忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

太ってます。
165cm 90キロくらいです。
バイク用のジャケットを買おうと思ってるのですが合うサイズがありません。
何とか着れても袖や丈も長過ぎてありえないです。

太ってる人用のバイクジャケットは無いですよね?
痩せろ!ってことだと思いますが(^_^;)

バイク用にはこだわっていないのですが、だとしたらどういうものが良いのかわからないです。
アドバイスをお願いします。

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A 回答 (4件)

私もほぼ同じ体型ですが、サイズはLLで丁度良いです。

但し、手首がベンクロ、ウェストがベンクロ、首もベンクロ(冬ジャケットの場合)が最低条件で選んでいます。
GOLDWIN、RSタイチ、76が実績あります。
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かなり高くつくことになりますが、オーダーメイドで製作するしかなさそうですね。



RSAレザー
 http://www.rsaleathers.com/rsa_frameset.html
ペアスロープ
 http://www.pair-slope.co.jp/frame-top.htm
ドーバークラブ
 http://www.doverclub.com/size_top.html
クシタニ
 http://www.kushitani.co.jp/as/
カドヤ
 http://www.ekadoya.com/index2.html

知ってる名前を適当に並べただけですが、どこもレザーのオーダーは受けてくれるでしょう。
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私も、「チビ&デブ」で質問者サンと同じくらいの数値ですが、お腹も出てきたので・・・。



ジャケットはパンツと異なり、結構自由に選択出来ると思いますがね。
バイク用のジャケットは、だいたい袖や丈は長めに出来ています。
特にレプリカなどで「前傾姿勢」のときに「ちんちくりん」にならない様になっています。
また、普通のジャケットと比較すると胸やお腹が「少々きつめ」のものが多い様です。
これは、バタつき防止のためだと思います。

私は、ジャケット購入時のポイントとして・・・
1.ウデにバタつき防止のベルトがある。
2.ずり上がり防止のために、ズボンのベルトに固定できるループがある。
3.ウエスト部分を調整出来る。
を、重視しています。
と、言ってもほとんどの「バイク用ジャケット」はこれをクリアしますけどね。

タグに書かれている「身長、体重」「サイズ」などのとらわれずに、たくさんのジャケットを試着すれば、ピッタリまではいかなくても「許容範囲」のものが見つかりますよ。
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いくつか思いつくままに”次善の策”をあげてみます。


(1) 今の時期も含め、真夏の前後のころなら、高速は走らないことを前提に、長袖のシャツにエルボーガード+下はジーパンという格好で走ることはあります。一応、バイクもヘルメットもオフ仕様なので、トータルコーディネートはできているつもりですが。私はクシタニの製品を使ってますが、他のメーカーからも出ています。
http://www.hit-air.com/
(2) 上記URL内のラインアップにでている、ベスト、あるいはジャケットの上から装着するタイプの、バイク用エアバッグ商品は安全面からもおすすめです。これなら袖がないので比較的、体型の融通は利くとおもいます。
(3) この中では一番お金がかかりますが、レザージャケットのイージーオーダーをしてしまう、という手もあります。私は去年の3月にクシタニに、レーシングメッシュジャケット(K-505)をベースに、サイズアップ+素材を撥水加工のエグザリートレザーに+フルメッシュ、というのを作ってもらいましたが、仕上がりには満足しています。私の場合、通常の値段の倍してしまいましたが、カタログモデルをベースに、素材・仕様を変えずサイズアップするだけなら、プラス4万円くらいで、フィットしたものができます。あ、ちなみに痩せてサイズダウンした場合の直しもできますから(と、クシタニのショップの人に言われました)お得かと。ちなみに繁忙期でなければ丸2ヶ月ほどで、できあがりますよ。ちなみについこの前の会社の健診ではかったら、174cm、89kgでした。では。
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最近悔しいことがありました。現在50でデブですがカワサキZZR250乗っています。一人プチツーリングを楽しんでいたとこ、パーキングで、同年代の方に、大型乗れば、とか、こんな古いバイクとか、よくこんなの乗ってるね、とか中傷され、切れそうになりました。経費もかからない250ですし、しかも1990年製と古いのに乗っていますが、足つきもよく、長距離乗っても苦にならない、(飛ばさないですし)大変に気に入ってるバイクです。こんな親父は、はたから見ると、滑稽なのでしょうか?気にせず乗ってましたけど、言い方があまりにも酷かったので、皆さんにご意見伺えれば、ありがたいです。

