出向先での社内行事って、出向で働いている人も参加するのでしょうか?
もちろん誘われれば参加・不参加は自分で決めればいいのですが、掲示板に貼ってあるような場合って自分で判断しなくてはいけませんよね。
どうすればいいでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

某大手メーカーに出向中です。



掲示板に張ってあるような場合って、どう書いてありますか?
「出向者を除く」って書いてある場合意外は、
他の正社員と何らかわらないはずですよ。
お金の関係で「参加費は給料から引く」何てこともあります。
そういう場合は、聞いてみた方が良いですね。
直接その場で払うというのでは、参加できないこともありますので。

※以前そういうことがありました。
直接その場では払えないということだったので、
正社員の人の「参加者」を1名増やしてもらって、その人にお金を払って参加しました。

今いるところは、出向で来ている人が多いので、
そういう人も参加させないと、
参加希望者が少ない場合、行事の開催自体がが危うくなったりします(笑)
そもそも、
そういった行事って、「仕事以外のことでもっと交流を深めよう」
という意味合いがあったりするから、
出向者だけ除くなんてしたら、意味が無くなってしまいますよ。
だから、もっと気楽に、気軽に、参加していいと思います!
    • good
    • 0

私は、出向社員の担当をまかされています。


一番いいのは、私の様な担当の方に直接尋ねるのがいいと思います。
というのも、行事によっては、参加して欲しい場合もあれば、参加して欲しくない場合もあるからです。
ただ、意識としては、積極的に参加する姿勢の方が望ましいと思います。
いっしょに働いているのだし、まして「私は出向だから・・・」というような雰囲気だと、扱いに困ってしまいます。
まぁ、「出向だから」という理由で行事に参加しないからと言ってなにかあるわけではありませんが、仕事の場合にその様な姿勢では困ってしまいます。
必要だからこそ、出向に来て頂いているのですから・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学付属幼稚園について教えてください

もうすぐ2歳になる子どもが居ます。

少しずつ幼稚園の事を調べ始め、
見学などはまだ行っていないのですが、
近くにある国立大学の付属の幼稚園が良さそうだと思い始めました。

ネットで色々調べてみたのですが、分からないのでご存知の方がいらしたら教えてください。

国立大学付属幼稚園に入園するのは、抽選になるのでしょうか?

幼稚園入園準備の手順などは、公立、私立、国立によって異なるのでしょうか?

実際に幼稚園に行って聞けばいいのでしょうが、まだ早いような気がして行ってません。
初めての子どもで分からない事だらけで、初歩的な質問で申し訳ありませんが、
幼稚園入園の詳しい手順など(特に国立大学付属幼稚園)教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>国立大学付属幼稚園に入園するのは、抽選になるのでしょうか?
私の知っている所は、発達検査(体力や学力などを見るお受験ってやつです)があって、合格発表、その後に抽選で合格者の約半数が入園できます。

>幼稚園入園準備の手順などは、公立、私立、国立によって異なるのでしょうか?
これは、幼稚園ごとに違います。
まず、受験されるのでしたら、お受験用の塾に行かれるのが一番です。
私立幼稚園の場合、人気のある園でしたら未習園児教室やプレスクールに入っておく方がいいです。
私の住んでいる地域では、公立は2年保育で定員オーバーになると抽選です。

国立は受験条件(通園条件)にある、指定区域に住んでいることが必要になります。
以外と狭いので、きちんと確認しておいた方がいいですよ。
今の時期だと、今年の募集要項がHPにのっていると思います。
もし、お受験用の塾に通う予定がなければ、今年の受験日に様子を見に行って、保護者や子供の服装などチェックしておくと、参考になると思います。

Q出向先でのゴルフ会には参加したほうがいいでしょうか?

先日、子会社へ出向しました。
そこではゴルフ会を結構やっているらしく、社員達で行くものや、
業者などと行くものなどがあるそうです。
私はゴルフを全くやった事がなく、お金もかかるし、時間ももったいないし、練習もしなければならなくなるし、道具も買わなくてはいけなくなるし、何で休みの日に金がかかって気疲れするような事をしなければならないのかと思うので、本音はすごくやりたくないのです。
家計(住宅ローンや子育て)にも負担がかかると思うので・・。

もちろん絶対強制参加ではないみたいなのですが、暗黙の了解で、参加しなければならないような空気が流れつつあります。

このような事は出向と言えども、ビジネスマンとして参加して当然なんでしょうか??

