私は今中学生なんですが筋肉をつけたいんです!部活などで週3回筋トレはやっているんですが・・お腹に筋肉つけたいんです!なんかジャネット・ジャクソンとかってすっごいお腹とかわれててかっこいいじゃないですか!あんなふうになりたい!!あんなふうになるには具体的にどんな運動をどれぐらいすればいいんですか?また筋肉はどれぐらいでつきますか?ちょっときつくても挑戦してみたいと思うのでおしえてください!よろしくおねがいします!

A 回答 (7件)

 筋力アップには最大筋力、筋肥大、筋持久力があります。

それぞれ、4~8回でセット間の(休憩は3~5分)、8~12回(間30秒~1分半)、12~20回(間30秒以内)で限界となるような重さでその回数をやればいいことになっています。
 筋肉をつけたいというのは、筋肥大にあたりますし、また、この筋肥大が全ての基本なのです。
 筋トレは回数を競う競技ではありません。最も少ない回数で筋肉を追い込めるやり方が正しいやり方です。すなわち、腹筋動作なら、完全に上げきる、下げきるというところの一歩手前で止める、意図的に、ゆっくり上げ、ゆっくり下げることが大切です。特に下げてくる時の動作をネガティブ動作、収縮をエキセントリック収縮と言い、こちらの方がより、効果が高いことがわかっています。
 また、ジュニア用プロテインなども試してみては。
 ところで、貴方は何部なのですか?
 参考書として、ウイダーの書籍とザバスの書籍をお薦めします。

参考URL:http://www.weider-jp.com
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この回答へのお礼

ありがとうございます!でも、プロテインってふとりませんか?
ちなみに空手部です!

お礼日時:2002/03/01 22:42

部活の週3回のトレーニングでたぶん腹筋や背筋はやっているでしょうから、それ以上は不必要です。

今のままトレーニングを続ければ、ついてくると思います。筋トレは、全身に渡ってバランスよく行う事が大切ですし、指導者の方もわかっていると思いますよ。それから、腹筋をリアルに見せたいのであれば、おなかの脂肪を減らす事でコロッケが出てきます。有酸素運動を取り入れてはいかがでしょうか。ジョギングやエアロバイクを日頃のスケジュールに加えてください。おやつは、チョコやポテトチップはやめて、セブンイレブンの100円ピーナツがおすすめです。
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この回答へのお礼

わかりやすいせつめいありがとうございました!
お菓子も我慢して頑張ってみようとおもいます!

お礼日時:2002/03/01 12:21

言葉で説明するのは難しいのですが、効果的な腹筋の鍛え方を教えます。


つま先を何処かにかけて膝をまげます。片方の手を頭の後ろに添えて、もう片方の手を腹筋にあてます。後ろに倒れる前にまず体をそらせます(腹筋がストレッチした状態で頭まで反って弓なりになる)そしてゆっくり倒れていきます、(息をすいながら)頭が下についたら、その位置で止まったまま(体は反ったままで)頭だけあごを引くように戻します、そして息を吐きながら反っていた体を丸めるように上がっていきます。90度まで起きてしまうと、腹筋が休んでしまうので80度ぐらいを目安に、最後息を吐ききり思いっきり腹筋に力を入れます。(へそを見るように)これで1レップです。
この腹筋のトレ-ニング方法は、回数をせずに筋肉の最大ストレッチから最大伸縮を効率よく行う方法です。
初めての方にはとてもキツイですよ!たぶん10レップス出来ないと思います。
無理せずに少しづつ頑張ってください。
注:どれだけ頑張ってトレ-ニングしても腹筋を見たければ体脂肪を10%ぐらいにしないと見れないかもしれません。油もんを控えタンパク質を多く摂るようにしてください。(ササミ・マグロの赤身・カツオ・卵の白身など、、、)
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この回答へのお礼

やってみたんですけどしんどかったです(ーー;)でもがんばってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/28 16:24

あまりハードにやるのも良くないでしょうね。

身体壊しますよ。
友達はやりすぎて一時期あまり動けませんでした。(^^;)
どこからか情報を仕入れました。
寝る30分くらい前にやって寝ると、寝てる間に何らかのホルモン(忘れました)の作用で効率よくつくらしいです。
あともうひとつ、運動後にたんぱく質を摂るといいとか…。つまり、寝る前に腹筋して牛乳飲んで寝ましょう。
効果は…わかりません。「自信なし」ですから。(いい加減でスミマセン)
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色々、腹筋のバリエーションはありますが書店でスポーツのコーナーに腹筋やエクササイズのコーナーがあるので、そこで腹筋のエクササイズのバリエーションを参考にしましょう。


 女性はそんなに筋肉は付きづらいので、まず最初は腹筋に慣れる事から始めてください。ちゃんとした姿勢で1セット8~10回を目安に2セットなど目標を設定して少しずつ回数を増やしていってください。
 腹筋だけでは、バランスが悪くなるので背筋も鍛えていかないと腰痛の原因になります。
 
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腹筋だけやると腰を壊すので、


腹筋と同じ回数背筋もしましょうね。
そうすると前後バランス良く鍛えられます。
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最低一日、腹筋100位は、やらないとだめでしょうね。

私は、やっていました。多分200位は必要かな、定かではありません。
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