傷口にめり込んで中の残っている糸は(表面からは見えない)中から出てくる肉などによって出てくるのですか?また上顎洞のほうまで登っていってしまうことはあるのですか?残ってしまう時は表面のあたりに残ってしまうのですか?

A 回答 (1件)

外科学一般として書き込みます。

まず糸の種類を確認してください。
吸収糸と呼ばれるたぐいのものは経時変化によって分解吸収されますから残存するとしても一部成分のみです。
絹糸やナイロン糸の類ですと、自然に排出されるか、その場で肉芽という炎症性の組織が形成されその中に留まります。化膿するなど他に問題が無ければそれ以上のことはありません。
上顎洞のほうまで行くか?に関しては歯科は専門外ですが、解剖上考えられません。断言と考えてくださって結構です。
    • 0