Painterを買おうと思ってるんですが、6に比べて7は使いにくいとか聞きますが、具体的にどう違うのでしょうか? 7が出てしばらくたったのですが、本とか見ないですし・・・。
ちにみに、Win版です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もnasuplusさんと同じく、どどどさんのWebページが


参考になると思います。
ので、私の主観に基づく感想を書きます。

一番の違いは、水彩の表現です。
7になって、水彩がリアル?になりました。しかし、柔らかい
紙に大量の水を付けて描いたような感じになるのです。
これで、何が問題かというと、いわゆる日本人が好きそうな
綺麗な濃淡の塗りができなくなりました。
もっと具体的に言うと、アニメ、マンガ的な表現が大変難しく
なりました。もちろん、ブラシを調整すればいいのですが、
それだと逆に水彩らしくなくなります。

また、このリアル?な水彩をシミュレートするために、処理が大変
遅くなりました。私はAthlon1.33GHzを使っていますが、たまに
処理がストップして待たされます。

私はそれでも、Painter7が安定していれば、許せたのですが
Painter6と同じくらいよく落ちるのです。

良いところは、ブラシがXMLで管理されるようになったので、
マニュアルでも簡単にブラシの追加や変更が出来るところと、
水彩が複数のレイヤーで可能になったことでしょう。

私はPainter6をお薦めします。
    • good
    • 0

やっぱり水彩ですかね。

別ものになりましたからね。
以前の水彩のようなタッチは、水彩以外のブラシをうまくカスタマイズして
表現したほうが楽だと思います。
マンガ塗りするかたには不評ですが、私は7の水彩も好きです。
水彩がらみで、6以前では水彩レイヤーをユーザーがコントロールできませんでしたが
7ではコントロール可能になりました。
複数置くこともできますし、不透明度なんかも調節できます。
(あ、でも水ブラシのような「水彩レイヤーを保持したままぼかす」のができなくなったのはちょっと痛いなあ)

ブラシがらみで、「リキッドインク」ブラシが新規追加されました。

ブラシファイルの扱い方も変わりましたね。管理しやすくなって助かっています。

あと、拡大・縮小率が自由に設定できるようになりました。
(もちろん6以前のように、固定倍率での使用も可能です)

まだ使ったことないけど、パース定規がつきました。
奥行きのある絵を描くときには便利そうです。

ウチでは6より落ちる確率が極端に低くなりました。ほとんど落ちません。
6は一日2回くらい落ちてました。Win2000なんですが。

水彩の好みが激しく別れるので、どちらがおすすめとは申し上げにくいです。
以前の水彩にこだわったうえで、水彩ブラシでなければいやなら6。
使わないとか、水彩以外で代用できるからいいやと思うなら
他の機能との兼ね合い(私なら7。拡大・縮小は固定じゃないほうがいいので)だと思います。

どどどさんとこのページはいいですよね。私もチェックしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまありがとうございました。
昨日本屋でPainter7の本をみつけることができました。
教えていただいた情報とともに検討してみたいと思います。

お礼日時:2002/03/02 10:50

このサイトは非常に丁寧に比較や使い方を説明して下さっていますよ。

比較のほかに、取説にない事まで発見されたり…。管理者はマックのようですが、Windowsを使っていても案外わかります。
ご参考に。

参考URL:http://w3.poporo.ne.jp/~dddo/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPAINTERとcorelPAINTERの違い?

ペインターというソフトを購入しようと思っています。
ネットで調べてみたところ、PAINTERとcorelPAINTERがあるようですが、この違いは何でしょうか?
私は趣味で使う程度なので、一番簡単なものでいいんですが、機能にどのぐらい違いがあるんでしょうか?たしかPAINTERもcorelPAINTERも初心者用の簡単バージョンみたいなものがあったと思うんですが‥。
あと、私はペインターの水彩機能みたいなものを主に使いたいので、その機能がどちらが優れているか?みたいなのも分かる方がいらしたら教えてくださるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MetaCreationsが開発していたPainter等のソフトをCorelが買収してCorelPainterになったのでは?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000411/corel.htm

現行のPainterについての詳細は↓こちら。
http://www.corel.jp/product/painterfamily.html

QPhotoshop 7 アカデミック版と日本語版

Photoshopの購入を考えています。
OSはWin98です。

Photoshop 7 アカデミック版 [Windows版] というのと、
Photoshop 7 日本語版 [Windows版]
というのがありますが違いは何ですか?
アカデミック版のほうが非常に安いのですが。

Aベストアンサー

学生や教育関係者向けです。
学割と思えばいいです。
ですから、購入する時は学生証等の提示を求められます。

Q“Painter” と “SAI” どちらが好きですか?

いつもありがとうございます!

タイトルのとおり、

Painter と SAI

では色々な面でどちらが好きですか?
人それぞれだとは思うんですが、個人的な意見を聞かせて
いただければ幸いです。

私はペインターは持ってますがSAIは持っていません。

絵の投稿サイト(例えばpixiv)を見ていても、SAIで描かれてる方がとても多いのに
ビックリしましたと共に、そんなに良いのかなぁ?!と気になり出しました。
ペインターに比べて安いから!という感想以外ではどういう点で良いのでしょう??

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Pinterは持っていませんがPhotoshopは持っています。

SAIは一寸前までβ版で無料配布されていました。β版を使用してイラストを描く様子がニコニコ動画に投稿されそれがYouTubeに転載されています。「初音ミクがあまりにも可愛いので描いてみた」というタイトルだったと思います。YouTubeでは海外の人が「これなんてソフト使っているの?欲しい!」というコメントが非常に多かったという印象が残っています。
私が見た限りでのSAIの最大の特徴は「キャンバスを回転させて描画できる」です。これは他のどのソフトにも無い機能の筈。
また、ワコムのペンタブに特化して開発されたソフトなので筆圧検出でも強弱をつけた線の描画や曲線の滑らかさはPhotoshopより遙かに優秀です。さらに、毛筆での「跳ね」「はらい」表現がペンタブで出来ます。

「紙にペンや絵筆を使ってイラストを描くのと殆ど同じ感覚で使用できる」というのが最大の特徴だと思います。キャンバスの回転もその一つですね。

QCOREL painterについて

painter7を購入しようと思うのですが
使い勝手はどうでしょうか?
いまだに4を使っているので、皆おどろきます。
ちなみに最新のは非対応なので買えません(os9.2.2)

painterはバージョンによって
描き味が違うと聞きました。
今までかなり古い物をつかっていたので
かなりの差があるのは承知なのですが
7はどんな感じでしょうか。
主に水彩をつかいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今から「正規品の」7の入手は厳しいなあと思いつつ。

バージョン6以前の水彩と、7の水彩は全くの別物です。
古いバージョンの水彩の描き味を求めるなら、(代替え手段が一番少ないため)バージョン7は最悪の選択肢です。
水彩の仕様が変わった、という理由で、7が一番ダメなバージョンだという人もいるくらいです。

「水彩」という言葉にこだわらないなら、7.1アップデータをあてたときに追加される「ティント」でそれっぽくできなくもありませんし
(ティントはバージョン8以降なら、最初からついています)
8以降のデジタル水彩は比較的旧水彩に近いんですが、どちらにしても、使い勝手は同じではありません。

7を買うくらいなら、マシンを買い換えるまでは4のままで我慢して
マシンを買い換えたときに、そのときの最新版を買ったほうがいいと思います。

QPainterで選択範囲を読み込めません

Painter6とphotoshop6をmacos9.1で使用しています。
photoshop6で選択範囲を作って「選択範囲を保存」を実行し、ペインター6で選択範囲を読み込みこもうとしたのですが、できません。何か考えられる原因はありますか?

