出向先での社内行事って、出向で働いている人も参加するのでしょうか?
もちろん誘われれば参加・不参加は自分で決めればいいのですが、掲示板に貼ってあるような場合って自分で判断しなくてはいけませんよね。
どうすればいいでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

某大手メーカーに出向中です。



掲示板に張ってあるような場合って、どう書いてありますか?
「出向者を除く」って書いてある場合意外は、
他の正社員と何らかわらないはずですよ。
お金の関係で「参加費は給料から引く」何てこともあります。
そういう場合は、聞いてみた方が良いですね。
直接その場で払うというのでは、参加できないこともありますので。

※以前そういうことがありました。
直接その場では払えないということだったので、
正社員の人の「参加者」を1名増やしてもらって、その人にお金を払って参加しました。

今いるところは、出向で来ている人が多いので、
そういう人も参加させないと、
参加希望者が少ない場合、行事の開催自体がが危うくなったりします(笑)
そもそも、
そういった行事って、「仕事以外のことでもっと交流を深めよう」
という意味合いがあったりするから、
出向者だけ除くなんてしたら、意味が無くなってしまいますよ。
だから、もっと気楽に、気軽に、参加していいと思います!
    • good
    • 0

私は、出向社員の担当をまかされています。


一番いいのは、私の様な担当の方に直接尋ねるのがいいと思います。
というのも、行事によっては、参加して欲しい場合もあれば、参加して欲しくない場合もあるからです。
ただ、意識としては、積極的に参加する姿勢の方が望ましいと思います。
いっしょに働いているのだし、まして「私は出向だから・・・」というような雰囲気だと、扱いに困ってしまいます。
まぁ、「出向だから」という理由で行事に参加しないからと言ってなにかあるわけではありませんが、仕事の場合にその様な姿勢では困ってしまいます。
必要だからこそ、出向に来て頂いているのですから・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学付属幼稚園について教えてください

もうすぐ2歳になる子どもが居ます。

少しずつ幼稚園の事を調べ始め、
見学などはまだ行っていないのですが、
近くにある国立大学の付属の幼稚園が良さそうだと思い始めました。

ネットで色々調べてみたのですが、分からないのでご存知の方がいらしたら教えてください。

国立大学付属幼稚園に入園するのは、抽選になるのでしょうか?

幼稚園入園準備の手順などは、公立、私立、国立によって異なるのでしょうか?

実際に幼稚園に行って聞けばいいのでしょうが、まだ早いような気がして行ってません。
初めての子どもで分からない事だらけで、初歩的な質問で申し訳ありませんが、
幼稚園入園の詳しい手順など(特に国立大学付属幼稚園)教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>国立大学付属幼稚園に入園するのは、抽選になるのでしょうか?
私の知っている所は、発達検査(体力や学力などを見るお受験ってやつです)があって、合格発表、その後に抽選で合格者の約半数が入園できます。

>幼稚園入園準備の手順などは、公立、私立、国立によって異なるのでしょうか?
これは、幼稚園ごとに違います。
まず、受験されるのでしたら、お受験用の塾に行かれるのが一番です。
私立幼稚園の場合、人気のある園でしたら未習園児教室やプレスクールに入っておく方がいいです。
私の住んでいる地域では、公立は2年保育で定員オーバーになると抽選です。

国立は受験条件(通園条件)にある、指定区域に住んでいることが必要になります。
以外と狭いので、きちんと確認しておいた方がいいですよ。
今の時期だと、今年の募集要項がHPにのっていると思います。
もし、お受験用の塾に通う予定がなければ、今年の受験日に様子を見に行って、保護者や子供の服装などチェックしておくと、参考になると思います。

Q社内行事休んでいい?

新人の会社員です。
近く会社で工場の見学会があります。
しかし自分は同期とうまく行っておらず、
できれば欠席したいと思っています。

行っても同期とコミュニケーションがとれず溝が深まるだけです。

ただし見学も業務のうちなので…。

でも自分はもう社内評価とかどうでもいいと思っている部分があり、「私用で」欠席したいと担当の方にメールしようと思っています。

どうするのがいいのでしょう?

