30以上も落ちて、ようやく決まった今のバイトは飲食業。
勤務して半年、キツイけどそれなりにヤリガイも出てきて日々を穏健にすごしていました。
でも今、辞めようか悩んでます。
それというのも社長に嫌がらせの標的になってしまったんです。
 社長はムラキがあり気まぐれなタチです。
 誰かに目をつけてイチャモンつけるのが日常茶飯事なのです。
 泣かされた人も数知れず、退職に追い込まれた人もいます。
私が目をつけられた訳は以下のとおりです。
不慣れな場所で仕事をさせれ、やったことのない仕事を強要され、当然のように失敗しました。
失敗自体はホンの些細なことだったんですが、社長いわく「ゆり子さん、今の部署から配置転換して、ここの場所での仕事をしなさい。」
といわれてしまったんです。
社会人として色々な仕事を経験し学んでいくのは当然です。
しかし難癖をつけられるのには辟易します。
 ザーザー雨が降っている時に、屋外作業を突然に強要し、あげく言いがかりをつけるような人です。
 
いつ終わるともしれない嵐が過ぎ去るのを待つべきか。
それとも転職活動すべきか悩んでます。
皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

まず、バイトを探しているんでしょうか?


それとも定職を探しているのでしょうか?
(今は飲食関係の”バイト”なんですよね?)
あなたの年齢もわからないので、なんともいえない部分もありますが、
次もバイトを探すのであれば、新しいものを探しても
いいのではないでしょうか。
バイトでそこまで我慢する必要は無いと思います。
(将来、飲食関係の仕事をしたくて今のバイトをしているのであれば、我慢するのもいいかもしれませんが)

定職を探す(就職先を探す、アルバイトとは違います)のであれば、バイトをしながらでも中途採用情報等を
調べながら、活動をしたほうがいいと思います。

最初にバイトと書いてあり、最後には転職活動と書いてあるので、どっちを探しているのかよく文面からは
わからないので、とりあえずはこんな感じで。

この回答への補足

定職めざして就職活動していました。
しかし三十路女に社会は冷たく・・・受けたところ全て撃沈しました。
ならば長期バイトしようと思い立ち、バイト・パート面接受けまくり。
三十以上も落ちたところで、今の飲食店バイトに受かったしだいです。
正社員めざした就職活動も、バイトスタート時にはしていました。
しかし落ちてばっかり。
このさいバイトで食いつないで行こうと思った矢先に、社長からの嫌がらせにあって・・・。
それで辞めて就職活動しようかと思ったんです。
しかし三十路女の再就職って、たとえバイト・パートでも難しいです。

補足日時:2006/07/06 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

お礼日時:2006/07/07 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何かと難癖をつけてくる親?

 小学1年生の長女がよく遊ぶ友人A君の、母親についてです。

 娘とA君は仲良しなのですが、A君のお母様が色々難癖をつけてきます。

 始まりは、娘がA君の給食帽を間違えて持ってきてしまったことからだと思います。

 以前金曜日に、自分のものではくA君の給食帽を持って帰ってきてしまったことがありました。その週末は偶々忙しかったりいろいろあって、学校のものは実家で洗濯して貰っていました。そのせいもあり、給食帽がA君のものだとわかったのが日曜の午後でした。
 急いでA君の母親の連絡先の携帯電話(連絡網には携帯電話しか書いてなかったので)に連絡し、謝罪と洗濯したこと、月曜に持たせることを留守電に入れておきました。
 アイロンをかけて月曜日に娘に持たせ、A君に渡させました。念のため担任にも一言お伝えしました。
 娘が帰ってきて「A君に渡した?貴方の帽子はA君が持っていたの?」と聞いたら、「うん」といったので安心していましたが、夜になってA君の母親から電話があり、かなり文句を言われました。
 内容としては
・息子のものを勝手にもって帰った手癖の悪い子
・親がだらしないから子もだらしない
・なんで我が家でよそ様のこの服を洗わないといけないのか
 見たいな感じでした。
 娘は盗んだのではなく、席も隣だったこともあるし娘の帽子はA君が持っていったので、お互い間違えたんだと思っていましたが、向こうはそうは思わなかったようです。
 もう一度丁寧に謝罪しました。