Aベストアンサー

試してみましたがどうもできないみたいですね。
ガイドブックにはアルファチャンネルはマスクとして読み込むみたいに書いてあったんですが…

PainterとPhotoshopは完全な互換性があるわけではないのでその辺はあまりあてにしない方がよろしいかと。

これは試してないんですけど、Photoshopで選択範囲をパスに変換してIllustratorファイルで保存したものをPainterで読み込むって言うのはどうでしょう?
あるいはそのパスをコピペで行けるのかな?

QCorel Painterについて

ワコム社のどの機種かは忘れましたが大分昔のタブレットに付属でついていた
ペインタークラシックについての質問です。

久しぶりに使いたくなりインストールし直し
いざ、起動しようとしたら「メモリ不足です」と出て
起動しませんでした。
メモリは十分に足りているはずです。
OSはXPなのですが別のPCに以前インストしたときには正常に使えました。(そちらもXP)
何か起動するのに必要なファイルなどあるのでしょうか?

あと、クラシックがこのまま無理そうなら思い切って購入を考えています。
水彩をメインにしてイラストを描いているのですが
クラシックにより近いバージョンというのはどれになるのでしょうか?
簡単に言えば、「クラシックにレイヤーがついた」という感じのものです。
いろいろ検討したいのでご意見下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

メモリ云々は分かりませんが、「大分昔のタブレットに付属でついていた
ペインタークラシック」に近いバージョンとなると、5.5か6がいいでしょう。もしくは最新の9がお勧めです。7以上までくると変にリアルな水彩になるので、クラシックや5.5のデジタル水彩が好きな人には注意が必要です。9はデジタル水彩が結構6に近いし、水彩もレイヤー扱い出来るので便利かな、とは思っています。

QPainter Essentials2でPSDファイルを開く

こんにちは。
タイトル通りPainter Essentials2についての質問をさせて頂きたいのですが、フォトショップでpsdファイルとして保存したファイルを、Essentials2で開くことは可能なのでしょうか?
自分が持っている知識ではEssentials2でPSDファイルを開くことはできませんし、今までもそういうものだと思っていたのですが、もしかしたら何か方法があるのかもしれないと思い質問させていただきました。

ペインターでもPSDファイルを開けるソフトはあるみたいなのですが、Essentials2でははやり役不足ということでしょうか。
フォトショップとペインターを使い分けて一つの絵を描きたいと思っているのですが、Essentials2では無理ならPSDが開けるバージョンのを買おうかと検討しています。
しかしやはり安いソフトではないので学割が利くソフトなのかどうかということも教えて頂けたらと思います。
何かご存知のことがありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Painter EssentialsはPainterの機能限定版で、かなりの機能が省かれていますね。
http://www.corel.jp/product/painteressentials/cpe3.pdf
psdのサポートも省かれているようです。
つまりjpgとかにする以外で、レイヤーを保持した状態でpsdをそのまま開くことは無理かと思います。

フルバージョンのPainterではもちろんpsdを開くことが出来ますし、psdで保存も出来ます。
間もなく新しいバージョンXがでる予定です。
学生対象のアカデミック版もありますよ。
体験版があるので試用してみては?
http://apps.corel.com/painterx/jp/index.html

QpainterやPhotoshopについて

近いうちに、タイトルのどちらかのグラフィックソフトを買おうと思っています。
しかし、今使っているPCがノートでまだ買い替える気はないのですが、買い替える場合には同じソフトを新しいPCにもう一度インストールすることは出来るんでしょうか?
こういったソフトは買ったことが無いので分かりません。
常識なことなのかもしれませんが、教えてください。

Aベストアンサー

どちらのソフトも持っていて現在使用してます。
インストは他の回答者様と同じく可能です。
ただ、このソフトはどちらも結構重いので新しいパソもノートをお考えでしたら作業的にかなりイラつきますよ。相応のデスクトップをお勧めします。

