はじめまして。現在27歳の主婦です。
実家が自動車整備工場をしておりまして、整備士は父のみです。
その父も今年還暦を向かえ、工場も父の代で閉じようかと思っているようなのですが、心のそこでは私に継いで欲しいと思っているようです。
それはもちろん整備士になって欲しいということとは違うようなのですが、私の息子がいるのでその子がもし継いでくれたらと願っていると思うのです。息子はまだ幼児ですし、父が80歳になるまで現役でいられるかというと疑問です。
長々と前置きをしてしまいましたが、もともと車好きな私でしたので、整備士免許を取得し、少しでも父を手伝いたいと思っているので、その方法について教えてください。
現在育児中ですが来年から保育園に入れる予定です。
ですが、できれば通信教育で勉強をし、試験を受けて資格を取りたいと思っているのですが、実務経験がないと整備士にはなれないのでしょうか。また実務経験とはいったいどういう基準で決まるものなのでしょうか。
いろいろ聞いてしまってすみません。また無知なので、わずらわしいかと思いますが、どうかアドバイスをお願い致します。

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A 回答 (2件)

通信教育では資格は取れません。


車雑誌にときどき広告が載ってますけどね。
試験の勉強は通信でできても、実務経験や実技試験が必要になります。
http://www.jaspa.or.jp/mechanic/index.html
それでは通信教育を受けなくても、自分で勉強しても同じです。

学科と実技の試験を受けて合格するか、
一種養成施設(工業高校、大学、専門学校など)で取るか、
二種養成施設(整備振興会の講習)を終了後、学科試験を受けるか、
そのどれかになります。
家事をしながらであれば、整備振興会の講習が一番現実的じゃないでしょうか。

実務経験はそれほど厳格なものではありません。
ガソリンスタンドのバイトで受験する人もいますし、家業が整備工場の場合は名前だけ借りちゃう人もいます。

しかし、自動車整備に整備士資格は必須ではありません。
詳しく書くと長くなるのですが、整備工場に一定数の資格保有者、検査主任者などがいれば営業はできます。
明日からあなたが見習いとして働き、整備後の完成検査をお父様に見てもらうと言うことであれば問題は無いと思うのですが、ご実家の工場は認証工場なのでしょうか?

整備士資格を取りたいのであれば、お近くの整備振興会で整備士講習の日程を聞くといいでしょう。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり通信教育だけでは受験資格は得られないのですね(>ω<;)
整備士講習は日曜日なのですが、主人があまり賛成ではないのでむずかしいのです。

勉強を通信教育でして、整備を手伝いながら実技も身につけようと思います。
補足ですが、実家は認証工場です。整備士は父のみです。

またアドバイスなどいただけたら助かります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 08:14

元整備士です。

私自身は専門学校卒ですが。
No.1のかたのおっしゃるとうりですが、
自動車整備士の資格取得は受けたくても一般人はなかなか難しいと思います。一番のネックは実務経験です。ただあなたの場合、実家が認証工場とゆうことでクリヤーできると思います。ある意味うらやましいと思います。
もうひとつは実技試験、よほどの人で無い限り合格できないようです。(以前は合格者なしと言うのが当たり前のようでした。ただ受けている人の技量はどうかわかりませんが?)
一般的に、二種養成施設(整備振興会等の養成所)にはいることが当たり前のようです。私の県では平日、昼間行っています。以前は夜間があったようですが。

また県によっては一種養成施設として公共の職業訓練施設があります。以前は3級養成施設ばかりでしたが最近は2級養成施設が増えています。一般の専門学校や、大学よりは費用も安い様です。卒業すれば学科試験のみで資格が得られます。ただし2年間学生のような生活になりますし、入学は4月になると思います。また高校を出た人が中心だと思いますが、2級整備士への一番の近道です。話は違いますが私の妻が看護学校に通っていたときは、18、19歳の学生に混じって30過ぎの主婦の方が1人おられたとのことですので、選択肢の一つかもしれません。ただ自動車の場合男子中心になると思いますが。

実際あなた自身が中心となって仕事をするなら2級ガソリン自動車か2級ジーゼル自動車整備士をとる必要があると思います。

いずれにしても、経験のない方が整備の勉強をするのは難しいと思います。経験があっても試験の内容と実際の仕事は違います。私が会社にいたころ試験を受けていた人でも、やる気無い人は絶対合格できませんでした。

