして蓋してしまうと通気性も悪くて湿気も籠りかねないと思うのですが。

アクリルにしろガラスにしろ4辺以上の支持が必要です。熱膨張や傷つきを考えるとガラスの方が良いと思いますが、上を歩くのならガラスは滑り止め加工されているものを使うべきでしょう。アクリルなど間に鋏んだ複合タイプもあるので、熱膨張と屋外使用についてメーカーに確認すべきです。
厚みは幅次第ですが、根太間隔を300とすれば10mm以上あれば飛び跳ねてもまず割れる恐れはないでしょう。

デッキプレート(http://www.ns-kenzai.co.jp/a2kouzou.html)などもありますが、
ここではDIYを想定したプランを提示しておきます。

・400高さまでブロックで囲う。囲いの一部は通気性確保のためにメッシュとします。
・囲いブロックの上面に、可動部用のレールを設置する。
・別基礎でスキップフロア状のデッキを立ち上げる。
 -基礎に単管を使った「なんちゃってウッドデッキ」が施工が樂。
 -下部清掃のため、底面高さ1mを確保。
 -濡れ防止は床ではなくテラス屋根で(市販アルミテラスを買っても7万円程度)
・床用ガラスを嵌めた可動式のデッキを組み、下部に車輪をつける
 (囲いブロックの上のレールを移動する)
・可動デッキにはスライドラッチやフリーロックなど金具を付け、任意の位置固定が出来るように

ざっくりで予算30万ってところですかね。
基礎&カメ環境用砂利・砂・小石:5千円
囲いブロック部分(基礎部埋け込3段):1万円
単管デッキ基礎:1万円
デッキ木材:2万円(ハードウッド)
屋根材:1.5万円
塗料:1万円
車輪・金具・レール 1.5万円
ガラス:20万円 W1250×D450×t16 4枚
 複合ガラスは側面水濡れしないようにしっかりシールして使います。

ガラス高っ(^^;
可動デッキ根太の間隔を20cmほどにすればポリカやアクリルの8mm厚程度でも対応できるでしょうが、採光性は大きく落ちますし、熱膨張が大きくキズ付にも弱いでしょう。

蓋下部分の清掃は考えないのでしょうか?
やはり排泄が有ると思いますし、まして蓋してしまうと通気性も悪くて湿気も籠りかねないと思うのですが。

アクリルにしろガラスにしろ4辺以上の支持が必要です。熱膨張や傷つきを考えるとガラスの方が良いと思いますが、上を歩くのならガラスは滑り止め加工されているものを使うべきでしょう。アクリルなど間に鋏んだ複合タイプもあるので、熱膨張と屋外使用についてメーカーに確認すべきです。
厚みは幅次第ですが、根太間隔を300とすれば10mm以上あれば飛び跳ねてもま...続きを読む

Q結露防止の方法

母屋の隣りに、プレハブの六畳間があります。
壁は、非常に薄いと思われます。
そこで質問です。
その部屋の一面だけ、朝、結露して、壁が濡れます。
それを防ぐには、どんな方法がいいでしょうか?
内側に、断熱材を貼るのがいいのか、外壁に、スタイロホームのような物を貼るのがいいのでしょうか?
見てくれはあまり気にしません。

Aベストアンサー

一面だけと言う事は北面ですか?
解決方法は結露する面の壁全体に断熱材を貼って上から化粧合板を貼ります。
いわば壁を2重にして間に断熱材をはさみ込むということです。
壁の結露はそのまま放置しておくと中が腐食してしまいますのでなるべく早く手を打った方が賢明でしょう。
もしも同じ面に窓がある場合はガラスをペアガラスに交換してください。ガラスの結露で室内の濡れを防ぎます。

Q外部でカラーガラス(強化ガラスで)

外部でカラーガラス(強化ガラスで)


玄関口に意匠でカラーガラスを使った壁面パネルを作りたいと考えています。
割れる危険性も考えて(まぁないと思うんですが)強化ガラスでしたいと思っています。
こんな強化ガラスのカラーガラスってありますでしょうか??
イメージ的には乳半色みたいな感じなのですが。
ネットで探ってみるとカラーガラスは内装用みたいな感じで書いてあるので・・・・

もしそんなのないよって場合は代替案としてどういうことが考えられるでしょうか?
ガラスは使いたい(強化ガラスであっても)と思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

強化ガラスではなく、合わせガラスであれば万が一の場合も飛散防止になります。
乳白のフィルムの入ったものがイメージに合うのでは?

