お恥ずかしい話なんだすけど、聞いてください。
私には月7万くらいの支払いがあるんです。
今はパートで収入が8万程度です。
もうすぐ結婚するんですけど、結婚して
子供ができたら仕事できない時期ってでてきますよね。
そうしたら、収入がなくなってしまいます。
支払いの能力がなくなってしまうので心配です。
銀行とかの「おまとめローン」とかあるんですけど
私じゃ銀行が貸してくれる能力がないので
無理なんです。
ちなみに我が家の両親には頼れない状態です。
良きアドバイスないでしょうか・・・・・・

A 回答 (7件)

厳しいことを言うようで申し訳ありません。



貴方は月々7万円の返済や結婚・出産など、比較的目先の困難に直面されている事で、将来に渡った生活設計を考える余裕が無くなっているように見受けられます。

結婚することは将来を共にするということです。貴方がたお二人はどのような生活設計を描いてらっしゃいますか。旦那様になる方と「子供は3人欲しい。」「自分の店が持ちたい。」「海外で暮らしたい。」など、夢を話していますか。

実現性はともかくとして、その夢を実現するには将来お金はいくら必要なのか計算できると思います。そして今後の生活に必要なお金はいくらなのかも計算できるでしょう。そのためにはいくらの収入が必要なのかもわかると思います。

まずはお二人の収入を安定させることです。そうして社会的信用を得た上できちんとした返済計画を立て、貴方か旦那様の親にその将来設計を話し、土下座をしても借金を頼むべきです。

貴方がそうした努力を見せることが一番大切です。人に頭を下げることが大人になるには必要ですし、親も子供の将来を心配しているでしょうから。

「そうしてもらえれば孫の顔を早く見せられる。」という事を忘れないようにしてください。それがご両親にはとても大切なことですので。
    • good
    • 0

こんにちわ



ご結婚おめでとうございます。
お悩みのようですが、やっぱり、ご主人にも、少しヘルプしてもらうことはできないのでしょうか?

方法としては、8万収入のパートをもっと効率の良いパートに変えて、将来の子供ができたときの蓄えにまわす。
もしくは、計画的に、返済を終えてから、子供を作るようにバースコントロールする。

いかがでしょうか?
確かに結婚すれば、子供ができる可能性はありますが、
避妊することで子供を作る時期は調整できるのではないでしょうか?

たとえば、妊娠してるからといってパートやアルバイトを解雇することは禁止されてるはずです。
つまり、妊娠しても働ける環境は昔より、整っていると思われます。

大変かと思いますが、親を頼らないのは、すごい偉いと思います。
体をこわさないように、そしてがんばってください。
    • good
    • 0

まだ子供はできていないんですよね・・・


全部でどれくらいの返済なのかわかりませんが月に7万くらいとするとかなりの負担になると思います。
とりあえず今は二人で働いて返済できるだけ返済してしまって余裕ができてから子供の事を考えたほうがいいと思います。
子供より返済の方が先!

妊娠するととってもお金がかかります。
出産費用はもちろんのこと、検診も始めのうちは1ヶ月に1回なのに臨月になると1週間に1回になりその度にお金払うし超音波も高いし・・・
たくさん準備する物もありますよ。

まずは返済してすっきりしましょう。
    • good
    • 0

親として、金銭的にも責任が持てる状態になるまで子供は作らない方が良いと思います。


子供ってものすごくお金がかかるものですから・・・。
    • good
    • 0

失礼を承知で厳しい意見を書かせていただきます。



>私には月7万くらいの支払いがあるんです。
その支払いが完済するまで、こんなインターネットなんか
やめなさい。その分の接続料・プロバイダ使用料などを
すぐに返済に充てなさい。もちろん、電話もISDNとかADSL
なんて解約して、基本料金のみのプランに戻しなさい。

>もうすぐ結婚するんですけど、結婚して
>子供ができたら仕事できない時期ってでてきますよね。
>そうしたら、収入がなくなってしまいます。
「あのバッグが欲しいんだけどお金がない、どうしよう」
という悩みのレベルと一緒です。お金が貯まるまでバッグ
は我慢すればいいことです。「バッグ」を「子供」に置き
換えて読んでもらえればわかると思います。

とても切実な悩みだと思ったからこそ、とても辛口な言葉
で書かせていただいたことをわかって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

