題名の通りなんですが、服装や髪型(髪の色)に自由なバイトって
何かありますか?3月で学校を卒業するので、4月からバイトを
しようと思ってますが、なんていうか・・・私はギャルっぽいので
職種も限られてくるかなって考えてしまいました・・・。
出来れば事務系の仕事がいいのですが、事務とかは服装などに
うるさいのでしょうか?もちろん、会社によるとは思いますが・・・。
他にも、自由な職種をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご回答いただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的に、直接お客さんと接しない仕事は、自由ですよ。

僕は某有名電気メーカーで技術者として働いていますが、
営業以外はみんな自由です。決まりは全然無いです。
茶髪はたくさんいますし、金髪ぽい人も中にはいます。
ちなみに僕は、去年まで赤髪(ロンブー淳風)でした。
赤に飽きたので、今は茶色ですけど。
総務とか経理とか、事務系の方も、もちろん自由です。
お客さんに会う機会はめったにありませんからね。
会社によるかもしれないけど「事務系」はねらいとしていいと思います。
ただ、「バイト」で見つけるの、難しそうな気がするんだけど…。

自由な職種といってまず出てくるのが、
下の方が書かれている美容院、ショップなどですね。
これは、お客さんと直に接しているのに自由、という例外ですね。
ショップは店の雰囲気に合わせて、変えさせられることもあるみたいですけど。

マスコミ系も自由だってよく聞きますね。テレビ局とか、雑誌、新聞の編集部だとか。
これも結局は、直接お客さんと接しないからでしょうね。
「直接お客さんと接しない」ということで探せば、もっとあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お客さんと接しない仕事だと、自由が利きそうですね。
ロンブ-風ってことは、かなり自由なんですね。
頑張って探してみたいと思います。
ありがとうございました。

事務系の仕事の方が、服装や髪型にうるさいですよ。

会社によっては制服がありますし。それに、来客が
あった場合には応対するケースが多いですしね。
その方が「会社の顔」にもなるわけですし。
(そういえば、先日、家の近所の工事現場で金髪の方を
数名見かけましたが。)
極論を言ってしまえば、自宅で一人で出来る仕事しか
なくなるわけですけどね・・・。
ご自身でその服装や髪型が「社会人として非常識なの
では?」をお感じなのであれば、直すべきでしょうね。
バイトとはいえ、社会に出るわけですから。

でも、「仕事をすること」より「髪型」の方が
大事なんですか?
(私は、よくわかりませんが・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

髪型の方が大事ってことはないです。
だいぶ直したつもりですが、まだ自信がなくて・・・。
会社によってイロイロあるんですね。参考になりました。

現在私は外資系の会社で働いていますが、みんなかなり自由な服装です。

金髪(本当の外人も多いのですが(笑))や坊主、
夏は短パンやキャミソールで働く人もいます。
もちろんスーツの人もいますけどね。好き好きです。

今までいろんな会社を転々としてきましたが
結構自由な服装のところが多かったですね。事務系は特に。
年配の人が多い、老舗の会社ではなんだかんだ
言われることもありましたが・・・。
逆にそういう会社では制服があったりしますので、
大丈夫ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

結構、自由な感じのってあるんですね。
キャミソ-ルまでいるなんて、驚きです。
頑張って探してみようと思います。

卒業おめでとうございます。

事務希望ということですが、事務といっても範囲が広いですよね。。。
総務のように、外部と接するようなものですと、ちょっと厳しいかもしれません。
事務ではないですが現場作業のようなところですと、大企業といわれるようなところでも、結構平気みたいですよ。(金髪やグリーンなんかもいましたし。)
ただ「服装」ということは私服がいい、ということでしょうか?
たいていの会社、ましてや事務というと制服になってしまうと思われます。

やはりそういう点で自由が多いといえば、美容師や、ショップ店員などではないでしょうか?
逆にショップ店員などは地味だと逆に注意されたりするみたいですし。
    • 0
この回答へのお礼

ショップの店員ですか・・・。確かに、自由ですよね!
大企業でも、自由なとこってあるんですね。厳しいばかりかと
思ってました。ご回答ありがとうございました。