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

親会社から子会社に経営者として出向しています。若い頃は年に数回のコンペに参加しましたが、住宅ローン、子供の教育費など家計への影響が大きく、社内に宣言して止めました。今から20年ほど前です。確かにカネのかかるスポーツです。

他の業界に比べてもゴルフコンペの盛んな業界ではありますが、特段不利になったとか、取引関係に悪影響が出たことはありません。それもで「ゴルフをやらない経営者とは珍しい」と部下や取引先に何回も言われましたが、気にしませんでした。不都合は全くありません。

しかしふとしたことが原因で3年前に再開しました。用具代だけで30万近く消費しました。家計にも新たな負担を強いました。赴任先が地方なのでこのぐらいしか娯楽がないのです。

確かにほぼ1日一緒にプレーするとその人となりを相互に理解し、懇親が深まることは事実です。ゴルフが持つ本来の面白さもあります。かと言って、仕事がそれ以来スムースに行くようになったかは疑問です。

割り切って「私はゴルフをしません」と周囲にはっきり、しかしやんわりと言うのも悪くありません。たかがゴルフ(されどゴルフ、と続きますが:笑)、そんなことで人脈がなくなるとか、取引に悪影響がでるなんてことはないですよ。

最初は周囲に驚かれるかもしれませんが、そのうちそれが当たり前のこととして受け取られるようになります。

親会社から子会社に経営者として出向しています。若い頃は年に数回のコンペに参加しましたが、住宅ローン、子供の教育費など家計への影響が大きく、社内に宣言して止めました。今から20年ほど前です。確かにカネのかかるスポーツです。

他の業界に比べてもゴルフコンペの盛んな業界ではありますが、特段不利になったとか、取引関係に悪影響が出たことはありません。それもで「ゴルフをやらない経営者とは珍しい」と部下や取引先に何回も言われましたが、気にしませんでした。不都合は全くありません。

しか...続きを読む

Q送別会司会あいさつ 

送別会の司会で始めの挨拶でとても困っているのですが、言葉ありませんかね?

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。誤字がありました。No.1を無視してください。

司会と言うのは司会進行ですから余り挨拶は要らないと思いますが。
要するに上司挨拶に振るつなぎをすれば言い訳です。

例えば
「今晩は、本日司会を仰せつかりました○○です。よろしくお願いいたします。
ただいまより△△さんの送別会を始めたいと思います。
最初に□□部長よりご挨拶をお願いいたします。
□□部長どうぞ。」
と言う感じが基本でしょう。
あとは上司との打ち合わせになりますが、経歴紹介などをどちらがするかですね。
普通は上司がします。

結婚披露宴の司会ではないので、司会はしゃべりすぎないほうがいいですね。

Q会社行事って絶対参加なんですか?

今週末忘年会があります。1泊2日で温泉旅館で行われます。
私は今年度に中途入社した言わば新人なんですが出来れば欠席したいと思っています。
もともと酒も飲めないし、大勢での宴会が好きではありません。
今の職場には同年代の同僚もおらず、世間話をするような者もいないのでつらいです。
また泊まりなので休みが2日ともつぶれてしまいます。
就業後の忘年会なら参加しても良いと思っていますが
泊まりとなると途中退室も出来ないので本当に憂鬱です。

会社の人と親しくなるのも大事かもしれませんが、実際のところ
今の会社に長くいるつもりもないので悪口を言われようが気になりません。

しかし、こういった会社行事は欠席なんて許されないんでしょうか?
特に新人は出ないといけないものなんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

>今の会社に長くいるつもりもないので悪口を言われようが気になりません。

だったら行かなくていいですよ。
法的にはなんら問題はありません。

ただ、会社の雰囲気が強制的で断りづらいかもしれませんが、
No.3さんのように法事を理由に断るのが
一番無難だと思います。

女性の場合ですと、温泉に入れない日って
月に一度あるじゃないですか。
まぁ、本当の理由は言わなくてもいいですが、
そうゆうのも考えてくれよって思いますね。

今時、忘年会を兼ねて温泉旅行って、羽振りのいい
(時代遅れ?)な会社ですね。

私なら欠席しますね。

Q出向先の意味

出向先ってどういう意味ですか?調べてみたのですがよく分かりませんでした。

今現在働いている場所、という意味でしょうか。
分かりやすい回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

公務員と会社員で違います。

国家公務員の場合、例えば、国土交通省の役人が外務省出向になり、どこかの大使館の一等書記官になるとします。その間は、外務省の役人になります。ですが、2年間とか3年間すると、また国土交通省に戻ります。こういう人は「キャリア官僚」に多いパターンです。出先機関の役職も低い役人には無縁の世界です。

つぎに会社員の場合ですが、銀行などが理解しやすいかと思います。貸付先の企業の業績が上がらず返済がうまくいかないような場合、銀行からその企業に役員として銀行員が送りこまれます。銀行に戻れる人もいれば、そこの企業で社長にまで昇進する人もいます。

銀行以外ですと、グループ会社が多いと思います。親会社から子会社へ出向というのは、よく聞く事例です。
わかりやすく言えば、今の会社から別の会社へ移ることでしょうか。退職して再就職というのとは違い、会社の業務命令・人事異動によるもの。

こんな説明で理解されましたでしょうか?

