初歩的な質問で申し訳ないのですが、照度計算において、Hf32W2灯用器具を使用する場合に、Hf32Wランプ1本当たりの光束が3200lmなら、全光束は3200lm×2本=6400lm 計算式は6400lm×照明率×保守率/必要平均照度×部屋面積という考えでよろしいのでしょうか?国交省の計算例をみると2灯用の照明器具でも3200lmで計算されています。しかし、東芝のサイトは6200lm
で計算されています。どちらの考えがただしいのでしょうか?ズバリのお答えをお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

平均照度=光束×ランプの本数×照明率×保守率/床面積(lx)


です。

2灯用器具はランプの本数は2本で計算します。
2灯用10台では当然20本です。
国交省の計算式の見間違いだと思います。

FHF器具の場合高出力と定格出力によって光束が
違いますので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリのご意見有難うございました。おかげでで迷いが消えました。

お礼日時:2006/07/07 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q照度E=a/r^2〔lm/m^2〕になる理由

こんにちは、フォトダイオードとか照度について勉強しているものです。照度E〔lm/m^2〕は、光束a〔lm〕、距離r〔m〕の間に以下のような式を成り立たせるみたいです。

E=a/r^2

しかし、何故こんな式になるのでしょうか?証明方法とかありましたら是非知りたいです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは定義(約束事)↓ですから証明することは出来ません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9

Q大まかな照度計算

机の真上(3m)に40WX2灯の蛍光灯を取付けた時の、照度の計算方法を教えてください。
照度=光度(カンデラ)/距離の2乗で大体求められますか

Aベストアンサー

求める事はできません。

この公式は、点光源を基本としたものなので、球形のランプでないと単純計算できないためです。
照度Eとは、光束F、照射面積S、光度I、光源からの距離rとすると、
 E = F / S
  = 4πI / 4πr^2
  = I / r^2
ちなみに光度Iは、
 I = F / ω
  = F / 4π
なので、点光源から球体面に広がっていく事を示しています。
蛍光灯40W2灯用のランプは円筒形なので、光束の広がり方も変わって来ますので、この計算式は使用できません。

あえて計算するならば、照射面積をソーセージ形と考えた方が良いのではないでしょうか。
40W蛍光灯1本の光束を3000(lm)、発光長を1.18(m)として、
 S = 2πr・L + 4πr
  = 2π3・1.18 + 4π3
  = 19.08π (m^2)
 E = F / S
  = 3000・2 / 19.08π
  = 100 (lx)
となります。

現在は40W器具を製造していませんので、参考にHF32W2灯用の配光特性図のページを記載します。
中ほど右側の図が参考になります。
丁度3m高がありませんが、2.5m高と3.5m高曲線の間と思ってください。
http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/wink/L_HAIKOU/kv4382ls_lvwf_fhf32ex-n-h%28293949770%29_.pdf

求める事はできません。

この公式は、点光源を基本としたものなので、球形のランプでないと単純計算できないためです。
照度Eとは、光束F、照射面積S、光度I、光源からの距離rとすると、
 E = F / S
  = 4πI / 4πr^2
  = I / r^2
ちなみに光度Iは、
 I = F / ω
  = F / 4π
なので、点光源から球体面に広がっていく事を示しています。
蛍光灯40W2灯用のランプは円筒形なので、光束の広がり方も変わって来ますので、この計算式は使用できません。

あえて計算するならば、照射面積をソーセージ形...続きを読む

Q光度のカルデラ。光速のルーメン。照度のルクス。 どれがどれだか覚えられないので、暗記のコツを教えてく

光度のカルデラ。光速のルーメン。照度のルクス。


どれがどれだか覚えられないので、暗記のコツを教えてください。

Aベストアンサー

・高速料金、ルー免除
高速=光束、料金=量(光の量)、ルー免除=ルーメン

・コードは強くかんでられない
コード=光度、強く=強さ(光の強さ)、かんでられない=カンデラ 

・しょこたんのツラは明るく、いいルックス
しょこたん=照度、ツラは明るく=面の明るさ、ルックス=ルクス 

・キッドの輝き、強すぎる
キッド=輝度、 輝き強=輝きの強さ、 すぎる=スチルブ

Q電圧降下計算について(1φ2Wと1φ3Wどっちか)

キュービクル低圧電灯盤から屋上のエアコン室外機電源盤まで(40m)の幹線電圧降下計算についてご質問します。負荷はエアコン室外機1相200V(10A)×9台です。
計画としてはキュービクル側の既設配線用遮断器MCB3P 100AF/100ATを利用し、1相3線式CV3芯ケーブルで配電しようと考えています。しかし負荷が1相200VのみでR-T相のみしか無いので、いくら1相3線配電しても、下記のように1相2線の計算公式で電圧降下計算をしなければならないのでしょうか?