実は会社のパソコンをしようしています
(ごめんなさい・・・・)
もちろん買い物の厳守していますよ

これからも、もちろん気をつけますっ

お礼日時:2002/02/27 15:57

>彼の給与では対処できる状況ではなくって



どういう状況なんでしょうか?
そこを解決できれば、一番確実だと思いますが。
    • good
    • 0

結婚するなら旦那様に頼ればいいじゃないですか。

頼るという言い方はよくないですね。相談してみるとか。もし旦那様が知らないなら、月7万の支払いが有るというのは隠しておいていいことではないと思います。
今の女性は、なんとかなるという考えで何も考えずに結婚したり子供をつくったりしますよね。asohanakoさんがそうということではありませんが、解決しておかなければいけない事はきちんと問題解決してからにしたほうがいいですよ。結局は自分だけでなく、周りにまで迷惑をかけることになってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
・・・・スミマセン補足になっちゃうんですけど
実は彼には相談しているんです。
だけど、彼の給与では対処できる状況ではなくって。
情けない話です・・・・・・・・・・・

お礼日時:2002/02/27 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人売買(知り合い同士)で車を購入するんですが毎月の支払いを銀行かゆう

個人売買(知り合い同士)で車を購入するんですが毎月の支払いを銀行かゆうちょに振り込みにするんですが、手渡しも面倒なので私の通帳から決まった金額を自動的に相手の通帳に振り込むようにできないんでしょうか?

Aベストアンサー

nobotosiさんがどちらの銀行をご利用か判りませんが、一般的な銀行なら「自動送金」または「定額自動送金」などというサービス名で、毎月の決まった日に定額を指定口座あて(本支店あて、他行あても可)に送金する方法が有ると思います。

・みずほ銀行(自動送金)
・三井住友銀行(定額自動送金)
・三菱東京UFJ銀行(定額自動送金)
・りそな銀行(自動送金/自動振込)

・北洋銀行(定額自動送金/定額自動振込)
・横浜銀行(定額自動送金)
・静岡銀行(定額自動送金)
・関西アーバン銀行(定額自動振込)
・徳島銀行(定額自動振込)
・宮崎銀行(自動振込)

注意したいのは、ゆうちょ銀行も「自動送金」のサービスが有りますが、これは「ゆうちょ口座あての自動送金」となります。 もし、双方ともにゆうちょ口座をお持ちであれば、安価な手数料で自動送金が可能です。 ですが、受取側が他の銀行口座だと送金自体が出来ません。

他の銀行の自動送金サービスの場合は「他行→自動送金→ゆうちょ」は可能です。 ただし、送金設定するには「ゆうちょ専用の口座番号」から「銀行振込用の口座番号」に変換したものを登録する必要があります。
例)ゆうちょ専用(記号-番号:1****-********)→変換→銀行振込専用(ゆうちょ銀行、○○支店、普通預金、*******)

https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

ともかく、お持ちの口座の銀行に確認してみてください。

nobotosiさんがどちらの銀行をご利用か判りませんが、一般的な銀行なら「自動送金」または「定額自動送金」などというサービス名で、毎月の決まった日に定額を指定口座あて(本支店あて、他行あても可)に送金する方法が有ると思います。

・みずほ銀行(自動送金)
・三井住友銀行(定額自動送金)
・三菱東京UFJ銀行(定額自動送金)
・りそな銀行(自動送金/自動振込)

・北洋銀行(定額自動送金/定額自動振込)
・横浜銀行(定額自動送金)
・静岡銀行(定額自動送金)
・関西アーバン銀行(定額...続きを読む

Q実家の家の評価額について 固定資産税を年間8万円程 支払いしてます これで実家の資産評価額は推測出来

実家の家の評価額について
固定資産税を年間8万円程 支払いしてます
これで実家の資産評価額は推測出来ますか?
親が亡くなり色々とわからない事ばかりで
詳しい方 教えて下さい 宜しくお願い致します

Aベストアンサー

固定資産税の評価額は、4月ころ役所から送られてきた「固定資産税の納税通知書」を見ればわかります。
それが見つからなければ、役所に行けば教えてくれるはずです。
ただ、それを売却する場合は、それは参考にはなりません。
実際の売買価格より、評価額は安いです。
それが見つからなければ、役所に行けば教えてくれるはずです。

また、実勢価格なら不動産屋に聞くのが一番です。
なお、新しい家なら家付きでも売れますが、古い家なら取り壊ししなければ売れないでしょう。

Q夫が長期入院になりそう。銀行の住宅ローンが支払えなくなりそう何か救済措置はないか?

現在銀行で住宅ローンを借りています。夫が脳腫瘍の再発であとどれくらい生きられるかわかりません。
亡くなるか障害者にならなければローンは免除されないのでしょうか?
手術、抗がん剤の治療をしますが、長引いてしまうと会社からの給料もなくなってしまいます。
なにか救済措置があれば教えてください。

Aベストアンサー

今現在はまだ会社からの給与が支払われているのですね?

