屋外で吹く風のように、動力(ファンやポンプ)を使わないで空気(気体)の流れを作る方法を教えてください。
全くの素人なので見当もつきません・・・よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ご質問は、「室内で気流を作りたい」、という意味にとらえます。


 大自然の風が起きる原因は、気圧の高低差、つまるところ温度差です。従って、屋内でもストーブを焚く(その部分で上昇気流が起きます)、あるいは氷柱を置く(下降気流が起きます)、などの方法が考えられます。要するに空気の密度差(重さの差)が出来れば良いわけです。
 以上は、ある意味で、熱源(温熱又は冷熱)を使用するのですから、質問の「動力を使用せず」、という条件には反します。
 しかしエネルギーの補給なしには、いかなる運動も生じないことはお解りいただけると思います。
 気流を必要とする目的によりますが、高圧空気源(圧搾空気等・エネルギーを前もって蓄積するのですから、これも動力源の一種と言えますが)を使う手もあります。
 

この回答への補足

kochan68さん、いろいろ回答頂きありがとうございます。

空気の流れは局所的な物を考えているのですが、考え方は同じみたいですね。
現状はポンプやファンで空気を吸引しているのですが、騒音が思ったより多く、プラシレスファンはかなりのノイズ元になります。

電気的に温度差を作ろうと考えると、ペルチェやヒータが考えられますね。
ただ・・・両者もかなりの電力が必要で、なかなか期待する流量(3L/min)を確保
するのは難しそうですね。実験してみます。

「空気の密度差によって風が吹く」という説明は、簡潔で大変わかりやすかったです。
学校の先生もこうやってわかりやすく教えてくれれば興味も持てるし、やる気も出るでしょうね。(私が忘れているだけかもしれませんが・・・)

補足日時:2002/02/28 09:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
よく考えてみたら、ストーブくらいの強い熱を発生させても人間が空気の流れを感じるか感じないかなので、外で吹く風を発生させようとしたら相当のエネルギーが必要って事ですね。やはり餅は餅屋でファンを使う事にしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/20 09:39

気体の場合はわかりません。


空気の場合でしたらば.エネルギー源として外気が動いているとします。

窓を一方は少し開けて.一方はおおきく開ける
窓の先に.ちょっと出っ張りをつける(アリの巣穴の土の盛り上がりは巣の中の換気に関係しています)
煙突を極端に高くする(室内温度と上空の温度の温度差をエネルギーとする)
風で回る風車を使う(トイレの排気口に昔は風で回るはい風ファンがついていました)

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>窓を一方は少し開けて.一方はおおきく開ける
面積も影響があるのですね。おぼろげながら考えがまとまってきました。
風の流れるスピードや量を制御しようと思うと、大変そうではありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 10:42

 ご質問の意味を取り違えているかも知れませんが、例えば、熱による対流とかで空気を動かせばよろしいのですか?


目的が分かればもう少し具体的な回答が得られるかもしれません。熱も広義にはポンプの一種かもしれませんが。

この回答への補足

BOB-RooKさん回答ありがとうございます。

すいません、質問のしかたが抽象的すぎてしまって。
実は、自分の書いた質問の内容を見直すと、「真空ポンプに置き換えられる手段があるか」・・・
という事を知りたかったようです。

効率の面ではファンやポンプを検討するのが普通だと思うのですが、音や振動をどうにかして低減(無く)したいと思って、質問させてもらいました。

補足日時:2002/02/28 09:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。ボーっとしていたらお礼が大変遅くなってしまいました。
考えが甘かったようです。正攻法で行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暖かい空気と冷たい空気の圧力差

室内換気についてなんですが、室内と室外の温度が違うとその圧力差により換気を行いますよね?
では、暖かい空気と冷たい空気ではどちらのほうが高くなるのでしょうか?
また、圧力が違うとなぜ空気の移動がおこるのでしょうか?

Aベストアンサー

空気は暖められると軽くなり(膨張して密度が薄くなり)、上に昇ることはご承知だと思います。
単純には部屋の空気は暖められて気圧が低くなっており、外の空気は冷えており気圧は高いです。

極端な例
・台風などは空気が暖められ急激な上昇気流により、気圧が過度に低くなります。
・今時期はシベリアが放射冷却などによりギンギンに冷やされるため、空気の密度が高くなりシベリア高気圧となります。
http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30361/allaboutkisyou/highpressure.html

>>圧力が違うとなぜ空気の移動がおこるのでしょうか
台風を考えるとわかると思いますが、気圧の低い所に周囲から空気が吹き込みます。
窓を開けるとわかりますが、どっと外の冷たい空気が吹き込みます。
そして、部屋の暖かい空気は窓の上のほうから押し出され、外の上のほうに向かいます。
台風も同じです。周囲から空気が吹き込みますが、中心(台風の目)では、強い上昇気流となるため風は吹いていないような気になります。

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30361/allaboutkisyou/highpressure.html

