異物などが体の中に入った場合結合組織ができることがありますが、それはレントゲンやCT等で確認できますか?

A 回答 (1件)

異物が入った時に結合組織ができる…

おそらく炎症性肉芽のことを言われているのだと思います。
表在性のものは肉眼で可能です。
内在しているものは大きければCTで可能でしょう。
軽微なものCT/MRIなどでも無理でしょう。
組織の特性と機器の描出能力の限界です。
異物のサイズ、性質により異なりますね。
金属異物なら肉芽ではなく異物そのものの察知が可能です(←これはかなり小さなものまでOK)
ですが、再三お聞きになられている糸などは無理です。
異物反応そのものも小さすぎてわからないでしょう。
    • 0