今和金が居るのですが、いつも良く卵を産むのですが
なんか変なんです!
おなかばっかり大きくなって、体が倍以上になってしまい
立って泳いでいる状態です。
破裂しそう・・・
どうしてこのようになってしまったのか?
あっぷあっぷしてきてるので、どなたか良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。
卵又は糞でも詰まってるのでしょうか?

A 回答 (3件)

浮き袋病(転覆病)でしょうネ。


原因不明で浮き袋や腸内に以上にガスが溜まってしまう病気です。
泳ぎにくいために餌を食べにくくなり、餓死することはありますが、餌さえ食べていれば大丈夫です。でも、可哀想なものですネ。
治すのは3時間で2度くらいのペースでゆっくりと水温を上げ、25度~28度に保ってやればよいでしょう。
暖かくなれば自然に治ることも多いのですが、まだまだ先の話しですから、慎重に水温を上げてみてください。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早速温度を少しずつ上げてみました。
あとは、餌を食べれるようにして、様子をみて見ます。
前にも逆さになったりした金魚が居たのですが、
浮き袋がおかしくなったのですね。
この症状が治るものだとは知りませんでした。
いつもはこうなるともうだめなのだと思い、どうする事も
出来ずに、死なせてしまっていました。
今度はがんばってみます。

お礼日時:2000/12/30 00:03

病気の可能性もあります。


人間で言う腫瘍のようなものかもしれません。
残念ながら対処方法もわかりません。
    • good
    • 0

おそらく、つがいとなるべき成熟したオスがいないのでは、ないでしょうか。



そのため、排卵する刺激とチャンスがなくてそのようになってしまったのではないでしょうか。

もしそうだとしても、本来は、後尾失敗として、体内に吸収されてしまうものなのですが。
とりあえず、オスの有無を確認してみてください。

もし、そうでなければ、寄生虫に寄生虫による可能性があります。このことは、ごめんなさい。私には対応法がわかりません。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
雄と思われるのは居るのですが、(卵がおなかに入ると
殆ど皆で追いかけていたので多分オスだと思うのですが)
今回は追いかけないんですよね~。
でも一応卵の産める環境は整えてみました。

お礼日時:2000/12/30 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変な子供の意味不明な解答の対処法教えてください。

変な子供の意味不明な解答の対処法教えてください。

Aベストアンサー

ありがとう。

でOK

解答でなく回答のことでしょう?
まさかですが、テストの解答に感情論ってことはないでしょう。

Q母ザリガニのおなかから落ちた卵は孵化するのでしょうか

母ザリガニのおなかから落ちてしまった卵は、孵化しませんか? 孵化するのなら大事に育てたいとおもうのですが・・・ 教えて下さい!

Aベストアンサー

常に新鮮な水(酸素)が行き届くよう、エアーポンプ(ブクブク)等を利用して、卵が水の中を常に動いている状態であれば大丈夫かも知れません。
親ザリガニも卵がついてるひだひだを
常に動かして新鮮な酸素を送っていますよね?
そのような替わりができれば・・・

Qくだらない質問、意味不明のタイトルの対処法

くだらない質問、意味不明のタイトルの対処法
ほんの一部の質問者だけだと思いますが、「質問内容があまりにもくだらない」とか、質問のタイトルが「質問します」「助けてください」「困っています」など、質問内容がタイトルから想像できない質問はどのように対処されていますか?
また、質問のタイトルと質問文が同じ質問はどうされていますか?
無視されていますか?
何分、初めてのことですので、少々とまどっています。

Aベストアンサー

回答するかどうかは、回答者自身の気分次第です。
少なくとも、わたしはそうです(笑)。

「質問します」「助けてください」「困っています」などは、とりあえず見ます。
内容を見て答えたいと思えば答えるし、あまりに重い質問で「そんなのムリ」と思えば
答えません。そんなもんですよ。

タイトルと質問文が同じ・・・これは質問によります。
くだらなくても、面白そうなら答えるし。
あまり深く考えなくていいと思いますよ^^

Qめだかが卵を産みません

 5匹のめだかを水槽で約1年飼っています。ですが、1度も卵を産みません。
 餌は朝と夕。水替えは3週間に1度くらい。玄関で飼っています。水草もいれてます。もしかしたら、全部オス???(オスメスの区別は分かりません・・・)
 また、別の水槽で稚魚から3~4ヶ月、20匹ほどのめだかを飼っています。こちらもまだ卵は産みません。
 初めての飼育で1年越せたので喜んでいますが、卵を産まないので・・・何が原因と思われますか?
 詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

