アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はクロールもロクに泳げない(10mいきません)者なのですが、とある理由から背泳ぎをしなければいけなくなっています。
25m泳ぐのではなく来週の月曜日の20分程度の間、他の人たちと混ざって泳げばいいのですが、それでも背泳ぎを経験したことがないので泳ぎ方がわかりません。

さまになるようなコツがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

初めて背泳ぎを習ったとき、いきなり「浮いてください~」といわれて私だけ浮けませんでした(汗)



そんな私がどうやって浮けるようになったのかというと、ビート版を使ったことです。コツをつかめました。

ビート版をおなかの上に乗せます。おへそに三角を乗せるように手をおきます。最初はそれでコツがつかめます。そのままかるーく足をゆらゆらさせてみてください。それで進みます。バタ足はばたばたさせるのではなく、モモを動かす感じです(これはクロールも同じなので応用してみてください)

屋外のプールはさらにだと思いますが、はじめのうちはゆらゆら曲がります。それと私ははじめのうちは鼻と耳に水が入りました。鼻と耳に関しては個人差がありますし、慣れたら入らなくなりました。原因はいまだにわかりません。

曲がることですが、コースロープを意識してください。でないと、対向してくる人とぶつかります。痛いです^^

鼻を上に向けてあごを少し上げたほうがいいです。

それとはじめは壁が怖いと思いますが、ぶつかることを恐れずにやってみてください。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日プールに行くのでビート板で練習します!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/07 22:51

当たり前ですが浮くことが一番大事で、泳ぎの基本です。

浮くコツは背泳ぎの場合だったらヘソを水面から出すようにしてみてください。
体の真ん中が一番高い位置にあれば綺麗に浮けるわけです。
あなたの場合全く経験がないようなので「背泳ぎ」を泳ごうなんて思わないで、浮いて手と足を動かすだけの単純な動作と思った方が気が楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”浮くこと”をがんばろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/07 22:53

きれいで正しい背泳ぎを泳がなくてもいいですよね?



背泳ぎっぽい感じでイイなら何とかなると思います。

まずは仰向けになって水面に浮いて見ましょう。
本当の背泳ぎは手を頭上(進行方向)に伸ばさないと練習になりませんが
手を頭上に伸ばすと一瞬、顔が沈んで呼吸が出来なくなります。
それで浮けなくなっちゃう人が多いんですよね。
でも、手を足の方に伸ばすと(要するにベッドに仰向けに寝るようなリラックスした姿勢ですね)
たいてい誰でも数秒間は浮けます。
3~4秒後に足から沈んできちゃうんですが
ゆっくりバタ足をすると浮いてきて、おまけに進み始めます。
でも、手を掻くと、例によって顔が一瞬沈んじゃうんですよね。
さて、ここでズルをします。
手は片手ずつ、まず右手を掻いて、掻き終わって足の方に向うまで
左手は足の方に伸ばしたままにしておきます。
掻き終わって、仰向けで寝ている姿勢に戻り
姿勢が安定してから今度は左手を掻きます。
左手が掻き終わるまで右手は足の方に伸ばしたままにしておきます。
その間、足はゆっくりとバタ足を続けておいて下さい。
つまり、手は添え物(ポーズだけ)で、実際は足で進みます。
手を頭上に上げる瞬間だけ頭が沈みます。
このとき鼻から息を吐かないと鼻から水が入ってしまう可能性があるので
鼻から息を吐き、掻き終わって寝ている姿勢に戻ってからゆっくり呼吸しましょう。

多分、このような泳ぎ方なら、あまり進みませんが
とりあえず浮いていられる筈です。
ごくまれに、これでもダメな方がいますが
その場合は足をバタ足ではなく
平泳ぎのカエルキックにすると、たいてい何とかなります。

本格的に背泳ぎを覚えるなら
両手を頭上に上げた状態でバタ足をして
それで沈まない姿勢を会得して下さい。
元々背泳ぎに向いている人なら、あまり苦労せず出来るのですが
私は苦手でした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてくださって嬉しいです。
実践してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 22:53

背泳ぎは一番ラクです。


波さえなければ、居眠りでも出来るくらい。

うつむいて浮けるのでしたら、仰向いても大丈夫ですよ。

まず、プールの端を持って、仰向きにコーンとプールサイド蹴って、スタートすればある程度進みます。
へっぴり腰になって、体を折り曲げたりせず、お尻を沈めないように意識します。

安定して浮けるようになったら、手足をつけます。

クロールのようなバタ足じゃなく、足首をフナフナとさせる感じで、体勢をくずさない方がいいでしょう。

手は「気を付け」の姿勢から、まっすぐ上に上げ、
顔のところまで来たら、横に角度を変えて、水面に落とします。
片手が水面に着いたら、もう片手を上げるというタイミングですね。

じゃぁ、土日にコッソリ特訓して下さい^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
背泳ぎってラクなんですかー!是非得意になりたいですね!
土日でがんばります。

お礼日時:2006/07/07 21:38

したことないなら、イメージで「ずっと息が出来る」と思っていては鼻が危険ですから・・・



顔は、少し水につかっているものですから、息継ぎするんですよね
なので、鼻では息しないようにした方が安全です
口でしましょう 意識して浮いてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口で呼吸ですか!ありがとうございます!
あと3日間、がんばってみます。

お礼日時:2006/07/06 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!