それとどういうものを作るかにもよりますが手書き風なものをパソで作りたいと考えているようでしたらペインターの方がイメージに合ったものを作れると思います。CGのような感じでしたらフォトショップの方ですね。どちらも結構難しいソフトなので初めて使用されるのでしたらソフト購入と同時に参考書のようなものを購入した方がいいかもしれません。どちらも結構高額なので買って使えないともったいないので…(^^;)

QPainter Essentials 2での線画の取り込み

初めまして。
最近ペインターの使い方を知りたくて、タブレットの付属でついてきたPainter Essentials 2を使用しているのですが、元々フォトショップユーザーだったこともあり勝手がよくわからなくて困っています。
更にEssentials 2に関しての描き方を教えて下さるようなサイトさんも無かったのでどうしていいのかわからずここへ来ました。
質問はPainter Essentials 2での線画の取り込み方法です。
スキャナーにしろ、他のソフトで線画を描いた時に、ペインターにその線画を取り込んで、フォトショップで言う乗算にしてその下にレイヤーを置いて色を重ねていく方法はありますでしょうか?
色々といじってみたのですが乗算機能はEssentials 2には無いみたいでした。
この場合Essentials 2では、Essentials 2上で線画を描写しないと、線画の下に色を重ねていくことは出来ないのでしょうか?
機能についてわかる方がいらっしゃいましたら詳しいアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Painter Essentials 2では、フルバージョンやPhotoshopのように、後からレイヤの表示形式を変える事はたぶん出来なかったように思います。
Painterでは、一般的には、クローンを作りクローンソースを利用しトレーシングペーパーの機能を使ってトレースしていきます。

もし、どうしてもというなら、裏技的な使い方が必要になります。
まず、スキャナで取り込んだ画像を一旦保存します。(Photoshopで読み込んで一般的なファイル形式で保存しておいても良いです。)
1)クローンを作成します。
(ここで、ウインドウの右上にあるトレーシングペーパーの表示をONにすると下絵にクローンソースが50%の濃度で表示されます。これをトレースして行くのが本来の使い方。)

2)レイヤパレットの下、左から2番目のレイヤの追加で新規レイヤを作ります。

3)ブラシを透明色のブラシ「クレヨン」か「鉛筆」にして一筆描きます。
これでレイヤパレットの右上のレイヤの表示が赤くなり「乗算合成」に変わります。
ブラシストロークの取り消しを行なって今描いた線を消します。

4)「塗りつぶし」で塗りつぶし方法を「クローンソース」にして塗りつぶします。
これで、乗算表示の線画が出来上がります。
(ここまでくれば、キャンバスの線画は消してしまってもかまいません)

5)あとは、そのレイヤの下に、彩色レイヤを作ればPhotoshopのように彩色出来ます。
レイヤの位置移動はレイヤパレット上でのドラッグでできます。

彩色するときの注意としては、くれぐれもどのレイヤがアクティブなのか間違えないようにして彩色することでしょうか。

Painter Essentials 2では、フルバージョンやPhotoshopのように、後からレイヤの表示形式を変える事はたぶん出来なかったように思います。
Painterでは、一般的には、クローンを作りクローンソースを利用しトレーシングペーパーの機能を使ってトレースしていきます。

もし、どうしてもというなら、裏技的な使い方が必要になります。
まず、スキャナで取り込んだ画像を一旦保存します。(Photoshopで読み込んで一般的なファイル形式で保存しておいても良いです。)
1)クローンを作成します。
(ここで、ウ...続きを読む

QPainter インストールに関して

Windows7を使用しています。

Painter8をインストールしたのですが、正常に開くものの何度パレット位置やブラシ設定をしても次開いた時には全てリセットされてしまいます。

Macで使用していたときはこう言うトラブルはありませんでした。

原因が分からないのですが、どなたかご存知の方はいませんか?

Aベストアンサー

http://w7.vector.jp/softrev/rss.php?s_no=50460

動作報告を読む限り、XP互換モード&管理者権限で正常起動のようですが、この点はいかがですか。

いずれにせよ非対応なので、トラブルはやむ得ないところですけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報