ただ資格を取ったとして、仕事ができるかどうかはその人しだいです。また経営するとなると、いずれにしても、資格だけでは仕事にならないと思います。また今の時点から、息子さんに継がせるというのはどうかと思います。
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この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
元整備士さんということで、とても的確で理解しやすかったです。

息子のことですが、もちろん息子に強要して継がせようとは全く思っていません。
ただ息子がその気になったとき、工場事態がまったく稼動していなかったとしたら、とても残念だと思い、以前から興味があった私自身が手伝いつつ維持できたらと思ったのです。

いずれ息子も保育園に入る予定なので、そうしたら整備振興会の講習に参加しようと思います。
本当に色々ありがとうございました。
また機会がありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/07/07 19:48

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Q自動車整備士の資格取得について

自動車整備士の資格を取得したいのですが、今まで自動車とは関係のない仕事(電気工事関係)をしていますので実務経験等は一切ありません。
通信教育等で勉強して取得できるのでしょうか?それとも整備工場等で働きながらでないと無理なのでしょうか?
資格取得までの流れを教えて頂きたいのですが、お願いします。

Aベストアンサー

私も一応整備士資格もってますが、他の方の言うように学校へ行くのが一番速いかと思います。きついですけど、頑張ってやれば2級取れます。3級程度でいいなら働きながらとるのが早いと思います。お金もかからないですし。整備士資格は実務経験が何年以上とその級によって決まってます。学校の場合はそれが免除になってるんで試験だけで取れるんです。学校へ行かない場合は、ディーラーや整備工場に入り、1年以上の実務経験で3級、3年以上で2級が受けられます。実技試験を免除するため、各都道府県の整備振興会などで講習をやっていますので、そこで約半年ぐらい通って講習を受けます。その後、講習が終了すると試験を受けて合格すれば資格がもらえます。講習を受けても自分できちんと勉強しないと受からないと思います。半年も受けて落ちる人もかなりいますので。通信教育ではまず取りようが無いでしょう。試験対策としてはいいかもしれませんが、別にそんなものを買わなくても試験問題集やれば受かるのでそれだけ買ったほうがお金かかりませんよ。
工場によっては講習へ行かせてくれないところもありますのでそれは相談するしかないですね。ディーラーなら間違いなく受けさせられますが、中途で資格なしで雇ってもらえるかが問題です。私は知り合いの方がいたんで口を利いてもらって入りましが、普通は学校出てないと無理です。
中には、スタンドのあんちゃんが講習に来ていたのでそういうところでも受けられるみたいですね。まあ、そこのスタンドがそれなりの設備があり、車検など自分のとこでやるような大きいスタンドでしょうが。
ただ、仕事として整備士をやるのであればかなりの覚悟がいりますよ。はっきり言って最悪の仕事です。給料はとんでもなく安いし、仕事はきついし、当然汚れますしね。
おそらく、ディーラーが一番給料安いでしょう。
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私も一応整備士資格もってますが、他の方の言うように学校へ行くのが一番速いかと思います。きついですけど、頑張ってやれば2級取れます。3級程度でいいなら働きながらとるのが早いと思います。お金もかからないですし。整備士資格は実務経験が何年以上とその級によって決まってます。学校の場合はそれが免除になってるんで試験だけで取れるんです。学校へ行かない場合は、ディーラーや整備工場に入り、1年以上の実務経験で3級、3年以上で2級が受けられます。実技試験を免除するため、各都道府県の整備振興会など...続きを読む

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
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Q自動車整備士の三級について

車が好き(将来フェラーリF355が欲しい)なのと、車関係の特許扱っている仕事をしているので勉強になるかと思い、自動車整備士の三級を受けたくなりました。

しかし実技試験があるそうで、これは本だけ読んで技術を学ぶのは難しいと想像しますが、学校に通わないと無理でしょうか。ご教示ください。

Aベストアンサー

私は学科試験、実技試験共に3級を飛び入りで取った者です。現在の仕事は整備とは一切関係ありません。

当時バイクのレースをしていて、その糧になればと受験しました。経歴は懇意のバイク屋さんでアルバイト的な事をしていたのでお願いしました。

整備士の3級といえばバイクの免許で言うと原付程度です。しかしながら、学校などの教育機関を出ないで取得するには非常に狭い門だということを実感したしだいです。

詳細を述べますと、まず学科試験は飛び入りの受験者も多く、各都道府県でも何箇所かで行われており、比較的受験には問題がありません。しかしこれに合格した後の実技試験がたいそうなのです。