まず、基本的な保証として、会社からの給与が支払われなくなる頃に傷病手当金という健康保険からの給付を受けるようにします。だいたい給与の約6割程度が受けられます。これは最大1.5年受給できます。

あとは医療保険には加入していませんか?一日1万程度があれば、月30万に先の傷病手当金を合わせると大抵の場合には現役時代の生活費+医療費程度はまかなうことが出来るはずです。医療保険は給付日数が限られているので、節約して長く維持できるように工夫しましょう。

あと障害厚生年金というのもありますが、これは当面先の話だし受給の話になるかどうかが不明なので1年過ぎてから主治医などと相談してください。

あと、一番の生命保険に加入されている場合には、リビングニーズ特約があるかもしれません。余命何年と宣告された場合に支払われる物です。生命保険金全額おります。
(この場合、医師の宣告にも関わらず生き延びることが出来ても返還はしなくてもかまいません)

あとは銀行に相談下さい。

Q楽天銀行(イーバンク銀行)の引き出し方なんですが

楽天銀行(旧イーバンク銀行)の引き出し方なんですが、数年前より、引き出すのに有料になったため、ここ数年、お金はたまっていってるのですが休眠口座状態になっています。
引き出しを無料でお金を引き出すためにはどういう方法がありますでしょうか?
こんな風にしたら無料でおろすことができた・・・なんかいう経験を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>セブン銀行でも郵便局でもどちらでもいけるみたい・・・ですね?

セブンATMとゆうちょATMでは操作方法が違います。
・セブンATMはカード挿入すれば、画面の指示通りにするだけ。
・ゆうちょATMは、まず画面で「その他のお取扱い」>「他の金融機関」と選択>カード挿入。
言わずもがな、簡単なのはセブンATMです。
http://www.rakuten-bank.co.jp/guide/cashcard/atm.html

Q収入がなくなり生活できなくなりました。

収入がなくなり生活できなくなりました。

家族は夫と子供三人(6歳、2歳、0歳)
夫の収入が少ないため、私の父の会社で仕事をもらい月に10万円ほどの仕事とお給料をもらっていました。
そのお給料も父の会社経費として落としてもらっていたので正社員扱いではありませんでした。

1月分のお給料日の2月頭に父が急に脳梗塞で倒れました。
会社の経営も思わしくなかったようで、銀行からの借り入れもまだたくさん残っていて
父は寝たきり状態になってしまったので、会社は自己破産して、今後は一人娘の私が関わっていく事に
なると思います。
まだ入院中で今後もリハビリ等で退院はまだなのでそのことについては今後考えるとして。

今困っているのは父が倒れてからの無収入状態の事です。
2月3月の支払いはクレジットのキャッシング等を利用してなんとか支払えましたが
今月4月は限度額いっぱいで借りられず、私が仕事にでたのですが働き出たばかりで、だいたい8万円ぐらい
のお給料は今月20日に入金されるので今月の支払いができません。
こども三人保育園と学童にいれているので保育園代が月7万円なので、色んな支払いを含めると
今月6万円足りません。
失業手当も私の場合は今までの収入を市に申告していないし、会社経費でもらっていた為、やっていません。

厳しいのはあと2ヶ月。
頑張れば何とか普通の生活ができると思うのですが
今月・・・・どうしていいのか分からない。
子供に申し訳なくて夜になるとつらくなります。

朝から夜まで働いて子供には泣かれて、主人には嫌味を言われ、支払えなくお金も借りられず、
父に今まで負担をかけていたという懺悔の気持ちと、今後の介護の事。
考えると辛いでのすが
まずは前向きに子供のために、前向きに進むためにここに相談しました。

今月支払えません。お金もありません。
この場合、私はどうしたらいいのでしょうか?

収入がなくなり生活できなくなりました。

家族は夫と子供三人(6歳、2歳、0歳)
夫の収入が少ないため、私の父の会社で仕事をもらい月に10万円ほどの仕事とお給料をもらっていました。
そのお給料も父の会社経費として落としてもらっていたので正社員扱いではありませんでした。

1月分のお給料日の2月頭に父が急に脳梗塞で倒れました。
会社の経営も思わしくなかったようで、銀行からの借り入れもまだたくさん残っていて
父は寝たきり状態になってしまったので、会社は自己破産して、今後は一人娘の私が...続きを読む

Aベストアンサー

>前向きに進むためにここに相談
そういうことならまずは自治体が行っている無料法律相談や
各地域の弁護士会が行っている無料相談を受けてみてはいかがでしょうか。
日本司法支援センター(法テラス)に電話をかければ適切な相談窓口を
紹介してもらえます。実際の相談はおそらく連休明けになってしまうとおもいます。

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

全国の弁護士会一覧
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html

状況に寄っては弁護士などへ依頼する場合の費用も立て替えてもらう事もできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報