イチゴの残留農薬量は
果物の中で一番多いと言う情報がありました。
本当のところはどうなのでしょうか?

確かなデータがあれば 知りたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

イチゴの残留農薬はMBC(カルベンダジム)、キャプタン、ビンクロゾリンなどが多く検出されていますネ。


イタリア、アメリカ、イギリスでの検出例が多いようですネ。
MBCでは1980年にイタリアで23390ppb
無機臭素では1984年にイギリスで300ppb
キャプタンでは1986年にアメリカで1500ppb
ビンクロゾリンは1981年にイタリアで4390ppb
フォルペットは1986年にアメリカで41ppb
メソミルは1985年にアメリカで47ppb
の検出が報告されています。
このデータは『残留農薬データブック』植村振作他、三省堂、1992年第一刷の326ページ~327ページに載っているものです。
食品中の残留農薬が気になるのでしたら、前述の本を求められてもよいと思います。少し大きめの書店ならば大抵置いています。
朝昼晩1年中ドンブリ一杯ずつイチゴを食べるというような食べ方をしない限り、健康被害はないような量ですが‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しい数値まで 回答くださいまして 感謝いたします。
上記の本を 早速買い求めてみます。

朝昼晩1年中ドンブリ一杯ずつイチゴを食べるというような食べ方をしない限り、健康被害はないような量ですが‥
・・・と おっしゃって下さるのでちょっと安心しましたが・・・。

製品になっている壜や缶のジュースなんてどうなのでしょう?
無農薬の物を使っているのでしょうか?
気になるところです。

お礼日時:2000/12/28 20:27

数字的な正確なものはないのですが・・・


一般に市場で販売されている苺は正直言って怖くて食べられません。
苺は皮を剥いて食べる物ではないですし・・・
農薬は出荷前何日まで使用してもよいという休薬期間があるそうですが・・・。中には、収穫前日まで使用していい物もあるそうです。そしてそれは必ずしも毒性の弱いものというわけでも無さそう・・・。ハウス栽培ですから、蒸散するのも限界があるだろうし…。
かえって不安を煽るような書き方ですみません。
以上のような理由から、私は素性の明らかな苺だけをいただくようにしています。それでも不安は残ります。病気の弱い作物ですから・・・。
同じような理由で、国内で生産されない時期にケーキに載ってる苺は・・・・もっと怖い・・・(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーッ!
やっぱり そうだったのですね!
わたし いちごは 洗わないで そのまま食べていたりしたんですよ!
なんだか いちごって 農薬など使っていないように思っていたものですから・・・・・。

これから イチゴはどうやって食べたらよいのか・・・。
考えてしまいます。
ジャムなども作ることができないですね!
困った!

お礼日時:2000/12/28 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【どちらのイチゴジャムを選びますか?】国産イチゴでペクチン入りと中国産イチゴで無添加

無添加食品や国産野菜にこだわっている方に質問です。

(1):国産イチゴを使ったペクチン入りのイチゴジャム
(2):中国産イチゴを使った無添加のイチゴジャム
(3):(1)、(2)ともに買わない。有機国産イチゴの無添加ジャムを買う

購入するとしたら(1)~(3)のどれをどちらを選びますか?

<補足>
(1)原材料:国産イチゴ、砂糖、ペクチン
(2)原材料:イチゴ(産地が書いてないので中国産と思っている)、グラニュー糖、レモン果汁

私は現在(2)を購入していますが、イチゴの産地が書いてないことを最近気づき、アドバイスを伺いたいと思いました。
よろしくおねがいします。

 

Aベストアンサー

農家です。
イチゴは、ダニとうどん粉病が出ます。
少し出ても仕方ない?位で作れば低農薬で出来ます。
中国産は、完璧に農薬かけてます。
よって、国産+ペクチンです。
イチゴには、ペクチンが少ないんです。とろみを出す為に足してる?
多くは加えてないでしょう。
友人がイチゴ狩りをしています。
あまったイチゴをジャムにしてるけど、ペクチンなんか入れなくてもジャムになるけどなあ・・・

Qこの時期にイチゴを入手したい。イチゴを購入できるところを教えてください。

あと半月ほどで、子供が初めてのお誕生日を迎えるので、イチゴのケーキを作りたいと思っています。

この時期、イチゴを御取りよせできる通販サイトなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

最近は四季なりのイチゴがあるので、根気欲探せば国内産もあるはずです。
さっきから探していたのですが、丁度数日前に秋のイチゴ狩りツアーの広告があったのですが、見つかりません。
変わりに、少し高いですが輸入のイチゴ通販です
http://www.4115.com/recommend.html

※ ここに頼む前に、お近くの八百屋等にお願いして、市場で仕入れていただく方が良いと思いますよ

Q冷凍果物ーイチゴを販売している会社を紹介して欲しい。

春先にイチゴを冷凍し、スムージーを楽しんでいましたが在庫が払底し
楽しみがなくなりました。冷凍食品を卸す会社で手に入れたく探します
が見当たりません。できれば、メールにて発注出来れば幸いです。
自宅用です。数量が多いと対応できません。