Q初めて仕入れ交渉するのですが直接、相手先まで出向いて商品(女性下着)を

初めて仕入れ交渉するのですが直接、相手先まで出向いて商品(女性下着)を見た方が良いのでしょうか?
他に気をつけなければいけない事などありますか?

Aベストアンサー

普通は、「買ってくれ」で始まった話なのか、「売ってくれ」で始まった話なのか、によっても変わってくるでしょうが、初めてでもあるし、どちらにしろ出向いた方が良いでしょうね。私ならそうします。

在庫商品をできるだけ多種類見れるチャンスは商売拡大のチャンスにも広がりますから。

注意すべき事は…
相手のペースに飲まれない事でしょう。

頑張って下さい。

Q年令詐称したことを彼は反省していますか?

彼と別れしました。
原因は互いに信頼関係を築けなかったこと
彼が年令詐称したため、私は彼について信頼できる人かネットで調べました。彼の知られたくない過去も知ってしまいました。
私が調べたこと、知ったことが大きな別れの原因になりましたが、元の原因は彼の年令詐称です。
何度か確認したのに、しらばっくれました。

嫌な別れ方になり自省する日々ですが、彼も彼なりに年令詐称を反省はしていますか?

Aベストアンサー

>彼も彼なりに年令詐称を反省はしていますか?
彼の人となりがわからないので、なんとも言えません。

年齢詐称ぐらい大したことないと思っていれば反省しませんし、逆にそんなことであなたを失ってつらいと思えば反省するのではないでしょうか。
ネットで個人情報をあげたことを悔やむかもしれませんし、ネットでいろいろ調べてしまう女性が悪いと考える人もいるでしょう。

あなたも彼を調べたことを悪いと思いつつ彼だって悪いじゃない? と思っていますよね?
相手も年齢詐称は悪かったかもしれないけど、調べる方だって悪いだろう。
と思っている可能性が高いと思います。
多くの人は自分が正しいと思いたいですから。

Q社内行事休んでいい?

新人の会社員です。
近く会社で工場の見学会があります。
しかし自分は同期とうまく行っておらず、
できれば欠席したいと思っています。

行っても同期とコミュニケーションがとれず溝が深まるだけです。

ただし見学も業務のうちなので…。

でも自分はもう社内評価とかどうでもいいと思っている部分があり、「私用で」欠席したいと担当の方にメールしようと思っています。

どうするのがいいのでしょう?

嫌な思いをしてまで行っても周りも嫌な気分だと思います。

職場の先輩に相談しても重いと思うのであまり相談したくないです…。

Aベストアンサー

そりゃ会社の人に聞いたって「休んでいい」なんて言わないでしょう。
友だちでも親でも無いんですから、業務が優先と答えるに決まっています。
全然重い話ではありません。特に回答に悩むポイントがありませんから。

で、あなたが評価を気にしないというのなら、
何も考える必要はないでしょう。
堂々と有給申請しましょう。
多分、上からは睨まれると思いますが、その辺も覚悟の上なんですよね?
じゃあ問題なしです。

Q36協定締結当事者である労働者に他社からの出向者は含まれますか?

36協定締結当事者である労働者に他社からの出向者は含まれますか?

会社に労働組合がない場合、労働者の過半数を代表する者が36協定の締結当事者になりますが、この場合の労働者の中に他社からの出向者(出向元に在籍したまま出向先で勤務)も含まれるでしょうか?

Aベストアンサー

含みます。36協定は労働時間の管理の一環ですので、労務指揮命令に服させる出向先に含ませます。おもしろいことに、その60時間5割増賃金問題となると、賃金支払元の責任となります。

Q【電話対応】社内行事で不在の場合

こんばんは。
社内行事で、その日が不在の場合の電話対応についてですが、
「本日、社内行事で不在です。」
のように「社内行事」ということを伝えてしまってよろしいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まさか電話主が裏を取ることはないでしょうが、社内の公式行事、たとえば入社式、会議、表彰式のようなものであれば、特段の不都合はないでしょう。

ただ「行事」と言うと一般的に何かおめでたい催しのような感じがしますね。電話主が、「こっちは忙しいのに、あいつはいないのか」と妙に勘ぐられても不本意でしょう。

一日不在なら、「今日は業務で外出しており、戻りません。よろしければご用件を承り、私で出来ることであれば対応いたします。もしくは出社次第に○○に折り返しお電話を致させますが」とやればいいのではありませんか?


人気Q&Aランキング