 その後、そういったことはなかったのですが、最近になって娘とA君が毎日のように遊んでいます。子どもですので、親の都合があろうが約束をしてきて遊んでいますが、こちらの都合お構いなしすぎて少々厄介です。
 公園で待ち合わせだと言っても、待ち合わせより1時間も早い時間に家まで来たりします。
 それはまあしょうがないのです。
 ですが私も内職のようなものをしていたり、一番下の子がまだ乳飲み子であることや、丁度寝込んでいたりもしたので、一度、突然やってきて「家で遊ばせて」と言われたときに断りました。公園で遊ぶように、おやつとジュースを渡しました。(公園は家の目の前です)
 そうしたらその日の夜に電話がかかってきて
「なぜ、うちの子と遊んでくれないのか」
「子ども達だけで公園で遊んで来いだなんて、薄情者」
 とさんざん言われました。
 室内で遊んではダメ。公園で遊んでおいでね。と、決してA君と遊ぶなとか言っていませんし、A君も娘と目いっぱい遊んで帰ったようですし、公園に付き添いはしませんでしたが、家の窓から様子を何度も伺ったり他にも子どもだけで公園で遊んでいる子達は沢山いました。
 その旨も説明はしましたが、結局解っていただけたのかわかりません。

 昨日も午前中に突然やってきて、室内で遊びたいといいました。娘が快く引き入れてしまいましたので(私は仕事と体調不良でグダグダでしたが・・・)招きいれました。
 Wiiをやりたいというのでやらせてあげたり、おやつを用意したり、真ん中や下の子が邪魔しないように心がけたりしました。
 お昼になったので一旦帰るように促したところ、素直に従ったので、念のために自宅まで車で送っていきました。
 午後になって学校の自由プールに一緒に行ったのですが、また親から電話があり
「お昼だから帰れとか、うちの息子がうっとうしいのが見えみえ」
 といわれました。

 A君自体は多少我侭はあるにしても、思いやりのあるいい子だと思います。娘も本当に仲良く遊んでいて、けんかをすることもないように見えます。

 今日も遊びに来るようなことを言っていました。が、今日は一日留守にするので遊びにこられてもいないのです。A君にはちゃんといってありますが、え~っ、という返事でした。

 もし留守にしていたらまた「遊びにいったのに留守だったから」と因縁をつけられそうでこわいです。
 向こうの母親が言うように、私の配慮がたりないのでしょうか?それとも私の気にしすぎ?
 因みに、他の仲良しの子と遊ぶときも、A君に対する接し方と同じようにしています。親からも色々言われたりしたことはありません。
 他のお友だちの親は「A君の親が変だよ!」といわれましたが、毎日毎日電話で色々言われているうちに、私がいけないんだろうと思ってしまうようになってきています…。

 長くなりましたが、ほぼ愚痴になってしまいました。
 今後、A君に対する接し方や母親への対応はどうしたら言いのでしょうか。
 親はともかく、A君は普通によい子だと思います。

 小学1年生の長女がよく遊ぶ友人A君の、母親についてです。

 娘とA君は仲良しなのですが、A君のお母様が色々難癖をつけてきます。

 始まりは、娘がA君の給食帽を間違えて持ってきてしまったことからだと思います。

 以前金曜日に、自分のものではくA君の給食帽を持って帰ってきてしまったことがありました。その週末は偶々忙しかったりいろいろあって、学校のものは実家で洗濯して貰っていました。そのせいもあり、給食帽がA君のものだとわかったのが日曜の午後でした。
 急いでA君の母親の連絡先の携帯...続きを読む

Aベストアンサー

 大人の対応でよく我慢されてますねぇ
これはどう見てもA君の母親の常識が疑われます。

あまり真面目に考えるようなお相手ではありません

心にもっと余裕をつくり、何を言われようが
たかが子どものこと と右から左
柳に風と流すことが賢明でしょう

誠意が通用しない相手に
生真面目・馬鹿真面目・糞真面目に対応反応する必要はありません
どうやっても相手はひねくれて受け取る御仁なんですから
適当に あっそう それで ぐらいで良いのです。

