はじめまして、のぶくんといいます。
現在、私は、J-COM系のCATVインターネットサービス
に加入していますが、J-COM系とタイタス系の
統合?によって、ルーターのDHCP機能を利用した
複数台のPCからのインターネット接続を
禁止されていますよね。
そこで質問なんですが、あれは禁止されているだけで
実際には、ルーターを利用して複数台同時使用は
可能なんでしょうか?
それとも、なにか制限をかけていて
使用できないんでしょうか?
ルーターのDHCP機能を使用すれば、CATV会社側からは
複数台のPCで接続していても認識できないん
じゃないかと思っています。
実際使用している方がいれば、教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

機能 DHCP」に関するQ&A: DHCP機能について

A 回答 (2件)

禁止されているのは、ルーターのNAT(IP マスカレード)


機能を使ったインターネット接続をだと思います。
DHCPでIPを振ってもそのパケットが外に出て行かなければ
いいわけですから。

私はCATVは使っていませんが、LinuxをルータにしてIP
マスカレードによる接続を行っています。

さて、結論から言いますと「ばれます」(笑)
IPマスカレードは通常使用しないポートを使うため、
CATV業者側でパケットキャプチャしている場合は100%
ばれます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、IPマスカレードは
通常使用しないポートを使うんですか。
ということは、CATV業者が、ルーターを使った
PCの同時接続をハード的?ソフト的?に
不可能にしている可能性もあるんですよね?
あと、ばれるって言う事ですが、
ばれた時に、CATV会社から、警告されるのか、
それとも、何も言われないのかが、
知りたいです。
実際接続されている方がいればいいんですけどねー。

補足日時:2000/12/27 18:26
    • good
    • 0

契約書や約款等に書いてあると思うのですが、ばれた場合


通常はまず警告がされて、その警告を無視して接続すると
サービス停止、もしくは追徴金を取られるというふうにな
るかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットの接続方法教えてください。

ケーブルテレビのインターネット接続を行っています。
WindowsMeを使っていたのですが、新しくパソコンを買い換えまして、WindowsXPに変わりました。
無線LANではなく、IEEEのケーブル接続です。
設定する項目が全く変わってしまって、2台パソコンを並べて設定しているのですが全然わかりません。
XPでの設定方法を教えて下さい。
とっても詳しく教えていただきたいのですが、もし参考になるHPなどがありましたらそちらの方も教えてください。

Aベストアンサー

> 「ローカルエリア接続」はケーブル接続されていません。となっていました。
文章のとおりで、必要なケーブルがつながっていない状態です。
一度、LANケーブルでの接続を試してみてはいかがでしょうか。

> XPの場合、USBケーブルでは接続できないのですか?
> LANケーブルのみの接続なのでしょうか?
ケーブルモデムとWindowsXPをUSBでつないだ経験はありませんので
これ以上はわかりません。↓の場合、USBポートは使用できません。
http://www.ucat.co.jp/ucat_web/modem.html

Q1家庭から複数台のPCをルーターやHUBを使用して接続している事等を調

1家庭から複数台のPCをルーターやHUBを使用して接続している事等を調べる方法など、あるんでしょうか?

家族全員が、1ヶ所のWebサイトへ偶然訪問していると、一時的にアクセス制限を掛けられたりした事があったので、「なんでだろ?」と思いました。

自分の知識としては、ルーターやHUB等が、個々にIPアドレスを振り分けられてアクセスしているので、「住所が全て違う」と認識しています。

また、「ipconfig」で、全てのPCのIPアドレスが違っている事も確認しました。

知識不足なので、お薦めの著者等がありましたら、一緒に教えて頂けると幸いです。

どうか、ヨロシクお願い致します( ^.^)( -.-)( _ _)

