はじめまして。現在27歳の主婦です。
実家が自動車整備工場をしておりまして、整備士は父のみです。
その父も今年還暦を向かえ、工場も父の代で閉じようかと思っているようなのですが、心のそこでは私に継いで欲しいと思っているようです。
それはもちろん整備士になって欲しいということとは違うようなのですが、私の息子がいるのでその子がもし継いでくれたらと願っていると思うのです。息子はまだ幼児ですし、父が80歳になるまで現役でいられるかというと疑問です。
長々と前置きをしてしまいましたが、もともと車好きな私でしたので、整備士免許を取得し、少しでも父を手伝いたいと思っているので、その方法について教えてください。
現在育児中ですが来年から保育園に入れる予定です。
ですが、できれば通信教育で勉強をし、試験を受けて資格を取りたいと思っているのですが、実務経験がないと整備士にはなれないのでしょうか。また実務経験とはいったいどういう基準で決まるものなのでしょうか。
いろいろ聞いてしまってすみません。また無知なので、わずらわしいかと思いますが、どうかアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通信教育では資格は取れません。


車雑誌にときどき広告が載ってますけどね。
試験の勉強は通信でできても、実務経験や実技試験が必要になります。
http://www.jaspa.or.jp/mechanic/index.html
それでは通信教育を受けなくても、自分で勉強しても同じです。

学科と実技の試験を受けて合格するか、
一種養成施設(工業高校、大学、専門学校など)で取るか、
二種養成施設(整備振興会の講習)を終了後、学科試験を受けるか、
そのどれかになります。
家事をしながらであれば、整備振興会の講習が一番現実的じゃないでしょうか。

実務経験はそれほど厳格なものではありません。
ガソリンスタンドのバイトで受験する人もいますし、家業が整備工場の場合は名前だけ借りちゃう人もいます。

しかし、自動車整備に整備士資格は必須ではありません。
詳しく書くと長くなるのですが、整備工場に一定数の資格保有者、検査主任者などがいれば営業はできます。
明日からあなたが見習いとして働き、整備後の完成検査をお父様に見てもらうと言うことであれば問題は無いと思うのですが、ご実家の工場は認証工場なのでしょうか?

整備士資格を取りたいのであれば、お近くの整備振興会で整備士講習の日程を聞くといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり通信教育だけでは受験資格は得られないのですね(>ω<;)
整備士講習は日曜日なのですが、主人があまり賛成ではないのでむずかしいのです。

勉強を通信教育でして、整備を手伝いながら実技も身につけようと思います。
補足ですが、実家は認証工場です。整備士は父のみです。

またアドバイスなどいただけたら助かります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 08:14

元整備士です。

私自身は専門学校卒ですが。
No.1のかたのおっしゃるとうりですが、
自動車整備士の資格取得は受けたくても一般人はなかなか難しいと思います。一番のネックは実務経験です。ただあなたの場合、実家が認証工場とゆうことでクリヤーできると思います。ある意味うらやましいと思います。
もうひとつは実技試験、よほどの人で無い限り合格できないようです。(以前は合格者なしと言うのが当たり前のようでした。ただ受けている人の技量はどうかわかりませんが?)
一般的に、二種養成施設(整備振興会等の養成所)にはいることが当たり前のようです。私の県では平日、昼間行っています。以前は夜間があったようですが。

また県によっては一種養成施設として公共の職業訓練施設があります。以前は3級養成施設ばかりでしたが最近は2級養成施設が増えています。一般の専門学校や、大学よりは費用も安い様です。卒業すれば学科試験のみで資格が得られます。ただし2年間学生のような生活になりますし、入学は4月になると思います。また高校を出た人が中心だと思いますが、2級整備士への一番の近道です。話は違いますが私の妻が看護学校に通っていたときは、18、19歳の学生に混じって30過ぎの主婦の方が1人おられたとのことですので、選択肢の一つかもしれません。ただ自動車の場合男子中心になると思いますが。

実際あなた自身が中心となって仕事をするなら2級ガソリン自動車か2級ジーゼル自動車整備士をとる必要があると思います。

いずれにしても、経験のない方が整備の勉強をするのは難しいと思います。経験があっても試験の内容と実際の仕事は違います。私が会社にいたころ試験を受けていた人でも、やる気無い人は絶対合格できませんでした。