空気は暖められると軽くなり(膨張して密度が薄くなり)、上に昇ることはご承知だと思います。
単純には部屋の空気は暖められて気圧が低くなっており、外の空気は冷えており気圧は高いです。

極端な例
・台風などは空気が暖められ急激な上昇気流により、気圧が過度に低くなります。
・今時期はシベリアが放射冷却などによりギンギンに冷やされるため、空気の密度が高くなりシベリア高気圧となります。
http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30361/allaboutkisyou/highpressure.html

>>圧力が違うと...続きを読む

Q部屋の気圧を調節する方法

部屋の気圧を調節する方法があれば、教えてください。
気圧によって慢性病の病状が左右されるので、
少しでも症状を和らげたくて、駄目元で投稿します。

Aベストアンサー

 かなりの気密構造が必用なので、普通の建築物では無理でしょう。
 但し、高校野球で有名になった「ハンカチ王子」とかベッカムで
有名になった「高圧酸素カプセル」は、気圧も高い環境が得られる
かも知れませんよ。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210011492

Q単相モーターと三相モーターの違い。その利点と欠点。を教えてください。

位相の数が違う。といってもその「位相」って言葉から複雑怪奇。バカにでも理解できるようにわかりやすい言葉で教えてください。
単相と三相の利点と欠点。使い分け方。マメ知識なんぞ教えてください。
恥ずかしくて誰にも聞けないんです。

Aベストアンサー

一番大きな違いは、簡単な構造で、起動できるか(自分で回転を始められるか)どうかだと思います。一番簡単な構造である 誘導電動機で三相の場合はスイッチを入れるだけで回転を始めますが、単層の場合は、唸っているだけで回転を始められません。単相電動機でも何らかの方法で回転させれば、(例えば手で回しても良い、回転方向は、回してやった方向で決まる。)回転を続けます。この方法には、コンデンサー起動、反発起動等がありますが 1/2HPぐらいまでの小さなものに限られます。町工場など住宅地では、三相交流の供給が受けられませんので苦労したこともありました。


hp

Q流量計算方法

横に配管してある内径100ミリの水位が半分の50ミリのときで、流速が3m/sの時の流量を求める計算はどんようにすれば良いのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
流量=断面積×流速

断面積(A)は、水位が半分なので、ちょうど半円の面積となりますよね。
よって、
A=50mm×50m×3.14×(1/2)
 =0.0039m2

これより、流量(Q)は
Q=A*V
 =0.0039×3
=0.0117m3/s
=(702L/min)

となります。

※上記は単純計算です。
 配管内が半充水ということは、排水管かなにかでしょうか?
 おそらく勾配もついているのではないでしょうか?
 こうなると、もっと複雑な計算となります。
 (マニングの式というものを使います)
 ご確認ください。
 

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Q暑い部屋での扇風機の位置は外向き?内向き?でしょうか?

会社があまりにも暑く、毎日30度を越えています。窓は1箇所とドアが1箇所です。いつも問題になっているのが、ドア側に扇風機を向けた方が良いという人と、廊下の空気を入れるために中側に向けた方がよいという人に分かれています。昔TVで家の中で扇風機を自分に向けているより、窓に外に向かってまわしていた方が、室内温度は下がるとやっていたようですが、オフィスとなると普通の部屋より広いので、どんなものでしょう。
扇風機の数は6個ぐらいで、中でまわしています。問題は1つだけ廊下の外か内かの向きが問題になっています。どなたか向きと理由をしっていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外か内か・・・これはわからないですけど。
大体、ドアを開けてそこから空気(風)が入ってきているようなら、内に向けます。

ご質問を読んで疑問があるのですが、
1:窓はないのでしょうか?
2:ドアは1つしかないのでしょうか?

窓がある場合は、ドアと窓を開ければいいですよね?
それでも空気がよどんでいるようなら、空気の流れにそって、「窓の扇風機は内、ドアの扇風機は外」または「窓の扇風機は外、ドアの扇風機は内」にすればいいわけです。

ドアが二つあって、窓がない場合は、ひとつのドアには空気を入れるために内、もうひとつは空気を出すために外になりますね。

家の換気などでも、ひとつの窓を開けても換気はされないんです。
ようは、空気の出口と入り口がないといけないということです。
家で、料理の臭いが充満するからといって、換気扇を付ければそれでOKっていうのは、ちょっとした臭いだけです。きちんと換気したいときは、換気扇を付けて、近くの窓を10cmほど開けることがベストです。
換気扇が室内の空気を外に出して、窓から空気が入ってくるということです。
(こうすると短時間で換気できます)

