アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の両親は戸籍上ではまだ夫婦ですが、5年ほど前に母は別居しています。
(5年父とは会っていない・たぶん会いたくないと思う^^;)

彼の両親は16年ほど前に離婚しています。
(彼は6年ほど前にお父様と10年ぶりに会い、最近は2・3ヶ月に一度食事会もしている。
両親は離婚して以来会っていない。)

こういった複雑な状況の場合、もし結婚式を挙げるとしたら
どういう形にしたら良いのでしょう。。
(やはり片親ずつ呼ぶのだろうか。祖父や祖母、その他親族は…)
同じ状況を経験された方等いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (5件)

招待したい方を呼べば良いと思います。


もし離婚したご両親を招待したいのでしたら、事前に出欠の確認をする際に、もう一人の親も呼ぶつもりであることを伝えれば良いと思います。後は親御さん本人の意思次第です。別れた元配偶者に会いたくなければ欠席するでしょうし、気にならなければ出席してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一応両方の両親に誰がくるのか話しました。
うちの方の両親はでてくれるみたいです!!
彼のほうはお父様が遠慮される形になりそうです。。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/08/30 10:33

わたしの親も離婚してます。


母親には姉がつき、父親にはわたしがつきましたから、父親だけにきてもらいました。
双方とも再婚してますので、そういうことにしましたが、最終的には自分の気持ち優先でいいと思います。
わたしは母と仲が悪く、その連れ合いとも悪いので、もう十年以上あったことがありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。私は離婚したい両親には申し訳ないですが
やはり両方の両親に揃って結婚式を挙げたいのです。
なかなか難しいですが><
回答有難うございました。

お礼日時:2006/08/30 10:30

まずは結婚おめでとうございます!


私の場合ですが、夫の両親が離婚しています。
しかし、質問者様の状況とはちょっと違いますので、参考にならないかもしれません。
夫の両親の関係ですが、息子2人が成人するまでは籍を抜かずに10年程、別居状態(子供は母親と住む)だったそうです。お互い徒歩10分圏内ですが、会う関係ではなかったと思います。夫と義弟さんは父親の家には行っていました。結婚前の顔合わせ、結婚式にはもちろん2人とも呼びました。離婚しているこを知らない人もいましたよ。ただ、義父には「席は元妻と隣にしないでくれ」と言われました。。。(結局はしましたけど、義弟さんが間に入ってくれました)義母は「なんか、申し訳ないけど辛かった・・」と言ってましたが。。
ただ、数年会ってないなど、私とは状況の違う質問者様の場合はどうでしょうか。。
皆さんのおっしゃるとおり、子供の結婚は祝福してくれると思うので、本当に一緒にいたい人を呼ぶのが一番だと思います。こじんまりしていてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両方の両親を招待しますが
やはり、彼のお父様は結婚式には来て頂けないかもです><
回答有難うございました。

お礼日時:2006/08/30 10:29

本当に来てもらいたい人、あなた達を本当に祝福したい人だけで良いのではありませんか?


たとえ、出席者の少ないこじんまりした式でも、あたたかい心に包まれたすばらしい結婚式になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来てもらいたい人…一応両方の両親に招待状を送ります。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/08/30 10:27

こんにちは。


私のいとこが両親が離婚をしていて元夫婦は何年も会っていない状態でした。みんなに招待状は出したそうです。
そのときにお手紙もつけて、誰に招待状を送ったのかも書いたそうです。そして、できれば来てもらいたいと。
両親は、出席しましたよ。
質問者さんが招待をしたいという気持ちがあれば、
私は、ひとまず、声をかけることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、招待状は両方の両親に出したいと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/08/30 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!