屋外で吹く風のように、動力(ファンやポンプ)を使わないで空気(気体)の流れを作る方法を教えてください。
全くの素人なので見当もつきません・・・よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ご質問は、「室内で気流を作りたい」、という意味にとらえます。


 大自然の風が起きる原因は、気圧の高低差、つまるところ温度差です。従って、屋内でもストーブを焚く(その部分で上昇気流が起きます)、あるいは氷柱を置く(下降気流が起きます)、などの方法が考えられます。要するに空気の密度差(重さの差)が出来れば良いわけです。
 以上は、ある意味で、熱源(温熱又は冷熱)を使用するのですから、質問の「動力を使用せず」、という条件には反します。
 しかしエネルギーの補給なしには、いかなる運動も生じないことはお解りいただけると思います。
 気流を必要とする目的によりますが、高圧空気源(圧搾空気等・エネルギーを前もって蓄積するのですから、これも動力源の一種と言えますが)を使う手もあります。
 

この回答への補足

kochan68さん、いろいろ回答頂きありがとうございます。

空気の流れは局所的な物を考えているのですが、考え方は同じみたいですね。
現状はポンプやファンで空気を吸引しているのですが、騒音が思ったより多く、プラシレスファンはかなりのノイズ元になります。

電気的に温度差を作ろうと考えると、ペルチェやヒータが考えられますね。
ただ・・・両者もかなりの電力が必要で、なかなか期待する流量(3L/min)を確保
するのは難しそうですね。実験してみます。

「空気の密度差によって風が吹く」という説明は、簡潔で大変わかりやすかったです。
学校の先生もこうやってわかりやすく教えてくれれば興味も持てるし、やる気も出るでしょうね。(私が忘れているだけかもしれませんが・・・)

補足日時:2002/02/28 09:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
よく考えてみたら、ストーブくらいの強い熱を発生させても人間が空気の流れを感じるか感じないかなので、外で吹く風を発生させようとしたら相当のエネルギーが必要って事ですね。やはり餅は餅屋でファンを使う事にしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/20 09:39

気体の場合はわかりません。


空気の場合でしたらば.エネルギー源として外気が動いているとします。

窓を一方は少し開けて.一方はおおきく開ける
窓の先に.ちょっと出っ張りをつける(アリの巣穴の土の盛り上がりは巣の中の換気に関係しています)
煙突を極端に高くする(室内温度と上空の温度の温度差をエネルギーとする)
風で回る風車を使う(トイレの排気口に昔は風で回るはい風ファンがついていました)

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>窓を一方は少し開けて.一方はおおきく開ける
面積も影響があるのですね。おぼろげながら考えがまとまってきました。
風の流れるスピードや量を制御しようと思うと、大変そうではありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 10:42

 ご質問の意味を取り違えているかも知れませんが、例えば、熱による対流とかで空気を動かせばよろしいのですか?


目的が分かればもう少し具体的な回答が得られるかもしれません。熱も広義にはポンプの一種かもしれませんが。

この回答への補足

BOB-RooKさん回答ありがとうございます。

すいません、質問のしかたが抽象的すぎてしまって。
実は、自分の書いた質問の内容を見直すと、「真空ポンプに置き換えられる手段があるか」・・・
という事を知りたかったようです。

効率の面ではファンやポンプを検討するのが普通だと思うのですが、音や振動をどうにかして低減(無く)したいと思って、質問させてもらいました。

補足日時:2002/02/28 09:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。ボーっとしていたらお礼が大変遅くなってしまいました。
考えが甘かったようです。正攻法で行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qvimをアウトラインエディタのように使う方法ってありますか?

windowsでnami2000というアウトラインエディタを使っています。

Linuxに乗り換えたいのですが、vimをアウトラインエディタのように使う方法ってありますか?

