ノートパソコンのメモリの増設ってどうやってするんでしょうか?
教えてください。
また、同じ機種から取った部品でも、増設用のメモリとして使えるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>じゃあ、オークションで買ったメモリだと、壊れている可能性もあるってことですか?



出品した人が「完動品(不具合なし)」と言ってるなら大丈夫だと思います。
そればかりは相手を信じるしかないですね。

化繊の衣類を着てたり、室内の湿度が低いと静電気を帯電しやすいです。
風呂上りに木綿の服を着てから増設するのが理想です(^^;
(風呂に入ると放電されます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、とても参考になりました。
ありがとうございました。
みなさんの意見とても参考になりました。
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 23:48

メモリ増設には静電気に注意してください!!



体内の電気を放電してからメモリを触るようにしないと一瞬でメモリが壊れます。
特に今の時期は静電気が多いので細心の注意が必要です。

周辺の金属部分(水道管、ドアノブ等)に触るなどして放電してくだいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
注意します。
そんなことがあるんですか・・・・
じゃあ、オークションで買ったメモリだと、壊れている可能性もあるってことですか?
放電の仕方まで教えていただきまして、全く知りませんでした。

お礼日時:2002/02/27 23:23

こんにちは。




ノートパソコンのメモリは、形状が特殊なので注意が必要です。
パソコン量販店に行って、機種に適合する事を『必ず』確認してくださいね。

また、FSBにも(PC100とか、PC133)とか種類があるので注意が必要です。

>同じ機種から取った部品でも、増設用のメモリとして使えるんでしょうか?
基本的には、使えます。
しかし、NOTEパソコンの一部の機種は、メモリがはんだで張り付いている(オンボード)の場合もあるので、その場合は、はがせないのでその時点で無理ですが・・・。
あと、メモリのスロットが一つしかない場合もありますので、事前に調査する必要がありそうですね。
メーカーのホームページを見るなどして、調査してください。
パソコン量販店のMELCOや、IOデータ機器のカタログ があるので、そちらを見ると一覧で出ているので、参考にするといいかもしれません。


参考になれば。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3,4種類あって、それは全部メモしたんですけど、やっぱり、適合していないとダメなんですね。
増設したい機種は仮想メモリとかかいてあって、32MB+64MBって書いてあったんで、自分でも増設できるようになってるかな、なんて思ってたんですけど、これはダメですか?

お礼日時:2002/02/27 23:26

>ノートパソコンのメモリの増設ってどうやってするんでしょうか?



ネジを外してパカッとケースを空け・・・です。
ノートPCのメモリ増設はデスクトップのように簡単にはいきませんし、機種がわかりませんので、的確なアドバイスは出せません。機種を教えていただくか、PCショップやメーカーのサービスに出してみてはどうでしょう。

>また、同じ機種から取った部品でも、増設用のメモリとして使えるんでしょうか
ほぼ例外なく使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりデスクトップに比べて、ノートは難しいんですね。
かなり古い機種で、Dynabook Satellite300CTです。

お礼日時:2002/02/27 23:28

>メモリの増設


 ノートパソコンをひっくり返してドライバーでネジを取る
 マニュアル参照
>同じ機種から取った部品
 スロット(メモリーを刺す所)が空いていればOK

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はオークションで買ったもので、マニュアルがありません・・・
メモリの増設は結構簡単にできそうなんですね。

お礼日時:2002/02/27 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q486ノートで、メモリ増設容易な機種は、

486ノートは、熱をあまりもたないので、中古の486ノートを購入して、サーバに利用しようと思っています。ただ、メモリを増設したいので、現在市販(または容易に入手できる)されているメモリで増設が容易なノートパソコンの機種を御存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

たぶん、ご希望に添えるようなものはないと思います。
ノート型のメモリスロットは多くても2枚までしか挿せません。
私が知らないだけかもしれないですけど・・・
また、486系は1枚のメモリの最大容量も32MB(64MB、128MBもあるのかな?
あったとしてもかなり高額)だと思いますので、256MBのメモリを搭載することはできないでしょう。
ノート本体よりもメモリのほうが高くなるかも・・?
現在、比較的入手しやすいノート用メモリはPC66か
PC100のメモリなので
486のノートに増設できないです。(物理的に挿せない)