そういうひとですから変な話
お互いの子供の仲の良さに・・あるいは 嫉妬してる
なんてことも考えられなくもないです。

相手が腕押ししてきたらあなたがノレンに
相手が釘ならあなたは糠になりましょう

ゴミになるような話は最初から拾わないことですね

自宅に車で送るのは止めておいたほうが良いですよ
事故に遭遇すればそれこそ一大事になりますから


言葉は悪いですが 馬鹿につける薬はありませんから
しょうがない・・とこの際割り切ることですね

Q姑いわく甘いのが愛情

私達は7歳の娘と36歳同士の夫婦3人家族、結婚8年目です。娘が産まれてすぐ主人の両親と3DKのマンションに同居し、私の我慢が限界に達し、別居となりました。今は車で一時間のところにアパートを借りて3人で住んでいます。
老人二人だけでは寂しいとたびたび言うので何かと遊びに行っています。義両親はともに70歳ですが、身体は健康です。子供に頼る気満々だったらしく、貯金はほとんどないらしいです。年金だけでは足りないので、義兄家族、義姉家族が電化製品だとか旅行代だとかをたまに出したりして援助しています。 そして私達が遊びに行くと、豪勢に食事をごちそうしてくれたり孫に特別な日でもないのに1万円クラス(分不相応)のおもちゃが買ってあったりします。 やんわり断っても、年寄りの楽しみを奪わないでくれ‥とのお決まりの文句です。 その後のセリフがまた決まっていて、老後はよろしく。 
義両親の子育ての方針が、なんと甘やかすことだったそうです。長女は早いうちに気がつき、両親が反面教師だったのか、やたらとしっかりした旦那をみつけて、自身も資格を取り自立した生活をしています。 長男もずいぶん甘やかされたそうですが(例えば気に入ったおもちゃを同じものを一ダース買い与えるとか、食事も時間や栄養というより食べたいものを食べさせたりとかだそうです) 一度ニートになってぶらぶらして、せっかくもらった嫁さんに見放されたあと、会社を興してがんばっています。嫁さんは戻ってきました。 
問題は次男である主人です。
主人は末っ子ということで特に甘やかされたそうです。特に反抗期もなかったと言います。 つきあってる時に気がつかなかった私も悪いのですが、 結婚してから私に内緒で義母から主人におこずかいと称してお金を1万円単位で渡されていたそうです。 そしてとうとう仕事で必要とのことでまたもや私に内緒で300万を義両親から借り、カードで600万も借金をつくってしまいました。 
私は主人を完全に信用することができなくなりましたが、話し合いを重ね、親から自立することを誓い、幸い主人の転職が成功し、大手の会社の営業で良い成績を上げられ、安定した高収入を得られるようになりました。10年ほどで、全額返済が可能になってきました。夫婦の信頼関係も戻ってきています。
姑がおかしいと思うのが、これらの行動(お金を貸すこと)が全て愛情からと言うのです。(もちろんお金を受け取った主人が一番悪いのはわかっていますが)
口癖のように言うのが、甘やかすのは悪いことじゃない。優しい子に育つ。うちの子もいい子に育ったでしょう? なのです。
確かに主人を含む3兄弟は、紆余曲折ありましたが、結果的には良い方向にすすんでいます。 でもこんな遠回りしなくてすんだのかも‥とどうしても思ってしまいます。
姑いわく家族というものは、頼って頼られてなりたつものなんだそうです。
私は嫁としての最低限の仕事はしています。お中元お歳暮、母の日誕生日などは欠かさずプレゼントを送り、2ヶ月に一度は孫の顔を見せに行き、時々ご機嫌伺いの電話やメールもします、写真も送ります。年末年始はお掃除お料理もやりに行きます。
こういった生活の中、姑は、甘やかせば優しい子に育つの考え方を、私が心よく思っていないことを知っていて、会う度に、まるで洗脳させるかのように私に言ってくるのです。 これが苦痛でたまらないんです。
私だけ会わないようにして、主人と娘だけを行かせてもいいのですが、同じように主人と娘に甘やかし論を洗脳されるのが目に見えているので、私も一緒に行って目を光らせたいと思う訳です。
主人も、きっと何かあれば親が助けてくれるという甘い気持ちがあって軽い気持ちで借金したのだと私は推測しています。実際いまだに主人や私におこづかいを渡そうとするのです。 旦那もやっと理解してくれたようで、断ってくれるんですが、○○ちゃん(私)の入れ知恵でしょ!
これは親心なのよ!あなたも歳をとればわかるわよ!若い子は年寄りの言うことを聞かないから世の中がおかしくなるのよ! とこれらはお決まりの文句です。
私だけが会わないという選択はなしです。姑を少し黙らせる言葉はないものでしょうか‥?

私達は7歳の娘と36歳同士の夫婦3人家族、結婚8年目です。娘が産まれてすぐ主人の両親と3DKのマンションに同居し、私の我慢が限界に達し、別居となりました。今は車で一時間のところにアパートを借りて3人で住んでいます。
老人二人だけでは寂しいとたびたび言うので何かと遊びに行っています。義両親はともに70歳ですが、身体は健康です。子供に頼る気満々だったらしく、貯金はほとんどないらしいです。年金だけでは足りないので、義兄家族、義姉家族が電化製品だとか旅行代だとかをたまに出したりし...続きを読む

Aベストアンサー

こんちゃ!!

そういう風に育った優しいご主人だからこそ、

あなたのようなしっかり者の素敵なお嫁さんをつかまえられたんだと思います^^

もしもご主人がずっとひとり者ではご両親は心配ばかりでしょう。
あなたのおかげで、ご主人は立派によい給料をもらえるようになったのだと思います。
なんてりっぱなお嫁さんだろうと感嘆してしまいました。

加えて、ご主人の兄弟さんたちもちゃんとご両親に尽くしてて偉いです。
義母さん方の将来は安泰です。すてきなことです。


でもこれでは、ご質問に答えていませんでしたね。

黙らせる方法ですよね。

こういうことに正論はないと思いますので、

現実に優しい人に育ったご主人様に免じて

本当に仰るとおりですよねぇ~。よい子育ってますねぇ。

ってキラリとご主人に睨みを利かせて

お姑さんにはにこにこするわけにはいかないものなのでしょうか??

あなたのお子さんに関しては、
お母さんのこともおばあちゃんのこともよく見ていると思うのでご心配の必要はないと思いますけど・・・

こんちゃ!!

そういう風に育った優しいご主人だからこそ、

あなたのようなしっかり者の素敵なお嫁さんをつかまえられたんだと思います^^

もしもご主人がずっとひとり者ではご両親は心配ばかりでしょう。
あなたのおかげで、ご主人は立派によい給料をもらえるようになったのだと思います。
なんてりっぱなお嫁さんだろうと感嘆してしまいました。

加えて、ご主人の兄弟さんたちもちゃんとご両親に尽くしてて偉いです。
義母さん方の将来は安泰です。すてきなことです。


でもこれでは、ご質...続きを読む

Q自動車内での席順。大阪支社社長・名古屋本社専務・他社大阪支社社長

 こんにちは。
 新大阪駅から南港に新しくできる2社合同建設のマンション工事現場まで、「大阪支社社長」「名古屋本社専務」「他社大阪支社社長」を乗せ、案内することになりました。5人乗りのセダンに私(運転手、大阪支社勤務)を含めて4人が乗る形です。
 この場合、それぞれの席順はどのようにすればよろしいでしょうか。
 ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
この場合、大阪支社が担当して、本社専務と、他社の支社長を案内する・・・
と言う考え方でよろしいでしょうか?!

だとしますと、お客様の1番は他社の支社長、2番は本社の専務で
大阪の支社長と、質問者さんは案内する側 と言う位置付けで、
運転席の後ろが 1番。左側が2番、大阪支社長が助手席・・・
となるとおもいますが・・・

http://www.solution-aim.co.jp/knowledgebox/manner0001.html

Q社長の仕事すべて『まるなげ』する社長って???

30歳 女性です。

社員は社長を入れて、3人の(所属スタッフは8名いますが)小規模の会社に事務として勤めている者です。

社長が事業を始めた頃から事務として働き始めて、その頃から全て丸投げです。
法人化する時の手続きも司法書士に頼まず、私が行いました。

一応、事務として雇われていますが、仕事内容としては、
・事務所内の全ての掃除
・一般的事務の仕事
・全員分のメールチェック
・プレゼン資料、広告資料作成
・営業
・企画、運営に係わること
・雑用
・経理全般(税理士との打ち合わせ含む)
・会合への参加(会の役員をさせられている、飲み会などの出ごとがあっても経費じゃなく自腹)
・業者との取引や応対、契約
・未払滞納のため各署などから呼び出しの対応、経営状態など事情の説明や分割納付のお願いや誓約書のサイン

他にもかなりあるのですが省略します。

賃金は普通の小規模事業所の事務職の初任給ほどです。昇給はありません。休みは隔週2日、
役職などは何もなく、あくまでも平の社員で事務員さん扱いです。



仕事に文句はないのですが、私の一番の疑問は
一般的に、私に丸投げされる業務が、本来なら社長がするべきなのかどうかなのです。

実際、他の会社の事はよくわからないので困っているのですが、

最近は、会社の赤字で資金繰りに困った状況なので、社長個人の不動産を担保に銀行や公庫から
融資をうけました。
それぐらいは、社長がちゃんとやってくれるだろうと思っていましたら、
それも全部私に丸投げ、社長も同席したのは先方の担当者と挨拶をする程度のほんの数分間のみ。
不動産の登記や借入手続きは全部、私任せで借入が完了したら、やったやった♪てな感じです(^_^;)

本当に疑問なのですが、普通いっぱん的には、資金繰りや金作に走るのは社長の仕事ではないでしょうか?

手続きのみならまだしも、どこで借りるかのリサーチから相談から何から私でした(^^ゞ
なので、金融機関の担当者には、私が取締役でも身内でもないけど代理で来ているというのを苦労して説明する所からスタート(^^ゞ

私も正直初めての事なので、大変でした。

とにかく、悪い人でも嫌な人でもないんですが、極度の面倒くさがりな社長なんですよ。

立上時から2人3脚でやって来たので、頼りにされる事は本当に嬉しいのですが、

中途半端な位置づけで、会社の運営・経営など重要なことも判断を任されるので、
何かあるたびに、社長のように頭を悩ませなければならないため、気が重くなることも、しばしば。
雇われのメリットや許容範囲を超えていると感じるのは私だけでしょうか?

それと、奥さんがいらっしゃるけ、共働き&何もしない人なので、個人の公共料金の支払いやお子さんの為の支払い関係すべて、会社(私)に持ってきます。;

そういうのも含めて事務がするのが当たり前なのでしょうか?

注)社長や会社への不満や愚痴ではございません。こういう機会を与えてくれる社長には本当に感謝していますが、
最近は相手先に『なぜ社長は来れないのですか?』などと言われることが多く、
立場が立場だけに手続きに非常に困難なことが多いと感じましたので

教えて下さい。

30歳 女性です。

社員は社長を入れて、3人の(所属スタッフは8名いますが)小規模の会社に事務として勤めている者です。

社長が事業を始めた頃から事務として働き始めて、その頃から全て丸投げです。
法人化する時の手続きも司法書士に頼まず、私が行いました。

一応、事務として雇われていますが、仕事内容としては、
・事務所内の全ての掃除
・一般的事務の仕事
・全員分のメールチェック
・プレゼン資料、広告資料作成
・営業
・企画、運営に係わること
・雑用
・経理全般(税理士との打ち合わせ含む)
・...続きを読む

Aベストアンサー

身内が中小企業のオーナーでしたが、似たようなものです。

>最近は相手先に『なぜ社長は来れないのですか?』などと言われることが多く、立場が立場だけに手続きに非常に困難なことが多いと感じました

このことは既にお伝えでしょうが、何度でも社長に伝えるべきです。必要であれば、「社長が来い」と相手先に言われたと、嘘をついても構いません。

>一般的に、私に丸投げされる業務が、本来なら社長がするべきなのかどうかなのです。
>普通いっぱん的には、資金繰りや金作に走るのは社長の仕事ではないでしょうか?

小規模の会社であれば社長がした方がよいと思われる仕事もありますが、どれも社長でなければできない仕事ではありません。社長(またはその身内)でなければできない仕事はそんなに多くはありません。「社長個人の不動産を担保に銀行や公庫から融資をうけました。」とありますように、社長でなければできない仕事はきちんとなさっています。あなたにどのような難しい交渉や手続きができても、まさか個人資産まで差し出すことはないでしょう。社長は担保の提供の他に連帯保証もされているはずです。


>個人の公共料金の支払いやお子さんの為の支払い関係すべて、会社(私)に持ってきます。
>そういうのも含めて事務がするのが当たり前なのでしょうか?

好ましいことではありませんが、珍しいことではありません。良い悪いは別にして、倒産すれば個人的に責任を負う小規模の会社のオーナーや家族によくある感覚です。

身内が中小企業のオーナーでしたが、似たようなものです。

>最近は相手先に『なぜ社長は来れないのですか?』などと言われることが多く、立場が立場だけに手続きに非常に困難なことが多いと感じました

このことは既にお伝えでしょうが、何度でも社長に伝えるべきです。必要であれば、「社長が来い」と相手先に言われたと、嘘をついても構いません。

>一般的に、私に丸投げされる業務が、本来なら社長がするべきなのかどうかなのです。
>普通いっぱん的には、資金繰りや金作に走るのは社長の仕事ではないでしょ...続きを読む

Qマスクをつけながら走りこんでいるのですが、マスクをつけないよりもやはりつけた方がよいのですか?

マスクをつけながら走りこんでいるのですが、マスクをつけないよりもやはりつけた方が有酸素運動を激しくなり効果的なのですか?

Aベストアンサー

意味がつかめませんが、私ならマスクを着けて走ると気になってしょうがないので着けないほうが速く走るのに効果的ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報