※vimはそこそこ使えます。また、CUIのアウトラインエディタとして使いたいのでvimで便利な方法がないか探しています。

アウトラインエディタでできたファイルは開いてみるとアウトライン情報が付加されたテキストファイルなので、vimでもできるんじゃないかと思っています。

1.テキストファイルの先頭の部分にアウトライン項目をリスト化して、アウトライン項目でテキスト内検索して使用する。

のかな・・・と思っているのですが、ほかにやり方がありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Tred

TreeLine
アウトラインプロセッサ探し Linux 用
http://akitake.iza.ne.jp/blog/entry/576010/

#こういうのがあったという紹介のみ....
#動作内容等、未確認

Q冷たい風が吹く扇風機

部屋にあったウインドクーラーが崩壊してしまったため、最近毎日寝苦しい夜を向かえています。
部屋は風通しが悪いため、ただでさえ外の温度が高いのに、部屋の中は外の温度を上回り異常な暑さです。
このままでは多分、暑死してしまうので何か涼しくなる機械を買おうと思っています。
クーラーは高くて買えないし、扇風機は部屋の温度があまりにも高いため何の効果もありません。
もしも冷たい風が吹く扇風機があったら、それで十分なので買いたいのですが、そういうの売っていますか?知っている方教えてください。

Aベストアンサー

冷たい空気の出る冷風機(または冷風扇)というのがありますが、あまりオススメしません。
家電量販店やホームセンターではいろんな種類が出ていて、うちは一番人気の「コンビニクーラー」という商品を買ったのですが、冷風機は冷たい空気が前から出るのと同時に、温風が後ろから出ています。
(クーラーと室外機が一緒になっている構造です)
だから、夜寝るときなど、締め切った室内で使うと、逆に室温が上がってしまうという訳です。
(この手の商品のほとんどにこの点の注意書きが書かれています)
あまりに期待はずれだったので、うちは早々に物置行きになってしまいました…。
でもコロナの冷風除湿機はダクトを外に出せるタイプでした。今思うとそっちにすればよかった…と後悔しています(下のURLご参考に)。
できればウインドクーラーを買われたほうがいいと思います。
求めてらっしゃるアドバイスにはならなかったかもしれませんが…。

参考URL:http://www.corona.co.jp/zoom_up/dc_index.html

Qアウトライン

パワーポイントで、ホームタブ=>新しいスライドの逆三角部分をクリックすると、アウトラインからスライドという文字があります。このアウトラインとは、どういう意味でしょうか?ワードなどの文書を挿入できますが、アウトラインとは輪郭というような意味です。この場合、なぜ、「アウトラインからスライド」と書かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
>..アウトラインとは輪郭というような意味です。..
 質問者さんがすでに気づいておられるように「アウトライン」は、プレゼンテーションの輪郭(=筋立て)です。
 プレゼンテーションは、何かを説明しアピールして賛同を得るために使うのですから起承転結ならぬ、背景、現状、問題点、解決策、効果、費用といった筋立て(=アウトライン)を文章で起こして置いて、一気にスライドを起こす(といってもスライドのテンプレートにアウトラインの文言が挿入されたものが用意されるだけ)ことが出来るといっています。
 下記にPowerPoint97 のhelpを転載しておきます。上記の基礎知識があれば、理解は難しくないと思いまする。

「アウトラインからプレゼンテーションを作成する」

 アウトライン表示モードでは、プレゼンテーションを新規作成したり、Word などのアプリケーションで作成したアウトラインをインポートすることができます。既存のプレゼンテーションにアウトラインを挿入することもできます。..以下略

Qシャープ製全自動洗濯機の風呂水ポンプを市販のポンプに交換するにあたって

シャープ製全自動洗濯機の風呂水ポンプがすいとらなくなった為、純正ポンプへの交換も考えましたが、少しでも安い物、という事で市販のポンプと元々ついているコードを接続しようと思案中です。この場合、市販の12V1,5Aのポンプは流用できますでしょうか?純正ポンプは12V1,2Aと説明書に記載されており、アンペア数の差が本体に悪影響を及ぼすものかどうかが、心配です。揚水量は上がるものと思われますが…皆様教えて下さい。

Aベストアンサー

電流値が大きくなって電源部が持つかどうか・・・・当然壊したら自己責任です(保険・補償の類は一切ききませんし、修理拒否もありえます)
 また市販のポンプは電源部込みでの安値ですので耐久性は純正品より劣るでしょう。純正品でも3000円程度ですので純正品をお勧めします

Qイラストレータでアウトラインを解除する

イラストレータでフォントをアウトライン化して保存した
ファイルがあります。フォントを変更したいのですが、一度アウトラインして保存してある、フォントのアウトラインの解除はできますか?
それとも、アウトラインする前のデータをもらわないとダメでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不可能です。
どこからか受け取ったファイルでしたら
そこで元ファイル(アウトライン前)を保存していると思いますので
問い合わせてみたらどうでしょうか。
テキスト部分だけをメールで送ってもらえばいいです。

