プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いでしたら申し訳ないです。

タイトルの通り、再就職手当ての手続きについて教えて頂きたいことがあります。

失業保険をもらいながら就職活動をしていて、新しい働き口が見つかったとします。
その場合、再就職手当てがもらえると聞きました。

その際、ハローワークでもらった書類を新しい勤め先に提出して何を書いてもらうのでしょうか?

捺印はわかるのですが、何を書いてもらうのか解りません。

就業日、もしくは内定日などを書いてもらうのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

説明が解りにくいと思いますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>就業日若しくは内定日の記入があるのかどうかを


この部分はその用紙に会社側で記入するところがあります。
    • good
    • 0

現在 申請途中です。


自分の場合は 採用時に しおりの後ろにあった
採用証明書んお記入を会社にしてもらい
採用日前日にハローワークに行きました。

ハローワークに行った際、会社側からハローワークに連絡が無かったようなので
そこで職員の方が会社に電話確認をして採用の確認をしていました。
(採用証明書は提出しなかったのも原因だったかもですがw)
そこで書類(再就職手当申請書)を渡され
役1ヶ月ぐらいまでに 本人と会社で記入して送付してくださいと言われています。
その書類が提出されてから 手当ての支給があるか審査があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>ハローワークに行った際、会社側からハローワークに連絡が無かったようなのでそこで職員の方が会社に電話確認をして採用の確認をしていました。

意外に融通が利くといいますか、割と適当なんですね^^;

こちらに諸事情がありまして、内定日か就業日の記入があるのかどうか知りたかったものでして…


説明不足ですみません。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 09:33

今手元に冊子がないので詳しくは覚えていませんが…。



入社日の前日にハローワークに行かなければなりません。
(月曜入社だったら、前の週の金曜日)
その際に、質問すれば担当の方が教えてくれます。
また、たいていの会社は、何を書けばよいか知っているので、
書類を渡して、「書いて下さい」だけで通じると思いますよ。


ちなみに、就職先が決まっても、
月に2回の就職活動は行わなければ認定されないので、
お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>また、たいていの会社は、何を書けばよいか知っているので、書類を渡して、「書いて下さい」だけで通じると思いますよ。

こちらに諸事情があり、就業日若しくは内定日の記入があるのかどうかが知りたかったもので…

説明不足で申し訳なかったです。

>ちなみに、就職先が決まっても、
月に2回の就職活動は行わなければ認定されないので、
お気をつけて。

これは知りませんでした。為になりました。


回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 09:30

ハローワークでもらった冊子についている「採用証明書」ですね。

ついていませんでしたか?。この証明書をみれば判ると思いますが?。貴方は支給番号、生年月日、名前、年齢、住所、電話番号だけ書いて相手の会社に持っていけば良いと思います。後は向うが書いてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>貴方は支給番号、生年月日、名前、年齢、住所、電話番号だけ書いて相手の会社に持っていけば良いと思います

これは分かっていたのですが、ちょっと諸事情があり、就業日若しくは内定日の記入があるのかどうかを知りたかったのです。

説明不足で申し訳なかったです。

回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!