他の方も書かれていますが、当時も実技に関しては整備振興会の開催する講習を半年受けると、試験が免除されていました。その時の係りの話では、ほぼ100%の学科合格者が講習を受講するとの事でした。

しかし私は毛頭そのような講習を受ける気持ちは無かったので、実技試験を申し込みました。開催地は全国で2箇所だけ。東日本と西日本で分かれており、確か東日本は名古屋で、西日本は広島でした。

わたしは広島を選んで受験しましたが、当日試験場へ向かうと来場していたのは十人にも満たない人数でした。このとんでもなく広い範囲でたった十人足らずですよ?正直びっくりしました。しかも個人で来ているのは私だけ。後はオート○ックスのつなぎを着た方ばかりでした。

試験はフロントディスクブレーキの分解・組み立てやサイドスリップの検査等々でした。幸い私は合格することが出来ましたが、後にその時よく話をした方に連絡を取って聞いてみると、そのグループでは合格したのはその方だけのようで、結果その年の西日本の合格者はおそらく二人だけだと推測されます。

仮に不合格であったとしても2年間は学科試験が免除されるようですが、ここにも落とし穴がありまして、実技試験はその年のある時期になってみなければ開催されるかどうかも判らないというのです。なんと閉塞的な世界なんだ・・・とびっくりした記憶があります。

上記の事柄を考えると飛び入りは少し狭き道だと言わざるを得ませんね。試験内容についてもやはり事前に相当練習しておかないと本番では力を発揮できないでしょう。サイドスリップ等についても車屋さんと懇意でなければ難しいでしょうし。

なので、実技に関しては講習をオススメしますが、そもそも整備士の免許自体が必要なのかもよく考えたほうが良いですよ。

先にも書きましたが、そうして苦労して取得しても原付程度の免許です。それに費やする時間とお金があれば、他に相当な事が出来ると思いますが・・・。

私は学科試験、実技試験共に3級を飛び入りで取った者です。現在の仕事は整備とは一切関係ありません。

当時バイクのレースをしていて、その糧になればと受験しました。経歴は懇意のバイク屋さんでアルバイト的な事をしていたのでお願いしました。

整備士の3級といえばバイクの免許で言うと原付程度です。しかしながら、学校などの教育機関を出ないで取得するには非常に狭い門だということを実感したしだいです。

詳細を述べますと、まず学科試験は飛び入りの受験者も多く、各都道府県でも何箇所かで行われて...続きを読む

Q一番長持ちさせる車の乗り方/毎日5キロしか乗らない

家族のお出かけ用に新車(ホンダフリード)を購入しました。

普段は妻の買い物にぐらいしか使っておらず、走行距離は毎日5キロほどです。

そんな乗り方をしているので、走行距離が全然伸びないのですが、
毎日5キロという乗り方はどういう問題があるでしょうか?

他にもう一台、軽自動車を所有しています。

この新車(フリード)を出来るだけ長く(10年くらい?)乗りたいという理由で、
出来る限り新車に乗らない(軽自動車に乗る)というのは、意味のあることなのでしょうか?
週末などは出来るなら新車で遠出(長めに乗る)した方が車にとっては良いのでしょうか?

車は消耗品と聞きましたが、乗ってなくても消耗するというのはなんとなく理解出来ます。
バッテリーなどは毎日5キロしか乗らないと全然充電出来ないと思いますし…。
ただバッテリー以外のところがよく分かりません。

「毎日5キロしか乗らない車」と「週一回遠出する車」ではどちらが長持ちするでしょうか?

どういう乗り方が車を一番長持ちさせる乗り方なのでしょうか?

