クリーニング屋さんに背広の下に着るようでない、シャツ(前はボタンでとめ、襟がついている白いシャツでストライプの柄物シャツ?です)を持っていきました。プライスリストには「Yシャツ150円、ブラウス380円」と書いており、私はてっきりYシャツと思っていたら「ブラウスなので380円です」といわれ、とりあえず払っておきました。別の日、同じシャツを持っていくと「150円です」と言われ、Yシャツ扱いされました。いったい、Yシャツかブラウスどちらが正しいのでしょう?明確な判断がわかりません。教えてください。過去の質問を参照したところ、ブラウスは女性が着るものとあったので、私は男なので「Yシャツ扱い」が正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

Yシャツのワイはホワイトが語源なので、一般的には「男性用の白いシャツ」だと思います。


個人的には白地にストライプだとYシャツだと思いますが、#2さんもおっしゃるように見る人によって変わってくるのではないでしょうか。

ブラウスは女性用の袖のあるトップスのことで、かぶりでもシャツカラーでも丸襟でも襟が無くてもブラウス…という感じでしょうか。
URLの下の方にちょこっと書いてあります。

最初のお店ではYシャツ以外の男性ものもブラウス扱いってことだったんでしょうかね?
材質にもよるかもしれませんね。

参考URL:http://www.sgm.co.jp/conts/club/juku/juku_garage …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/07/08 14:57

男性用のYシャツは、すべて機械で洗いプレスしますが、女物のブラウスは、柔なので手でアイロンしたりするため高くなっています。

洗い方に差があるので値段が違ってきます。見た目で判断するので、見る人によって違ってくることがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そーゆーからくりがあったのですね。

お礼日時:2006/07/08 14:56

ワイシャツは、男性が着ている、襟がカクっとしているもの、


ブラウスは、襟が、丸いものです。

多分、クリーニング屋の店員さんは知らなかったのでしょう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/07/08 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紺とピンクのチェック シフォンブラウス

紺とピンクのチェック柄のシフォンブラウスを持っているのですが、、
襟の部分がスクエアネック開いていて、背中も少し開いてます(^^)汗
結構透けるので中に何か着ようと思うのですが、、
これからの季節どう着こなすのがいいのかアドバイスお願いします><
灰色の長袖を合わせようと思っているのですが、、
紺生地に灰色って地味すぎますか、、、?
下に何を着ればいいでしょうか;

服の感じは紺がメインで結構暗くて大人っぽい感じです。
襟の部分や袖の部分は黒のシフォンでふりふりって感じです(^^)
ブラウジングできる感じです(^^)

あと、それに黒いスキニージーンズを合わせようと思っているのですが、、
どうでしょうか??

紺とピンクのチェックのシフォンブラウスのおすすめのきこなし よろしくお願いします><

↓ 形はこんな感じで、これの紺とピンクのチェック柄ですv
http://www.rapty.com/product/PD21227/

Aベストアンサー

紺にグレー、少し地味かもしれません。
ただそれは私の個人的な意見なので、大人しめの服が好きな方はたくさんいらっしゃると思いますよ。

私だったら中には普通ですが白をいれますね。
キャミ、タートルネックなど。
下にスキニーを履くのはとてもいいと思います^^
トップスがふわっとしてると、ボトムはスッキリしたいですよね。

でも、最終的にはyuuko-hr1さんの趣味なので、地味かどうか、なんてそんなに気にしなくていいと思いますよ^^

Q襟短い、または小さいシャツ知らないですか?(襟を立てて着る為に)

襟が大きいと、襟立てすると、シナッと折れて来てしまいます。

襟が短い物だとビッと伸びて着れるのですが、
どこかお薦めのブランド、メーカーがあったら教えてください。

春夏秋冬、季節は限りません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

レディスであれば、リーズナブルなところでコルレオニス
http://www.rakuten.co.jp/cor/ のCHEMISE(シュミズ)が優秀です。
襟自体の大きさも程よく、襟芯がしっかりしているので、キリッと着こなすことが可能です。
一番シンプルなタイプで1995円から。
無地カラー、各種ストライプ、変わり織りの生地など…。

あとはシャツといえばイタリアのナラカミーチェ
http://www.naracamicie.co.jp/nara_camicie/index.htm
とにかく良いですね。
レディスもメンズもあります。

Qシフォンブラウス

このシフォンブラウスの中には何を合わせると良いのでしょうか?裏地が無く中が全体的に透けてみえるタイプなので何を着ようか迷います。カップ付きの白いインナーを合わせたりしましたが、インナーとブラウスの丈やフィット感も違うので、下着っぽさが出ていて微妙な感じでした。
何か良い着こなしやインナーがあればお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インナーがベージュなら肌の色とマッチしてアウターに響きにくいのではないでしょうか?それか白いタンクトップとかどうでしょうか。

