プロが教えるわが家の防犯対策術!

御世話になります。
既設のキュービクルに別の会社が同じ敷地内に空調専用の新設キュービクルを据えました。既設PASに直列に(並列ではない)別の会社の新設PGSを入れPGS二次側で既設と新設に分岐しています。
既設の委託契約はしていますが新設は会社が違うので契約してくれと言ってきますがまだ話がまとまらず契約していません。
契約していないにも係らず受電しました。
新設PGSの設定が悪くて限時過電流でPGSがとんで全停電しました。
さて責任はどこのあるのでしょうか?
また契約(お金をもらわなくても)してなくても責任があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

既設のキュービクルの持主(A社)の敷地内に新設キュービクルの持主(B社)が入居したのでしょうか?電力会社との契約はA社が結んでおり、B社は使った電気代をA社に支払うと想像します。

多分貴方はA社と既に管理契約されていると思います。だとしたら、B社の管理費もA社経由で契約更改するのが理想とおもいます。
また、貴方がB社と直接契約する意思なら、工事中から責任は発生しているのでは無いでしょうか?
契約をしてもらえないのなら、当初からA社と相談し、B社を別引込みにする手も有ったと思います。(A社の保安規程変更等手続きは伴いますが)
A社とB社の関係が良く解らないので勘違いの回答であれば失礼!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとう御座いました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2006/07/12 19:49

ひとつ疑問に思うのは、何故主任技術者が直列に入れることに反対しなかったのか


MOFがどこにあるか分からないので、はっきりとは言えないが、電力会社では
単なる増設と受け取ったのでは?責任はそんな工事を許した主任技術者でしょう
でも過電流でPGSが飛ぶの?地絡じゃないの???

この回答への補足

御世話になります。
私も始めて見たのですがPGSで地絡以外に限時と瞬時が整定出来る様になっています。

補足日時:2006/07/12 19:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導ありがとう御座いました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2006/07/12 19:50

普通は新規・追加の場合は


電力会社の係員と電気機器(キュービクル)メーカーの
技術者が立ち会って、顧客側(主任技術者)との
3者でもって、全員が合意の上で初回のスイッチを
投入しますね
3相が正しく設定されているかというような
検査も投入前に行います
その時点では原則として会社内の機器をすべて
止めて無負荷の状況にしておきます
----------------------------------------
以上、例外はありますが、初回投入時は
なにが起こるかわからないので
最新の注意を払います
-----------------------------------------
責任はどこにあるかといわれても
判断はむずかしいですが
電力会社やメーカーの立会いを要請していなかったと
すれば、責任は主任技術者にあるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとう御座いました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2006/07/12 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!