先の方のHPなど、ガラスメーカーのHPを参考にしてみてはいかがでしょうか。
https://www.asahiglassplaza.net/wps/wcm/connect/gplib/navi/p_pro/type/g03?key=list
http://glass-catalog.jp/

Qペアガラス内の結露

 ペアガラス内に水がたまってしまい、ガラスメーカーに問い合わせをしたところ、交換してくれることになりました。
 ただ、腑に落ちない点があるのでどなたか教えてください。
 
 サッシが二枚あって左右に動かす窓(よくあるタイプ)なのですが、内部結露しているすべてのサッシが、向かって左側なのです。
担当の方曰く、サッシを動かした場合(二枚あわせた時)外側になるのは左なのでそのせいなのだと、言われたのですが、ちょっと信じれません。
 もし、そうならば、どのようにしたら防ぐことが出来ますか?
よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

素人考えですが、ペアガラスであれば内部結露しない筈。
ですから、内部結露と内外は本来は無関係。
ただし、内部結露という現象があるならば内外で状況は違って当然かもです。

この理由は、ペアガラスの内部結露の発生原因を推測すれば判ります。
「内部結露しない筈」であるのは、結露する水蒸気が内部にそもそも無いから。
しかし、<水蒸気がペアガラス内部にそもそも無い>という前提が崩れていれば話は別。
当然に、外気に近い外側が被害が大きい筈です。
この前提の崩壊が解消されない限り、内部結露は再発するでしょうね。
ですから、<水蒸気がペアガラス内部にそもそも無い>という前提の崩壊原因が問題。
担当からは、ここんとこの説明を受けられるべきかと思います。

QiPhoneの保護フィルムについての質問です。 以前から強化ガラスフィルムというものを使ってるので

iPhoneの保護フィルムについての質問です。

以前から強化ガラスフィルムというものを使ってるのですが、ある日iPhoneをコンクリートの上にポケットの高さから落としました。
その時本体液晶割れを覚悟したのですが、強化ガラスが身代わりになってくれて、強化ガラスに縦線一つ入っただけで本体液晶は割れてませんでした。本当にありがたいです。

ここで質問なのですが、こういうコンクリートなどに落としてしまう状況から液晶を守ってくれたのは、強化ガラスだったからですか?。一般的な保護フィルムでは本体液晶が割れてしまうのでしょうか

Aベストアンサー

保護フイルムは、表面の傷や汚れを防ぐためだけのもの。液晶損傷は防げません。

>強化ガラスが身代わりになってくれて
落下すれば、必ずしも損傷するとは限らない、角度や位置、一点集中や強度(地面までの距離も)にも寄ります。強化ガラスって誰が言ったの?

Qマイホームの結露防止対策!

マイホームに向けて間取りや内装などいろいろと考え中です。最近、寒くなって結露が出てきたので、新しく家を建てるときにできるだけ対策をしておきたいのですが、どんなことが結露の対策としてできるでしょうか・・・?
また、今の家は結露が出にくいのでしょうか・・・?

