7月の海の日の三連休を含む日程で北海道に行く予定です。
三連休中に
朝(8時頃)千歳を出発し、富良野方面へドライブし、その夜は小樽に泊まるという計画は、移動距離、混雑具合などからして無理だと思われますか?
ご存知の方、おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

4です。



海の日の3連休ですが、既にご存知かもしれませんが
7月16日(日)が中富良野のラベンダー祭りで夜は花火大会も行われます。
そのため昼間からこの日は中富良野を中心に
大変な混雑が予想されますので、どうぞご注意ください。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/nakafurano/kaika/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。花火大会のある16日に行こうとしていたので、時期的な混雑にプラス輪をかけた混雑になりそうですね。有力な情報ありがとうございました。今回は残念ですが、あきらめることにします。

お礼日時:2006/07/11 20:06

普通の日の移動距離だったら、何ら問題ないのですが、なにせラベンダーの最盛期の三連休ですから、殺人的混雑になります。



こちらのサイトでは、あまりにも有名な写真をどうぞ(ちょいと拝借します)・・・・
http://www.onitoge.org/furano/ngallery.htm

まあ、これと同じだけ混むと思ってください。ですが、まあ、何時に小樽に着いてもいいなら、別に行ったらいいとは思いますが・・・・8時じゃなしに、5時くらいに出発できませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&お写真ありがとうございます。初日は夜遅くに千歳着なので、レンタカーが翌日しか借りられなくて、8時出発になってしまいます。小樽に着くのもあまり遅い時間になってしまうと、美味しいものも食べ損ねちゃいそうですよね。今回は残念ですが、あきらめようと思います・・・。

お礼日時:2006/07/11 20:01

富良野在住のものです。



参考URLで通常の時期なら大まかな自動車での所要時間が計れます。

運転する方は走りっ放しで大変だとは思いますが、富良野の観光にそれほど時間は掛けられないと思いますが、移動するだけなら普段の時期なら可能でしょう。

ただ#1の方の仰るとおり、この時期の富良野は大変渋滞します。
しかも帰りが小樽までとなるとこれは大変ですね(汗)
不可能とは言いませんが、相当お疲れになると思いますので、あまりお勧めはできないですが・・・。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/time/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。時期だからぜひ訪れたいところですが、時期だから混雑するんですよね。今回は日程的にあまり余裕もないので、次回にしようかと思います。

お礼日時:2006/07/11 19:57

知人が富良野在住です。



海の日3連休は麓郷街道は混むそうです。
と、言ってもアッチの人の混む感覚は都会の
とは違うと思いますが・・・
天気が良いと特に凄いとは言ってましたけどね。
北海道で道が渋滞し・・・という話しは
余り聞きませんが行った先(麓郷やラベンダー園)
等は混むと思うので余り欲張らずゆとりのある
プランで行けば大丈夫だと思います。

富良野も見所沢山ありますが、また来る楽しみを
とっておくと思えばいいのでは??

天気良いといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日程に余裕があればよかったのですが、今回はやっぱり無理かなと思います。>また来る楽しみをとっておくと思えばいいのでは??→そうですね。今度は旭川空港利用して、富良野、美瑛、旭山動物園などを回るプランで来たいです。

お礼日時:2006/07/11 19:54

単純移動だけでトータル7時間くらいかかりそうな・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。7時間ドライブですか。プラス渋滞を考えると、やっぱり今回は無理かな・・・と。

お礼日時:2006/07/11 19:50

移動距離は問題ありません。


しかし、ちょうどラベンダー祭のシーズンですから渋滞は避けて通れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。時期だからこそ行ってみたいのですが、日程的に余裕があるわけでもないので、無理っぽいですね。

お礼日時:2006/07/11 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「海の日」で連想することは何ですか?

明後日18日(月)は7月第3月曜日に当たり、「海の日」です。
「海の日」で思い浮かぶことについて何でもいいですから挙げて下さい。
沢山の回答、お待ちしていま~~す!

Aベストアンサー

 
 No.7です。
 船です。

Q北海道2泊3日(小樽・富良野・札幌)日程について

8月下旬にカップルで北海道2泊3日(小樽・富良野・札幌)に旅行に行くのですが、この日程がどうかアドバイスお願いします!
1日目・・9時半千歳空港着→JR快速エアポートで小樽築港→
マイカル小樽の『魚一心』で食事→JRで小樽駅→ホテルオーセント着→観光→夕食→ホテル
2日目・・朝7時前のJRで札幌へ移動→中央バスのツアーで富良野・美瑛→札幌駅着(18時半)→JRタワーで夜景を見る→20時過ぎ『てっちゃん』で食事→22時前すすきののブテイックホテルで宿泊

以上なんですが、結構時間がいっぱいいっぱいなんですがいかがでしょうか?
後2日目はホテルで宿泊なんですが、金曜の夜はどこも混雑でしょうか?オススメホテルありますか?
3日目はどこかでラーメンを食べ、どこかをプラプラ?!したいのですが近場でオススメありますか?
帰りが千歳空港発17時の飛行機なので14時位には空港に着いておみやげをまとめて買って帰りたいのですがいかがでしょうか?
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

すみません。再度貼り付けします。
小樽観光
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/index.sub/kankou.htm
オーセントホテル
http://www.authent.co.jp/map/img/otarumap.pdf

Q今年の海の日

今年の海の日っていつですか?
我が家のカレンダーには7/21が海の日、となっているのですが、今日天気予報を見ていたらキャスターの方が「明日(7/20)の海の日は…」と言っていました。

20日と21日、どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

基本的に海の日は7月20日です。
ハッピーマンデー(祝日三連休法案)の影響で、海の日が月曜日になったのです。

今年の海の日は日曜日ですので、以前の考え方であれば、振り替え休日で月曜日が休みとなりましたね。
その考え方であれば、7月20日が海の日となります。
ハッピーマンデーの考えは、祝日を月曜日にして三連休を作るものですので、7月21日が海の日となります。

海の日は7月の第3月曜日とする様ですが、2013年7月の第3月曜日は15日ですので、22日にするかもしれません。

また、同様の考えで敬老の日(9月15日)も第3月曜日にする様です。

Q北海道旅行を8月に予定してます。2泊3日で、千歳空港から阿寒湖、富良野

北海道旅行を8月に予定してます。2泊3日で、千歳空港から阿寒湖、富良野、旭川、札幌をレンタカー回ることはしんどいですか?3日連続しか休暇がとれず、何回も北海道に行けないので、札幌周辺だけでなく、1日を阿寒湖で宿泊して次の日 摩周湖を見て、富良野を観光して旭川に2日目宿泊。動物園は行かないので、最後の日は札幌へ直行して夕方に千歳空港を発つこんなレンタカーでの計画です。
なかなかパンフレットを調べてもここまで3日で回っているルートが載っていないので予約しても、実際にいけるのか不安があり、だれか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください、

Aベストアンサー

>しんどいですか?

「しんどくない」と回答するヒトがいるかもしれませんが、平均的な感覚ではシンドイでしょう。

>実際にいけるのか不安があり、
「行けるか行けないか」の話なら、長距離運転にある程度慣れている人なら移動可能な距離ではあります。
楽しいかどうかは知りません。

>摩周湖を一目見ておきたい気持ちが強いので
霧だとドツボですね。

イジワルで言っているのではなく、8月ならその可能性は低くはないです。
また、これは個人の主観ですが「摩周湖って、ソコまでガンバって、他に優先して見るベキ絶景かねぇ?」とも感じます。

2日目は朝何時に出発予定か存じませんが、
>富良野をメインに観光
というほどの観光もできなさそうに感じます。

また、
「北海道旅行はドライブそのものが楽しい!」
と言うには、同じルートの往復、しかもそれほど魅力的なルートでもないし、
「2泊3日で×××km運転したゼ!」
と走行距離自慢する為なら、もっと相応しいエリアを選んだほうが効率イイし…。

何か目的があって、その為に強行スケジュールを組むこと自体は否定しませんが、
「札幌と富良野と摩周湖かぁ…」
…ってな感じです。

>もう少し高速道路が道東までつながっていれば時間短縮できたのにと思います。
そういう問題でもないと思いますが…。

質問者様は西日本の方とお見受けしますので、飛行機をどの程度融通が利かせられるのか分かりませんが、どうしてもどうしても、札幌と富良野と摩周湖に行きたいのであれば、片方を釧路か女満別、せめて帯広空港(場合によっては割安らしい)利用にすれば、バスツアー程度には「北海道を満喫」できるのではないかと思います。

往復新千歳空港利用を動かせないなら、もし10時半迄に新千歳空港着の便が使えるのであれば、「初日の阿寒湖泊を弟子屈か川湯泊にする」程度の緩和策しか思いつきません。
弟子屈or川湯泊の場合、摩周湖を見られるチャンスが増えるというメリットもあります。

ルート検索・所要時間見積もりは、No.1さんご紹介のサイトがかなり信頼性が高いので、地図と見比べて検討してみてください。

>しんどいですか?

「しんどくない」と回答するヒトがいるかもしれませんが、平均的な感覚ではシンドイでしょう。

>実際にいけるのか不安があり、
「行けるか行けないか」の話なら、長距離運転にある程度慣れている人なら移動可能な距離ではあります。
楽しいかどうかは知りません。

>摩周湖を一目見ておきたい気持ちが強いので
霧だとドツボですね。

イジワルで言っているのではなく、8月ならその可能性は低くはないです。
また、これは個人の主観ですが「摩周湖って、ソコまでガンバって、他に優先して見る...続きを読む

Q海の日

7/21の「海の日」について2つ教えていただきたいのですが。
(1)なぜ「海の日」という名前がついたのか。
(2)どうして21日を祝日にしようということになったのか。
以上、お願いいたします。

Aベストアンサー

元々の『海の日』は、明治天皇が明治9年東北巡幸の帰途、灯台視察船『明治丸』で、青森から函館を経て横浜に帰還した日に由来するそうです。

詳しくは、↓をご覧下さい。

『日本海事広報協会:海の日』
http://www.kaijipr.or.jp/day/index.html

なお、当初の『海の日』は7月20日で、『国民の祝日に関する法律』の改正により、7月の第3月曜日に変更になったために、今年は7月21日になります。

『「国民の祝日に関する法律」が一部改正されました』
http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

参考URL:http://www.kaijipr.or.jp/day/index.html,http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

Q9月連休の北海道旅行日程の相談

9/21~9/24で北海道旅行を車でします。
9/21函館着(昼食・港近くを観光)⇒洞爺湖泊
9/22洞爺湖⇒旭山動物園(意見を交えて近くで昼食をしてから14時頃園内へ)⇒美瑛泊(途中名所など見れたら見たい)
9/23美瑛(観光しながら)⇒富良野(北の国から・花のガーデン・など)⇒
十勝泊(多少遅く宿に着いてもOK)
9/24幸福の駅・花畑牧場など見ながら、夕張方面へ向かい函館泊(20時頃着予定)

(1)9/22旭山動物園から美瑛までで名所などお勧めの所があれば教えて下さい。
(2)9/23富良野・十勝でおいしい所・お土産などお勧めなど教えて下さい。十勝でお勧めの日帰り温泉などあれば教えて下さい。
(3)9/24は、まだ具体的には決まっていませんが、上記の所周辺でお勧めがあれば教えて下さい。
日程など無理とか、こうしたらいいとかあれば、参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

十勝のオススメ日帰りなら下記のあたりがオススメ
全部かけ流しのところです。
十勝川温泉 富士ホテル
天然温泉 アサヒ湯
ローマノ福の湯
白樺温泉
帯広市内には銭湯や健康ランドのようなところまでかけ流し温泉だったりするところが多く他にもたくさんいいところがあります。
かけ流しより設備重視なら十勝川の大型旅館で十分かと思います。


でも、他の方の指摘通り宿が十勝清水の近くならそのまま函館へ直行したほうがいいかと思います。
温泉は登別あたりで入ったらどうですか?
日程見ましたが移動9割観光1割のスケジュールです。
宿への到着時間が押しすぎたら夕食も断られる可能性すらあります。
いまさら変更は無理でしょうから覚悟だけは必要かと思います。

Q日本の祝日の海の日って山川海の海じゃなくて旧日本軍

日本の祝日の海の日って山川海の海じゃなくて旧日本軍の海軍の日を意味するって本当ですか?

旧日本軍の軍神の広瀬中佐って海軍ですか?

Aベストアンサー

ウソですよー

海軍の日は5月27日

広瀬中佐は海軍です。

Q9月3連休 北海道(旭川・富良野)旅行について

お世話になります。

9月の3連休に北海道旅行(旭川・富良野・美瑛)を計画中なのですが、
なかなか上手くプランを立てられず困っています。
分かる部分だけでも結構ですので、アドバイスいただければ幸いです。

・大人2人(初北海道です)
・行き:10時頃 旭川空港着/帰り:18時頃 旭川空港発
・旭山動物園には半日は滞在したい
・富良野・美瑛の景色のきれいな有名どころは押さえたい

<質問>
(1)富良野・美瑛観光には時間はどのくらいみておけばいいでしょうか。
 駆け足ではなく、割とゆったりと観光したいです。
 また、まわる順番でおすすめがあれば教えてください。

(2)これぞ北海道というようなだだっ広い景色(地平線のような景色、まっすぐ続く道路など)
 を見たいのですが、おすすめの場所を教えてください。
 旭川・富良野付近では無理でしょうか?