オスは、背ビレに切り込みがあり、尻ビレが平行四辺形型で長い。
メスは、背ビレに切り込みがなく、尻ビレが三角形に近い形で短い。

餌は毎日与えているようなので問題ないと思いますが、餌の種類を変えてみて下さい。「テトラミン」などオススメです。食べやすいように指で砕いて与えて下さい。

水換えの頻度をもう少し上げて、1週間に1度、水槽の3分の1程度の量を変える方が良いです。

水温は25度前後。これからの時期はヒーターが必要です。

最後に最も重要なこと。
光周期。
メダカは明暗の周期で産卵期を察知して繁殖しますので、照明のスイッチをON/OFFするタイミングを調整してください。明期16時間、暗期8時間、くらいがちょうど良いです。

産卵直後に親が卵を食べてしまうこともあるので、注意深い観察が必要です。産卵は、早朝です。

稚魚20匹の方は、どんどん餌を食べさせてしっかり温度管理すると3ヶ月くらいでも産卵しますが、通常はもうちょっとかかります。

QFloppy disk(s) fail(40) の意味・原因と対処を教えて下さい

Floppy disk(s) fail(40) の意味・原因と対処を教えて下さい。
起動時、MemoryTestの後、このメッセージが出ます。

MotherBoard:FIC VA-503+
BIOS:Award V4.60PGA です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

意味:
フロッピーディスクが認識できません。

原因:
フロッピーケーブルの挿し間違い、断線、電源ケーブルの不良、
FDD自体の不良、BIOS上での設定ミス、マザーボードのFDDポートの故障など

ちゃんとケーブルが刺さっているか、ほかのPCにFDDを接続してみて問題ないか、
ケーブルを変えて問題ないか、BIOSの設定は正しいか確認しましょう。

Qインコが卵を沢山産みます

平成9年に生まれたメスのセキセイインコを飼っていますが、
毎年8個以上の卵を産みます。
一羽で飼っているのですが、こんなに沢山毎年卵を産むと
弱ってしまうのではないかと心配です。

卵を産ませない方法ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

若い鳥であれば問題は少ないのですが、高齢(4歳以上)になると『卵詰まり』などの問題になるので、卵を産ませない方向のほうがよいと思います。

卵を産ませないようにするのには…
1.巣箱を入れない・・・大きなエサ箱、部屋に放し飼いの場合は洋服のポケットや、ティッシュペーパーの箱なども巣の代わりになってしまうため、要注意です。
2.すのこのあるカゴに入れる・・・カゴにしいてある、新聞紙を咬んで巣の代わりにする場合もありますので、新聞紙に触れることのない、すのこがあるカゴにするべきです。
3.カゴを置く環境・・・できれば扉に近いところや、人が良く通る場所に置いて、落ち着かせないこと。
4.交尾刺激を与えない・・・手乗りの場合、メスが発情すると背中をさすることによって交尾刺激となり、卵を産んでしまいます。
5.もし卵を産んでしまったら・・・すぐに卵を取り出さずに温めさせるのも方法です。産んですぐ取りだしてしまうと次々産んでいくためです。

Qエクセル2003 メモリ不足の表示の意味・対処方法

エクセル2003 SP3 を使用中に「メモリ不足です。完全に表示できません。」のメッセージが表示されます。
OKボタンのみ表示されてますのでOKを指示すると、しばらく操作不能状態の後、正常に操作可能となります。
このメッセージの意味及び対処方法を教えて下さい。
エクセルデータのサイズは133KB、OSはXP-Pro SP3、メモリは2G搭載しております。

Aベストアンサー

Excelにおいて確保されるメモリでは表示しきれないということでしょう。
ここで、物理メモリはあまり関係しないようです。
サイズが133KBならそのファイルが壊れている可能性があると思います。
ファイル - 開く → 対象のファイルを選択して
[開く|▼]の▼をクリックして[開いて修復する]を試してみては?

Qカブトムシが卵を産みました

飼っているカブトムシが卵を産みました。
今幼虫が15~20ぴきぐらいいます。
大きくする為の注意事項や育て方を教えてください。

Aベストアンサー

ここを参考にしてください。

参考URL:http://www.from.co.jp/kabuto/pet.htm

Qエラーメッセージの意味と対処法を教えてくれるWebサイトを教えて下さい。

こんにちは。初心者です。重複ファイルの削除をよくわかりもしないでやってしまい、後悔しています。エラーメッセージ続出です。同じ失敗を繰り返さないためにも、エラーメッセージの意味と対処法を教えてくれるサイトがあったらお願いします。使用パソコンはFMVC916WT Windows XP です。


エラーメッセージ
・サウンドソフトウェアがインストールされていないか、または使用できません。
・システムにドライバがインストールされていません。
・WorldCupFever.TLJ32EXE-正しくないイメージ
 アプリケーションまたはDLL C\WINDOWS\system\wing.dllは正しいWindowsイメージではありません。これをインストールディスクのファイルと照合してください。 スクリプトエラー:ハンドラが定義されていません。#fileio

