異物などが体の中に入った場合結合組織ができることがありますが、それはレントゲンやCT等で確認できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

肉芽」に関するQ&A: 喉頭肉芽腫について

A 回答 (1件)

異物が入った時に結合組織ができる…


おそらく炎症性肉芽のことを言われているのだと思います。
表在性のものは肉眼で可能です。
内在しているものは大きければCTで可能でしょう。
軽微なものCT/MRIなどでも無理でしょう。
組織の特性と機器の描出能力の限界です。
異物のサイズ、性質により異なりますね。
金属異物なら肉芽ではなく異物そのものの察知が可能です(←これはかなり小さなものまでOK)
ですが、再三お聞きになられている糸などは無理です。
異物反応そのものも小さすぎてわからないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QレントゲンやCTに写りますか・・・

骨盤の検査をするために、レントゲンとCT、(もしくはMRI)を受けるのですが、もしかするとちょうど生理の日に当たるかもしれません。
生理中に検査を受けることに問題がない事は、過去の質問でわかったのですが、ナプキン等が画像に写りこむのでは無いかと心配しています。やはり恥ずかしいので・・・
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レントゲンでもCTでも写ります。
医師によっては、厳密な人もいるので、ひょっとするとはずして撮影するよう指示されるかもしれません

Q胸部レントゲンと胸部CTを1日の中に一度に受けましたが放射線の心配は?

71歳の男性です、今日、病院2ヶ所を受診した際、私のうっかりミスで、最初の病院で胸部レントゲン(単純撮影)、次の病院で、約2時間後に胸部CTの撮影をしてしまいました。
続けて、しかも短時間のうちに放射線を浴びる結果となってしまいましたので身体に影響が出ないかと心配しております。
このような経験は初めてですので少々不安に感じておりますが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。

たとえば、咳で受診したとします。
胸部単純撮影を行ったところ、ちょっと怪しいところがあった。
詳しく調べるためにCTを撮りましょうとなることもよくあります。

病院では日常茶飯事です。

QレントゲンとCT

来月CT検査を受けます。(胸部と腹部)
ところが、明日、健康診断で胸部のレントゲンを撮ることを失念していました。
レントゲンとCTを撮る間隔が3週間程しかありませんが、大丈夫でしょうか?
CT検査の案内票(?)には「1週間以内に胃腸のレントゲンを撮った方は申し出てください」とは書いてあるのですが・・・
3週間経っていれば大丈夫なのでしょうか。
一応CT検査を受ける際に申告した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。
案内票に書いてある「1週間・・・」というものは、腸のなかにバリウムが残っている場合、CT検査での診断能が低下するため、時期を改めてとる必要があるという意味です。被曝のことも心配でしょうが、心配無用です。
申告されてもよいですが「心配ありません」で片付くと思いますよ。

Q★CTレントゲンの被ばくについて★

★CTレントゲンの被ばくについて★
詳しい方アドバイスください。
かなりのCTやレントゲンをとってしまい、今更ながら心配で仕方ありません。
顎関節症の診断がつかずに、検査検査を繰り返してしまいました。
また今年矯正をするためのレントゲンもかなりとりました。
この5年間に、
・脳ヘリカルCT2回
・頭部レントゲン 3枚
・首のレントゲン 10枚ほど
・歯科レントゲンは20~30枚ほど
・耳鼻科にて副びく炎顔面レントゲン 3枚
:腰レントゲン 5枚ほど
・胃のレントゲン 1回
・マンモグラフィー 3回

5年間にこんなにとってます。
これからも矯正のためのレントゲンがまっています。

こんなに被ばくして、心配でしょうがありません。
38歳の女性です。
どなたかアドバイスお願いします。

心配ないという回答もたくさん読みましたが、不安が消えません。
どうしよう!

Aベストアンサー

No,2です。

私は医者でも有りませんし、以前放射線の勉強をした事があるだけですので参考ぐらいに聞いてください。

頭部に沢山浴びているので心配との事ですが、脳細胞や神経は一番放射線には強いです。
細胞の放射線への耐性は細胞分裂が活発かどうかで決まります。

しかし、脳細胞は細胞分裂しませんし、神経も細胞分裂の頻度は低いので放射線には強いです。
数値を出しますが、確か神経が破壊されるのは40Svを超える強力な放射線で、このレベルではほぼ即死状態です。
ちなみに血液や皮膚は放射線に弱いです。理由は細胞分裂が活発だから。
あと、頭部で支障があるのは目ですが、これも数値は覚えていませんがかなり耐性が有ります。

書き込みの文章から個人的には「レントゲンばかり受けて大丈夫かな・・・・」と言う不安から調子が悪いと感じているだけかもしれません。

一度先生に相談し、血液検査をしてもらって「大丈夫です」と言ってもらえた楽になるかもしれませんよ。

Q病院で撮影したレントゲン、CTなどの画像データ

病院で撮ったレントゲンやCTやMRIなどの画像データをもらえることはできるのでしょうか?

またその場合、課金されるのでしょうか?

Aベストアンサー

MRIの画面をPC上で見せてもらっていれば、PACSが入っているので有料でCD-Rに焼いてもらえます。
MRIの画像をフィルムでみせてもらったのなら、PACSが入っていない施設という事になるので、ムリです。

大抵の施設はPACSが導入されていますが、小さな所だとまだのところがあるかも...


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報