ただ資格を取ったとして、仕事ができるかどうかはその人しだいです。また経営するとなると、いずれにしても、資格だけでは仕事にならないと思います。また今の時点から、息子さんに継がせるというのはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
元整備士さんということで、とても的確で理解しやすかったです。

息子のことですが、もちろん息子に強要して継がせようとは全く思っていません。
ただ息子がその気になったとき、工場事態がまったく稼動していなかったとしたら、とても残念だと思い、以前から興味があった私自身が手伝いつつ維持できたらと思ったのです。

いずれ息子も保育園に入る予定なので、そうしたら整備振興会の講習に参加しようと思います。
本当に色々ありがとうございました。
また機会がありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/07/07 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3級自動車整備士資格について

3級自動車整備士資格の、
3級自動車整備士資格ガソリン
3級自動車整備士資格ジーゼル
3級自動車整備士資格シャシ
の3つは別々の資格ですか?

一般的に3級自動車整備士資格持ってると言えば、ガソリンのことですか?

Aベストアンサー

>3つは別々の資格ですか?
はい別々です。

>一般的に3級自動車整備士資格持ってると言えば、ガソリンのことですか?
そんな事はありませんよ。

私は3級ヂィーゼルエンジン 3級シャシを取り 2級ガソリン整備士を取りました。

Q自動車整備士資格

三級(できれば二級)自動車整備士の資格をとりたいのですが、最も簡単で最安の方法を教えてください。学科は書店の参考書等で勉強したいと考えています。
実技の経験はありません。ただし、現在の勤め先の関係で部品の調達・車両管理等の経験はあり会社には整備工場もあります。試験手続きや受験資格あるいは資格取得までの流れを教えてください。

Aベストアンサー

まずは整備振興会のHPをご覧になることをお勧めします。
最初の関門は受験資格である実務経験を得られるかどうかです。
会社の整備工場が認証、指定工場であるならばそこで実務経験が得られるかどうかですね。
それ以外でも実務経験が認められる場合があるそうですから各地の整備振興会か国土交通省に問い合わせてみた方がよいです。
本道は分解整備の従事者ですが各地によって見解が違うこともあるそうです。

一年の実務経験で3級の受験資格ができますが国家試験は難しいそうなので一般には整備振興会が実施する国家試験免除の講習に通う人が多いようです。
3級で4ヶ月ほど毎週日曜日に通えば終了できます。
HPに詳しく載せている整備振興会もありますので地元の整備振興会のHPを見てください。
2級は3級を取得して3年の実務経験(機械科や自動車科の学校を出ていれば短縮あり)が必要です。
2級は半年くらい毎週日曜に講習に通う事になると思います。

なかなか簡単で格安の方法は無いと思います。
同じく国土交通省の管轄での建築士が偽装計算で問題を起こしたこともあり資格の厳格化の流れになっているそうです。
遠回りかもしれませんが地道に講習を受けるのが一番の近道だと思います。

まずは整備振興会のHPをご覧になることをお勧めします。
最初の関門は受験資格である実務経験を得られるかどうかです。
会社の整備工場が認証、指定工場であるならばそこで実務経験が得られるかどうかですね。
それ以外でも実務経験が認められる場合があるそうですから各地の整備振興会か国土交通省に問い合わせてみた方がよいです。
本道は分解整備の従事者ですが各地によって見解が違うこともあるそうです。

一年の実務経験で3級の受験資格ができますが国家試験は難しいそうなので一般には整備振興会が...続きを読む

Q自動車電装整備士(特殊整備士)をとる方法

すみません、教えてください。
私、電装整備士になりたいと思っています。

そこでいろいろ調べたのですが、どうも電装整備士
(特殊整備士)になるためのコース(専門学校)が見つかりません。
3級自動車整備士、2級自動車整備士のコースなら見つかるのですが・・・。
これらの3級・2級自動車整備士の勉強をすれば、電装整備士の
学習項目もカバーできるのでしょうか?
でもあまり時間が無いので、なるべく早い方法で
学習したいと思っています。
これらは通信教育などでも学べるものでしょうか?
どなたか、いい方法があるかご回答くださいますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なぜ電気装置整備士になりたいと思ったのでしょうか。
各ディーラーや整備工場には電気専門のメカニックがいて、電気関係の不具合はその人が担当しているというイメージを持ったのなら、それは違います。
普通のガソリン、ディーゼルの整備士が行っています。
特殊整備士にはタイヤ、車体などもありますが、そのような資格を持った人には合ったこと無いですね。
(シャシなら友達が持っていますが)

また、整備士資格は受験に制限があります。
実務経験が無いと受験できません。
ようは、見習いで数年働いて、それからじゃないと試験すら受けられません。
それが難しい場合は、認定を受けた専門学校など(一種養成施設)で学べば実務経験に関わらず試験を受けられます。
以下のサイトを熟読してください。
整備士試験については整備振興会に聞くのが一番早く正確です。
整備士の団体ですので。
http://www4.jaspa.or.jp/jaspahp/user/mechanic/mechanic.html

Q自動車整備士について

ガソリンスタンドでの整備の経験は、自動車整備士3級の受験資格に該当しますか?

Aベストアンサー

そのガソリンスタンドが、その地区(都道府県)の整備振興会の会員でしたら、問題ないと思います。勿論そのスタンドが、認証工場の認定を受けてないとだめですが。
整備振興会に聞いてみてください。場所は最寄の車検場のすぐ隣にあります。P/Cからの質問が出来ますのでやって見てください。

Q2級自動車整備士にできなくて1級自動車整備士に出来ることはなんでしょう

2級自動車整備士にできなくて1級自動車整備士に出来ることはなんでしょうか?

将来的に1級小型自動車整備士を目指しているのですが、2級整備士との違いがいまいちわからなくて…

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二級整備士と一級の違いですが整備振興会のサイトによればこうありました。

以下引用

>1. 一級整備士の役割(位置付け)
これまで国は、整備技能修得の程度を検定試験によって定め、二級・三級整備士について、整備事業における位置付け、役割を決めていました。しかし、一級整備士は1Q&Aで示したとおり、自動車の新技術の普及、自動車ユ-ザ-の保守管理を支援するため、早く、正確で、分かりやすい情報の提供、環境保全に向けた対応など、一級整備士の内容は、これまでの二級・三級整備士の方々が担ってきた内容とは大きく異なり、国が整備事業の要件として一級の役割を決めることは、困難な状況下にあります。新しい一級整備士には、これまでの位置付けの概念から離れた、新しい器が必要になります。
このため、一級の役割とその位置付けは、整備業界、自らが総力を挙げて構築します。
一級整備士が修得しているスキルは、高度整備技術力に裏付けされたアドバイザ-能力、環境保全、安全管理等、社会の要請しているニーズであります。このスキルを活用することで、社会(ユーザ-)と整備業との積極的な関わりが期待でき、ユ-ザ-との相互の理解を深めることで、新しい形の信頼関係が確立できる機会が生まれます。この機会を有効に活用し、一級整備士の役割を社会に根付かせるには、社会の要請している役割を端的に表現できる呼称が重要となります。このため、整備業界の総意として、「自動車整備技術者認定資格制度」※ があり、一級整備士には、制度の最高峰の「整備技術コンサルタント」の認定資格の称号を付与し、一級整備士がその能力を存分に発揮しやすい環境を整えて支援します。
2. 一級整備士の受けるメリット
この「自動車整備技術者認定資格制度」※ を確固たるものにし、一級整備士の方々が高度整備技術力によるアドバイザ-能力で、「整備技術コンサルタント」として、サ-ビス業の原点となるお客様本位のサ-ビスを実践することにより、企業モラルの向上と併せて、自社の収益性を高め、一級整備士に対する高い社会的評価を勝ち取ることが、整備士自らの処遇改善に結び付く道であると確信しております。資格を取得することが目的ではなく、如何に資格のスキルを生かすか、一級整備士・整備工場・整備業界が、共にその持てる力を結集し、一致団結して取り組むことで、将来に明るい希望と自信の持てる整備事業の青写真を描き、活力の復活に向けて邁進することが今、何にも増して必要なときです。


つまり実務者としての整備士と言うより「コンサルティング」的、指導者的な立場と理解した方が良いようですね。

2級自動車整備士にできなくて1級自動車整備士に出来ることって整備的には無いようです。

二級整備士と一級の違いですが整備振興会のサイトによればこうありました。

以下引用

>1. 一級整備士の役割(位置付け)
これまで国は、整備技能修得の程度を検定試験によって定め、二級・三級整備士について、整備事業における位置付け、役割を決めていました。しかし、一級整備士は1Q&Aで示したとおり、自動車の新技術の普及、自動車ユ-ザ-の保守管理を支援するため、早く、正確で、分かりやすい情報の提供、環境保全に向けた対応など、一級整備士の内容は、これまでの二級・三級整備士の方々が担ってき...続きを読む

Q自動車整備士の実務経験について

整備士の実務経験は、
カー用品店のピット作業や、ガソリンスタンドのピット作業では認められないのでしょうか?

