プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜になると、洗剤やゴミ袋を持った人間がうちへ押し掛けてきます。
妙にヘコヘコして「お世話になります、お世話になります」と繰り返す様は、夜の静けさの中にあって一層不気味です。
彼らは要らない物を売りつけようとして、どうやら要求を呑むまでは嫌がらせをやめないつもりらしいので、所謂「暴力団」と呼ばれる組織の人なのだと思います。
「議論に必ず負けない方法は相手の言うことを聞かないこと」と聞いたことがありますが、彼らもそれに倣っており、「要らないものは買わない」と言ってもまるで効き目がありません。
言葉の通じない相手を避けるには別の方法を試すべきと思うのですが、たとえば猫避けにペットボトルを置くように、「読売」や「朝日」の嫌う物が何かありましたら教えてください。
彼らの組織に活動資金を与えることなく遠ざけたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

勧誘員は「何新聞を取ってますか?」と最初に聞きますね。

「新聞は赤旗です」と返答すると、それで退散すると聞いています。一度お試し下さい。

なお、私(男性)の場合は、誰かが来たらドアのスコープで確認して、新聞屋であると判明したらインターフォンに出ないことにしていました。彼らも暇ではないので、誰も出てこなければ次の目標に向かいます。用事があって外出する時は、構わずにドアを開けて施錠し、「失礼」と言って新聞屋に構わずに出て行きました。新聞屋に追われたことはありません。

ただ、「無視する」という対応は、質問者様が女性でしたら危ないかもしれません。ガラの悪い新聞屋が多いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あれから貢ぎ物袋を扉の間に挟んできたのを押し返したりしたのですが、相手が得体の知れない特殊組織だけに報復などないか気になっていました。
たしかにいちいち一軒だけを追うほどには暇ではないのでしょうね。少し安心しました。

いろいろな勧誘があるみたいですね。

私の地域では、「いらない」と言って断れば引き下がってくれます。
いろいろといいそうになりますが、「必要ないから」でそれ以上のことはありません。

質問者さまは女性でしょうか。
もしそうならご主人に(男の人)に出てもらえば対応が違うのではないでしょうか。

「聞くまでもなく、必要ない」という毅然とした態度が必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

要らないとか読まないとか言ったところで色々話を延ばそうとするのが面倒だったのですが、
結局のところ話は聞かない、の態度が一番ですか。
どうもありがとうございます。

新聞社名は関係ないようです。

以前うちに来た勧誘員は「どこでもいいから」と言っていました。

>「要らないものは買わない」と言っても
言葉は交わさないほうがいいみたいです。

参考URL:http://www.geocities.jp/s_kanyu/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに話をすると面倒が増えるばかりなので、もう返事をせずに断るようにします。