20年以上前に聞いた曲があるのですが、タイトルが思い出せません。
(1)『ぽんぽこ山に月が出た 私は可愛い狸の女の子 おなかはちょっぴり出ているけれど かえってそれが魅力なの…』
人間の男の子に恋する狸の切ない歌です。
(2)『生まれた時から私はずっと美人 もちろん学校じゃ並ぶ者なしよ…』
町の美人コンテストに出るおませな女の子の歌です。((1)の裏面にあった曲)

昭和59年、小学校のお昼の放送でよくかけたレコードでした。
どちらも同じ歌手(おそらく小学生くらいの女の子)だと思います。
歌のタイトル、歌手名、何でも良いのでご存知の方教えて頂けますか?

A 回答 (1件)

(1)の歌は斉藤こず恵さんが歌った「ポンポコ山のタヌ子」(作詞作曲みなみらんぼう)です。

昭和51年に発売されたヒット曲「山口さんちのツトム君」のB面でした。

従って(2)の歌が裏面にあったと言うことはオリジナルレコードではなく、後になっての斉藤さんの再発売レコード、または別の歌手が歌ったレコードでお聞きになったのではないでしょうか。この曲についてはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。違うレコードを思い違いしていたようですね。
昔家に『山口さんちのツトム君』のレコードがありましたが、B面は『南の島のハメハメハ大王』でした。
斎藤こず恵さん以外の歌だったのかもしれませんね。

お礼日時:2006/07/07 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「平成狸合戦ぽんぽこ」妖怪パレード内で

平成狸合戦ぽんぽこで質問です。
狸たちは街で妖怪大作戦を行いました。その中で車の中から映画?を観ている人間のシーンがあったのですが、あれって現実に存在するのでしょうか?
屋外に車を停め、大きなスクリーンで映像を観る。音響や視界などの問題もありますが、あったらいいな、と思いました(自分の車落ち着くので)。

Aベストアンサー

ドライブインシアター、日本では失敗しましたね。住宅事情とあわなかったからでしょう。
まず、車のフロント越しに見るという形態ですから、後席からはよく見えません。ということで、まともに見られるのは前席からだけです。
音声は、FMで放送するか、ラジオのアンテナにコンタクトコイルというのをつけて直接送り込むかになります。また、エアコンについては、エンジンかけっぱなしで車のエアコンを使う場合と、外部からダクトで冷気や暖気を供給する方法があります。エンジンかけっぱなしの場合、音響には期待できません。

日本の場合、専用のシアターではなく、スーパーなどの駐車場にスクリーンだけを設置したのが多く、冷暖房自前でエンジンをかけたままで見るのが多かったようです、それでいて、二人で見たとして一人あたりはシネコン並みの値段でしたから、普及しなかったのは仕方がないでしょう。
アメリカだと、常設のドライブインシアターで、駐車位置には傾斜がついて見やすくなっていたり、冷暖砲や音声も劇場側で供給するのが普通のようです。また、後方に座席も用意してあるところもありました。まあ、町中に映画館がないような地域も多いですから日本とは事情が違います。

なお、アメリカのドライブインシアターの最大の存在意義は、デートでした。日本でもそれをねらったのでしょう

ドライブインシアター、日本では失敗しましたね。住宅事情とあわなかったからでしょう。
まず、車のフロント越しに見るという形態ですから、後席からはよく見えません。ということで、まともに見られるのは前席からだけです。
音声は、FMで放送するか、ラジオのアンテナにコンタクトコイルというのをつけて直接送り込むかになります。また、エアコンについては、エンジンかけっぱなしで車のエアコンを使う場合と、外部からダクトで冷気や暖気を供給する方法があります。エンジンかけっぱなしの場合、音響には期...続きを読む

Q歌いやすい洋楽を教えてください。 今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってな

歌いやすい洋楽を教えてください。
今度歌の大会があるんですが、ソロの部があり歌の60%以上は歌ってないといけなく、全部英語で4分ぐらいの歌がいいのですが、なにか良い曲はないですか?
なるべく高すぎない曲がいいです。
どなたか教えてくれませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/watch?v=YTaWayUE5XA
Berlin - "Take My Breath Away"
https://www.youtube.com/watch?v=Bx51eegLTY8
Cyndi Lauper - "True Colors"
https://www.youtube.com/watch?v=LPn0KFlbqX8
"Time After Time"
https://www.youtube.com/watch?v=VdQY7BusJNU

低音ながら抑揚付けやすい曲
Toni Braxton - "Un-Break My Heart"
https://www.youtube.com/watch?v=p2Rch6WvPJE

