よくある質問のようですが、過去質問では、的確なものが見つけられなかったので質問をさせていただきます。

デスクトップPCを探しています。
スペック・条件としては、

 1.省スペース型であること(ベアボーンはパス)

 2.DVD-ROMドライブ内蔵
     ~~~
 3.できれば安く(15万ぐらいまで)

 4.PCカードが装着可能(スロット付ってことです)

 5.スペックはそこそこ(800MHz~ AMD辺りなら安い?)

知人に頼まれ探していたのですが、省スペースでDVD-ROM内蔵で、安くとなると
なかなか無い物で。

メーカ製で無い場合は、最悪自作も考えております。当方、自作経験者です。
こんな構成は、どうじゃ~ってのがありましたら紹介願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんなのがありますよ~



「CTO」
http://ns.ficj.co.jp/sales2.nsf/1/bindex

FICというメーカーの販売を手がけているHPです。
FICはCOMPAQ、NEC他のOEMを手がけている会社ですので、技術力は保証済みです。

Celeron+オンボードビデオ+CRTであれば、予算内でゴロゴロ見つかると思います。(液晶だとギリギリでした)
尚、PCカードは別途購入してください。その方が安い!
メモリも追加が必要であれば、バルクで別途購入した方が安いです。

尚、オンボードビデオでDVD鑑賞は非常にツライと思いますので、できれば構成を見直した方が身の為だと思いますよ?
お友達が素人さんでしたらそうお伝えください~

参考URL:http://ns.ficj.co.jp/sales2.nsf/1/bindex
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

この間、知人に再確認したら、気に入ったケースがあるので、それを使ってといわれました・・・。

ので、結局自作に走ることになりそうです。
まあ、個人的には自作のほうがやりやすかったりします。

いままで、回答してくださった方々、本当にありがとうございました。
いただいた回答は、今後の参考にさせていただきます。
ここに、まとめて書くことを、ご容赦ください

お礼日時:2002/03/01 10:08

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



とりあえず「SOTEC」は購入対象から外しましょう( ;^^)ヘ..。「SOTEC」がやばいかよ~くわかる過去ログ&サイトのアドレスを掲載しておきましたので是非見てみることをお奨めします。もしくは下記リンク集のHPでも確認できます(+o+)。

「ソーテックユーザーの憂鬱」
http://sherry21.hoops.livedoor.com/

「SOTECチャンネル~Club J,s presents」
http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/topic/index02 …

また下記HPでSONY,NEC,富士通などの大手PCメーカーなどの色々な裏事情に強くなれるHPなので購入前に参考にしてください(#^.^#)。

「シバケンの天国 パソコン大魔神質問コーナー」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso …

ただPCは性能&価格だけでなくアフターサービスなども極めて重要になります。PCは使ってると必ず1度は原因不明のフリーズ、エラーなどに遭遇します。そうなると確実にPC初心者は1人では解決できなくなるので購入したメーカーのサポートセンターの力量でそのPCを購入した価値を高めることになります。メーカーサポートなどのアフターサービスの評価も絶対にPCを購入する上で忘れてはなりません p(^ ^)q。

購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。その代表PCは「DELL」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています。その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。また参考URLには「2000年度PCの初期不良率&故障率の調査累計」などありますので富士通、ソニーがどれくらいなのかわかる事でしょう(●⌒∇⌒●)。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
TEL:044-556-1760
FAX:044-556-1173

下記のサイトに購入の一例があるので検討されてはいかがでしょうか?省スペースでインテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 1.70GHz &Windows XP&DVD-ROM搭載機で価格は\99,800- ※送料・税別でizumoさんの要求にほぼマッチしていますし、機能も充実です(+o+)。ただし3月11日(木)までなのとモニターは別ですので注意してください。ただ15inchか17inch程度のCRTモニターを選択すれば\150,000-以内で購入可能です。

「新聞掲載NICフリーモデル<3月11日まで>!」
http://www.dell.co.jp/jp/jpn/dhs/offers/offer_di …

また「DELL」は購入して最初の3ヶ月のお試し期間しか「ウィルスソフト」はインストールされないので、もし「DELL」にするのでしたら余分に「ウィルスソフト」を購入する予算を組んでおきましょう(~ヘ~;)。お奨めは「Norton Internet Security 2002」ですね。詳細は下記HPで(+o+)。

「Norton Internet Security 2002」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/i …

その他DELLをお奨めする根拠は下記でお確かめ下さい。

「DELLをお奨めする根拠」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=223577

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに丁寧に書いてくださるとは。

SOTECですか、確かによいうわさは聞きませんね。
SOTEC信者ではないですが、実は候補の上のほうだったりします。
理由は、安いので壊れたパーツのみを入れ替えても、他メーカより安いのが魅力です。それに、昔ほどひどくは無いようですし。

しかし、候補トップはdellです。ただ・・・、知人にはデザインが嫌いとけられてしまいました。

お礼日時:2002/03/01 10:05

一部だけ回答もどき(=アドバイス)を・・・



>.2.DVD-ROMドライブ内蔵
CD-RW/R付のPC購入後、DVD-ROM付のコンボドライブを購入し交換してはどうでしょう。

> 4.PCカードが装着可能(スロット付ってことです)
 USBでPCカードを読むタイプもあります。選択の一つにどうでしょう。

P.S
 知人にCRTについてもサポートしてあげてください。(費用に入っていないような・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

USBタイプのものが、あるのは知りませんでした。

CRTに関して、まったく問題なしです。
一応SEですし、メーカーサポートの悪さに憤慨し自作の道を歩みつづけているものなので

お礼日時:2002/03/01 09:57

SONYのPCV-W101なんてどうでしょう?


予算からちょっとでてしまうかな?

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SONYに関しては、候補から外れております。
理由は、やはり価格、そして付加機能が多すぎるってことです。

お礼日時:2002/03/01 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