また、サーバ用途が記述されておりませんので、一般的な、ファイル&プリンタサーバという
前提で記述させていただきますが、ノートのHDDは遅いのでファイルサーバには、向きません。
RAIDとかも組めない(RAID機能を持ったPCMCIAカードも見たことない)
ので、バックアップも重要になります。

そこまで本格的にやらないということであっても、
Pentium系にしておたほうがまだ、パーツの入手性という意味ではましです。

ちなみに、インストールするサーバOSは何でしょう?
486のノートだと、NetWare系かLinux、
それ以外は、使い物にならないかと思います。

たぶん、ご希望に添えるようなものはないと思います。
ノート型のメモリスロットは多くても2枚までしか挿せません。
私が知らないだけかもしれないですけど・・・
また、486系は1枚のメモリの最大容量も32MB(64MB、128MBもあるのかな?
あったとしてもかなり高額)だと思いますので、256MBのメモリを搭載することはできないでしょう。
ノート本体よりもメモリのほうが高くなるかも・・?
現在、比較的入手しやすいノート用メモリはPC66か
PC100のメモリなので
486の...続きを読む

Qノートパソコンのメモリ増設のため、おすすめのメモリを教えてください。

ノートパソコンのメモリ増設を始めて行います。機種はHPのnc4010で現在256Mで、512Mを購入して増設しようと思うのですが、
メモリの種類(ブランド)とパソコンの互換性というのはあるものなんでしょうか?
初めて購入するので何を基準に選べばよいのかいまいち分かりません。
また、オークションなどで人が使った中古のメモリーと新品のメモリーの場合、何かPCに影響はあるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

これですね。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nc4010/pm72512x25640bwlxp.html
DDR SDRAMとあります。

ノート用のメモリだからお店に行って「NC4010」といえばそれに合うメモリ売ってくれるでしょう。他社製メモリの動作はHP社は保証しない!
http://h50222.www5.hp.com/support/470062-630/setup/65574.html

ブランドと価格、ブランドと性能、価格と性能に関係はありません。動けば十分だから(^^)、中古でも道端に捨ててあったメモリでも挿して動けば十分です。
ほとんどの中古ショップは買い取り時に動作確認するから買ったとき動けばたいていそのまま使えます。

発売メーカーが動作保証したりする。実用的には規格満たしたメモリは動作しそうです。
200pin DDR333(PC2700)メモリ
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?SGT=0&from=query&MT=200pin+DDR333%A1%A1PC2700%A1%A1%A5%E1%A5%E2%A5%EA&web.x=45&web.y=11&DC=10
一例
http://www2.elecom.co.jp/support/memory/keyword.asp?maker=%91S%82%C4%82%CC%83%81%81%5B%83J%81%5B&keyword=NC4010&pc_release=+&next.x=50&next.y=16&next=Next

メモリの有名どころはほかにバッファローやアイオーデータやグリーンハウスなどです。

これですね。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/nc4010/pm72512x25640bwlxp.html
DDR SDRAMとあります。

ノート用のメモリだからお店に行って「NC4010」といえばそれに合うメモリ売ってくれるでしょう。他社製メモリの動作はHP社は保証しない!
http://h50222.www5.hp.com/support/470062-630/setup/65574.html

ブランドと価格、ブランドと性能、価格と性能に関係はありません。動けば十分だから(^^)、中古でも道端に捨ててあったメモリでも挿して動けば十分です。
ほと...続きを読む

Qノートパソコンメモリ増設

ノートパソコンのメモリを増設したいのですが、
対応するものが分かりません。

TOSHIBA DynaBook T7/520CME (PAT7520CME)

IO-DATAやBUFFALOで検索をかけても、
探せません。

どなたかご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ベースモデルの型番は、
PAT6518CMEの様です。
ソース
http://www.rakuten.co.jp/jtus/615064/809998/
ココの特記事項。
これをヒントに検索し直してみてください。

