アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一次面接、二次面接、最終面接の結果って誰が結果を下してんるんですかね?1対1のときって、その面接官の独断なのでしょうか?それとも面接した内容を他と話し合って決めてるんですか?

A 回答 (5件)

会社の規模によっても違います。


が、通常は面接官のみで判断している訳ではないと思います。
小さな会社で面接官が社長だった場合は別ですが・・。

大手などでは『選考委員会』などの採否を決定する機関があったりします。
面接官の役目としては、その決定機関が面接者の採否を下すための判断材料を収集するような事です。
しかし面接官独自の判断でないにしても、面接官への第一印象はとても大切なものです。
いくら優秀で履歴上申し分の無い人材でも、やはり面接官の第一印象が悪ければ、その選考会の場で面接官の証言
によりマイナスイメージが先行してしまうでしょう。
能力や経験なども確かに大切ですが人間性を重視する会社も多いようです。
    • good
    • 1

会社の人事総務部門で仕事しています。


うちの会社の場合ですが参考にして下さい。

面接の回数を重ねるごとに偉い役職の人が面接に出ています。面接は社長まで出ることはないです。
採否は人事部上司、取締役等数人で選考会のようなものをやっております。
面接時につけているチェック表と履歴書等の提出書類を見ていろいろ相談していますね。
    • good
    • 2

新卒採用の業務に携わるものです。


うちの会社の場合、1対1の面接はありませんが
あくまで一例ということで。

大抵の企業では、面接した結果を報告しあう会議なるものが
あります。

そこで報告に出される学生は、
「この学生とりたい!」
「この学生よさげだけど」
などと好印象の学生さんが対象です。
論外な学生さんは、議題に出すだけで時間の無駄になるので
そこは面接官への印象次第というところです。
    • good
    • 3

100%面接官が決めています。


だから面接なんです。
面接結果を報告してみんなで会議なんかしません。
普通そんな暇ないでしょ。たかが採用くらいで。
合格者が定員より多くなったときだけ、誰を落すか話し合いになります。
したがって、面接官によく思われてパスしなければ絶対に受かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小さな会社の場合のみみたいですよー、1対1は。NO1の人のとことかは話し合いらしいですしー。

お礼日時:2006/07/07 14:40

私の会社では、面接担当者が100%の決裁権を持っています。


私が、自分の部下を採用する場合、私が面接をして決めます。

ただ、会社によって方法は様々だと思います。
「多数決」方式を採用しているところもあるでしょうし、社長が全部決めているところもあるでしょう。
一概に、決まった方法というのはないと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A