Aベストアンサー

バイク乗りにも色々います、もちろん車乗りや他のことにも言えることですが私は少し質問者よりもバイク歴は古いと思いますが(AT1やRX350等の時代です)今までに色々と言われた経験はありますよ。

元々小さいバイクが好きで50から125位まで数多く乗りその後高速を走るために少しづつロードモデルの大型に行きました(一応リッターSSも過去に経験)その後250のゼルビス乗ったり(大型乗れるのに何故と聞かれたり)又現在の物は650の単気筒ですがメーカーを見て、あなたのバイクはどんな物なのそんなバイクのメーカー無いだろ等、そのメーカーは車しかないだろうなんてのもSAで言われたことも・・・

いちいち相手にしていたら面倒なのでその度適当にごまかしていますけど、その様な事を言う人は他人の価値観なんて説明しても解らないだろうし疲れるだけなので(時には本当に熱心に聞いてくる人も)この時は相手の態度や言葉から解るので知っている限りのことを説明したりもします。

なお、年式は少し新しくて96年ですが不人気だったのか今では走っているところを見ることも無くなり逆に嬉しくなっている変体親父と自分で思っていますし、バイクのことで馬鹿と言われたら最高の褒め言葉と喜びます(初めての人だと相手にしなくなるけど)

体型も年齢と共にやはり・・・何とかしないと革パンツがきつくなっています(余裕がかなり有ったのに)こんな私は原付2種と大型バイクの2台所持しています(他人がなんと言おうと気にしない)もちろん整備など今のところすべて自分でして居ます。

質問者のZZR250も一時期欲しいと思った(白のモデルが)事も有りますが(ツインとシングルが好きなので)今では珍しくなってしまいました、大切に乗り続けてください。

どこかの空の下で出会うことがピースサインよろしく(若い人は知っているかな)

バイク乗りにも色々います、もちろん車乗りや他のことにも言えることですが私は少し質問者よりもバイク歴は古いと思いますが(AT1やRX350等の時代です)今までに色々と言われた経験はありますよ。

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Q夏でもレザーをきて走りたいのですが意見聞かせてください。

最近、バイク用の革ジャンを購入しました。
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レザーベストがいいのかなと思いますがそれでも耐えられないのでしょうか。
他にあれば教えてください。
また、革だと暖かいと汗をかなりかいてしまうと思います。
そういうときは皆さんどういう風に対処しているのでしょうか?
着こなし方についても教えてください。

気合いという意見は除外でお願いします。

Aベストアンサー

レザージャケットは1年中は厳しいですね。
自分は、4気筒の1200CCのバイクに乗っていますが、
真冬はオーバーパンツ、雨の日はゴアテックスのウェァ以外は皮が多いです。
パンツはエンジンの熱が上がりますので真夏でも皮です。
短パン、Gパンでは火傷します。
上着も、炎天でのツーリング以外は皮です。
インナーで汗を吸う生地のものを必ず着けます(夏でも長袖、タイツ、クールなんとか、などの製品)。それで夏の汗対策は大丈夫ですよ。
暑ければ、前チャックを開けて走るとか、降車したらすぐ脱ぐとかするだけですね。
夏よりも冬の方が保温の問題でレザーは使えません。
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ZRX400にもっているものです。
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知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

