アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から入社する会社は、制服はなくスーツで勤務します。私はリクルートスーツを一着しか持っていない為、スーツを買わなくてはなりません。
そこでなのですが、みなさんスーツは何着くらい持っているのでしょうか。
(1)着回しとか考えて、最低でも何着くらい必要だと思いますか?
(2)1週間に何回くらいスーツを変えるのでしょうか。連続して同じスーツは変?
(3)どんな形、色のものが重宝するでしょうか。
(4)スーツのインナーには、どんなものがいいでしょうか。

A 回答 (7件)

主人をはじめ、周囲の男性の場合、3着程度を着回している方が多いです。


我が家は一週間通して着てクリーニングに出す(こんなに頻繁でなくていいと思いますが、姑に言われて仕方なく・・・。)というペースでしたが、長持ちさせるには、「一日着たら一日休ませる」が鉄則だそうです。(靴と同じですね)

女性の場合はまた違いますよね。

(1)毎日スーツなら3着は欲しいところです。

(2)男性はネクタイで印象も変えられますが、女性はしんどいですね。
  スーツに限らず連日同じ服装だと、私生活を怪しまれます。

(3)オーソドックスなものが一番ですが、せっかくのフレッシュマンなんですから、  どこか今風(?)なものがよいのでは? ジャケットの丈を変えるとか、同じ  ジャケットでも、下がパンツかスカートかでもずいぶん印象を変えられるし。  リクルートスーツがダークな色合いなら少し明るめのものもいいかもしれませ  ん。でも、紺とベージュ等、色の違いがはっきりしているもので着を着まわす  と着数が少ないのがすぐばれます(^^;

(4)しわになりにくいもの!これは大前提として。私はシャツ派なので、形態安定   の綿のシャツと、化繊のやわらかなブラウスが半々ですが、タートルもかっこ  いいですよね。

スーツより、ジャケット&スカートの方が着まわしがきいて個人的には好きなんだけど、会社、というか周囲の方の服装によりますよね。
慌てていろいろ揃えちゃうよりも、初任給握り締めて買いに行くくらいの気持ちでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 3

それは大変ですね。


強制的にスーツなら、スーツ代くらい会社が出してほしいですよね。
以下はnyoromeさんがジャケット、ボトム両方セットで着用することを想定して述べてみました。

(1)春・夏用それぞれスカート、パンツの2種類のスーツは最低でも必要でしょう。
春3着、夏2着くらいでしょうか。
ローテーションを組んで着れば、数が少なくとも人の記憶も曖昧になります。
(2)同じスーツはやめましょう。(1)の理由と同じです。
あとは、何度も着ているとスーツの寿命が短くなりますよ。
(3)無難な色である薄いグレイ、濃い目のグレイ、黒、ベージュのどれかでしょうか。
色物はインナーと組み合わせるのが難しい場合があるので、はじめは無難にした方がいいです。
ジャケットの襟の形、スカートの形、パンツの形をみんなそれぞれ違うものにした方がよりバリエーションが豊富になります。
(4)4月でも少し寒い時期がありますから、薄いニットのタートルでもいいでしょう。
暖かくなったらキャミソール、襟の形がクルー、ハイ、V等いろんなネックのカット・ソーをそろえておくと便利です。
今は通販でも品の良い色とりどりの可愛いカット・ソーがお安く売ってますので、本屋さんに置いてある持ち帰り自由なカタログを調べてみて下さい。

ちなみに私はスーツは今のところ春夏1着ずつしかありません。
スーツを着る仕事ではないので、そのスーツでも着ませんね。
暖かくなってきてもしジャケットを脱いでもOKのようなら、スーツよりは安いインナーをもっとそろえて組み合わせるといいでしょう。
    • good
    • 1

 就職先の会社は、スーツでなければならないのですか?


私の経験上では、スーツ合わせやすいように、ジャケット・スカート・パンツの三点セットを買いました。
 出来れば着まわしのきくように、合わせやすい紺・グレー・黒などがお薦めです。実際中に着るものは、シャツ、カットソー、ニットなど会社にも着て行っておかしくないものを選べば大丈夫ですよ。
 みんな、スーツを何着も持っていなくても上手く着まわしていますよ。
ジャケットに合うような、スカートやパンツを買い足せばいけると思います。
 雑誌のオフィスカジュアルの記事も参考になりますよ。
    • good
    • 5

 なんか初々しくていいですね、「そう言えば私も着るもので悩んだな~」と懐かしくなってしまいました(^^ゞ



 私も社会人になった時は紺のリクルートスーツしか持ってなかったです。
 週休2日制の会社ですが「これだけじゃマズイかな?」と思って、確か、(1)ベージュでパンツとスカート両方ついているスーツと、(2)チェック柄のジャケットを購入した記憶があります。
 これ以外にも、スカートとかニットとかちょこちょこ買い足した記憶があるのですが、スーツは上の2点とリクルートスーツのみでスタートしたと思います。

 私はこの2着スーツの上下を入れ替えたり、リクルートスーツのスカートにジャケットを合わせたりして、しばらく過ごしてましたよ。
 もし、着回しOKなら、私の経験からすれば、3着程度あれば可能かと思います、なので(1)は3着ですね。 

 (2)は、2日連続で同じスーツでもいいか、ってコトですかね?
 もし、そうなら止めておいた方がいいかと思います。見ている人は見てますから、「昨日、泊まり?」とか誤解されます(今でもそういうヒマな人いるんですよね)し、スーツもクタクタになってますから。
 