1φ2Wの場合の電線太さ=35.6×30m×90A / 3V×1000 =32.04sq よって CVT38sq
1φ3Wの場合の電線太さ=17.8×30m×90A / 3V×1000 =16.02sq よって CVT22sq

どちらの計算式で検証すればよいのでしょうか。
基本的なことで申し訳ありませんがご指南ねがいます。

Aベストアンサー

1Φ2WでOKですが各数値の根拠が不明です。

(1)公式はどこから引用ですか?
(2)30mは40mの誤り?
(3)3Vは電圧降下?200Vで3Vとは厳しい?

<PS>
内線規程の早見表を論拠にされたほうが誰にでも通用するので宜しいと思います。

Q労働基準法の意味は?

会社に入ってから「労働基準法」という言葉をよく耳にします。
私の働く会社は「一切労働基準法に違反していない」と言える
らしいのですが、知人等に聞くと、結構労働基準法に違反している
会社が多いように思えます。残業がおそろしいほど多い、とか残業
手当が全くもらえていない、とか。
労働基準法に違反した会社・・というのは実際どういうデメリット・
罰則があるのでしょうか?これだけ違反していそうな会社が多いと
特に労働基準法に触れたから、といって、どうにもならないように
思えるのですけれども・・・。

また株式会社と有限会社等々、会社の規模によっても、労働基準法の
適用が違ってくるのでしょうか?
個人事務所とかだと、労働基準法が適用されないとか?

今、労働基準法に興味を持っているので、
色々と教えてください。

Aベストアンサー

 まあ、内容や規制はshoyosiさんのおっしゃる通りですね。ただ実質は、基準署というのは内容の判断は致しませんので、違反が明らかな場合(例えば、解雇予告手当てを支払わない等)は即指導してくれるのですが、そうでない場合つまり労働基準法違反かどうかの判断が必要なもの(例えば、解雇権の乱用や雇用条件の変更等)は結局民事裁判を起こし、決定(判決)が出ないとなんにもしてくれません。
 

Q逆富士型32w - 2灯(電圧200V)を

60台新設になったんですけど、主幹ブレーカーを何アンペアに設定すればいいか教えてください。計算式も宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こういう「丸投げ」的な質問はネチケットに反すると思いますので、もう少し具体的な疑問点を質問して下さい。

照明器具の定格電流は調べたのでしょうか。(器具の銘板を見るなりカタログで調べるなり内線規程資料を見るなりすれば簡単にわかります。)その定格電流の合計値から、内線規程3605節に従えば、適切なブレーカー容量を決めることが出来るはずです。

新設分を1回路としてそのブレーカー容量を決めたいのか、主幹と言うからには何回路かにしたいのか、あるいはその回路数さえ決めていないのか、それならそもそも配線の太ささえわからないことになり、配線が出来ません。

Q自動で記録する照度計

高校の部活動の研究で、夜、夜空の明るさをカメラを用いて測っていましたが、夏になると日が暮れるのが遅くなり、そこまで遅く学校に残っていられないので、自動で照度を記録する装置を作りたいと思っています。
秋月電子の照度計キットなどがありますが、それを自動で記録して、後でパソコンにダウンロードできる、またはパソコンをつなぎっぱなしにしておいて自動で照度を記録するような方法はありますか?
完全に自作でもいいです。
マイコンにプログラミングした事はないですが、HSPなどのパソコン上でプログラミングした事はあります。PICなどを使わない電子工作の知識もそこそこあります。

アイディアだけでもいいのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.2です。前回は乱文失礼しました。

>そこで、フォトダイオードは並列にたくさんつなげば感度を上げることはできますか?

うーん、確かに電流が増加するので暗い状態での感度が上がると思うのですが、実際にやったことがないので何とも言えません。
あと、前回の回答で、パソコンに入力されたデータを記録するソフトの名前を忘れたと書きましたが、探したところ見つかりましたので補足します。
http://www.c2d2.co.jp/products/exlogger/exlogger.html
↑この「232エクセルロガー」というソフトを使って記録していました。

Q電気の初歩の初歩の疑問です。

電気の初歩の初歩の疑問です。

こんな恥ずかしい質問で申し訳ないですが、
(1)過電流は理解しましたが、漏電がよくわかりません。
 要するにケーブルが古くなったりして電気がもれて、その電気が他の機器などに通電して災害が起こるということでしょうか?

