ピボットテーブルにて月日のフィールドを「月」単位でグループ化しました。そうすると「○月」という文字列になり、数値の表示形式(例えばyyyy/m など)を設定できません。
しかも「2001年3月~2002年1月」のような年がまたがっているデータの場合に「1月、2月、3月」という順番になり、時系列が混乱してしまいます。
「2001/3…2001/12、2002/1」と表示させたいのですが何か方法はないでしょうか?

Excel2000です

A 回答 (2件)

なんだかとても勘違いしたようです。

[グループ化]で「月」と同時に「年」もクリックできますから
選択すると「年月」になります。

それでOKでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで年月順になりました。
表示形式は変えられないようですが、目的はほぼ達成できましたので十分です。

お礼がたいへん遅くなってすみませんでした。

元の日付を持つ列の表示形式を「年月(yyyy/mm)」にしてはどうでしょう?

1.作成されたピボットテーブルシートの「日付」の欄で右クリック。
2.「フィールドの設定」を選択。
3.「表示形式」ボタンをクリック。
4.[日付]-[yyyy年m月]を選択。

yyyy/mとしたい場合は4.で[ユーザー定義]-[yyyy/m]を入力。

これでいかが?

この回答への補足

ありがとうございます!
私のデータでは、、、
元データにおいても、ピボットテーブルにてグループ化する前にも[yyyy/m]の表示にはしています。
でも、グループ化した途端「文字列」としての「○月」となります。
よって、教えていただいたような「日付」の表示形式が適用できないのです。

あと、2001年3月と2002年3月のデータが1つのレコードにまとめられてしまうので、それも困っています。
どうかよろしくお願いします。

• 0