 (3)ですが、始めはプレーンなものがいいのではないでしょうか。着回しを考えるなら、ジャケット+スカート・パンツのタイプがいいかと思います。
 本当は1着くらい明るい色のスーツを・・・って言いたいのですが、私の経験上、上下バラバラで使えないのであんまり着回しには向かないです。

 (4)ブラウスとかもいいですが、ニットのアンサンブルがあると重宝しますよ、ジャケットを着なくても、スカートヤパンツに合わせられますし。
 アンサンブル自体もそれぞれ使えますから、スーツのインナーになったり、カーディガンとしても使えますから、コーディネートがしやすいかと思います。

 nyoromeさんがどういう会社(業種とか)にお勤めになるのか分からないので、
私の例が必ず当てはまるかどうかはちと不安ですが、参考まで
    • good
    • 4

フレッシュマンだったのですね。

他の質問にも回答させてもらったんですが、てっきりもう社会人だと思い込んでの回答をしてしまいました。この場を借りて、お詫びします。すみませんでした。

スーツについてですが、業界によると思うのですよ。
(1)他の方と同じですね、最低3着。各シーズンで、ですよ。

(2)毎日違う場所に行くようなお仕事でしたら(直行直帰とかで)、連続しても誤魔化せます。スーツでなくてはいけないとなると難しいですが、ジャケットさえ着ていればOKでしたら、ジャケットだけ2枚とかそろえておくと、今までのスカートやパンツと合わせることができますね。

(3)黒、チャコールグレーが重宝しますし、誰でも似合う色だと思います。明るい色は顔映りをみて購入したほうがいいです。たとえば、私は色が白いからか水色系の服を着ると、顔色が悪く見えます。形は業界によっては多少の流行を意識したほうがいいし、またはオーソドックスなほうがいいこともあるでしょう。実際に出社して周りの様子をうかがうのも手ですね。

(4)襟のあるブラウスやシャツのほうが、ジャケットの襟汚れを防げます。カットソーでもOKですよ、そのほうが色とか楽しめますからね。
    • good
    • 6

おはようございます


「毎日スーツ」は過去のことになってしまうのですが
ちょっと参考までに

(1)たしか最初は3着くらいでどうにかしてました

(2)連続で着たことありますけど、下の方の回答にもありますが
   泊まり?などと言われてしまうこともあるかも

(3)紺とグレーかな?
   形は・・・その当時は紺ブレが流行った後くらいだったので
   ダブルの紺スーツ(タイトスカート)を持ってました
   で、ボタンを金ボタンに付け替えてジャケット風にして
   他のスカートの時にも使用したりしてました

(4)私はアイロンがけが嫌だったので、ポリエステルの安い
   ちょっと派手目のブラウスを着用してました(柄物・パステル色など)
   冬はタートルのセーターが一番楽で合わせやすいです
    • good
    • 3

私の職場はカジュアルなのですが、外出が多いのと洋服が好きな事もあり、


スーツは春夏、秋冬それぞれ5着づつくらいあると思います。
だから私の意見は参考にならないかもしれませんが、、、毎日スーツの彼は、
2~3着を来回しています。

1)上の通り、2~3着。女性の場合は下で皆さんがおっしゃるとおり、3着が
無難なところでしょう。
スカート1着+ジャケット1着のスーツよりも、アイテムを選んで買えるお店で、
ジャケット1着+タイプの違うスカート2着や、ジャケット1着+スカート1着+パンツ1着
などでまとめて買うと、色々なスタイルが楽しめますよ。
私はスカート派なので、ジャケット+ノースリーブワンピース+スカートで買う事が
多いです。

2)何回変えるかというより、昨日着たものは今日着ない。という感じでは
ないでしょうか。毎日着ていると「お泊まり?」とか「洋服がない?」とか、あらぬ
推測をされる危険もあるし、スーツは制服じゃないんで、、、。

3)無難な線をいくとすれば、色は紺、グレー、黒です。デザインもシンプルなものを
選んでおけば、冠婚葬祭もOK!
私の場合は今の季節、黒、チャコールグレー、茶色とベージュのツイード、
黒と白のツイード、グレーとピンクのツイードを持っています。
形については好みや流行があるかと思います。その中で自分に似合うもの、長く
着れそうな物(消耗品と割り切っていれば特にそれは考える必要はないですね)を
選ぶのが一番です。
3着揃えるのであれば、お互いのスーツ同士で着回しが効くものを選ぶのもよし。
1着は遊んでみるのも良いですね。同じブランドで揃えれば、着回しも簡単にできる
でしょうが、同じようなタイプのスーツばかりを買ってしまうと危険です。
着ていて変化が感じられない場合があります。

4)基本はシャツ。でもリクルートっぽいシャツで新卒の方だと「いかにも」
リクルーターに見られがち。同じシャツでもストライプでデザイン性の高いものや
パールアクセサリーなどを使うとちょっと変わって見えますかね?
でも私の場合はアイロンかけが面倒なのでスーツ+ニットの方が多いです。
スーツの色が無難な色なんで、ニットはかわいらしい色や自分に似合う色など
何枚か揃えてます。黒いスーツに黒いニットを合わせるときは明るめの色の
スカーフを巻いたり、アミタイツで遊んでみたりします。

※着回しについては、各ファッション雑誌で結構取り上げられています。
(スーツについては時期によりけりですが、参考にはなるでしょう)
本屋さんで雑誌をチェックしてからスーツを買いに行くのも良いかもしれません。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています