ピボットテーブルにて月日のフィールドを「月」単位でグループ化しました。そうすると「○月」という文字列になり、数値の表示形式(例えばyyyy/m など)を設定できません。
しかも「2001年3月~2002年1月」のような年がまたがっているデータの場合に「1月、2月、3月」という順番になり、時系列が混乱してしまいます。
「2001/3…2001/12、2002/1」と表示させたいのですが何か方法はないでしょうか?

Excel2000です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なんだかとても勘違いしたようです。



[グループ化]で「月」と同時に「年」もクリックできますから
選択すると「年月」になります。

それでOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで年月順になりました。
表示形式は変えられないようですが、目的はほぼ達成できましたので十分です。

お礼がたいへん遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2002/03/14 09:02

元の日付を持つ列の表示形式を「年月(yyyy/mm)」にしてはどうでしょう?



1.作成されたピボットテーブルシートの「日付」の欄で右クリック。
2.「フィールドの設定」を選択。
3.「表示形式」ボタンをクリック。
4.[日付]-[yyyy年m月]を選択。

yyyy/mとしたい場合は4.で[ユーザー定義]-[yyyy/m]を入力。


これでいかが?

この回答への補足

ありがとうございます!
私のデータでは、、、
元データにおいても、ピボットテーブルにてグループ化する前にも[yyyy/m]の表示にはしています。
でも、グループ化した途端「文字列」としての「○月」となります。
よって、教えていただいたような「日付」の表示形式が適用できないのです。

あと、2001年3月と2002年3月のデータが1つのレコードにまとめられてしまうので、それも困っています。
どうかよろしくお願いします。

補足日時:2002/02/28 08:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのピボットで、集計値降順で表示するには?

お世話になります。
エクセルのピボットテーブルで、担当者ごとの売上集計表を作成しています。ウィザードで、「行(R)」に担当者名、「データ(D)」に合計/売上をいれています。

名前の順ではなく、売上集計額の高い順に表示することはできますか?
今はピボットテーブルから値貼り付けして
普通の表にしてから並べ替えています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

担当者を売上集計額順ですか?
標題の担当者名のセル(ボタン状になっている)でダブルクリックして詳細をクリック
「自動並べ替えオプション」で降順を選択して、
「使用するフィールド」を「売上集計額」にしてください。

Qフィルタしたセルのコピーをフィルタしたセルに貼り付けたい

タイトルの通りなのですが、フィルタしたセルをコピーし、別シートのフィルタしたセルに貼り付けたいのですが、
別シートに貼り付けた時見えなくなっているセルにもコピーデータが張り付いてしまいます。

上手い方法がありますでしょうか?

Aベストアンサー

Ctrlキーを使用すれば、できますよ。
(例)
Aシートのコピーしたい部分を選択し、Ctrl+右クリックショートカットからコピーをクリックします。
Bシートの貼り付けたい部分にカーソルを持っていき、Ctrl+貼付…

これでできませんかね…ご要望と違う内容でしたらすみません。

QExcel2013 ピボットテーブルでデータの数を数える

名前
りんご
みかん
ぶどう
ぶどう
みかん
ぶどう
みかん

というようなリストのデータの個数をピボットテーブルでカウントし、下記のような結果にしたいです。

名前
ぶどう 3
みかん 3
りんご 1
総計 7


2003では「ここに行のフィールドをドラッグします」「ここにデータアイテムをドラッグします」それぞれの欄に「名前」をドラッグすれば一瞬で完成したのですが、2013ではどうすればいいのでしょう?
色々やってみたのですがよくわかりません…
やることがシンプルすぎるせいか、検索してもうまく情報が探し出せないでいます。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

添付画像はexcel2010Ver'ですが、方法は同じです。
「名前」フィールドを「行」と『値」の両方へそれぞれドラッグします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報