Q体型によるライダーズジャケット(ジャンパー)のサイズの選び方

ウェアー(ジャンパー)についてのことです。

通常、私の着用している服のサイズは3Lです。
※サイズは2Lなのですが、お腹が出てしまっているのでゆったりめで3L着用です。

しかしライダージャケット(プロテクターの入っているジャンパー)で同サイズ(3L)を着ると
ゴツゴツしていて全体に苦しいです。

そこで4Lを選んで着てみると、腕の長さが長すぎるし、肩パット(プロテクター)と肘パット(プロテクター)の部分が
下がって位置ずれして変な位置になってしまいます。

みなさんは、こういう場合、どのようにサイズを選んだりして購入しているのでしょうか?
参考までにお聞かせください。

※バイクの先輩方からは、合わないサイズだと運転に疲れるし、運転し辛い、また見た目も悪い…と言われます。

Aベストアンサー

バイク用に限らずこういったSMLなどのサイズはメーカー・国によって結構差があるので試着して、しっくりくる物を選ぶぐらいでしょうかね。各地にある大型バイク用品店をハシゴしましょう。(ウェア類は売り切りが基本なのでシーズン早めに選ぶと選択肢が多いです)

試着時は実際の使用に真似て着込んだ状態が望ましいですし、SSなどでは前傾姿勢での快適性も重要になります。

あとインナープロテクターだとウェア内に着込むのでズレる事も少ないのでお試し下さい。(夏はムレムレですけど)

Qシンプソンってどんなメーカー?

バイク用ウェア類などショップでよく見かけるブランド名シンプソンについて詳しい方教えて下さい。
私は現在ドラッグスター1100に乗っておりますが、シンプソン製ジャケットとアメリカン/クルーザータイプのマッチングはいかがな物でしょうか、ミスマッチでしょうか?
ネイキッド、アメリカン、スポーツレプリカ、ツアラーなど、どのタイプ向けに販売しているのでしょうか。

Aベストアンサー

イエローコーンは元々はアパレルメーカーです。しかし、時が経つにつれ、ドラッグレース分野にも進出するようになりました。スレッジ・ハンマーです。今はロードにも進出しているかと。

ストリートでは絶大な人気がありますね。ウェアはシンプソンと同じくボーダーレスだと思いますよ。
どの様な分野のバイクにも良くあいます。もちろんアメリカンにも。

私もジャケットを2~3着持っていますが、アメリカンでもネイキッドでもボーダーレスで着ています。少し悪いイメージが魅力的ですね。シンプソンもそうですが(笑)。

イエローコーンのホームページです。
イエローコーンとは?の部分を見ると歴史が分かります。
http://www.yellowcorn.co.jp/

QVツインとパラツインの利点

私はバイクが大好きで,ある程度の知識は身に付けてきたつもりです.
でもどうしても分からないことが…

Vツインエンジンって何が利点なんですか?

・並列4気筒よりも低速トルクがある.
・幅が小さくてバイクの全幅が小さく設計できる

まず,これらが利点として挙げられるのは分かります.

でも並列2気筒(パラツイン)と比較したときのVツインの利点はありますか?
Vツインって,タイミングベルトもカムシャフトも2つ(DOHCならカムシャフトは4つ)必要になってしまいますよね?
エキパイの配置もイビツになりますよね?
私的にはパラツインの方が構造的にエンジンの重量が軽く簡単に作れると思うんですけど

どうでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンで一番重いのはクランクシャフトです。
これが短くできるということは、それだけで有利です。

並列二気筒は振動を消せません。
これも大きな問題になります。
180度クランクだと不等爆発になります。
360度クランクだと等間隔爆発になりますが、振動は単気筒と同じです。
振動が出るということは、それに耐えうる強度を持たせないと、クラックが入るなどエンジンが壊れてしまいます。
その分、肉厚に作らないといけないわけです。
BMWの新しい800はサブコンロッドをつける事で振動を解消していますが、
V(L)ツインなら、そんなことを考える必要はありません。

カムシャフトが倍の数必要といっても、長さは半分でいいのだから倍の重さになるわけではありません。

Qバイクタイヤ交換時のバランス取りの必要性について

今日、バイク屋さんにてタイヤ交換をお願いして組みつけていただきました。その際、バランス取りもお願いしたのですがバイクの場合、四輪と違ってバランス調整はあまり必要ないといわれ結局しないまま取り付けられました。これでいいんでしょうかね?、そのお店には、デジタルのバランス測定器も整備されていましたので余計に納得できません。
本当はどうなのか皆さんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

高速道路を使用しない,速度はあまり出さないというのであれば、全く必要無い気はします。(バルブマークは合わせておく前提)

他の方も言われてる様に特に何もしなくても大してぶれない物もあれば、フロントがある速度域で振れっぱなし(腕力で押さえ込まないと手が振り飛ばされそうな状態)という物も経験してます。
ある速度域(140くらい)で振れっぱなしになったバイク(RZR350:18インチ)では、180くらいからの急減速中に毎回大きく暴れだしてそのまま高速コーナー突入とかなり厳しい状況で走ってた事があります。
タイヤ交換した店に「バランス極端におかしい!きちんと合わせて欲しい」とやり直してもらった後(25g付けた)は何ら問題なくなりました。
100程度までの速度ならちょっと揺れてるくらいにしか感じませんでしたが・・・

そのタイヤの後に交換した物は10gを付けてましたが、それが剥がれちゃったにもかかわらず僅かに揺れる程度しか振れなかったりしました。
物(タイヤ)によっては振れが顕著に出たり出なかったりするのだろうと思ってます。
速度出した時に「きゃあ~こわい~」となる様でなければ、別段気にする事ではないと思いますよ。
といいつつも私自身は、過去のイヤな経験から中型以上でハイグリップタイヤ装着の物は必ずバランスとってもらってます。(合わせてる時は近くでさりげなく見てます)

高速道路を使用しない,速度はあまり出さないというのであれば、全く必要無い気はします。(バルブマークは合わせておく前提)

他の方も言われてる様に特に何もしなくても大してぶれない物もあれば、フロントがある速度域で振れっぱなし(腕力で押さえ込まないと手が振り飛ばされそうな状態)という物も経験してます。
ある速度域(140くらい)で振れっぱなしになったバイク(RZR350:18インチ)では、180くらいからの急減速中に毎回大きく暴れだしてそのまま高速コーナー突入とかなり厳しい状況で走ってた...続きを読む

Qおしゃれなライディングジャケット

おしゃれなライディングジャケットを探しています

秋~冬用で、降りてそのまま店に入ったり街をうろうろしても浮かないデザインの物が欲しいのですが、いかにも・・・・な物しか見つからず
なかなか気にいる物が見つかりません

おしゃれなデザインのバイクウェア(言われてバイク用品と気づく感じ)
があれば教えて下さい

いっそ、ライダース系を買って済まそうかとも考えているのですが
いざ乗った時に問題がありそうでちょっと心配です

Aベストアンサー

カッコいいライダースジャケットは考え方が2つあるように思います。
自分はいつもその境界線で悩んでいます。

「ライディングウェアなんだけどカッコいい」ものと
「普段使いとしても何の違和感もないけど街着に振り過ぎてライディングの機能を阻害しかねない服」
がありますよね。

アダルトライダーをターゲットにしている高級バイク雑誌なんかを見ていると、そこに出てくるモデルが着ている服を見るたび「こんなの着てバイクに乗れるわけねえだろ・・・」とため息が出ます。

乗ろうと思えば背広でだってバイクには乗れますが、いくらアフターバイクでスタイリッシュに決めたいからって行き過ぎ観がありすぎて参考にならないというのが正直なところです。

M-65を革で作り直したようなジャケット(こんなの着てSSに乗れるか?)
裾バタバタのチノパン(チェーンに巻き込むっつの)
ビジネスシューズかと見まごうようなつやつやの革靴(シフトチェンジしないの?)
かと思うと金属パーツじゃらじゃらの革ジャンとか(ニーグリップしたらタンクが傷だらけです)

こんなもろもろを「バイクウェア」だと言って売っているんですから困った話です。

アパレル雑誌を見てもダメ、ライダースファッション誌を見てもダメ、なので最近自分はどちらもアテにせず自分なりの基準でウェアを選ぶようにしています。
ハロルズギアなどのファッショナルバイクウェアもどうにもツボにはまりませんので。

