プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。CRM250 92年式に乗ってます。
一ヶ月ほど前に走行7000kmで購入し、今500kmほど乗ったところなのですが、最近走行中にエンジンから「カッカッカッカッカッ」と連続して音が出るようになりました。
4速でパワーバンドに入る前のあまりトルクの無いときだけにこの音が出ています。
その音が出るようになる前はパワーバンドばかり使って回転高めで乗っていました。いまはその走り方は直したのですが、素人なのでよく分かりませんがもしかしたらこれが原因に関係しているかも知れません・・・。
このように音がする原因はなんでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#2です。



 #3の方が答えていただいたとおり2stエンジンにはタペットはないです。

 「カタカタ」と言う音で思い出しましたがクランクやコンエオッドのベアリングが破損してくると似たような音が出るようです。
 パワーダウンもありえます。最悪はエンジンが掛からなくなります。
 今は初期症状かも知れないので1度専門の方にエンジン音を効いてもらった方がいいでしょう。

 クランクを開けなければいけないので費用としては7万から10万位は覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チェーンのOリングの部分がポロポロ取れてくるようなぐらい劣化した状態ですのでチェーンが弛んでいるかもしれません。
明日チェーン調べてみようと思います。

もしもチェーンが原因じゃなくてエンジンがおかしかったら相当苦しいですね(^^;

お礼日時:2006/07/07 21:26

#6です


>>クランクやコンエオッドのベアリングが
 文字化けしてるようなので
 誤...コンエオッド
 正...コンロッド

 訂正してお詫びいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日チェーンチェックしてみました。
ゆるみはなかったんですが、チェーンスライダーが真ん中あたりで劣化して折れていてスプロケやチェーンと干渉しているのを見つけました(^^;
おそらくこれが原因だと思います。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 21:01

経験上CRM250はチェーンを良くたたきます。


自分のだけかと思っていました。
良いバイクとは思いますが
市販車の中では極端な部類なので少々の不具合はあきらめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりチェーンが問題そうですね。
チェーンのOリングの部分がポロポロ取れてくるようなぐらい劣化した状態ですのでチェーンが弛んでいるかもしれません。
明日チェーン調べてみようと思います。

お礼日時:2006/07/07 21:24

チェーンの音の可能性も有ります。



おそらくシールチェーンが付いていると思いますが、
シールチェーンはシール無しより抵抗があり、一定速度で巡航中に少しだけアクセルを開けたとき(トルクがあまりかかっていない時)に暴れてチェーンガイドを叩きます。

シールがへたれば若干静かになりますし、もしかするとオイル切れかも知れません。

あなたがこのバイクに慣れて余裕ができて音が判る様になったのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チェーンのOリングの部分がポロポロ取れてくるようなぐらい劣化した状態ですのでチェーンが弛んでいるかもしれません。
明日チェーン調べてみようと思います。

お礼日時:2006/07/07 21:23

以前CRMに乗っていました。

質問からだけでは判断できませんが、バイクの特徴かもしれません。2サイクルエンジンはアクセル開度の少ないときは「不整爆発(燃焼)」といい、エンジンが2~3回転に1回爆発しかしないとう特徴があります。加速をするときは気持ちよく吹き上がる2サイクルエンジンもアイドリングのときはパラパラと一定でない回転をしますよね。あれです。
250cc単気筒のCRMで一般道を走る場合、エンジンのパワーに余裕があるので、アクセル開度が少なく、不整爆発状態で走行することが多くなりギクシャクとして快適ではありません。そこでホンダは問題解決のためAR燃焼というものを開発し、後継機のCRM250ARに搭載しました。

質問者様のCRMでの対策ですが、
1、気にしない
2、常に加速しているか減速いているかの走り方にする。
のどちらかではないでしょうか。

チェーンが伸びている場合は、共振して振動が大きく感じませますので、点検してください。

このエンジンは2サイクルでタペットはありませんのでタペット音ではありません

エンジンの故障も考えられるので、そうでしたら的外れな回答でごめんなさい。

参考URL:http://www.honda.co.jp/factbook/motor/CRM250AR/1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとなくチェーンの弛みが原因な気がしてきました。
明日チェーン調べてみようと思います。

お礼日時:2006/07/07 21:21

こん**は



 その音は本当にエンジンからですか?
 チェーンからとかじゃないですよねぇ?
 弛んでいてどこかに当たっている音とか

 パワーバンドに入ってるとわかると言うことは、後付でタコメーター付けたとかですか?
 何回転くらいでその音が出ますか?

 もう少し詳細を教えてください

この回答への補足

書き忘れていました。
「カッカッカッカッカッ」という音よりもむしろ「カタカタカタカタ」という音が出ています。加速も少し遅いような気がします。
それと、ネットで検索してみたのですがいわゆるタペット音というものなのでしょうか・・・??

補足日時:2006/07/07 08:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらくエンジンから聞こえているような気がします。ですがあまり自信が無いので早いところもう一度乗ってみて確認したいと思います。前にも質問したんですがだいぶチェーンも劣化しているようなのでチェーンが原因かもしれません。

タコメーターはつけていませんので、パワーバンドに入るというのはあくまで自分の感覚です。

お礼日時:2006/07/07 07:49

こん**は~


この説明だけではイマイチよく判らないのですが、この異音はアクセルを開けているときですか、それとも戻した瞬間ですか?
昔々自分のバイクも改造しまくった結果そんなような音がしたことがあって原因は混合気が薄かったからでした。
プラグが白っぽく焼けているようなら混合気が薄すぎですのでキャブセッティングを見直してください。
でも給排気系を何もいじっていないのにプラグがヤケ気味になっているようなら何か違う要因でガスが薄くなっているのかも知れません。

この回答への補足

書き忘れていました。
「カッカッカッカッカッ」という音よりもむしろ「カタカタカタカタ」という音が出ています。加速も少し遅いような気がします。
それと、ネットで検索してみたのですがいわゆるタペット音というものなのでしょうか・・・??

補足日時:2006/07/07 08:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アクセルを開けていて、加速しているときに音が出ています。
アクセルを一定に保っているときは確か音は出ていませんでした。
プラグが焼けすぎですか・・・。土日に一度確認してみようと思います。

お礼日時:2006/07/07 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!