HMはアイフルホームです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の家は結露しにくいとのことですが。

結露しないのは灯油やガスなどを使わないからです。

使わないのは気密性・断熱性が良くなったからです。

窓の結露は2重ガラスや真空断熱、樹脂サッシ木製サッシなどでほとんどなくすことが出来ますが別のところ見えない壁などが結露する場合があります。
窓だけ見て安心してはいけません。


その証拠に今の家でもファンヒーターを使えば嫌と言うほどの結露が出来ますよ。
結露防止という面から行けばガスコンロもやめてIHにすれば効果抜群です。


燃焼式の暖房機器でもFF式などを使えば大丈夫ですが暖房などは地域性に寄りますのでまずはご近所での(新築の)暖房について聞いてみましょう。


東海地方で温度は比較的暖かめの我が家の暖房はエアコンとホットカーペットです。

Q耐熱強化ガラスを使った窓

木造3階建ての住宅の延焼の恐れある部分の窓(アルミサッシ半外)を網入りがラスではなくて耐熱強化ガラスにしたいのですが、工務店の見積が予想以上に高く困っています。

見積の内容はこうです(共に同じ大きさの窓です)
・半外引違いテラス窓(複層網入り):8万円
・半外引違いテラス窓(複層耐熱強化ガラス):17万円

ガラス単体の値段は平米当たり網入りが2.3万円で、耐熱強化ガラスが2.7万円と旭ガラスのホームページに出ていました。ガラス単体の値段の差は大差ないのにガラスを含めた窓の値段となると倍以上の価格の差になってしまっています。
工務店の話では「耐熱強化ガラス」は住宅に使う素材ではないので、どうしても余分な手間がかかるとのお話しでした。

住宅で「網入りガラス」を「耐熱強化ガラス」にすると窓の値段としては倍になってしまうものなのでしょうか。ここらへんの仕組みをご存知の方、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 延焼防止策として網入りガラスに代えて複層耐熱強化ガラスを使うというのはどのような理由からでしょうか。複層耐熱強化ガラスを窓に使うとなると、その価格自体は精々網入りガラスの20%増し程度のものでしょうが、この手の取扱い量が少ないために在庫もなく、採寸もより精密にする必要があり、定寸加工も出来る業者ばかりではなく、しかも取扱いに大変手間がかかるものですから、とかく割高になるのはしかたがないと思います。

 たしかに、透過のない無粋な網入りガラスと違って、多少は独特のメロメロした感じはあるとしても、なんといっても透明度はありますから感じはいいでしょう。

 しかし、もし隣家からの出火でお宅の窓に炎と高熱が当たるということが起きた場合は、ガラスは持っても、たぶんアルミサッシは案外簡単に、先に溶けてしまうと思いますし、場合によっては、消火作業の際のホースの水がかっただけで簡単に割れてしまうという心配もありますが。

Q二重ガラスなのに結露。何が原因でしょうか?

こんにちは。お世話になります。
我が家は二重ガラスですが、毎朝結露が出来ます。
1階の寝室と仕事場に。
二階の日当たりの良いリビングには出来ません。

二重ガラスは結露になりにくいはず、と認識していましたが、毎週お掃除しないと汚れてとんでもない事になっています。
カーテンもぬれてしまいます。
カーテンを厚地に替え、長めにしてみましたが改善されず・・・。

せっかく二重ガラスにしたのに・・・。
どうしてでしょうか?
木造で床もヒノキの無垢です。スキマが出来るから?
またどんな対処法が良いですか?

Aベストアンサー

ペアガラス(二重ガラス)が結露を完璧に抑えるわけではありません。一枚ガラスよりマシと言う程度です。
基本的に、湿度が高いとペアガラスと言えど表面温度が低くなるので結露は発生します。おそらく、寝室と仕事部屋は人間がいる時間が長くて、人間が発生する湿度が結露を起こしているのでしょう。
換気を良くして、湿度が極端に高い部屋を無くさないと結露は防止できません。我が家は、ペアガラス・複合断熱サッシ、24時間換気システムを入れていますが、換気システムのスイッチをうっかり弱にしたまま寝ると、翌朝はやはり結露が発生しています。強にすると、ほとんど出ません。しかし、寝室はやはり少しですが結露が出ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報