Q襟付きのブラウス・シャツが買いたい。

20代後半の女性です。今までは、Tシャツ・パーカー・デニムでも良かったのですが最近はパジャマの延長戦みたいに感じるようになってしまいました。。
Tシャツそのものがどうも似合わなくなってしまったみたい(ババ臭くなる)で、襟付きのTシャツはフェミニンすぎますし中々見つからないのでブラウス・シャツを着るようにしようと変わりました。

ブラウス・シャツでも、U字・V字デザインは何故か似合いません。。
襟付きで比較的キッチリ見えるデザインが1番しっくり来るようです。
今までは下膨れ顔で野暮ったかったのが、フェイスラインがシャープになってきたことが理由みたいです
カジュアルよりもシンプル系が似合うような顔立ちになったようです。
普段着なので、質より量が必要です。モノトーンばかりでも嫌なので、カラーバリエーションもそこそこ
値段の高くない(3000円以内)メーカーってご存知ありませんか?

無印は定番すぎてイマイチでした(結構細身で美人な方でない限り着こなせそうもない感じ)。ユニクロ・GUは誰でも知ってそうで普段着にはちょっと・・と思います。
ボトムはデニム・綿パン辺りにしようと思っています。

20代後半の女性です。今までは、Tシャツ・パーカー・デニムでも良かったのですが最近はパジャマの延長戦みたいに感じるようになってしまいました。。
Tシャツそのものがどうも似合わなくなってしまったみたい(ババ臭くなる)で、襟付きのTシャツはフェミニンすぎますし中々見つからないのでブラウス・シャツを着るようにしようと変わりました。

ブラウス・シャツでも、U字・V字デザインは何故か似合いません。。
襟付きで比較的キッチリ見えるデザインが1番しっくり来るようです。
今までは下膨れ顔で野暮っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

度々失礼します。

もうそろそろ今月末からセールになるので、それ狙いがいいと思います。
襟付きは意外と少ないんですよ。

気に入ったものがあれば、見ておくのもいいと思います。
襟付きシャツは余り安すぎると、依れて見えますのでご注意くださいね。

ご参考になれば幸いです。

http://www.nissen.co.jp/cate001/sho_index/cate001_003_008_000-01.htm

http://belluna.jp/ryuryu/01/010201/search_res/?category_id=&keyword=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84&buttonId=00&kensaku.x=17&kensaku.y=9

http://www.gap.co.jp/products/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B9.jsp

http://crosset.onward.co.jp/shop/anyfam/?cid=wsd003_99999999_019

http://www.onward.co.jp/anyfam/collection/ladies/#6

こんにちは

度々失礼します。

もうそろそろ今月末からセールになるので、それ狙いがいいと思います。
襟付きは意外と少ないんですよ。

気に入ったものがあれば、見ておくのもいいと思います。
襟付きシャツは余り安すぎると、依れて見えますのでご注意くださいね。

ご参考になれば幸いです。

http://www.nissen.co.jp/cate001/sho_index/cate001_003_008_000-01.htm

http://belluna.jp/ryuryu/01/010201/search_res/?category_id=&keyword=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84&buttonId=00&kensaku.x=17&kensaku.y=...続きを読む

Qシフォンブラウスの着こなし(インナー)は何がいい?

シフォンブラウスを購入しましたが、インナーを何を合わせたらいいか分かりません・・・
白地に薄い黄緑のストライプなのですが、どのようなインナーがいいですか?
キャミやタンクトップがいいとは思うのですが、色や柄がわかりません。
おしゃれな方、教えて下さい☆
他にいい着こなし方があれば、そちらも教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

二色のうちの1色を使ったキャミ。
もしくはボトムに合わせた色のキャミソール。

ブラトップなどだとブラウスがきれいに見えます。
ご参考までに!

http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/067704

Q年配の人なら分かるかも、ジャケットの下に着る襟の大きなシャツ

このファッションのカテゴリーは若い方が主に見られているので分からないかもしれません。

カッターシャツの襟じゃないんですよね。
ネクタイが出来る様なカッターシャツじゃなくって襟が大きいんです。

昭和45年当時に歌手の尾崎紀世彦さんがジャケットの下に着ていたのを記憶したいます。胸を大きく開けて着ていました。

あのシャツなんて言うんでしょうか?
どこかに売っていませんか?