整備工場でしか認められないのでしょうか?

それから、アルバイトではダメですか?

Aベストアンサー

10年前の話で恐縮ですが・・・

整備士(3級)の資格を取るには”認証もしくは指定工場”に1年以上勤務しないと試験(講習)は受けられませんでした。
(一口に整備工場と言っても工場なりに資格があるのです)
また勤務先で「1年以上働いていた」旨の証明書を講習を受ける際に提出した記憶があります。

実務経験として認められていない所で働いている人が資格を取りたいが為に
私が働いていた認証工場にこの証明書をもらいに来ていた人が居ました。
(本来ならやってはいけない事なのですが・・・)

この規則が変わっていなければカー用品店やガソリンスタンドの勤務(アルバイト)では
整備士試験を受ける為の実務経験とは認められないと思います。

ちなみに2級整備士資格は3級を取得した後
更に3年の実務経験が必要だったと思います。

10年前の記憶ですのであまり自信がありませんが(^^;
他の方の回答も待ってみて下さい・・・。

Q僕はバスの整備士になりたいのですが、僕の住んでる街のバスの整備士の求人

僕はバスの整備士になりたいのですが、僕の住んでる街のバスの整備士の求人を見ると「自動車整備士2級」と書いてました。
僕は今21歳で経済的理由により大学を中退したフリーターで、自動車を整備した経験は一度も無くて、工業の学校にも行った事が有りません。
質問です。
1:自動車整備士2級を早く取るには、要請施設に通うのと、実務経験を積むのとではどちらが早いですか?
2:自動車整備士3級を取らなくても自動車整備士2級のを取る事は出来ますか?

Aベストアンサー

自動車整備士の資格を持っているものです。

専門学校に行ったら2年で取れます。
実務経験だけだと3年経験が無いと受験資格が無いと思います。

僕は学校に行ったのですけど、実務経験で取得した方が良かったと後悔していますよ(笑)
整備士は最初、給料がすごい安いので3年仕事をして学科の勉強をしたらどうですか。試験はたしか、学科と実技があります。実技は3年働いていたらそれなりに触れますね。
学科は教材が売っているので、去年出た問題を勉強したら良いと思います。それで無いと教習所の試験みたいに引っ掛け問題が多いですから。


バスを整備するなら二級ジーゼル自動車整備士を取った方が良いと思います。本当は2級ガソリン整備士と両方持っていた方が良いのですが・・・ジーゼルとガソリン両方勉強するのは大変ですね↓

3級を取らなくても2級は受けれます。1級は2級を持っていないと受験資格がありません。
1級はなかなか難しいので、仕事に就いてから取得するように考えたら良いと思います。
3級の整備士免許は簡単に取れるので会社も重要視していないと思います。先ず2級を目指したらどうですか?

2級整備士を持っていないと雇ってくれないなら他の整備工場で修行して、3年後に資格取得→バス会社の面接といった感じですすめていったらどうでしょう。

経済的でフリーターになったのなら、奨学金で専門学校に通うこともできますし、夜の仕事をしながら専門学校に通うことも出来ます。

先ず整備士がどんな仕事をしているか経験してみたらどうでしょう。

将来、整備士にならないのなら専門学校に行ったお金は無駄になりますから。

僕は今、全然違う業種についています。
整備士が嫌になった理由はさっき述べた給料が安い、後は爪の中に油が入って黒くなります。けして楽な仕事ではないですよ。

自動車整備士の資格を持っているものです。

専門学校に行ったら2年で取れます。
実務経験だけだと3年経験が無いと受験資格が無いと思います。

僕は学校に行ったのですけど、実務経験で取得した方が良かったと後悔していますよ(笑)
整備士は最初、給料がすごい安いので3年仕事をして学科の勉強をしたらどうですか。試験はたしか、学科と実技があります。実技は3年働いていたらそれなりに触れますね。
学科は教材が売っているので、去年出た問題を勉強したら良いと思います。それで無いと教習所の試験み...続きを読む