Aベストアンサー

Webサイトからみたら、あなたの家からアクセスしているIPは1つです。

ルーターはあなたの家のPCそれぞれに、プライベートIPアドレスを振ってるだけです。(DHPC機能)

ipconfigで見ると192.168.0.1とかじゃないですか?これはプライベートIP。
あなたの家の中でしか通用しないIPアドレスです。
プロバイダから割り当てられるグローバルIPとは違います。
グローバルIPは今現在、世界中であなただけのものですが。
(プロバイダによってはグローバルIPを振らないところもあります)

http://www.proxyforest.com/check.htm
上記で見ればどのPCでアクセスしてもIPは同じはずです。

Qインターネットの接続方法を教えて下さい

パソコンAでネットをみてたんですが、パソコンBに
接続を変えたんです。パソコンBは問題なくネット
接続できたのですが、今度Aに戻した時に、Aでは
ネット接続出来なくなりました。
どのようにすればいいでしょうか?
パソコンAは、Windows XPで、ケーブルテレビ回線です。
パソコンAの購入時のCD?などは今見当たりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンAのLANの状態を確認してますか。
「スタート」ボタンから「ファイル名を指定して実行」-「cmd」と入力し「OK」。
コマンドプロンプト画面が表示されたら、「ipconfig /all」と入力し「Enter」キー
(例)
Defalt Gateway.....192.168.x.x
DHCP Server........192.168.x.x
を確認できたら(確認できなければ、LANケーブル、パソコンの不良)。
「ping 192.168.x.x」と入力し「Enter」。
Replyfrom...........time=32ms TTL=128
と表示されれば、パソコンからモデム(ルータ)まで「OK」です。
Destination host unreachable等が表示されれば
LANケーブル不良、パソコン不良を推察。
次に、ローカルエリア接続のアイコンに「x」印が付いていませんか。
付いていたら、LANカード、ネットワークアダプタのドライバのチェックをする。
マイコンピュータのアイコンを右クリックし「プロパティ」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」を開き「ネットワークアダプタ」の「+」をクリックし、ローカルエリア接続のアイコンをポイントしたとき、表示されるネットワークアダプタ名をクリックし、「ドライバ」「ドライバの更新」をしてみてください。
これでだめなら、「スタート」ボタン「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で悪くなった日の前の復元日を選択し実行。
これでもだめなら、LANカードの交換内臓されているタイプなら増設スロットに入れてインストールする(購入)。
これでもだめならメーカー修理になりそうです。

パソコンAのLANの状態を確認してますか。
「スタート」ボタンから「ファイル名を指定して実行」-「cmd」と入力し「OK」。
コマンドプロンプト画面が表示されたら、「ipconfig /all」と入力し「Enter」キー
(例)
Defalt Gateway.....192.168.x.x
DHCP Server........192.168.x.x
を確認できたら(確認できなければ、LANケーブル、パソコンの不良)。
「ping 192.168.x.x」と入力し「Enter」。
Replyfrom...........time=32ms TTL=128
と表示されれば、パソコンからモデム(ルータ)まで「OK」...続きを読む

QJ:COMのJ:COM NET ウルトラ 160Mコースを使っている人に質問

実際のところ速度(下り・上り)はどれくらいでしょうか?
快適に使えるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ、私はJ-COMのケーブルウエスト(大阪セントラル社)のウルトラ160Mコースを利用しております。

まず、インターネットの通信についてですが、私の場合複数のPCをルーターを介して使用しておりまして、本来ギガ通信対応型の通信機器を利用することが基本である契約形態であるのですが、今のところ100M対応のルーター(BUFFALO社BBR-4HG)を使用しております。そのような環境の中ですが、ANo,1様のご回答にありました、「RADISH」の測定サイト(大阪側)で常時下り60M弱、上り8~9Mといったところです。(測定した時間帯による数値の変化は少なくかなり安定しております。)一方、同サイトの東京側で測定した場合は数値が安定せず。下りが60M弱あらりを上限にして、測定した時間帯によって、かなりバラついた数値になってしまいます。上りは時間に関係なく常時8~9Mあたりで安定しております。後、試験的にルーターを外してモデムとPCを直結した場合、同測定サイト(大阪側)で下り120~130M強の速度、上りは特に変化なしといったところで、東京側ではやはりバラバラで安定しませんでした。個人的には測定サイトの相性が悪いのかなと勝手に解釈しております。

測定上はこのような感じですが、実際にインターネットを使用していて、主に動画鑑賞、HP閲覧、体験版ゲーム等のダウンロードといった使用形態ですが、上り速度を気にしない使用形態であれば、比較的快適に使用出来ており、個人的には使い勝手に不自由は感じておりません。但し、私も10M・30Mでの利用時にはさほどに感じなかったモデムですが、160Mに変更した際、ここにきてあの巨大モデムには正直腰を抜かした感があります。(笑)あと、モデムの発熱問題は私も知っておりますが、どういう訳か私のところモデムはさほどでもありません。直接触って、正直わかるかわからないか程度のものです。(100M機器で使用していてモデムの能力を使い切ってないせいでしょうか?)