メンテナンス次第だと思いますが、よろしくお願いいたします。

※「なんのために新車を買ったの?」という突っ込みは承知の上です(^^;

家族のお出かけ用に新車(ホンダフリード)を購入しました。

普段は妻の買い物にぐらいしか使っておらず、走行距離は毎日5キロほどです。

そんな乗り方をしているので、走行距離が全然伸びないのですが、
毎日5キロという乗り方はどういう問題があるでしょうか?

他にもう一台、軽自動車を所有しています。

この新車(フリード)を出来るだけ長く(10年くらい?)乗りたいという理由で、
出来る限り新車に乗らない(軽自動車に乗る)というのは、意味のあることなのでしょうか?
週末などは出来るなら新車...続きを読む

Aベストアンサー

毎日5キロはシビアコンディションですね。
オイルは半年交換が良いと思います。

エンジンをいたわるなら暖気をしっかりした方がよいです。
ただし、環境には悪いですし地域によっては条例違反となりますが。

エンジンが暖まったらたまには3000回転以上まわしてください。
カーボンの付着を防ぐことができます。
せっかくのV-TECですからたまにはV-TECゾーンまで回してはどうでしょうか。
おそらく5000回転くらいでカムが切り替わると思います。
まあ、この辺のことを奥さんに要求するのは難しいかもしれませんから、土日に質問者さんが実践されるとよいと思います。

普段の家の周辺のドライブコースでアクセルを開けられる場所を見つけておくと良いと思います。

エンジンさえきれいに保っておけば問題ないです。
他は消耗品ですから、壊れたら交換です。

あっ、すいません、トランスミッションのことを忘れました。
4WDのAT車だったら車検ごとのATFの交換をお奨めします。
交換を怠ると後のち変速ショックが大きくなったり変速しにくくなったりと状態が悪くなる可能性があります。
CVTはわかりません。
とくにホンダのCVTは特殊なようなので、御自分でリサーチしたりディーラーの整備士に聞いたりしてみてください。

毎日5キロはシビアコンディションですね。
オイルは半年交換が良いと思います。

エンジンをいたわるなら暖気をしっかりした方がよいです。
ただし、環境には悪いですし地域によっては条例違反となりますが。

エンジンが暖まったらたまには3000回転以上まわしてください。
カーボンの付着を防ぐことができます。
せっかくのV-TECですからたまにはV-TECゾーンまで回してはどうでしょうか。
おそらく5000回転くらいでカムが切り替わると思います。
まあ、この辺のことを奥さんに要求するのは難しいかもしれません...続きを読む

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む

Q中2です。自動車整備士になりたいです。

中2です。
自動車整備士になりたいんですが、中卒で入れる整備士の専門学校ってありますか?

Aベストアンサー

 整備士という仕事をどういう風に考えているのでしょうか。
 専門学校に行って勉強をし、現場経験を積めばそれなりの整備士になれると考えているのでしたら、それは大きな間違いです。
 現在は自動車のコンピュータからデータを読みだして、故障判定をするというやり方が多くなってきていますが、それだけで多くの故障の判定ができるわけではありません。
 機械・電気の理論と現物のエンジンや電気・電子部品の理解がなければ、腕のいい整備士にはなれません。
 現在の自動車は、電子回路で制御されています。電子回路の測定器を十分に使いこなすにはそれなりの学力が必要です。
 昔ながらの整備士の中には、状況の変化に対応できず苦労している人が少なくありません。
 専門学校でどの程度の勉強をするのかよく知りませんが、卒業後現場で働きながら勉強を続けなければ、よい整備士にはなれないと思います。

 というわけで高校に進学することをお薦めします。それも普通科をお薦めします。
 普通科の高校で理系の進学コース程度の物理と数学をみっちり勉強するのがよいと思います。これからは英語も重要だと思います。
 そのうえで高校卒業後に専門学校に入るのがよいと思います。

 整備士という仕事をどういう風に考えているのでしょうか。
 専門学校に行って勉強をし、現場経験を積めばそれなりの整備士になれると考えているのでしたら、それは大きな間違いです。
 現在は自動車のコンピュータからデータを読みだして、故障判定をするというやり方が多くなってきていますが、それだけで多くの故障の判定ができるわけではありません。
 機械・電気の理論と現物のエンジンや電気・電子部品の理解がなければ、腕のいい整備士にはなれません。
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