嫌な思いをしてまで行っても周りも嫌な気分だと思います。

職場の先輩に相談しても重いと思うのであまり相談したくないです…。

Aベストアンサー

そりゃ会社の人に聞いたって「休んでいい」なんて言わないでしょう。
友だちでも親でも無いんですから、業務が優先と答えるに決まっています。
全然重い話ではありません。特に回答に悩むポイントがありませんから。

で、あなたが評価を気にしないというのなら、
何も考える必要はないでしょう。
堂々と有給申請しましょう。
多分、上からは睨まれると思いますが、その辺も覚悟の上なんですよね?
じゃあ問題なしです。

Q幼稚園教諭一種は、こども学科や幼児教育学科のある大学に入学して幼稚園教

幼稚園教諭一種は、こども学科や幼児教育学科のある大学に入学して幼稚園教諭一種の必修教科を勉強し単位を取って卒業すれば、自動的に取れますか?
そして、私学の幼稚園に就職できますか?
それとも、幼稚園教諭一種を地域で試験して合格しなければ幼稚園教諭一種取得できないのですか?
よくわからないので、悪いのですが詳しく教えていただけたら幸いです

Aベストアンサー

幼稚園教諭養成課程のある4年制の大学や短期大学、国が認める専門学校や教員養成所を卒業と同時に幼稚園教諭の資格を取得することができます。

国家資格なので、この資格を持っていれば、各地域で試験をする必要もなく、全国の幼稚園等で働くことができます。

しかし、資格と採用は別ですので、働きたい幼稚園の採用試験は受けることになると思います。

Q【電話対応】社内行事で不在の場合

こんばんは。
社内行事で、その日が不在の場合の電話対応についてですが、
「本日、社内行事で不在です。」
のように「社内行事」ということを伝えてしまってよろしいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まさか電話主が裏を取ることはないでしょうが、社内の公式行事、たとえば入社式、会議、表彰式のようなものであれば、特段の不都合はないでしょう。

ただ「行事」と言うと一般的に何かおめでたい催しのような感じがしますね。電話主が、「こっちは忙しいのに、あいつはいないのか」と妙に勘ぐられても不本意でしょう。

一日不在なら、「今日は業務で外出しており、戻りません。よろしければご用件を承り、私で出来ることであれば対応いたします。もしくは出社次第に○○に折り返しお電話を致させますが」とやればいいのではありませんか?

Q幼稚園一種と小学校教諭一種を取れる大学は?

短大を卒業し、幼稚園教諭免許二種と、保育士免許を取得しました。
その後、幼稚園で8年間勤め、この春に退職。
幼稚園免許一種と、小学校教諭免許を取得したいと考えていますが
玉川大学以外に取得できる大学はありますでしょうか?
編入になるのか、科目履修生とやらになるのか
詳しく知っておられるかたがいたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対に一種から取るというのではないのならば
教育職員免許法第6条別表第8を用いて幼稚園免許保持、勤務年数3年以上の条件で科目等履修生により13単位の修得により小学校二種を取得できると思います。
それを基にして小学校一種にしたほうが教育実習等が省かれて取得は早くなると思います。1種取得には学士が必要なので編入して本科生になって大学を卒業する必要があります。
もしかしたら幼稚園の勤務経験により、各都道府県教育委員会の教育職員検定により幼稚園一種を取得して学士がいらないという抜け道もあるかもしれません、それは各都道府県によるので最寄の教育委員会に確認してください。

参考URL:http://www.uce.or.jp/Qualification.html

Q出向者の決め方

勤務している会社で経営悪化による経費見直しとして人員削減があります。
1名のグループ会社への在籍出向です。

会社より説明があったのですが、表向きには
「事業の拡張としてわが社を代表して出向して頂く」
と言っていましたが、私は経理業務に携わっているので経営不振による出向は明らかです。
(携わっていなくても明らかなぐらいです・・・)

事務所勤務が管理職を除いて6名の会社ですが、
最も多忙且つ主要業務をソツなくこなして10年以上の社員を出向させようとしています。
私が思うに、勤務態度は問題無いですし人望もあります。

電話応対や簡単な事務処理しかない為、一日のほとんどの時間を持て余している社員が
居るにも関わらず、なぜその人が出向者に選ばれたのか理解できないのです。

グループ会社へ出向させるのに恥ずかしい人はダメだという考えでしょうか?
その人が居なくなって、業務がうまく回らなくなるのは目に見えていますし、
それは管理職もわかっているはずです。
なぜわざわざ使える人を出向させるのですか?

会社によって決め方はさまざまだとは思いますが、
私の会社のような決め方はおかしくないですか?