(3)他にもまだ見て回る時間があるような気がするのですが、
 無理なく行ける範囲の場所でどこかおすすめはありませんか?
 大雪山の紅葉が始まる時期らしいのでロープウェイにのる、
 気球体験や乗馬体験などをしてみる…等が気になってはいますが、
 他にもいいところがありそうで決めかねています。

(4)この時期の混雑具合ってどのような感じなのでしょうか。
 ラベンダーの時期ではなくても連休中はやはり混雑していますか?

他にも何かおすすめやアドバイス等あれば教えてください。
よろしくお願い致します。

お世話になります。

9月の3連休に北海道旅行(旭川・富良野・美瑛)を計画中なのですが、
なかなか上手くプランを立てられず困っています。
分かる部分だけでも結構ですので、アドバイスいただければ幸いです。

・大人2人(初北海道です)
・行き:10時頃 旭川空港着/帰り:18時頃 旭川空港発
・旭山動物園には半日は滞在したい
・富良野・美瑛の景色のきれいな有名どころは押さえたい

<質問>
(1)富良野・美瑛観光には時間はどのくらいみておけばいいでしょうか。
 駆け足ではなく、割とゆったりと観光したいで...続きを読む

Aベストアンサー

1 あればあるだけです。
 2泊3日じゃそもそも足りませんので。

2 上富良野のジェットコースターの道なんかは
 そんな感じです。
http://nakafurano.jugem.jp/?cid=4

3 大雪山旭岳の紅葉はまさしくお勧めです。
 ただし、かなりの混雑は覚悟ですから、
 行くならロープウエー駅に泊って朝一でいくくらいで。
午前中半分使う。姿見の駅周辺散策
http://www.wakasaresort.com/asahidakeropeway/course/index.htm

十勝岳吹上露天風呂
http://www.geocities.jp/ku_konyoku0/hukiageroten.html
道中の道もよい。こんな感じ。
http://www.geocities.jp/hokkaidogreen/tokatidake.htm
青い池
http://www.biei-hokkaido.jp/kankouspot/refresh/refresh.html

4 有名スポットは半端なく混雑してます。
 特に旭岳は。。

Qおはようございます。今日は海の日ですね。そこで質問です。泳ぐ、または永遠が付いた曲を教えてください。

おはようございます。今日は海の日ですね。そこで質問です。泳ぐ、または永遠が付いた曲を教えてください。たとえば、泳げたい焼きくん、とかです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

橋幸夫『あの娘と僕~スイム・スイム・スイム』
小室哲哉『永遠と名づけてデイドリーム』
井上武英『君の中の永遠』
  アニメ『機動武闘伝Gガンダム』2ndED

Q北海道2泊3日の2日目の日程

8月14日から2泊3日で北海道旅行を計画中です。
20代夫婦での旅行です。が、2日目の予定が決まっていません。
大まかな予定は、
1日目・・・新千歳空港13:00頃着→小樽観光→小樽泊
2日目・・・レンタカー等で自然いっぱいの所に行きたい!! →札幌泊
3日目・・・札幌観光→新千歳空港16:30頃発

小樽・札幌は、修学旅行(15年くらい前)・友達と旅行(5年くらい前)に行ったので半日で十分かなと考えました。その他、函館・富良野・摩周湖は行った事があります。なので、2日目は今までいったところの無い北海道らしい所に行きたいと思っています。
良い案ありましたら、ぜひ教えてください。

後、やっぱりお盆時期は滅茶苦茶込みますよね・・。レンタカーよりJRなどを使った方が楽チンでしょうか?経験ある方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小樽発ですし、積丹半島めぐりはどうでしょうか?
神威岬・積丹岬・島武意海岸などを歩いて、景色を楽しんだり、
途中にあるお店では、うにも旬でしょうし、温泉(岬の湯しゃこたん)もあります。
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/shakotan/
http://www2.snowman.ne.jp/~osamuoga/photo2.htm
http://www.kanko-shakotan.jp/gaiyou.html

北海道での移動は、絶対レンタカーがおすすめです。
JRでは(特に小樽~札幌辺りからでは)自然いっぱいのところへ日帰りでいって楽しむのは困難だと思います。
確かに混雑は予想されますが、積丹辺りでは、渋滞で進まない、ってことはないと思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報