今欲しいなと思っている成犬がいるのですが、
サモエドで、すごく大人しく、まわりの犬が吠えても
動じなく可愛い子がいて、いいなと思ってるのですが
その子は今は外で飼われていて、もし飼ったとしたら
室内で飼いたいのですが、その時のトイレのしつけが
成犬でも出来るかと思いまして・・・?
今現在すでに一匹先住犬が居るのですが、また気が強いので上手くやって行けるかが心配なんです。
(先住犬は外に居ます。)
何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 ええっと、私の立場で回答するのはかなりおこがましいようにも思いますけれど。


 まず成犬になったからといってしつけが不可能になるものではありません。人間も成人したからといってただちに周囲の環境へ適応できなくなるものではないように。(そうだったら英語教室とか大もうけでしょうね(笑)。)
 私の犬は老齢といえる年齢(9歳)になってから室内に上げるようになりましたが、しつけらしいしつけをしなくとも粗相したことはありませんでした。これはむしろ成犬だったからこそだと思います。
 ただし、やはり犬の性格、犬との関係もあるでしょう。また、先に回答されたお二人が、しつけの可否よりも、nokko様の犬への接し方に重点を割いて回答されているように、私も失礼ながら、飼い主のほうに不安を抱いております。比較心理を学んでいますので多少は犬の行動に関する本を読みましたが、多頭飼いの問題は飼い主の行動いかんにかかっているように思います。その点は、ペット専門のカウンセラーや問題行動を解決する専門の療法士がいる海外の本が充実しております。とりあえず図書館に出かけてみて片っ端からその手の本を読んでみるのもよいと思います。
 犬同士はよほど互いに気に食わないというのでない限り、ある程度上下関係は自分たちで作るなどうまく社会を作るようです。問題は、先住犬が内飼いに対応できるかということも含まれると思います。家の中に入りたがる犬であっても内飼いに十分対応できる犬であっても、内飼いにストレスを感じる犬はいるようです。
 また、nokko様はお一人でお住まいなのでしょうか。たいていの犬は、自分だけの人間がいるほうが周囲とも上手くいくように思います。特に後から入ってきた犬が、順位も低い、たった一人の人間は気の強い先住犬が占領している、では群れを変えたいと思うのも無理からぬと思うのです。できれば、先住犬はだれそれの犬、サモエド(綺麗な犬なのでしょうね)は誰それの犬、というように決めるのも一案かと思います。犬が勝手に決めることの方が多いようですけど。
 うーん。散文ですね。お許し下さい。自分の少ない経験からいろいろ書いてみましたが・・・。アメリカの人類学者が書いた「犬たちの隠された生活」「犬たちの礼節ある生活」ニ冊の本をオススメします。直接問題解決がなされるような内容の本ではありませんが、犬自身への理解が深まることを願って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しつけは可能なのですね。
一人住まいではありません。
家族が居るのですが、うちのわんの主人は旦那です。
わん一匹に主人が一人ですか・・・なるほど。
そう上手くいけばいいですけどね~。
むずかしいですよね・・・。
家のわんは実家に居る犬(年上)にはちょっかいを出して怒られても絶対にはむかいません。
教えなくとも犬同士で上下関係は分かっているのですね。
家のわんの性格を良く知っている獣医さんにも相談してみます。

お礼日時:2001/01/06 16:27

schemさんの言っているのが正論だと思います。



でも、どうしても新しく犬を飼いたいのであって、また以前からの犬と上手くやっていかせるのであれば、以前から飼っていた犬の順位が家庭内では上であるという意識をはっきりもって飼って下さい。

犬は群で生活している動物です。そして、厳格な順位付けがなされています。ですから、新参者である新しい犬は、家庭では順位が最も低くなります。

ですから、室内で飼いたいのであれば、前の犬も室内にいれてあげてください。餌をやるなら、前にいた犬に先に与えてください。声をかけるのは、まず、前の犬からかけてあげてください。

子供のしつけよりももっと神経を払うことになります。
それをやらなければ、犬同士は絶対に仲良くなりません。
むしろ、順位の感覚が狂い飼い主である、nokkoさんにすら吠えついたり、最悪噛みつく事になります。

犬のしつけやあるいは、前の犬が仲良くしてくれるという心配より、むしろ、飼い主であるnokkoさんが、きっちりと犬の順位付けについて考え、行動できるかの方が、大事になってきます。

もちろん、順位の1番は、nokkoさんですので威厳のある態度で接しなければなりません。非常に大変なことです。

その覚悟を決めてください。そうでなければ、決して、犬たちが仲良くなることはあり得ません。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
順位の事はしっていました。
でも、多頭飼いの方は皆さん前の犬も家の中で飼っているのでしょうか?
そうではないように思うのですが・・・
そこが疑問なのです。

お礼日時:2001/01/06 16:07

まず、既にいる犬の立場になって考えてみましょう。


動物は品物ではなく、人間とおなじ命ある生き物です。
ただ欲しいとか買いたいというだけで、新たに犬を飼うことが正しいか間違っているかとは言いませんが、動物心理学的にいえば、最初飼っている犬に多大なストレスを与えてしまいます。(現実に近所でそういう状態になり、最初飼っていた犬は全身の毛が抜け落ちました)
どうしても、という場合は徐々にならしてゆくのがいいのですが、犬の心理学の本を読んだり獣医さんに相談して下さい。
個人的には、いま飼っている犬を最後まで面倒みてあげるのが、一番正道ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレスなどの事は考えていました。
でも、多頭飼いの方はどうしてるのかが知りたかったのです。
schemさんは多頭飼いは反対なようですね。
それと一つ、動物を品物などとは思っていませんし、
今居る犬も可愛いと思っているし飼育放棄などはしませんのでご安心を。

お礼日時:2001/01/06 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報