勤務している会社で経営悪化による経費見直しとして人員削減があります。
1名のグループ会社への在籍出向です。

会社より説明があったのですが、表向きには
「事業の拡張としてわが社を代表して出向して頂く」
と言っていましたが、私は経理業務に携わっているので経営不振による出向は明らかです。
(携わっていなくても明らかなぐらいです・・・)

事務所勤務が管理職を除いて6名の会社ですが、
最も多忙且つ主要業務をソツなくこなして10年以上の社員を出向させようとしています。
私が思うに、勤務態度は問...続きを読む

Aベストアンサー

これは会社の判断ですからおかしいともおかしくないともいえません。
例えばその人が一番の高給だった場合、費用削減効果は最大です。それが最大の目的かもしれません。
あるいは出向先がその人の能力を必要としているのかもしれません。
また「その人が居なくなって、業務がうまく回らなくなるのは目に見えています」というのも会社は何とかなると思っているのでしょう。実際組織というものは一人で回るものではなく、一部の交替は短期に吸収するものです。
その人がしていたためにしていなかった他人が意外に能力を発揮するというのは良くあります。

会社の人事はその本人にとって運と言うものはあります。個人的には有能でも環境変化がその存在を許されなくするというのは起こりえることです。

経営者は実務だけでなく会社全体を見ながら適正配置をするものです。そういう意味で会社の現況からはそれが最善と言う判断があったのだろうと思いますよ。
もっとも高給な人間をそのような配転をすることで退職に追い込むというのはありえない話ではありませんが。

Q国立大学付属の幼稚園について

国立大学付属の幼稚園の受験について、どんな小さな事でもいいので教えてください。
家の近くに、国立大学付属の幼稚園・小・中・高があります。
元々、住んでいる校下の学校も遠く、スクールバスで通学です。
距離的に変わらないのなら、付属幼稚園を受験してみたいと考えます。
私自身、田舎の名もない高卒で、その学歴がたまらなく嫌で子供には同じ思いをさせたくないと言う気持ちが大きいのですが・・・。
国立大学付属は、幼稚園から小学校へ上がる時、再度受験はありますか?エスカレータできるんでしょうか?
幼稚園を受験するには、受験対策は必要だと思いますが、そういう塾などはいくつくらいから通わせるんでしょうか?
また、家柄など関係ありますか?
うちは、どこにでも居るヒラリーマン家庭なので主人の職業によって左右されたりするのかとか?
自分でも調べていますが、イマイチ情報が乏しく困っています。
どんな小さな事でも良いので、付属幼稚園に関すること教えてください。

Aベストアンサー

いわゆる
国立の
教育大(旧・教育大)付属ですね

・国立大学付属は、幼稚園から小学校へ上がる時、再度受験はありますか?エスカレータできるんでしょうか?

残念ながら、小中高、そのたびに、お受験
給食運搬用エレベーターなら、ありますが・・・
まー、別枠で選考してくれるので、倍率的には
かなり楽になります。

お子様の為には、いわゆる幼児教室通うのも
いいですが
(二歳ぐらいから通う人も、いますが、半年、一年前でも
大丈夫)、
国立付属の幼稚園なら
行動観察(試験)で、よほどマズイことしないかぎり、
最終選考(抽選・くじ引き)には、残ります。


・また、家柄など関係ありますか?
うちは、どこにでも居るヒラリーマン家庭なので主人の職業によって左右されたりするのかとか?

関係ないです。教育大付属だと調査研究のサンプリングのため、
色々な環境の子、いた方いいので、
抽選結果に、あまり偏りあると、くじ引き やりなおしとか
あるので・・・

Q会社行事って絶対参加なんですか?

今週末忘年会があります。1泊2日で温泉旅館で行われます。
私は今年度に中途入社した言わば新人なんですが出来れば欠席したいと思っています。
もともと酒も飲めないし、大勢での宴会が好きではありません。
今の職場には同年代の同僚もおらず、世間話をするような者もいないのでつらいです。
また泊まりなので休みが2日ともつぶれてしまいます。
就業後の忘年会なら参加しても良いと思っていますが
泊まりとなると途中退室も出来ないので本当に憂鬱です。

会社の人と親しくなるのも大事かもしれませんが、実際のところ
今の会社に長くいるつもりもないので悪口を言われようが気になりません。

しかし、こういった会社行事は欠席なんて許されないんでしょうか?
特に新人は出ないといけないものなんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

>今の会社に長くいるつもりもないので悪口を言われようが気になりません。

だったら行かなくていいですよ。
法的にはなんら問題はありません。

ただ、会社の雰囲気が強制的で断りづらいかもしれませんが、
No.3さんのように法事を理由に断るのが
一番無難だと思います。

女性の場合ですと、温泉に入れない日って
月に一度あるじゃないですか。
まぁ、本当の理由は言わなくてもいいですが、
そうゆうのも考えてくれよって思いますね。

今時、忘年会を兼ねて温泉旅行って、羽振りのいい
(時代遅れ?)な会社ですね。

私なら欠席しますね。

Q兵庫教育大学附属幼稚園について教えてください

妹一家が、海外赴任から戻ってきます。子供は来年幼稚園に入園(3歳児)です。ちょうど新居の近くに兵庫教育大学附属幼稚園があるらしいので、妹も私もインターネットで調べてみたのですが、ほとんど何も分かりませんでした。

私たちは市立公立小学校・中学・県立高校を卒業し、そのまま大学受験をしたクチなので、お恥ずかしながらまったく事情がわかっていないので、的外れな質問であれば恐縮ですが・・・国立大学の附属幼稚園というのは、前もって相当な準備(幼児教室に通うなど)をしなければ入園できないような性質だったりしますか?