もし、ドアがひとつしかない場合は、開けたドアの真中に何か物を置けば、擬似的に空気の出入り口が出来ますけど・・・。

あとは、暖かい空気は上に上がります。
それをふまえて、扇風機の向きは上に向けた方が、室内全体の空気の入れ替えが出来ます。

そして、6台あるんですよね?
その6台はいろいろな向きをしていませんか?
→↑→↓←↓・・・こんなかんじで。
先にも言ったように、空気の流れを作って、いかにスムーズにするか・・・ですから、いろいろな方向を向いていては扇風機によって空気のぶつかり合いが出来るだけで、一向に換気は出来ないです。
→→→→→→・・・こんなかんじで空気の道を作ってください。(壁に沿って湾曲はしてもいいですよ^^)
こんなかんじですが・・・。

外か内か・・・これはわからないですけど。
大体、ドアを開けてそこから空気(風)が入ってきているようなら、内に向けます。

ご質問を読んで疑問があるのですが、
1:窓はないのでしょうか?
2:ドアは1つしかないのでしょうか?

窓がある場合は、ドアと窓を開ければいいですよね?
それでも空気がよどんでいるようなら、空気の流れにそって、「窓の扇風機は内、ドアの扇風機は外」または「窓の扇風機は外、ドアの扇風機は内」にすればいいわけです。

ドアが二つあって、窓がない場合は、ひとつ...続きを読む

Q上昇気流発生条件

こんにちは。
上昇気流が発生する条件にはどんなことが必要なのでしょうか。
映画を見ていて「積乱雲が発生した!」と言っていましたが、積乱雲の大本は上昇気流だと思っています。
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 次の3つが主な発生原因です。

○地形的要因による発生(地形性上昇気流)
 例えば夏季に、太平洋高気圧による湿った南よりの風が山の斜面を昇り結果的に積乱雲が形成されます。

○大気の対流による発生(対流性上昇気流)
 夏季に海面で温められた空気が上昇気流となり、上昇し積乱雲を発生させます。

○低気圧を伴う大規模な上昇気流(大規模運動による上昇気流)
 いわゆる台風の発生原因とになる上昇気流です。台風は、南方の海上であためられた海水による大規模な上昇気流と低気圧(熱帯性低気圧)により発生します。

Q一番効率のいい換気方法は?

生活お役たちのカテで質問するべきでしょうが経験からの意見ではなく科学的な答えがほしくてこちらで質問させてください。
ワンルームの換気方法で一番効率のいい方法を教えてください。
今は部屋に一つしかない窓を全開にして換気扇を回してます。
が、換気扇よりも扇風機を部屋の奥から窓のほうに向けて回したほうがいいのかな?もしくは窓に扇風機を置いて外側に向け回したほうがいいのかな?と、意外と窓側から部屋の中に扇風機を回したほうがいいのかな?と迷ってます。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

#6です。
ちょっと訂正
扇風機しか使わないなら扇風機を室外に向けるのではなく、
室内へ向けたほうが良いかも、というのは一般的な扇風機のパワーでは
非力なので、確実に室外の空気を室内へ送り込んだほうがマシかな?
と思うからです。 いずれにせよ自信なしですけどね。

Q風はなぜ発生するのですか?

自由研究で風についてやっています。
しかしいまだに風がなぜ発生するのか説明を読んでもわかりません。
教えてください。(風が発生する実験も教えてほしいです)

Aベストアンサー

風が発生する要因は
(1)地球には大気があります。(地球の重力に空気が集まっている)
大気それ自体が自発的に動きはしませんが、地球が自転していますので、大気の中心で地球が回転することになります。
そうすると地球と大気は違う動きをしていますので、いわゆる風が発生している状態になります。

(2)地球上では太陽が当たるところ(昼)と当たらない所(夜)があります。当然昼間は大気は温まり、夜は冷めます。
大気は暖かいと体積が膨張します逆に冷めると収縮します。
なので膨張している空気は、収縮している空気の方へ拡がります。
これも風の原因です。
上昇気流、下降気流も同じような原理です。
(実際の風の要因はもっと複雑ですよ)

Qサーキュレーターで外気を取り込む方法。

夏に北側の窓から涼しい空気をサーキュレーターで室内に送れたらいいな。…と考えてます。
よく部屋の中から外に向けて風を送る…という方法と、窓側から室内に風を送る…という方法を見かけますが、実際どちらの方が効果がありますか?
その他にも効果的な方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

※通常は暖房・エアコンの効率UPため使用しています。
とても効果があるのを実感しています。

Aベストアンサー

部屋の容積が決まっているのですから、吸気量は、排気量と同じだけなのです。
ですので、吸気をいくら増やしても空気は入ってこなくて、排気を増やす事で風が流れるようになります。
効率的なのは、排気側に換気扇を設置し、吸気側は部屋の上方の温かい空気を散らすように対角線上の天井に向けてサーキュレーションする二台使いです。
理想的なのは、南側がベランダで、廊下があって北側に玄関のある家。ベランダに排気するようにサーキュレーションして、玄関を開けると、廊下が煙突効果で風の流速が上がります。
煙突のように最短距離に風の通り道を作ることが大事です。


人気Q&Aランキング