人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私は現在
三井住友銀行 郵便局 e-BANK(開設手続き中)
の3つに口座を持っています。

持病のため保険に入れないのでとにかく貯金をしておきたいのです。給料から天引きなどもしていないので自分で毎月決めた金額を貯めています。(月5万)
今後ある程度お金がたまったときどこに預けるのが安全ですか?
30~50万くらいになったらいったん定期に預けたほうがよいのかなども考えています。
金利が高いにこしたことはありませんが1番重視しているのは長期に亘って安全に預けられることです。
お知恵をお願いいたします。

A 回答 (7件)

#4です。

●「蛇足の補足??」を、しますが、
「三井住友銀行」を、お使いでしたら、現在お手持ちの、「普通預金」を、「One’s plus」
(20代・30代、の、お方なら、「One’s Style」も、選択できます。)
に、なさって、「普通預金」を、「残高別金利型普通預金」に、なされば、残高によっては、普通預金のままでも、「貯蓄預金」よりも、有利に、なりますよ。

また、条件次第で、「三井住友銀行の、ATM」や、
「am/pmの、ATM」(ただし、九州地区の、am/pmを、除きます。)などの、休日や、時間外の、お預け入れ・お引き出しの、手数料の「優遇」も、ありますので、とっても、重宝ですよ。

私も、「三井住友銀行」で、「One’s plus」を、便利に??利用しておりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

2度もお返事いただきありがとうございます。まとめてお礼してしまってすみません。
三井住友は給料振込み口座として使っていたのですが各種プランを見直してみます。
「蛇足の補足」、ぜんぜん蛇足じゃないです!

元本1000万円までなら、どこでも預金保険の対象です。

その限りは安全です。
順序をつければ次のとおりです。

1.イーバンク
利率が若干高い。セブン銀行ATMを使えば引き出し手数料がかからない。
2.郵便局
全国どこにでもあり、ATM引き出し手数料が無料。
3.三井住友銀行
使ってないのでわかりませんが、預金利率が超低い。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
イーバンクの利点はそのとおりですね。あとは自分のPCのセキュリティをしっかりしておくくらいですかね。

FPです。

今なら、新銀行東京が狙い目です。いろいろな仕組預金
が出ていますが、こちらが一番使いやすく、いろいろキャンペーンをよくやっているのでお勧めです。私も利用しています。
後は新生銀行パワーフレックス。こちらは、うまく使えばとても使い勝手がいいです。振り込みも月5回なら無料!
私のパターンは新生銀行パワー預金→たまったら新銀行東京。
あとは一般的ですがこれからは郵便局の定額預金。金利が上昇し始めてきているので、いいかも。
分散としては、公共債、利殖として$MMF。
余裕があれば、安愚楽和牛をリスク利殖として使うこともお勧めです。
    • 1
この回答へのお礼

今はこれ以上口座を増やすつもりがないのですが参考にしてみます。
新銀行東京って確かよく駅にATMがあるやつですよね・・。

●ある程度、お金が、たまってきたら、「三井住友銀行」の、「りぼん」(特典つき、自動つみたて定期預金)から、とり崩して、「長期にわたって、安全に、運用できるように、「長期国債(10年もの)」や、

「公募地方債(「新潟県債」など、10年ものが、中心です。)」「個人向け国債」など、を、利用なさるのが、おすすめです。

いずれも、いつもの、「三井住友銀行」で、ご利用に、なれます。

くわしくは、「三井住友銀行」で。

「新潟県」の、HPは、こちら。(新潟県在住者、以外の方も、額面1万円単位で、「新潟県債」を、ご購入いただけます。)

http://www2.pref.niigata.jp/niigata/webkeiji.nsf …
    • 0

>長期に亘って安全に預けられる

たいがいの名の通った銀行は、1000万円までは保証制度がありますので
1000万円以上貯まった後に、心配したらいいのでは。

変なプランが絡んでいない元本保証の定期預金なんて、どこも一緒のような利率です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今の段階で心配するのは気が早かったかもしれません。
1年で貯めたお金を次の1年の間は使わないようにするならとりあえず定期預金ですかね。
お返事ありがとうございました。

定額貯金は3年以上年0.15%ですね…。

証券会社の「外貨MMF」の中の「USMMF」をご紹介します。
今日現在の年換算利回りは4.482%で、さらに上昇中です。(野村證券の場合)
リスクとしては為替差損がありますので、基本的に円高(110円以下でしょうか)の時買い、円安(最近では120円前後)の時は買ってはいけません。今朝の為替は1ドル115円前後ですので今は微妙なところです。
利率がいいので将来仮に多少の為替差損が生じても吸収されるというところでしょうか。

もし安くドルを買えれば円安の時円に戻せば利息とさらに為替差益が得られます。
なお、為替手数料はUSMMFの場合、買い付け時に1ドルに付きプラス50銭、換金時にマイナス50銭となります。
ほかにも5.102%の豪ドルMMFなどがありますが為替情報が得やすいUSMMFがいいでしょう。
参考にさせてもらった野村證券より利率がいいところもありますのでいろいろ調べて勉強されてください。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/retail/fund/ffund/gaikam …
    • 0
この回答へのお礼

外貨を扱うのは知識がないとリスクが高そうで少し怖いですね。
今回は見送りますが今後勉強することも考えます。

私は、郵便局の定額貯金にしてます。

利子なんてたかが知れてますが。
    • 3
この回答へのお礼

やはり何かしらの定期預金がよいみたいですな。