Aベストアンサー

調べてみましたが、これって量が多いですか?
スイマセン、グラムが載っていたんですが、
想像がつかないので・・・(笑)
ネットで注文が出来るみたいですよ。
一度見てみてください。

参考URL:http://www.kk-jandf.co.jp/SPT/itigo.html

Qイチゴの残留農薬が人体に与える影響とは

 12/27に、イチゴの残留農薬についてお聞きになってらした方がいらっしゃいました。私個人もイチゴが非常に好きで、特に形がふぞろいな物を好んで買い求め、ここ2、3日は水代わりに食べていたほどです。
 ここ何年か、4~5月のsサイズのものが1パック150~200円の時に大量に買いだめし、洗ってへたをとって冷凍し、少量の牛乳、砂糖とともにスムージー状にして食べています。特に高い時期には輸入物の冷凍イチゴを買うことも。
 そこで、イチゴの残留農薬が人体に与える影響をご存知の方、お暇な時に教えていただけないでしょうか。
 ごめんなさい、自分でも検索をかけてみたりしましたが、なかなかうまくヒットしなかったり、情報が偏りすぎていたり・・・。他力本願ですが・・・。
 なお、前述の方の質問で挙げられていた農薬は以下の通りです。
(ひとつひとつ検索すればよかったのでしょうか?)
>MBCでは1980年にイタリアで23390ppb
>無機臭素では1984年にイギリスで300ppb
>キャプタンでは1986年にアメリカで1500ppb
>ビンクロゾリンは1981年にイタリアで4390ppb
>フォルペットは1986年にアメリカで41ppb
>メソミルは1985年にアメリカで47ppb

 夜が明けたら本屋さんに出かけてみるつもりですけれど。

 12/27に、イチゴの残留農薬についてお聞きになってらした方がいらっしゃいました。私個人もイチゴが非常に好きで、特に形がふぞろいな物を好んで買い求め、ここ2、3日は水代わりに食べていたほどです。
 ここ何年か、4~5月のsサイズのものが1パック150~200円の時に大量に買いだめし、洗ってへたをとって冷凍し、少量の牛乳、砂糖とともにスムージー状にして食べています。特に高い時期には輸入物の冷凍イチゴを買うことも。
 そこで、イチゴの残留農薬が人体に与える影響をご存知の方、お暇な時に教えてい...続きを読む

Aベストアンサー

昨年 イチゴの残留農薬について質問したものです。

あれから 東京都消費者センターの資料室に 残留農薬のデータを調べに行きました。
けっこう資料がありましたよ。

あなたの お住まいの県にも消費者センターがあると思いますから そこでも 具体的データその他のことがもっと詳しく調べられると思います。

私が調べた結果では たしかに イチゴは残留農薬が多いようです。
でも サンプルとした検体数が5と4とかで 少ないんですよね。
その5つの検体の中で 1つだけ残留農薬があった利しているのですが、これをどうとるか・・・?
考えてしまいました。
では 市場に出ているイチゴの5分の一が すべて残留農薬があるかといえば そういうことででもないでしょうし・・・。

また 検査している機関によっても データが違うんです。

農薬の害を主張している団体ですと、残留農薬量が多く出ていますし・・・。
多く出ている検体だけをピックアップしているのかも?とも思います。・・・実際はわかりませんが・・・。

公的機関のもののほうが信用できるかな?と考えたり・・・。

ただジャムに残留農薬が多いのは考えていたとうりでした。
ジャムは ちょっと怖いと 思いました。

ま、でも 私は これから妊娠出産することは無いので 私個人に関しては 少々の残留農薬に関しては もういいやって感じです。

神経質になっても ストレスになるし、生きている間には残留農薬の影響は出ないと思いますので・・・。

昨年 イチゴの残留農薬について質問したものです。

あれから 東京都消費者センターの資料室に 残留農薬のデータを調べに行きました。
けっこう資料がありましたよ。

あなたの お住まいの県にも消費者センターがあると思いますから そこでも 具体的データその他のことがもっと詳しく調べられると思います。

私が調べた結果では たしかに イチゴは残留農薬が多いようです。
でも サンプルとした検体数が5と4とかで 少ないんですよね。
その5つの検体の中で 1つだけ残留農薬があった利して...続きを読む

Qイチゴのケーキを作りたいんですが、イチゴってどこで買う?

もうすぐ家族の誕生日で、大好きなイチゴのケーキをつくってあげたいんですが、どこにもありません。
先日デパートで見かけましたが、パックで2000円でビックリしました。高くてムリです。

都内で情報ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

イチゴの季節ではないですよ。
売っているケーキなどのイチゴはビニールハウス栽培のものを使ったりしています。
なので、果山、千疋などの果物専門店に問い合わせるか、
ネットで購入をお勧めします。
値段はそれなりにしますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報