妹の子は重度の食物アレルギーがあるので、給食ではなくお弁当だけの幼稚園を希望していますが、兵庫教育大学附属幼稚園はどうなのでしょうか?

附属小学校のページをみていると、大阪や神戸からのアクセス方法が紹介されていました。もしかして、遠方から通ってくるお子さんばかりなのでしょうか?そうなると、放課後、一緒に遊べるお友達をさがすのに苦労するのかしら。

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最初に、この大学に限ってでは無く一般的な国立大附属の幼稚園は・・と言う前提でお話させて下さい。

ほとんどの国立大附属の幼稚園の場合抽選があります。
学校によって違いますが、首都圏等倍率の高い所では試験を受けるのに
抽選と言う所もあるくらいです。多くの所では、考査(面接・行動観察)の後に抽選があると思います。

お教室に行くか?との事ですが、国立附属に限っては上記の様な理由から教室に通われている方は併願が多いのでは?お金をかけて教室に通って、抽選で落ちるなんて勿体ないですからね。単願の場合、特別な訓練と言うより、日々のお手伝いや、読み聞かせ、自分の周りの事についてお話ができる範囲でしたら、あとは神頼み・・・と言った方や、家が近いから受けたと言う方が多いのかと思います。


いずれにしても、入ってからの行事は大変で専業主婦もしくは、サポートしてくれる人がいない限り続けるのは困難かと思います。幼稚園も週の半分くらいは午前中に終わると言う事も多いです(こればかりは、園によって違いますので何とも言えませんが)

インターエデュと言うサイトはお受験専用サイトです。
そちらで検索してみるのも良いかと思います。

最初に、この大学に限ってでは無く一般的な国立大附属の幼稚園は・・と言う前提でお話させて下さい。

ほとんどの国立大附属の幼稚園の場合抽選があります。
学校によって違いますが、首都圏等倍率の高い所では試験を受けるのに
抽選と言う所もあるくらいです。多くの所では、考査(面接・行動観察)の後に抽選があると思います。

お教室に行くか?との事ですが、国立附属に限っては上記の様な理由から教室に通われている方は併願が多いのでは?お金をかけて教室に通って、抽選で落ちるなんて勿体ないです...続きを読む

Q会社行事に家族参加はOK?子供は?

会社の行事(主に親睦会などの社員が企画し、全社員又は小グループ単位で行うもの。社員旅行や忘年会などの会社負担するものとは違う。休日に行う。)についてですが。
一応、家族参加(奥さん、子供)OKってことでやってるそうですが、この点に関して現実を聞いてみたいのです。
奥さんはいいとしても、普通、子供がくれば迷惑になりますよね。親も集中できないし。一方で休日に外出するのに、子供の面倒もみてほしいこともあり、一緒に連れて行ってほしいと訴えるる家族もいます。これが、花見のときは、まあ良かったのですが、今後、バーベキューやディスニーシー(ランドでなく。)などの計画もあります。このような場面に子供(自分で何でもやるような小学生は別として、特に親の手が入る幼児について)一緒に参加させていいものか、悩んでます。子供OKっていう、幹事側はどのような考えなのか?実例があれば参考にしたいのですが。遠慮すべきですか?

Aベストアンサー

>家族参加(奥さん、子供)OKってことでやってるそうですが

 家族OKと言う主旨でやる場合は、家族ぐるみで楽しみましょうと言うことなので、基本OKです。
 ただ、参加する側は、そのテーマが何かによって、連れて行っても大丈夫かどうか(自分が面倒を見るわけですから)を判断しましょう。
 わからない時は、幹事に確認すれば良いと思います。
 例えば、バーベキューなどは全然問題ないでしょう。ディズニシーも子供制限のアトラクションなどは無理ですが、自分たちがそれでよければ良いでしょう。
 気をつけないといけないのは、遠足やハイキングなど長歩きする場合は、ついていけなかったりしますので、迷惑をかける恐れはありますが、最悪、親が面倒を見て遅れて行くとか引返せばよいだけです。
 その覚悟が有ればよいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報