最後に、CATVのインターネットに関してのご検討に関してですが160Mの場合、コスト的には光などと比べると上りの通信速度等を考えると若干高めな感があります。一方でセキュリティ関連サービスはある程度充実しており、契約期間中はウイルス対策ソフトが無償利用できる点などは好感がもてます。それらを踏まえて一度じっくり検討されてみてはいかがでしょうか。

読み辛く長文で申し訳ありませんが、少しでもご参考になりましたら幸いです。

こんばんわ、私はJ-COMのケーブルウエスト(大阪セントラル社)のウルトラ160Mコースを利用しております。

まず、インターネットの通信についてですが、私の場合複数のPCをルーターを介して使用しておりまして、本来ギガ通信対応型の通信機器を利用することが基本である契約形態であるのですが、今のところ100M対応のルーター(BUFFALO社BBR-4HG)を使用しております。そのような環境の中ですが、ANo,1様のご回答にありました、「RADISH」の測定サイト(大阪側)で常時下り60M弱、上り8~9Mといったところです...続きを読む

Qとにかく安いインターネットの接続方法を探しています。

とにかく安いインターネットの接続方法を探しています。
現在、アイフォンの購入を検討していて、それと同時にインターネットをひこうかと思っています。
理由は、パケット量が多くて、速度制限にひっかかると予想されるので、部屋を無線ランができる環境にしたいからです。
PCでのインターネットは予定していません。

状況はこんな感じです。
木造アパートの一室
東京都在住
電話加入権はあります。
固定電話はありません。

初期費用、工事料?月額料など含め、とにかく安くインターネットを接続するには、どのような方法がよいでしょうか?

Aベストアンサー

無線の環境『UQMAX』、『イーモバイル』等を使用する事に成ります。
ただ2種類の回線を使用する事に成るので、安価に成るとは限りません。(最大で約9千円程度)

ADSL回線なら安い所は約2千円(NTTの使用料含め約4千円)此れに『無線アクセスポイント』(6千円)と言う所でしょうか。

QNTTかCATV(J-COM)か

現在NTTで固定電話とフレッツADSLを利用しています。今後東京に引っ越しするにあたり契約の変更を考えてるのですが、引っ越し先のマンションには CATV(J-COM)が導入済みらしく、電話もネットもCATV回線でできると聞き、NTTからCATVに変更しようか悩んでます。

具体的には
1.このままNTTで電話とネットを契約
2.電話はNTTのままで、ネットだけCATV
3.電話もネットもCATV

の3つで悩んでます。印象的にNTTの方が安心感がありますが、料金とお手軽さからCATVに惹かれてます。ただCATVは使用したことがないので少し心配です。今はどっち付かずの状態で"2番目"の選択肢を考えてるのですが、両方使うことに意味があるのかと疑問も感じてます。何かアドバイスをいただければと思い質問しました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

わたしはTV+電話+インターネットをJCOM契約しています。
特に不都合はなかったのですが、落雷で集合住宅に取り付けられている装置のブレーカーが落ちてしまい1日中利用できなかった経験があります。また、インターネットとTVは窓口が違いTVは対応が早かったもののインターネットの窓口は対応が遅々として困った経験があります。
そのため、NTT光へ乗り換えを検討しています。

CATVもNTTも初期費用がかかると思いますので、月額料金も合わせて比較されたほうがよいかと思います。

Qインターネットの接続方法のってるサイトないですか?

ノートパソコン > MSI > Wind Netbook U100 Vogue-BK 買いました。
インターネットの接続方法のってるサイトないですか?


Wind Netbook導入ガイドしか自分で出来てません。

ワイヤレスネットワーク接続とローカル ネット接続
何回してもできません。これ接続したらできるんですか?(初心者です)

Wind Netbook U100 VogueはCDドライブ?ついてないんですけど、xp再インストールするとき、外付けCDドライブ?買わないとインストールとかできないんですか?