もしそれがない場合の、(打ち込み以外の)緊急手段としては
アウトライン化されたデータを400~600dpiの白黒ビットマップに変換して
OCRソフトでテキストに変換する方法があります。
返還後に校正する手間はありますが、打ち込みよりは早いです。

Qシャープ製洗濯機の風呂水ポンプ仕組みについてですが、ポンプ(風呂に入れ

シャープ製洗濯機の風呂水ポンプ仕組みについてですが、ポンプ(風呂に入れる部分)内のモータの回転だけで汲み上げているのでしょうか?それとも、洗濯機本体側にもなにか汲み上げる補助的な物があるのでしょうか?

Aベストアンサー

シャープの洗濯機は、国産で唯一先端部にポンプが付いています。
本体側には、電源とホースが接続してあるだけです。

ポンプの不具合なら、ポンプセット(モーター、配線などの一体型)を交換すれば直ります。

http://item.rakuten.co.jp/ns-store/10003265/

QMAC、Illustrator10の線幅を足した線を、さらにアウトライン化したいのですが、、、

MAC、Illustrator10の線幅を足した線を、さらにアウトライン化したいのですが、、、

文字をアウトライン化した後、線幅を若干足した後に、不安なので入稿する前にちゃんと最終的な線をアウトライン化したいのですが、何重にもパスができてしまい、上手くいきません。
やはり文字をアウトライン化する前に文字の線幅を増やしておかなければいけないのでしょうか???

現状は文字をアウトライン化した後、線幅を足して字間等の微調節をしてしまったので、面倒なのです。。。
どうにかしてアウトライン化できませんでしょうか???
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustrator10ではないので表記が異なるかもしれませんが「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」で線幅をアウトライン化します。その後「パスファインダ」で「合成」。これで輪郭のみのアウトラインになります。

Q空気清浄機の空気排出口が

空気清浄機の空気排出口が上向き又は向かって左にある製品をご存じの方教えてください。(変な質問ですいません)

Aベストアンサー

ダイキン工業のものが多分そうなっていると思います。現行機は未確認ですが、旧機種は天面左側に吹き出し口です(家庭用)

Qエクセルのアウトラインについて、うまくいかないところがあります。

エクセルのアウトライン表示で困ってます。内容は下記に記します。

問題 (1)表のD~K列に1レベルのアウトラインを手動で作成。
   (2)D~F列、H~J列に2レベルのアウトラインを手動で作成。

ここで(1)はアウトラン表示ができます。(2)でD~F列はアウトライン表示できるのですが、H~J列のアウトランが表示できません。

私がそうした内容は下記に記します。
(1)はD~K列を選択し「データ」⇒「グループとアウトライン設定」⇒「グループ化」を選択、つぎに(2)D~K列を選択して「データ」⇒「グループとアウトライン設定」⇒「グループ化」を選択。ここまでは、OKなんですが、次からです。H~J列を選択し同じく「データ」⇒「グループとアウトライン設定」⇒「グループ化」を選択したのですが、ここでアウトライン表示が表示されません。やり方が間違いなのでしょうか?それとも設定に問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の環境では
1. D~K列をグループ化
2. D~F列をグループ化 H~J列をグループ化
で、アウトラインの+が3個表示されています。

繰り返し設定すると、アウトライン表示の不具合が
出てくる事がありますので、全てのアウトラインを削除してから
もう一度試されてはいかがでしょう。

D~F H~Jを設定した後で D~K列を設定されても結果は同じですので
そちらを試されてもいいかも知れません。

Q12畳用の空気清浄機、どれくらいの時間で全体の空気が入れ替わりますか?

現在リビング(12畳)に空気清浄機を置こうと思っています。私の希望している清浄機は 「0.3ミクロンの粒子を99.97%キャッチ」というのが売りのようです。もちろん12畳用です

そこで ふと疑問なんですが、空間の量にも寄りますがこの12畳のリビングは 一体どれくらいの時間で空気が入れ替わりますか?
空気が吸われて出されて…と空気の流れはできますが、どうしてこのように小さいものが12畳用に適しているとされ販売されるのか基準はなんなんでしょう…
ある程度の時間をかければ どの空気も必ず空気清浄機の中を通るのでしょうか?