その基準とは・・・
1.とにかくバイクと接触する部分に金属パーツがない服(なのでMA-1などはNG。タンクが傷だらけになります)
2.革ジャンなどに多いが、後ろの襟が硬すぎるものはNG(前傾姿勢を取った時襟がヘルメットを押すので前が向けない)
3.ライダースなど、前襟が大きく開いている服は風邪が進入してくるのでNG
4.袖口がジッパーなどで閉められないものもNG。冷風が容赦なく入ってきます。しかも襟などと比べて手首なので防ぐ手段が少ない。

ぶっちゃけた話、街乗りでアフターバイクをお洒落に飾りたいのならバイクウェアを作っているメーカーのウェアはどれもNGだというのが私の結論です。
普通のアパレルウェアの中から使えるものを探した方が早いです。生地の強度なども峠を攻めに行くのでなければそこそこで十分な訳ですし。

カッコいいライダースジャケットは考え方が2つあるように思います。
自分はいつもその境界線で悩んでいます。

「ライディングウェアなんだけどカッコいい」ものと
「普段使いとしても何の違和感もないけど街着に振り過ぎてライディングの機能を阻害しかねない服」
がありますよね。

アダルトライダーをターゲットにしている高級バイク雑誌なんかを見ていると、そこに出てくるモデルが着ている服を見るたび「こんなの着てバイクに乗れるわけねえだろ・・・」とため息が出ます。

乗ろうと思えば背広でだ...続きを読む

Qドラッグスター(DS4)の電源の取り方を教えて下さい。

ドラッグスター(DS4)の電源の取り方を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
現在、ドラッグスター(DS4)に乗っております。
DC電源を利用する為に、Dcstation NSMS-001を購入し直接バッテリーのプラスとマイナスに接続して使用してます。これを、バイクのIG-ONの位地までキーを回したときにはじめて電圧がかかるようにしたいと考えております。この場合、どのようなパーツをそろえて、どのような配線接続をしたらよいのか教えていただきたいのです。自分で勉強もしたいので、ショップに依頼しての取付は考えておりません。以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヒューズボックスからの電源取出しが一番連動させやすく、また安全で、うまくいかなくてもやり直しがしやすいかと思います。
一般的にはヒューズボックス内のACC電源から取り出すのですが、DS4にはACC電源がありません。
ヒューズボックス及び各ヒューズの位置については取り扱い説明書の点検整備・ヒューズ交換をごらん下さい。
ボックス内には、イグニッション・シグナル・バックアップ・ヘッドライトのヒューズがあります。
バックアップはイモビも接続された常時電源(たぶん)なので使えません
シグナルでもいいのでしょうが、アンペア数が他の二点とは違うので試行錯誤出来ません。
ヘッドライトヒューズかイグニッションヒューズからの取り出しが良いかと思います。
ヒューズからの電源取り出しに使うのは次のようなパーツです。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2531
刺さっているヒューズと同じタイプのものを選んで交換します。
プラスマイナスを間違えないよう検電テスターもあるとよいかと。
高いものじゃありませんし。
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/dentori_fuse.php
コードが邪魔でボックスがしまらない場合はボックスの端を削るなど加工して下さい。
※エーモンではなく、フジックスREV'Sの「ヒューズで電源」という商品もあるのですが、ヒューズ上部での配線処理が上に飛び出した形になっていてボックスが閉まらない可能性がありますので、エーモンのほうをお勧めします。

次にDcstation NSMS-001の方を加工します。
プラスコードについている鍬形端子を切り落とします。
リード線を剥いてギボシ端子(オス)を取り付けます。
(電工ペンチと圧着端子のセットがホームセンターで1000円~1300円程度で買えます。FUJIXのターミナル&ペンチセット1が一番安いかと思いますが他のものでも構いません。)

あとは繋ぐだけです。
ヒューズ取り出し電源のギボシ端子(メス)に加工済みのDcstation NSMS-001のギボシ端子(オス)を接続します。
Dcstation NSMS-001のマイナス端子はバッテリーのマイナスでもフレームへのアースでも構いませんので接続して下さい。