Aベストアンサー

http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/who/trouble/error_message.htm
http://www.page.sannet.ne.jp/s-mituru/errortaisaku.htm
が一例ですが、ご使用環境でのメッセージ全てにぴったりのものが収められているページはないようです。

Googleなどの検索エンジンでメッセージを文節ごとに半角スペースで区切って検索なさるとズバリのページだったり、同じエラーで悩む方が立てた掲示板がヒットしたりで、こっちのほうがいいかもしれません。

でも、今回のように複数のエラーが続出なさるのでしたら、思い切って再インストールのほうが精神衛生上もいいかと。

Q十姉妹が卵を産みました

十姉妹が卵を産みました。どのくらいで孵化するのでしょうか。また、気をつけることがありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。#1のokoaです。

お子さんがいらっしゃるのですね。
それならば、十姉妹の雛に早く会いたいでしょうね。
親鳥がつぼ巣の中で卵を抱いているのが見えるから、
なおさら関心を持ってしまうのですよね。
セキセイインコみたいに巣箱ではありませんし。
お子さんには、良い教育になると思いますよ(^^)
大丈夫ですよ。お子さんの声ぐらいだったら。
でも、やはり鳥かごの前では大声をあげない方が良いですね。
そして鳥かごもなるべく動かさないでください。
極力、親鳥が驚かないように気をつければ大丈夫と思います。
親鳥は、落ち着かなくて、もうダメだ(無精卵とかでも)と思うと、
卵を巣から出してしまうこともあるのです。

鳥かごの大きさですが、十姉妹のつがいが卵をあたためて、
孵化して雛が孵るまでは、小さい鳥かごでOKですよ。
小さいものの方が良いくらいです。
十姉妹は非常に鳥同志の仲が良いので、
十姉妹という名前がついたと聞いたことがあります。
でも、雛も大きくなって、独餌になったら、
親鳥から離しても良いです。
ペットショップの十姉妹の鳥かごってあまり大きくないでしょう?
だから、鳥かごはあまり大きくなくても大丈夫です。
でも、中には神経質な鳥もいます。個体差があります。
そういう鳥さんは、個別にかごを用意しなければならなく
なるでしょう。
十姉妹の雛がどのぐらい孵るのかはわかりませんが、
もしかしたら、全部無精卵であったり、全部が有精卵でないかも
知れませんね。途中まで卵の中で育っていても、死んでしまう
のもいます。
また、親が育てきれないと思ってしまうと、中止卵といって、
卵を抱くのを放棄します。そして雛が卵から孵っても、
育雛を放棄することもありえます。
でも、十姉妹は本当に巣引きの上手な鳥さんですので、
あんまりそれほど神経質にならなくてもいいのかも知れません。
でもやはり、卵を抱いている時、小さい雛を育てている間は、
なるべく静かにするようにしてみてくださいね。
きっとお子さんも、かわいい雛に会いたいと思うので、
静かにできると思いますよ(^^)

それから、前のに書き忘れたのですが、
雛が孵ったら、粟玉(粟に玉子を加えて乾燥したもの)を
与えてください。
これは雛がある程度大きくなったら、与える必要はありません。
ずっと与えていると栄養過多になり、よくありません。
一羽で餌が食べられる独餌になれば、もういらないです。
粟玉は、鳥の餌を売っているところならば、
一緒に取り扱っている所が多いと思います。

雛もおおきくなり、かごを別にしたら、
また、十姉妹のつがいは卵を産むかもしれないですね。
なるべくそうしたくないのであれば、
鳥かごを大きくして、まるごと移し変えして、
子供の鳥も親鳥もそのままにするか、
鳥かごはそのままで2羽くらい子供を残しておきます。
そうすると、完全ではありませんが、親鳥は卵を産まなく
なるようです。
あとは冷たいのですが、つぼ巣を取ってしまうことなのですが、
十姉妹の、つぼ巣の中でギュウギュウに詰まってかたまっている
姿もかわいいのがあるので、なかなかそれができないですね。
つぼ巣でお休みしている気もしますし。

もし、これでもわからない事があれば、
遠慮しないで私でいいのなら、お答えしますよ。

参考になりますでしょうか?

こんにちは。#1のokoaです。

お子さんがいらっしゃるのですね。
それならば、十姉妹の雛に早く会いたいでしょうね。
親鳥がつぼ巣の中で卵を抱いているのが見えるから、
なおさら関心を持ってしまうのですよね。
セキセイインコみたいに巣箱ではありませんし。
お子さんには、良い教育になると思いますよ(^^)
大丈夫ですよ。お子さんの声ぐらいだったら。
でも、やはり鳥かごの前では大声をあげない方が良いですね。
そして鳥かごもなるべく動かさないでください。
極力、親鳥が驚かないように気を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報