Qノートのメモリ増設

DynaBook PAA9422CME ( A9/422CME ) なのですが、512MB メモリを増設したいと思います。純正品だとけっこう高いので、サードパーティとか、バルク品でもいいのですが、何を買ったらいいのでしょうか。
DynaBook 用とかかれてあるものなら、何でも構いませんか。もし、できれば、値段の目安とか教えてください。

Aベストアンサー

一応安心できるところで

IO-DATAのメモリ対応表
http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_toshiba_n.htm
SDD266-512M 512MB \18,000
SDD333-512M 512MB \19,800

BUFFALOのメモリ対応表
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/toshiba_note.html
DN266-A512MZ \18,000
DN333-A512MZ \19,800

定価なので、量販店にいけば1~2割安いんでないでしょうか

参考URL:http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_toshiba_n.htm,http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/toshiba_note.html

Qノートパソコンのメモリ増設について

お世話になります。メモリの増設について教えてください。
古いノートパソコンDELL Inspiron 8000を使用しています。現在128X2枚で256Mですが、最大の512Mにしたいのですが、どの規格のメモリを購入すればいいですか?
先日、バルクメモリを購入したのですが、(PC133-256M)2枚Unnown Memoryで起動しませんでした。
調べましたら、相当高いので、あまりお金をかけずに、アップグレードしたいです。バルクでいいです。
バッファローではVN133-H256M 2枚併用してお使いいただけません。と書いてあります。(Max512Mにするには組み合わせないじゃん!)
調べてもわかりませんでした。素人で申し訳ありません。
-------------------------
(1)16両面チップのしかだめですか?
(2)64Mbit 128Mbit 256Mbit?
(3)100MHz 133MHz どちらでもOK?
-------------------------
・dell Inspiron 8000
・Cpu :Pen3 1G
・チップセット:intel815E
・OS XP
-------------------------

お世話になります。メモリの増設について教えてください。
古いノートパソコンDELL Inspiron 8000を使用しています。現在128X2枚で256Mですが、最大の512Mにしたいのですが、どの規格のメモリを購入すればいいですか?
先日、バルクメモリを購入したのですが、(PC133-256M)2枚Unnown Memoryで起動しませんでした。
調べましたら、相当高いので、あまりお金をかけずに、アップグレードしたいです。バルクでいいです。
バッファローではVN133-H256M 2枚併用してお使いいただけません。と書いてあります。(Max...続きを読む

Aベストアンサー

チップセット:intel815E
これが重要です。
このチップセットは128Mbitチップのメモリまでしか認識しません。
このため、バッファロー等では256Mメモリに限り、同容量で2種類のラインナップを用意して対応しています。

IOのFAQに説明があったのでリンクを張っておきます。

で、質問の中身に返答すると以下のようになります。
(1)16両面チップのしかだめですか?→YES
(2)64Mbit 128Mbit 256Mbit?→128Mbit以下ならOK
(3)100MHz 133MHz どちらでもOK?→133のみ(815Eは基本133のため)

なお、2枚併用不可の注意を出しているのはバッファローだけですね。
使っているメモリの仕様がバッファローのみ違っていますが、これが原因かも?
IOデータのリンク内に書かれたモデルなら大丈夫そうかと(128Mチップ使用のSDIM133-S256Mは使えるはずです)
バルクではまず出ないでしょう。
オークションでもこの仕様のメモリは高くなる傾向にあります。

参考URL:http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s9618.htm

チップセット:intel815E
これが重要です。
このチップセットは128Mbitチップのメモリまでしか認識しません。
このため、バッファロー等では256Mメモリに限り、同容量で2種類のラインナップを用意して対応しています。

IOのFAQに説明があったのでリンクを張っておきます。

で、質問の中身に返答すると以下のようになります。
(1)16両面チップのしかだめですか?→YES
(2)64Mbit 128Mbit 256Mbit?→128Mbit以下ならOK
(3)100MHz 133MHz どちらでもOK?→133のみ(815Eは基本133のため)

なお、2枚...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報