ちょっと不良っぽいシャツです。

仕方無いので今はジャケットにノーネクタイでカッターシャツを着ています。

Aベストアンサー

こんにちは。
イタリアンカラーと俗称で言われてました。
今は、実はノーネクタイでジャケットをきるのが流行っているのですが、大概、襟高のクラシコイタリアタイプのシャツなのでおっしゃるようなエレガントなタイプはないですね。この春はホリエモンさんの影響もあり、男性でのジャケットにV首のTシャツで済ますのが流行っていますし、既製品でおっしゃるタイプを探すのは難しいでしょう。
百貨店のオーダーシャツ売場ならそのタイプの型も残っていて、作成可能です。

Qこんなシフォンブラウス探してます(`;ω;´)

白いブラウスで、七部丈か半袖で、胸元フリルがあまりついていない
ドット柄のリボンがついたブラウスです。

one*wayのブラウスがとても理想に当てはまりほしかったのですが
今はもう売っていないみたいなんです(泣)
オークションなどでも結構です。古着じゃなければ・・・。

本当にほしいので、お願いします!!

Aベストアンサー

私の普段つかっているお店でたまたま見つけましたが、
こんな感じですか?
http://www.jun-style2011.com/shopdetail/001000000039/

Q襟の裏にボタンのあるYシャツ

私の会社でも6月からクールビズが導入され、それに合わせてノーネクタイでもだらしなく見えないように、襟の裏にボタンのあるYシャツ(カッターシャツ)を買ったのですが、このシャツのことをなんと言うのでしょうか?
ボタンダウンと違うのは、表からはボタンが見えないこと。
わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

おそらく「スナップダウン」だと思います。↓URLのメンズシャツの「衿型で選ぶ」でご覧になってみてはいかがでしょうか。細田官房長官も着ていたようですね。

参考URL:http://www.ozie.co.jp/index.htm

Qシフォンブラウスの上には、ジャケット?コート?コーディネート

コーデイネートに自信が無いので、おしゃれな方にアドバイスを頂けますと嬉しいです。

毎年、春先に羽織るものが無く、欲しいと思いつつも決めきれず、毎年、冬の厚着のままか、薄着で春風を我慢か、で凌いでいます。

が、今年は、春から子供の幼稚園の送迎や、公園へ遊びに行くこと等の外出が増え、何か用意しておかないと、と考えています。
コートにしようか、ジャケットの方が合うのか、お店で試着してもピンと着ません。
お店では、コートだと室内で脱ぐが、ジャケットだと脱がなくていいのでオススメとのことでしたが、どうも手持ちの服と合わない様で悩んでいます。
ニットコートは重みがあるので肩こりが心配です、毛玉も。
アドバイスをお願いできますでしょうか。

手持ちの春服で特に素材が薄く上着があったら4月から着れるのにと思っている服は、下記の2点です。

出来ることならば、以下の2点両方にコーディネートできると金銭的に助かりますが、私、センスが無いため、その辺がよくわかりませんので、別のものを合わせた方がよければ教えて頂けますでしょうか。


●淡いパステルグリーンに同色のドット凹凸、シフォン素材、広めの丸首、ウエストに軽くシャーリング、丈はボトムスのベルト辺り、中に一枚目立たないものを着る、でもそれだけでは寒い。

●ベージュにぼかしのアンティーク風にかすれたバラ柄・・・淡い赤の花にカーキの葉っぱ、綿麻素材のシフォン、フロントはVネックで首周りから裾にかけてぐるりとフリル、レストローズ、やはり中に一枚目立たないものを着る。

ボトムスはもっぱらパンツ(ベージュ、白)、デニム、で、足が太いので、丈の短いものは履きません。

【形】
毎年煮えきらずにいる理由は、私はダブルが似合わないのでトレンチコートに手が出ないのです。
身長は155センチと低く、肩幅も狭く、バストも薄め、顔も地味、なんだかダブルの迫力に負けて、着られてる感が出ます。

ジャケットに関しましては、テーラードタイプですと胸元のコーディネートに自信が無いのでもう何年も着てません。いつもノーカラーで丸首かスタンドカラーです。

シフォンにジャケットって合うのでしょうか。その辺もピンと着ません。


【お色】
コートであればお色が豊富ですが、
グリーンの方に合うようにベージュにしようか、
でも、ベージュにしたら花柄の方とか、べージュのパンツとめりはりがつかなくなるかな、その時はボトムスはデニムしかない?
めりはりがつくように紺にしようかな、でも淡いグリーンと合うかぁ~、デニムの時にのっぺりしない??
気持ち的にはストールなどが映えそうな紺寄りで、ボーダーを合わせてマリン風にも行けるかな?
でも紺は花柄と合わないような・・・
と決めきれません。

