プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

googleのページに100以上のリンクがあるのは良くないと書かれています。
それにしたがって、1ページ内のリンク数は100以内にしようと思います。
ただ、そのリンク数の数え方がわかりません。

1ページから、あるページに2つのリンクを貼った場合は、これはリンク数を
2と数えるのでしょうか?
それとも、同じリンクなので、1と数えるのでしょうか?

画像にリンクを付け、その下にテキストでリンクを付けているので、
この数え方の違いで、リンク数が大きく違ってしまいます。

SEOに詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

参考ページ ウェブマスター向けヘルプ センター
http://www.google.co.jp/support/webmasters/bin/a …

A 回答 (2件)

TMEspionです。

特に根拠があるわけではないのですが、私が思うに制作者側の意図で「画像の下に同じリンク先のテキストを添える」とかは関係なく、タグとして「<A href="">を1回使うこと」が「リンク1つ」として数えられるんじゃないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> タグとして「<A href="">を1回使うこと」が「リンク1つ」として数えられる

確かにそういう気がします。

リンクを100以内にしないといけないというのは、あまりに多いとgoogleの
ロボットが拾え切れないから、だと思うのですが、その意味では<A href="">の
数とするのが妥当な気がします。

リンクには他のサイトへのリンクと(Outbound)自サイト内のリンク(Inbound)があります。

ところがGoogleが指摘している100のリンクとは基本的に他のサイトへのリンクで、サーチエンジンがリンクファームと見なさないようにするためリンク数を100以内にとどめるように支持しています。(このSEOの要素はそれほど高いものではなく、げんに100以上のリンク貼ってあるページでペナルティーを受けていないサイトはたくさん存在する)

• 0