(2)ビリビリガードはなんで漏電には対応するのに、過電流にはOFFにならないのでしょうか?
http://www.tempearl.co.jp/prod2/grxb.htm

(3)知り合いの電気工事屋は撤去したケーブルを売ったら数百万円とかだったらしいですけど本当にそんなに儲かるのですか?CVT200sqとかです。

Aベストアンサー

(1)漏電は、仰るケースもありますが、多くは機器の内部で起きることが多いと思います。
   例としては、機器内部に水が入り込み絶遠が低下するため、筺体に電気が流れる現象です。
   通常は筺体にはアース接地がしてあるので触ってもビリビリきませんが、接地がしていないものは
   触った人を通って電気がアースに流れるのでビリビリします。
   この電流が一般的には60mA以上流れると死亡すると言われているので、家庭では30mAで
   ブレーカがOFFになるようにんっています。
   電流の小さい漏電は火災にはなりませんが、コンセントに埃が溜まったことで起きるトラッキング現象や
   漏電も大電流の地絡が発生すると発熱が大きくなるので、電線が燃え火災なることがあります。
   火災になるには何か着火物が必要ですので、多くは電線ですが、その他には畳やじゅうたん,新聞紙など
   家庭にあ物は燃えやすいので、一度火が付くと次々と着火していくので延焼していきます。

(2)ビリビリガードは漏電のみを検知するため、過電流検知機能が入っていないからです。
   漏電と過電流の検知方法は全く違うので、良く間違いいますので要注意です。
   簡単に説明すると、漏電は+から-(交流でも+、-あります)に流れた電流差を検知しますので、
   過電流は+側のみに流れる電流地を検知していますので、漏電は極微量の電流を検知しますが、
   過電流は数十アンペアの電流値を検知します。
   検知方法は、漏電の場合は+,-電線を同時にコイルのリング内に通すことで+、-の電流差を
   検知できます。(詳細は専門的になり難しいので省略します)
   過電流は、機械式,熱伝導式,電子式とありブレーカの表示電流の110%以上から動作するように
   設計されています。(動作時間は流す電流によって異なります)

(3)北京オリンピックのときに一時的に金属の単価が世界的に高騰したため、電線を売るとかなり
   儲かっていましたが、現在は単価が下がりましたので儲けはなくなったようです。
   しかし、エコ観点から金属は再生ができますので、出来る限り再利用する努力をしなければならないと
   個人的には考えます。

(1)漏電は、仰るケースもありますが、多くは機器の内部で起きることが多いと思います。
   例としては、機器内部に水が入り込み絶遠が低下するため、筺体に電気が流れる現象です。
   通常は筺体にはアース接地がしてあるので触ってもビリビリきませんが、接地がしていないものは
   触った人を通って電気がアースに流れるのでビリビリします。
   この電流が一般的には60mA以上流れると死亡すると言われているので、家庭では30mAで
   ブレーカがOFFになるようにんっています。
 ...続きを読む

Q照度の測り方について

夜間の照明の照度の適切な測り方を教えてください。
基準はどのくらいですか。

Aベストアンサー

一般的には視作業面(特に視作業面の指定がないときは床上85cm、座業のときは床上40cm、廊下・屋外などは、床面又は地面)における水平面照度です。その高さに照度計を置いて測定してください。また照度基準はHPを参照してみてください。

参考URL:http://eco-net.tlt.co.jp/tlt/eco-net/sekei/syodo/syodo.htm

Q電気回路における

チョークコイルを接続する目的、役割等を教えてください。

Aベストアンサー

チョークコイルは直流はストレス無く通すが、交流はいやいや通す、あるいはあまり通さないという性質を持つ素子の一般名称と考えてください。
従って、#2の回答のように、あるときは電波妨害の目的でも使用されます。おもな用途を列挙します
(1)電源回路に使用し商用周波のリップル成分を減少させる。
(2)高周波回路に使用し放送電波の信号とオーディオ周波の信号を分離する。
(3)電源回路に使用し、不要な電磁妨害を回避する
などがあります
より具体的には、質問者が想定している具体的な回路を開示していただく必要があると考えます


人気Q&Aランキング