フリーで編集の仕事をしています。源泉徴収票が送られてきましたが、旧姓のままで仕事をしていたので、その名前できてしまいました。(ちなみに、去年結婚したわけではなく、名字はずいぶん前から変わっています)確定申告のとき、それを提出しますが、大丈夫でしょうか? ちなみに、住所などはA様方B村C子となっています。(Aが今の名字)収支内訳書などにそのことを明記しておいたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大丈夫だよ~~!


前に税務署に、「どうすんの!?」って聞いたら、申告書の氏名は現在名を書き、カッコ書きで 「日本 花子(旧姓 邪馬台国)」 って感じで書けばOKとのこと。
それで、無事還付があったよ。
    • good
    • 0

フリーの編集者の場合、2つの方法があります。


1)#1、#2の方の回答のとおり、旧姓をつける。
2)職業をフリーライターとし、屋号を「旧姓の名前」とする。
どちらにしろ、税金の申告のときに不利にはなりませんのでご安心を。
    • good
    • 0

申告書は、現在の名前で申告しますが、その下に「旧姓**」と書いておけば大丈夫です。



「旧姓**」は赤で書いた方が、目でって良いそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白色申告で収支内訳書の添付を忘れ税金が多いです

オークションで生計を立てているものですが、昨年の21年度申告ではじめて白色申告をしたのですが、恥ずかしながら収支内訳書というものを知らなかった為に、提出することが出来なかったために、経費が全く計上されず、売上=申告額となり、国民年金や住民税がたくさん来てしまい、昨年の夏くらいから今年にかけて支払いに右往左往しています。今から収支内訳書を提出すれば国民年金や住民税は安くなったり払いすぎた分は戻るでしょうか?出来るのであればやり方を詳しく教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

直ちに、税務署で「更正の請求」という手続きを取って経費を申告して下さい。そうすれば、確定申告のやり直しと同等の成果が得られます。納め過ぎた所得税が戻ります。「更正の請求」書の用紙は税務署にあります。

更正の請求の手続きが終わったら、「更正の請求」書を控えを持って市町村役場の税務課へ行き、税務署で「更正の請求」をしました、と口頭で申告して下さい。住民税も安くなります。
なお国民年金保険料は安くなりません(所得金額に関係なく、定額の保険料だから)。

最後に、「更正の請求」のには受付期限があります。平成21年分の所得の場合は、平成23年3月14日が受付期限です。

2月16日から、平成22年分の所得の確定申告の受け付けが始まり、税務署は混みます。そうすると、「更正の請求」書の書き方を親切に教えてくれなくなるでしょう。今日中に税務署へ出掛ける方がいいですよ。

Q会社の収支

法人において

社長(夫) 1,000,000
社長の妻 500,000
会社事務所の持ち主は夫のため 会社より夫へ 毎月家賃 300,000 
を支払っています。
そこで、
家賃を100,000にして社長の収入を1,200,000をしたほうが特かどうかで質問したく書いた次第です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

社長の収入とは、毎月給料のことでしょうか。毎月の給料と考えて、他の大前提がないとしてお答えします。

1社長個人の税金
 給料120万円/月 家賃10万円/月の方が、給与所得控除が多くとれる分、税金は少なくなります。上記の場合ですと、5万円位の差です。

2会社の税金
 法人税は変わりませんが、消費税を原則で申告してる場合は、課税仕入となる家賃支払が多い方が消費税が少なくなります。上記の場合だと、11万位の差です。

ということで、会社の消費税申告が原則でないならば、給料とした方が税金は少なくなると思います。

が、あくまでも簡単な概算ですので、試算してみて下さい。

Q名字が変わった時の確定申告

1年で3回名字が変わります
離婚・独身・再婚

こんな場合の年末調整や確定申告するにはどのようにしたらいいでしょうか?

ちなみに自営業で専従者給与を1月と2月をもらってました
一ヶ月間だけ派遣(パート)で働きました

現在は再婚準備中で無職です

また入籍が彼(サラリーマン)の年末調整の提出に
間に合わないみたいですがそのような場合どうしたら
いいのでしょうか?

自営業時も会計士さんに任せていたので
無知なんですがお願いします。

Aベストアンサー

>前結婚時の自営業の専従者給与所得(青色申告)の源泉徴収票を提出したほうがいいのでしょうか?
年末調整では配偶者控除を受けれないと書いてあるのですが・・

すみません。専従者給与に関する説明を忘れていました。
確かに、事業専従者として給与の支払いを受けている者は、合計所得金額の多寡にかかわらずに控除対象配偶者、扶養親族になれない旨の規定があります。
しかし、これは経費としての専従者控除と所得控除としての配偶者控除等の二重適用を制限する規定であって、その「支払者」以外の申告者の所得控除を制限する規定ではありません。
よって、この場合は別人からの扶養ですので問題ありません。

Q住民税についてその2

今年の5月に会社を辞めました。
すると、すぐに住民税の支払い通知がきました。
去年までは自動的に引かれていたのでしょうか?

また、会社を辞めるとすぐに役所の方に通知が行き、支払い書が届くような仕組みになっているのでしょうか?

なぜ辞めてすぐに支払い書がが届いたのか不思議です。
どのような仕組みになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

>去年までは自動的に引かれていたのでしょうか?

恐らくそうでしょう。

>また、会社を辞めるとすぐに役所の方に通知が行き、支払い書が届くような仕組みになっているのでしょうか?

もちろんそうです。

>なぜ辞めてすぐに支払い書がが届いたのか不思議です。
どのような仕組みになっているのでしょうか?

退職すれば会社はその人の住んでいる自治体の役所に「特別徴収に係る給与所得者異動届出書」を提出して退職して、特別徴収ができなくなったことを通知します。
すると役所は退職者本人に対して納付書を送付します。

Q給与を支払います。その際、注意をすべき点は?

みなさま教えてください。
私は給与支払い者になろうとしています。
しかし、今回払おうとする相手は、
あるだんなさんの扶養であります。
今までのだんなさん(夫婦ふたり)の控除等の面を含めて、
一切変わらないようにして欲しいとの事ですが、
よくいわれる、103万円以下に設定すればよろしいのですか?

また、仮に源泉徴収をする場合、甲欄では徴収額は0円なのでいいのですが、乙欄でいくと毎月5%徴収しますよね。すると
給与の受給者はいちいち確定申告で戻してもらう作業をするのですか?

Aベストアンサー

 ご主人の税法上の扶養の範囲内であれば、1月から12月までの収入が103万円以内であれば問題はありませんので、支払う方が今年になって他から給料をもらっている場合には、その額も確認をする必要があります。

 所得税の源泉徴収につきましては、税務署にある「扶養控除等申告書」を提出していただいた場合には甲欄が適用となり、月額87,000円までの場合には所得税を源泉徴収する必要はありません。その申告書の提出が無い場合は乙欄を適用することになり、今年になって他からも給料をもらっている場合と同様に、翌年の確定申告で精算をすることになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報