アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめましてビッションともうします。
大阪市内に住む、20代前半ですが、私は健康診断を1度も受けたことがなく、最近、体の健康を知りたくて初めての健康診断を受けようかと思って色々調べたのですが、パソコンをうまく使えないので、健康診断に関しての調べるには限界があるので、知識に優れた皆さんのお力を貸していただけませんか?それに1度も受けたことがない健康診断で、病院と言ってもいっぱいあるし、どういう内容のものを受けたらいいか?まったくわかりません。どういった健康診断を受けたら良いか、また、こんなことで、困った、こんな設備がある病院が、良いなど、なんでもいいので教えてください。
こんな私ですが、体の健康に関することなので皆さんの良いご意見をお待ちしております。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。

病院へ行かれるので有れば
1.出来るだけ食事をしないで検査を受けて下さい。
理由)空腹時の方が検査データ(特に血糖)に影響しません。
2.これも極力ですが、生理が終わって1週間を空けて下さい。
理由)尿検査の時に、潜血反応が出たとき、生理の影響を排除する為です。

現在ふらつきとかは有りませんか?

女性に多い貧血は鉄欠乏性貧血です。
鉄剤の投与をくれると思います。

お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

jyon2jpさん貴重なご意見ありがとうございます。
ご丁寧に2度もお言葉をいただけるなんて光栄です。ふらつきは多少あります。私も鉄分欠乏性貧血かもしれないですね。お腹らへんにできもの?というかヘルペス?みたいな赤いのができてるんです。まずは、病院に検査に行ってみます。ありがとうございました。
また、何がありましたらご意見いただければと思います。

質問の内容から推察致しますと女性?と思いますが・・・

女性という前提でアドバイスをさせて頂きます。
女性は生理などの関係で貧血の方が多いのです。
検診を受けられる前に、自分で手軽に貧血をチェックする方法をお知らせ致します。
まず鏡の前に行き、子供の頃行った「アッカンベー」を行い、下瞼の結膜の色を見て下さい。
赤ければ貧血は有りませんが白っぽい場合は貧血です。
友人などと比較してみると良く判ります。
もし貧血で有るならば、健康保険で治療出来ますし、経済的にも安価で済みます。
又健康器具売り場に無料で血圧を測定出来る所も有ります。
まずはこのような方法で確認されるのも一つの方法です。

更に貧血が無くて体重が40kg以上有れば献血(200ml)を行えば、血液検査は無料で受けられ、後日検査結果が送られて来ます。
結構一人暮らしの女性は利用しています。
以上別の観点からアドバイスをさせて頂きました。
ご参考に成れば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

jyon21jpさん貴重なご意見ありがとうございます。
そうなんですか?私は、白っぽいんで、貧血ですね。保険で治療していただけますね。献血で血液検査ですか?すごいですね。1度試してみます。勉強になりました。ありがとうございました。
また、何かありましたら、ご意見等よろしくお願いします。

20代前半でいらっしゃるとの事ですが、お勤めはされていないの

でしょうか?学生さん?
もし常勤でお勤めされているなら、会社が行ってくれるはずですので、
確認してみてください。
今回は、そうではないと仮定してのアドバイスです。

まず、健康診断はクリニック(=無床=入院設備なし)、病院
(=有床=入院できる)のどちらでも行ってくれますよ。
病院選びは近所の評判を聞くのが一番でしょう。
複数科を掲げているところでも、内科を主に行っている病院を
オススメします。

各病院で「基本健診」などの名目で、予め検査内容がセットされている事が多いです。
たとえば、「検尿・採血・心電図・胸部レントゲン・問診」がセットで5000円など。
でもこれは病院によって、価格設定も、内容も全く異なると思います。
bissyonさんがどこまでご自身の健康状態を知りたいか、まずはご相談されたほうがいいでしょう。
電話でも事務員さんや看護師さんが教えてくれると思います。
(私もしたことがありますから)
それに、病院によっては、して欲しい検査に必要な医療機器を置いて
いない事もありますので、それも事前に確認されたほうがいいと思います。

また、これは病院勤めした経験からですが、「健診を受けたい」と
言って行くと最初から100%自己負担診療になるので、どこか調子が
悪いのなら、それを申告して診察を受け、その上で健診のような事も
お願いしたほうが、保険がきくはずです。

個人的には、健診よりもまずはお医者様に率直に心配な気持ちをお話
されたほうがいいのではないかな、と感じました。
特に採血の内容は、問診の結果や医師の判断で全く変わります。
いい病院・お医者様に出会われるように祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

NanaTodaさん貴重なご意見をありがとうございます。
私は無職なので、会社の定期健診もうけたことがないのです。まずは、大阪で、自分の調べたい設備のある病院を調べて、1度お医者様に診てもらうことが先ですね。それから、健康診断をしてもらえるようにしてみます。NanaTodaさんのご意見を無駄にしない様、より良いお医者さんに出会えるように努力してみます。勉強になりました。ありがとうございます。
また、何かご意見等ございましたら宜しくお願いします。

まだお若いですし、現在特に体に異常を感じないのなら、市民健康診断を受けてみられては。

血液検査と尿検査、血圧測定をするだけでも健康チェックができます。
下記ページに健診を受けられる場所の一覧がありますので、お住まいに近いところへ問い合わせてみてください。
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/hokensyo/ …

健診の内容はこんな感じです(例:北区保健福祉センター)。
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/hokensyo/ …
    • 0
この回答へのお礼

fine_dayさん貴重なご意見ありがとうございます。
市民健康診断ですか?そういうのもあることすらしりませんでした。勉強させていただきました。fine_dayさんのご意見を参考にさせていただきます。わざわざサイトまで載せていただいて光栄です。ありがとうございます。
また、何か思い当たる節がありましたらご意見の程、よろしくおねがいします。

やはり人間ドックが一番ではないのでしょうか。

私は関東なのでビッションさんの住まいの病院に関しては知らなくて
申し訳ないのですが、「人間ドック 大阪市」で検索すれば結構でてきますよ。
費用はやはりかかってしまうのですが自分の身体が健康ですと
証明されるのであれば安いものかなぁと個人的に思います。
    • 0
この回答へのお礼

yato-gayoさん貴重なご意見ありがとうございます。
関東にお住まいなのにわざわざご回答いただきまして光栄に思います。インターネットで(人間ドック 大阪市)と打てばいいんですね。勉強になりました。早速検索してみたいと思います。ありがとうございます。
また、何かご意見等ございましたら宜しくお願いします。