一台CDドライブ?ついてるノートパソコン使えてるんでそれから、どうにかできないですか?

Aベストアンサー

http://support.eonet.jp/

ちなみにこちらでも

http://eonet.jp/home/net/support/initialsetup.html

QJ-COMのルーター

ACCAのADSLからJ-COMのネットにして、モデムまで繋いで貰いました。複数台使いたいのでI-OのADSLで使用していたルーターをリセットして使用しましたが、PCの有線LANでXPは繋がりますが、98SEではネットにつながりません。ADSLでは問題なく接続できていました。また、XPからI-OのサポートCDから開くルーターの設定画面も開けません。J-COMではモデムから下流の設定はサポートしないとのことであります。皆様の中でJ-COMとルーターの設定でご経験のある方のご教示をお願いいたします。98SEはルーターも認識していないようです。CATVとルーターに相性があるのでしょうか。J-COMのHPからはルーターの登録は必要がなくなったと記載されていますので登録は必要はないようです。

Aベストアンサー

他社の設定方法説明ですが、ルータを使った接続であれば基本的に同じですので、これを参照してみてください。

参考URL:http://www.notojima.jp/net/manual/98seme.html

Qインターネットの接続方法に関して教えてください。

無線LANでパソコンを2台インターネットに接続したいのですが、
設定の方法が分かりません。
プロバイダーにもらった機械(モデム?)Megabit Gear TE4571E
自分で買った無線LANaterm WR6670S
この2台を
ADSL----TE4571E----WR6670S→パソコン2台?

このようにつなげています。
ちなみに、接続したいパソコンは、
2台ともWindows VistaでSP1です。
無線LANは標準装備してあるものです。

Megabit Gear TE4571Eをパソコンに有線で1台直接つなげる分には
特に設定をしなくてもつながるのですが、
無線LANにしたとたんつながりません。
(ローカルにはつながるのですが、そこから先が行きません。)
もしかして、無線LANがルーター機能をもっているからでしょうか?
もし、ルーター機能を持っている場合、どのようにOFFにすればいいのでしょうか?
それとも他に原因があるのでしょうか?

分かりにくい文章で申し訳ございません。
初心者ですのでご勘弁ください。

無線LANでパソコンを2台インターネットに接続したいのですが、
設定の方法が分かりません。
プロバイダーにもらった機械(モデム?)Megabit Gear TE4571E
自分で買った無線LANaterm WR6670S
この2台を
ADSL----TE4571E----WR6670S→パソコン2台?

このようにつなげています。
ちなみに、接続したいパソコンは、
2台ともWindows VistaでSP1です。
無線LANは標準装備してあるものです。

Megabit Gear TE4571Eをパソコンに有線で1台直接つなげる分には
特に設定をしなくてもつながるの...続きを読む

Aベストアンサー

TE4571Eはルーター内蔵型モデムですので
無線親機を接続する場合は無線親機のルータ機能を
停止する必要があります。
(二重ルーター接続とする設定も可能ですがお勧めしません)

無線親機の説明書に従ってルーター機能をOFFにしてください。
参考に設定マニュアルのURLを記載しておきます。
マニュアルの97~98ページをご覧下さい。

http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr6670s/wr6670s_manual.pdf

追記
イーアクセスのルーターモデムの方をルーター機能OFFに
することも出来ますが既に接続用の設定が完了済みのため
無線親機側の設定を変更する方がよいでしょう。

Qj:comレンタルルーターでのフォルダ共有

 先日motorola製SBG900というレンタルのルーターをJ:COMに取り付けてもらいました。インターネット接続はすぐできたのですが、パソコン同士のフォルダの共有ができません。スタート→検索で親機(XP)から検索しても子機(VISTA)を表示しないし、子機(VISTA)でネットワーク探索を有効にしても親機(XP)が表示されません。
 できれば共有フォルダを作りたいのですが、できないならできないと知りたいです。j:COMをお使いの方でご存知の方いらっしゃたらお願いします。

Aベストアンサー

共有設定はしてありますね?
ファイアウォールで共有を有効にしてありますね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報