Painterを買おうと思ってるんですが、6に比べて7は使いにくいとか聞きますが、具体的にどう違うのでしょうか? 7が出てしばらくたったのですが、本とか見ないですし・・・。
ちにみに、Win版です。

A 回答 (3件)

私もnasuplusさんと同じく、どどどさんのWebページが

参考になると思います。
ので、私の主観に基づく感想を書きます。

一番の違いは、水彩の表現です。
7になって、水彩がリアル?になりました。しかし、柔らかい
紙に大量の水を付けて描いたような感じになるのです。
これで、何が問題かというと、いわゆる日本人が好きそうな
綺麗な濃淡の塗りができなくなりました。
もっと具体的に言うと、アニメ、マンガ的な表現が大変難しく
なりました。もちろん、ブラシを調整すればいいのですが、
それだと逆に水彩らしくなくなります。

また、このリアル?な水彩をシミュレートするために、処理が大変
遅くなりました。私はAthlon1.33GHzを使っていますが、たまに
処理がストップして待たされます。

私はそれでも、Painter7が安定していれば、許せたのですが
Painter6と同じくらいよく落ちるのです。

良いところは、ブラシがXMLで管理されるようになったので、
マニュアルでも簡単にブラシの追加や変更が出来るところと、
水彩が複数のレイヤーで可能になったことでしょう。

私はPainter6をお薦めします。
    • 0

やっぱり水彩ですかね。

別ものになりましたからね。
以前の水彩のようなタッチは、水彩以外のブラシをうまくカスタマイズして
表現したほうが楽だと思います。
マンガ塗りするかたには不評ですが、私は7の水彩も好きです。
水彩がらみで、6以前では水彩レイヤーをユーザーがコントロールできませんでしたが
7ではコントロール可能になりました。
複数置くこともできますし、不透明度なんかも調節できます。
(あ、でも水ブラシのような「水彩レイヤーを保持したままぼかす」のができなくなったのはちょっと痛いなあ)

ブラシがらみで、「リキッドインク」ブラシが新規追加されました。

ブラシファイルの扱い方も変わりましたね。管理しやすくなって助かっています。

あと、拡大・縮小率が自由に設定できるようになりました。
(もちろん6以前のように、固定倍率での使用も可能です)

まだ使ったことないけど、パース定規がつきました。
奥行きのある絵を描くときには便利そうです。

ウチでは6より落ちる確率が極端に低くなりました。ほとんど落ちません。
6は一日2回くらい落ちてました。Win2000なんですが。

水彩の好みが激しく別れるので、どちらがおすすめとは申し上げにくいです。
以前の水彩にこだわったうえで、水彩ブラシでなければいやなら6。
使わないとか、水彩以外で代用できるからいいやと思うなら
他の機能との兼ね合い(私なら7。拡大・縮小は固定じゃないほうがいいので)だと思います。

どどどさんとこのページはいいですよね。私もチェックしています。
    • 0
この回答へのお礼

皆さまありがとうございました。
昨日本屋でPainter7の本をみつけることができました。
教えていただいた情報とともに検討してみたいと思います。

このサイトは非常に丁寧に比較や使い方を説明して下さっていますよ。

比較のほかに、取説にない事まで発見されたり…。管理者はマックのようですが、Windowsを使っていても案外わかります。
ご参考に。

参考URL:http://w3.poporo.ne.jp/~dddo/
    • 0