Q自動車整備士の資格取得

自動車整備士の資格を取りたいと思っている者ですが、学校、整備工場での経験はありません。大手自動車メーカの組み立て工場で数年働いたとしたら整備士の資格は取れるものなのでしょうか?あまりにも基本的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

旦那さんが、元整備士さんです。


他の方のおっしゃるとおり、整備士の資格は経験年数、または専門学校を卒業しないと取得できないそうです。

が、認証工場や指定工場と呼ばれている整備工場での実務経験が1年以上あれば、とりあえず3級の受験資格を取得することはできるようですね。
「これ以外の工場でも実務経験とみなされる場合があります」とは書いてありますが。

でも、国家試験だけあって、学科はちゃんと勉強しないとなかなか通らないみたいですよ。うちの旦那さんも専門学校に行ってたんですが、毎日学科で居残りだったそうです・・・
そんな思いをして頑張って取った資格なのに、今じゃ全然関係ない仕事してるんですが・・
でも、整備士にプラスして危険物取り扱いも持っていると、ガソリンスタンドで働くときに給料アップらしいです。取り扱い者として看板出せるから。旦那はこれでバイトしてたことがあります。
危険物は今の職場で必要にかられて取得したそうですが、何でも持っとくもんですよね・・

色々なことを詳しく書いているところを見つけたのでURL貼っておきますね。
頑張ってくださいね。(^^)/

参考URL:http://www.jidoshaseibishi.com/

こんばんは。

旦那さんが、元整備士さんです。


他の方のおっしゃるとおり、整備士の資格は経験年数、または専門学校を卒業しないと取得できないそうです。

が、認証工場や指定工場と呼ばれている整備工場での実務経験が1年以上あれば、とりあえず3級の受験資格を取得することはできるようですね。
「これ以外の工場でも実務経験とみなされる場合があります」とは書いてありますが。

でも、国家試験だけあって、学科はちゃんと勉強しないとなかなか通らないみたいですよ。うちの旦那さんも専門学校...続きを読む

Q整備士一級はあるの?

私の叔父さんは車の整備士の一級の資格を持っていると聞いたのですが、町の整備士に聞くと一級の資格などないと言ってました。別の整備士に聞くと一級の整備士などいないと言ってました。
一級の整備士の資格はあるのでしょうか、ないのでしょうか。
あるとしたら合格率はどれくらいでしょうか。
知っている方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

むかしの整備士さんの頃には無かった資格なので
町工場などで働いてると今でも判らないかもしれませんね。
数年前に出来た【1級】です。
それまで1級がなかったことが不思議ですが、
初めて全国で実施されたときにトヨタの試験問題漏洩事件があったのはご記憶ないでしょうか。
そのせいか、かなりハイレベルで、合格率はかなり低いと聞いてます。

参考URL:http://www.jaspa.or.jp/1stqa/1th_top.html

Q現在自動車修理会社の事務をしています。先日社長に言われて、日本損害保険

現在自動車修理会社の事務をしています。先日社長に言われて、日本損害保険協会代理店試験を受け、合格しました。社長からは、この資格をとったことによって何ができるのか詳しい説明をまだ受けておらず、この資格によって何ができるのか疑問に思っています。

会社では、以前より外部から保険代理店を経営している方を雇っています。わたしが資格を取ったことによって、その代理店の方を通さなくても(雇わなくても)保険業務が可能ということで間違いないでしょうか?

また、もしそうなら、もっと保険のことを勉強して代理店業務をこなせるようにしたいと思っています。試験には、上級?特級?というような試験もあるみたいなのですが、スキルアップを目指すには、これらの資格も取得したほうがいいのでしょうか?会社は、車関係なので、当面は自動車保険を取り扱うことは間違いないのですが、上級・特級資格を取得できたら、他の保険(住宅や生命保険?)も取り扱えるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

平成1桁時の普通資格(自動車単種目)を持っています=もう効力ありませんが

質問の内容でほぼ間違いありません
保険の募集行為をするのに必要な資格です

保険はワタシが携わっていた頃とかなり変わっていると思います
扱える種目についてはきちんと確認されることをお勧めします
資格証に記載ありませんかね?

自動車、傷害、火災、地震 これが基本だと思いますが
このどれが扱えるかは取得した内容によります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報