文章力がない上ささいな悩みで長文になり申し訳ございません。
お色や形、種類などアドバイス頂けますと助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

コーデイネートに自信が無いので、おしゃれな方にアドバイスを頂けますと嬉しいです。

毎年、春先に羽織るものが無く、欲しいと思いつつも決めきれず、毎年、冬の厚着のままか、薄着で春風を我慢か、で凌いでいます。

が、今年は、春から子供の幼稚園の送迎や、公園へ遊びに行くこと等の外出が増え、何か用意しておかないと、と考えています。
コートにしようか、ジャケットの方が合うのか、お店で試着してもピンと着ません。
お店では、コートだと室内で脱ぐが、ジャケットだと脱がなくていいのでオスス...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

シフォンブラウスでしたら、コート、ジャケットどちらでも可です。

コートの色でお悩みでしたら、やはり無難なベージュで抑えるといいと思います。
形がトレンチでしたら、腰までのハーフタイプのものを選ぶと身長はさほど気にならなくなると思います。
それとコートを選ぶ際襟に立ち感のあるものを選んでしまうとボリュームが出てしまうので
あまりお勧めできません。

両方のブラウス紺色などでも違和感はないと思います。

パンツも短めのものが厭でしたら裾を少し折って履くと軽さが出ます。

>気持ち的にはストールなどが映えそうな紺寄りで、ボーダーを合わせてマリン風にも行けるかな?
とありますが、この手持ちのブラウスとは別にボーダーということでしょうか?
それでしたら、大丈夫です。紺のお選びでしたら、ボトムにはデニムか白のパンツを合わせるといいと思います。ベージュも合わないことはないのですが、ちょっと着こなしによっては野暮ったくなりますので要注意ですね。

このブラウスを着用する際、スタッズのついたベルトなどで華やかさを出すといいと思います。

後、ジャケットですが、ノーカラーのものでもOKですがフェイクレザーなどを選ばれてもかっこいいと思います。
普段でしたら、ランチなどにGジャン(今年はやってます)を持ってきても気軽に着ることができます。


コートでしたらこちらの左の丈くらい。
http://e-reflect.jp/topics/100129_1/index.html

ジャケットでしたら左のツイードもかわいいです。
白のツイードを1枚持っていると何処にでも出られます。(参観日などもOKです)
http://e-reflect.jp/topics/100308_1/index.html


もし1枚フェイクレザーを買うのなら、ユニクロで期間限定でお安くなっています。
この形がいいと思います。

http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/303981-39

花柄には赤のベルトを使うとベージュのコートでもしまります。
白やゴールドがあっても使い回しができますよ。

http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/269938-38

少し華やかさを出したいのなら、コートの上にこんな感じのストールをまくといいと思います。

http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W010210104566.html#

ご参考までに!

こんにちは

シフォンブラウスでしたら、コート、ジャケットどちらでも可です。

コートの色でお悩みでしたら、やはり無難なベージュで抑えるといいと思います。
形がトレンチでしたら、腰までのハーフタイプのものを選ぶと身長はさほど気にならなくなると思います。
それとコートを選ぶ際襟に立ち感のあるものを選んでしまうとボリュームが出てしまうので
あまりお勧めできません。

両方のブラウス紺色などでも違和感はないと思います。

パンツも短めのものが厭でしたら裾を少し折って履くと軽さが出ます。

>...続きを読む

Q(女性の方で)学生or事務などでブラウス、Yシャツを着ている場合

こんばんは。

私は事務員をしているのですが、
クールビズのおかげで室内がとても暑く、今はベストを着用しているのですが
今度ブラウスだけにしようかと思っています。

皆さんは、ブラウスやYシャツの下に何か着ていますか?
下着の透けを防ぐために着るものでも、それが透けてしまうのは気にならないでしょうか?
(キャミソールを検討していますが、キャミが透けて見えるのが少々抵抗があります・・・)


過去に似た質問がありますが、リアルタイムな情報がほしく質問させていただきました。

Aベストアンサー

透けてしまうことって、とても気になりますよね。
私の場合、まずブラジャーの色はモカやブラウン、なおかつつるつるしたカップのもの(レースだとレースの模様が透けてしまいそうで…)にしています。
そして、キャミもブラと同じようにモカやブラウンのもので、ストッキングのような伸縮性があってでこぼこが出ないようなデザインにしたりしています。今は通気性のよいいいものも売っていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報