ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

オークションやネットショッピングなどでよく郵便振込みを利用します。
今までは、カードを入れて「口座間送金」を使っていました。
確か手数料は150円/回でした。
ところが、今回利用したネットショップは振込み用紙を同封してくれて、
それを利用したところ、手数料が60円/回でした。

郵便振込みはよく使うので、この手数料もチリツモなんですが、
振込み用紙での振り込みは、受け手側が前もって用意したものでなければ使えないのでしょうか?
つまり、郵便局に行って、白紙の振込み用紙が置いてあって、
それに必要事項(口座番号や金額等)を書き込めば、いつでも振込用紙にて送金できるのか、が知りたいです。

日中は忙しく、郵便局に問い合わせることができないので、こちらで質問いたしました。
ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

送金を受ける側に一般振替口座があればできます。


相手に送金通知が届くまで約一週間掛ります。

通常払込み
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10211 …

通常振替 一律15円で最も安いです
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10310 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。
一律15円の最も安い方法もあるんですね!

HPも拝見して、検討してみます。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/07/07 23:56

受取人が「郵便振替口座」を開設しているからです。


この口座は、お金を受け取る目的があれば、誰でも簡単に開設できます。

払い込みは専用の用紙なので、ぱるる口座用とは異なるので、どの払い込みにも使える訳ではありません。

青い振込み用紙(窓口にもあり)の場合は、手数料は振込み人が負担しますが、赤い振込み用紙(加入者が発行する)だと手数料は受取人が負担します。(手数料分だけ引かれた金額が送金される)

自分の口座に自分でお金を振り込んで、口座から口座へ振替えをすると一番安く送金できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。

やはり払い込み用紙は専用の用紙なんですね。
でも、詳しく教えてくださってありがとうございました(^^)♪

お礼日時:2006/07/07 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便振込の手数料・記帳について

郵便振込についてなのですが、手数料が130円より
安くなるATMなどってあるのでしょうか…?(‘o‘)ノ

記帳については、通帳を郵便局へ持って行き
郵便局の機会に入れるのでしょうか?
そして引き出しなどのボタンを押すのですよね…?
記帳は何時までOkなのでしょうか?

色々たくさんすみません;
お返事いただけると光栄です(*^^*)
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

郵便局の振込みはATMでは130円均一です。
銀行のように時間帯によって時間外手数料を取られたりすることもなければ、これより安くなることもありません。

記帳はATMに行って「通帳記入」というボタンを押して、通帳をATMに入れれば可能です。

利用時間はATMが稼動している時間帯ではいつでもOKです。ATMの稼働時間は局によってまちまちですので、ご確認ください。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa000100.htm


人気Q&Aランキング