はじめまして。現在27歳の主婦です。
実家が自動車整備工場をしておりまして、整備士は父のみです。
その父も今年還暦を向かえ、工場も父の代で閉じようかと思っているようなのですが、心のそこでは私に継いで欲しいと思っているようです。
それはもちろん整備士になって欲しいということとは違うようなのですが、私の息子がいるのでその子がもし継いでくれたらと願っていると思うのです。息子はまだ幼児ですし、父が80歳になるまで現役でいられるかというと疑問です。
長々と前置きをしてしまいましたが、もともと車好きな私でしたので、整備士免許を取得し、少しでも父を手伝いたいと思っているので、その方法について教えてください。
現在育児中ですが来年から保育園に入れる予定です。
ですが、できれば通信教育で勉強をし、試験を受けて資格を取りたいと思っているのですが、実務経験がないと整備士にはなれないのでしょうか。また実務経験とはいったいどういう基準で決まるものなのでしょうか。
いろいろ聞いてしまってすみません。また無知なので、わずらわしいかと思いますが、どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

通信教育では資格は取れません。

車雑誌にときどき広告が載ってますけどね。
試験の勉強は通信でできても、実務経験や実技試験が必要になります。
http://www.jaspa.or.jp/mechanic/index.html
それでは通信教育を受けなくても、自分で勉強しても同じです。

学科と実技の試験を受けて合格するか、
一種養成施設(工業高校、大学、専門学校など)で取るか、
二種養成施設(整備振興会の講習)を終了後、学科試験を受けるか、
そのどれかになります。
家事をしながらであれば、整備振興会の講習が一番現実的じゃないでしょうか。

実務経験はそれほど厳格なものではありません。
ガソリンスタンドのバイトで受験する人もいますし、家業が整備工場の場合は名前だけ借りちゃう人もいます。

しかし、自動車整備に整備士資格は必須ではありません。
詳しく書くと長くなるのですが、整備工場に一定数の資格保有者、検査主任者などがいれば営業はできます。
明日からあなたが見習いとして働き、整備後の完成検査をお父様に見てもらうと言うことであれば問題は無いと思うのですが、ご実家の工場は認証工場なのでしょうか?

整備士資格を取りたいのであれば、お近くの整備振興会で整備士講習の日程を聞くといいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり通信教育だけでは受験資格は得られないのですね(>ω<;)
整備士講習は日曜日なのですが、主人があまり賛成ではないのでむずかしいのです。

勉強を通信教育でして、整備を手伝いながら実技も身につけようと思います。
補足ですが、実家は認証工場です。整備士は父のみです。

またアドバイスなどいただけたら助かります。
本当にありがとうございました。

元整備士です。

私自身は専門学校卒ですが。
No.1のかたのおっしゃるとうりですが、
自動車整備士の資格取得は受けたくても一般人はなかなか難しいと思います。一番のネックは実務経験です。ただあなたの場合、実家が認証工場とゆうことでクリヤーできると思います。ある意味うらやましいと思います。
もうひとつは実技試験、よほどの人で無い限り合格できないようです。(以前は合格者なしと言うのが当たり前のようでした。ただ受けている人の技量はどうかわかりませんが?)
一般的に、二種養成施設(整備振興会等の養成所)にはいることが当たり前のようです。私の県では平日、昼間行っています。以前は夜間があったようですが。

また県によっては一種養成施設として公共の職業訓練施設があります。以前は3級養成施設ばかりでしたが最近は2級養成施設が増えています。一般の専門学校や、大学よりは費用も安い様です。卒業すれば学科試験のみで資格が得られます。ただし2年間学生のような生活になりますし、入学は4月になると思います。また高校を出た人が中心だと思いますが、2級整備士への一番の近道です。話は違いますが私の妻が看護学校に通っていたときは、18、19歳の学生に混じって30過ぎの主婦の方が1人おられたとのことですので、選択肢の一つかもしれません。ただ自動車の場合男子中心になると思いますが。

実際あなた自身が中心となって仕事をするなら2級ガソリン自動車か2級ジーゼル自動車整備士をとる必要があると思います。

いずれにしても、経験のない方が整備の勉強をするのは難しいと思います。経験があっても試験の内容と実際の仕事は違います。私が会社にいたころ試験を受けていた人でも、やる気無い人は絶対合格できませんでした。

ただ資格を取ったとして、仕事ができるかどうかはその人しだいです。また経営するとなると、いずれにしても、資格だけでは仕事にならないと思います。また今の時点から、息子さんに継がせるというのはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
元整備士さんということで、とても的確で理解しやすかったです。

息子のことですが、もちろん息子に強要して継がせようとは全く思っていません。
ただ息子がその気になったとき、工場事態がまったく稼動していなかったとしたら、とても残念だと思い、以前から興味があった私自身が手伝いつつ維持できたらと思ったのです。

いずれ息子も保育園に入る予定なので、そうしたら整備振興会の講習に参加しようと思います。
本当に色々ありがとうございました。
また機会がありましたらアドバイスよろしくお願い致します。