不思議でなりません。幼稚な質問で恥ずかしいですがお教えください

Aベストアンサー

> 空間の量にも寄りますがこの12畳のリビングは 一体どれくらいの時間で空気が入れ替わりますか?

室内の空気が一定の時間に入れ替わる回数を換気回数といい、室内容積(床面積×天井高)に対する換気量の割合で表します。
例えば、[床面積100平方メートル×天井高2.5m=容積250立方メートル]の部屋で1時間に100立方メートルの空気が入れ替わった場合、換気回数は[100立方メートル÷250立方メートル=0.4回]となります。

風量が2.4立方メートル/分の空気清浄機では、1時間に144立方メートルの風量があります。12畳のリビングの容積を45立方メートルとして換気回数を計算すると約0.3回ですが、空気清浄機は換気をしているわけではないので20分位で部屋の空気が入れ替わることにはなりません。
空気清浄機には二酸化炭素等の除去や酸素供給機能が無いので、換気は必要です。

機械換気を使わずに給排気口やすき間から出入りする換気量の割合は「自然換気回数(回/時)」で表し、建物の構造別での自然換気回数(精密)は、洋風コンクリート造り:0.25~0.7、木造洋室:0.5~1.5、和風真壁造り:0.5~1.5、和風板張り:2~3です。
マンションや高気密住宅では0.2~0.5回程度ですから、12分から30分位で部屋の空気が入れ替わっていることになります。


> どうしてこのように小さいものが12畳用に適しているとされ販売されるのか基準はなんなんでしょう…

適用床面積とは、単純に風量と容積だけで計算されるものではなくて、家庭用空気清浄機に関する性能測定基準として日本電機工業会で定められた規格・JEM1467で、規定の粉塵濃度の汚れを30分で基準値以下に清浄できる部屋(8畳が基準となり、天井の高さ2.4mで算出しています)の広さを表しています。
(風量切換に「ターボ」がある機種では「ターボ」で運転したときの面積です。)

カタログ等で表示されている適用床面積は規格に基く測定値から得られた目安であり、個々の家庭での実際のきれいになるまでの時間は環境・製品により異なることがあります。
また、機種間の比較をする場合、風量が2倍の機種ならば適用床面積も2倍になるということではありません。

清浄時間(JEM1467では天井の高さ2.4mの8畳の部屋が基準)の目安の一例として、12畳基準の機器を8畳の部屋で使った場合は22分です。
20畳基準の機器を12畳の部屋(天井の高さは2.4mを想定しています)で使った場合は20分で、25畳基準の機器を12畳の部屋で使った場合は16分です。

JEM1467では、空気の汚れの目安として測定の再現性が得易いタバコを使っています。「タバコ5本分の煙に含まれている粒子成分とガス成分」を1日分の空気の汚れとして換算していますが、これは実態の汚れより厳しい条件として考えてられていて、各種性能実験においても空気の擬似汚れとしてタバコの煙を使用しています。

脱臭性能の測定対象としているのは、タバコの煙に含まれるガス成分のうち、アンモニア・アセトアルデヒド・酢酸です。
生活環境での主な臭気発生源として、アンモニアは生ごみやトイレ・ペット臭、アセトアルデヒドと酢酸は体臭があります。


> ある程度の時間をかければ どの空気も必ず空気清浄機の中を通るのでしょうか?

いいえ、どんなに時間をかけても床や壁の隅などの一部の空気は家庭用空気清浄機の能力では吸気できません。部屋の隅などには埃やニオイが溜まりやすいです。
空気清浄機をずっと使っている部屋でも、床などの掃除は必要です。

人間の感覚に能力の限界があり、普通の人は環境への適応能力をある程度備えているので、空気の汚れを100%除去できなくても問題があるとは言い切れません。

> 空間の量にも寄りますがこの12畳のリビングは 一体どれくらいの時間で空気が入れ替わりますか?

室内の空気が一定の時間に入れ替わる回数を換気回数といい、室内容積(床面積×天井高)に対する換気量の割合で表します。
例えば、[床面積100平方メートル×天井高2.5m=容積250立方メートル]の部屋で1時間に100立方メートルの空気が入れ替わった場合、換気回数は[100立方メートル÷250立方メートル=0.4回]となります。

風量が2.4立方メートル/分の空気清浄機では、1時間に144立方メートルの風量があ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報