以上です。

ヘッドライトヒューズで何か不都合があれば、元のヒューズに戻し、イグニッションヒューズで試して下さい。

ヒューズボックスからの電源取出しが一番連動させやすく、また安全で、うまくいかなくてもやり直しがしやすいかと思います。
一般的にはヒューズボックス内のACC電源から取り出すのですが、DS4にはACC電源がありません。
ヒューズボックス及び各ヒューズの位置については取り扱い説明書の点検整備・ヒューズ交換をごらん下さい。
ボックス内には、イグニッション・シグナル・バックアップ・ヘッドライトのヒューズがあります。
バックアップはイモビも接続された常時電源(たぶん)なので使えません
シグナルでもい...続きを読む

Qずぅっと疑問だったマフラーの音について。。

ずっと疑問だったけど聞けなかったマフラーの音について教えて下さい。
マフラーの音はどうやって変化させているのですか?
低音から大きな音や甲高い音など色々ありますが、どういう構造で音を変化させているのかわかりません。
例えばノーマルのマフラーの音って静かですよね。あれは消音材などをマフラーに詰めている分、マフラーからの排気の掃(は)けが悪いのじゃないですか?

大きな音であればあるほど、排気を妨げるものがないのでエンジンのパワーをより出せると考えて宜しいでしょうか?例えばスポーツカーやレーシングバイクなどは音が大きいのもそういうことなんでしょうか?

Aベストアンサー

見る人が見ればすぐ分かるのであえて誰かは言いませんが
1人だけ勘違いを多く含んでいるので注意してください。

基本的に、公道とレースは別と考えてください。
公道は、騒音、排ガス等の規制がありますが
レース場は私有地なので、基本的に縛りがない。
あるのは、レギュレーションだけでこれを守っていれば
何でもありなんです。ゆえに多くは耐久性を犠牲にしても
パワーを求めるので「爆音」となります。

サイレンサー含めたエギパイ、マフラー取れば
確かに爆音になり、一見パワーが出そうに感じますが
他の方が仰るように「脈動」はなくなり、想定する
回転数の馬力まで殺してしまいます。
なので、マフラーとエンジンのセッティング、データが
重要になり、繰り返しテストし、完成度を上げていきます。
そういう意味では、音は「副産物」というわけ。
サイレンサーは大きく分けると2つタイプがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC_(%E5%8E%9F%E5%8B%95%E6%A9%9F)#.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.83.AC.E3.83.B3.E3.82.B5.E3.83.BC.E3.81.AE.E6.A7.8B.E9.80.A0

画像で見ると
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%80%80%E6%A7%8B%E9%80%A0&hl=ja&biw=994&bih=572&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=aRVzTs-UM-GtiAeFt43eDQ&ved=0CEIQsAQ

市販のマフラーは、いろんな規制をクリアしつつ主にコスト重視で
モデル、型番、純正で馬力や音質、音量、回転数の出力特性が違います。
レガシーやハーレーなんかは排気管を不等長にすることで、わざと
「ドコドコ」するように工夫しています。
太くすれば総じて低音になりますが、排気量、エンジン構成とも
密接に関係していて、1気筒あたりが大排気量なほど重低音出しやすく
反対に50~125CCではどうやっても無理なんです。

2ストの場合は、マフラーと言わずあえてチャンバーという
のも明確な理由があり、4ストよりも顕著にエンジン出力特性を
左右します。

見る人が見ればすぐ分かるのであえて誰かは言いませんが
1人だけ勘違いを多く含んでいるので注意してください。

基本的に、公道とレースは別と考えてください。
公道は、騒音、排ガス等の規制がありますが
レース場は私有地なので、基本的に縛りがない。
あるのは、レギュレーションだけでこれを守っていれば
何でもありなんです。ゆえに多くは耐久性を犠牲にしても
パワーを求めるので「爆音」となります。

サイレンサー含めたエギパイ、マフラー取れば
確かに爆音になり、一見パワーが出そうに感じますが
他の...続きを読む


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