傷口にめり込んで中の残っている糸は(表面からは見えない)中から出てくる肉などによって出てくるのですか?また上顎洞のほうまで登っていってしまうことはあるのですか?残ってしまう時は表面のあたりに残ってしまうのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

外科学一般として書き込みます。


まず糸の種類を確認してください。
吸収糸と呼ばれるたぐいのものは経時変化によって分解吸収されますから残存するとしても一部成分のみです。
絹糸やナイロン糸の類ですと、自然に排出されるか、その場で肉芽という炎症性の組織が形成されその中に留まります。化膿するなど他に問題が無ければそれ以上のことはありません。
上顎洞のほうまで行くか?に関しては歯科は専門外ですが、解剖上考えられません。断言と考えてくださって結構です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷口が生臭い 私は、爪で手の甲を引っ掻く自傷行為をしているのですが、傷口が生臭いです。原因や対処法な

傷口が生臭い
私は、爪で手の甲を引っ掻く自傷行為をしているのですが、傷口が生臭いです。原因や対処法などを教えていただきたいです。また、傷口から血が出ないのですが、爪で出来た傷からは、血が出ないのでしょうか?
どれかひとつの回答でも構いません。
たくさんの回答を待っています。

Aベストアンサー

傷口から血が出るかはその傷が血管に達しているかどうかです。
深く切っても血管を避けていれば血は出ません

Q抜糸後、糸が残ってる?

こんにちは
数ヶ月前にちょっとした手術を受けて、縫合しました。1週間後に抜糸し、現在傷口はきれいにくっついております。
少し前から傷口横に異物?を感じていましたが、かさぶただろうと思い、気にしておりませんでした。
最近、よくよく見てみたのですが(こめかみです)かさぶたらしきものはないんです。
指で触ると、「カリッカリッ」という感じで音がしますが、鏡でみても存在の確認はできませんでした。
10針以上縫ってあったらしいのですが、糸が残っている可能性はありますか?糸は通常、何色ですか?もし糸が残っていた場合、抜いてもらった方がいいですか?このままで差し支えないでしょうか。
どなたかご存知の方 教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皮膚の縫合をするとき、内縫いと外縫いをします。
外縫いは抜糸しますが、内縫いは抜糸せずそのまま残します。
おそらく、内縫いの糸が外に出てきてしまっているんでしょうね。内縫いの糸は通常透明です。

手術を受けた病院にいって相談されたらいいと思います。

Q薄手のニトリルゴム手袋をしていて、手汗がゴム手袋の表面に滲みで出てくることはありますか?破れてない手

薄手のニトリルゴム手袋をしていて、手汗がゴム手袋の表面に滲みで出てくることはありますか?破れてない手袋です。

Aベストアンサー

食品衛生法に引っかかるので、滲み出ることはありません。

Q傷口にホコリがついてしまいました。写真では見にくいかもしれませんが… 右手の甲です。取ろうとしても取

傷口にホコリがついてしまいました。写真では見にくいかもしれませんが…
右手の甲です。取ろうとしても取れません。どうすれば取れますか?

Aベストアンサー

オキシドールをかけてピンセットでつまんでください

Q肉割れ線について質問したいです。肉割れというものは、全部が全部、皮下脂

肉割れ線について質問したいです。肉割れというものは、全部が全部、皮下脂肪まで割れちゃってるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>クリーム・オイルなどで保湿すると、薄くなるというのはどういう原理なのでしょうか?

 真皮層の組織が伸びて断裂が固定化するのと、伸びただけその部分の組色素細胞が少なくなる事で白い線になってしまうのだと思いますが、クリーム・オイルなどで保湿すると薄くなるというのは、皮膚の乾燥を防ぎ、また血流を改善し組織の再生を促すと言う事かもしれません。

 ただこれは気分だけの宣伝文句のような気がします。同じく美容健康品や美容形成などでも治す事を謳っていますが、どれほどの効果があるのかは疑問に思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報