Shania Twain - "Forever And For Always"
https://www.youtube.com/watch?v=IpT-FW_G8-A
"You've Got A Way" ちょっと短い?
https://www.youtube.com/watch?v=Cytj0nrLaCs

Christina Perri - "A Thousand Years"
https://www.youtube.com/watch?v=rtOvBOTyX00

カワイイ系
Taylor Swift - "Love Story"
https://www.youtube.com/watch?v=8xg3vE8Ie_E
Britney Spears - "I'm Not A Girl, Not Yet A Woman" "Sometimes"
https://www.youtube.com/watch?v=IlV7RhT6zHs
https://www.youtube.com/watch?v=t0bPrt69rag
Carly Rae Jepsen - "I Really Like You" ちょっと短いけど、最近CMにも使われているサビがキャッチーな曲ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=qV5lzRHrGeg

挙げた全曲、通信カラオケDAMに入っています。

Kelly Clarkson - "A Moment Like This" オーディション番組American Idolの第1シーズンで優勝した時に歌った歌です。後半ちょっと高いところありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=S7b8ADhadJU
X-Factor第3回優勝者のLeona Lewisも歌っていました。オーディションの定番曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=sxbX-z5-QHs

審査員の年代によっては70、80年代が良いかも?
Carpenters - "Close To You"
https://www.youtube.com/watch?v=iFx-5PGLgb4
"Yesterday Once More"
https://www.youtube.com/w...続きを読む

Qアナウンサーになるには?

タイトルの通りです。
アナウンサーになるための下記の事を教えて下さい!

・アナウンサーは何学部何学科ですか?
・アナウンサーになるには日本史と世界史のどちらを取れば良いのですか?
・アナウンサーに数学は必要ですか?

上記の事を教えて下さい!
回答お待ちしております!!

Aベストアンサー

>アナウンサーになるため

 一口にアナウンサーといっても、ラジオ局やBSやケーブルテレビの局やNHKなどもアナウンサーが存在するわけですが。もしかして地上波民放テレビ局に限定してませんか?


 と、ひとしきりツマランつっこみを入れたところでご質問にお答えいたします。まあNo.2様の仰る通りなんですがね。

>・アナウンサーは何学部何学科ですか?

 関係なし。まあ理系は珍しいでしょうが。

>・アナウンサーになるには日本史と世界史のどちらを取れば良いのですか?

 どちらでもOK。舌噛みそうになる海外の固有名詞に慣れるという意味では世界史有利か?

>・アナウンサーに数学は必要ですか?

 必要なし。職業柄知的なイメージのほうがいいに決まってるのに、バラエティ番組やクイズ番組での数学関連のバカさ加減を見ると、おバカキャラを演じているとも思えません。


 まあ色々書きましたが、民放テレビ局がアナウンサーに最も求めているのは「容姿」なんだろうなあとここ10年くらいの新人アナを見ていて思う次第です。

 蛇足ですが、容姿が関係なさそうなラジオ局のアナウンサーも最近は容姿重視で選んでいるようです。でなけりゃあんなに噛みまくる(それでいて容姿は中々)ヤツ採用するはずがない。採用にかかわったやつらは何やってんだかとリスナーとしては思うわけです。

>アナウンサーになるため

 一口にアナウンサーといっても、ラジオ局やBSやケーブルテレビの局やNHKなどもアナウンサーが存在するわけですが。もしかして地上波民放テレビ局に限定してませんか?


 と、ひとしきりツマランつっこみを入れたところでご質問にお答えいたします。まあNo.2様の仰る通りなんですがね。

>・アナウンサーは何学部何学科ですか?

 関係なし。まあ理系は珍しいでしょうが。

>・アナウンサーになるには日本史と世界史のどちらを取れば良いのですか?

 どちらでもOK。舌噛みそう...続きを読む

Q20年程前に聴いた歌、何の曲?

およそ20年程前、クラスメイトに借りたカセットテープに入っていた曲が不意に思い出されて仕方ありません。

がおう(あるいはがおー? 恐らく人名)がうまれた べりべりべり がおうがおうがおう
がおうよとわに べりべりべり がおうがおうがおう

サビにこんな感じの歌詞があったような。女性がオペラちっくに高らかに歌い上げていました。子供心に怖い印象を与える歌でした。
何の曲だかご存知の方、いらっしゃいますか?(……それにしても私はどういった経緯でこの曲を借りたのだろう/笑)

Aベストアンサー

今晩は
残念ながら歌詞や試聴は見つかりませんでしたが
おそらくパナソニックのテレビ「画王(がおう)」のCMソングだった
西岡千恵子さんの歌う「画王生誕。」という曲だと思われます。↓

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/2768345/s

ご参考まで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/VIERA#.E7.94.BB.E7.8E.8B.EF.BC.88.E3.81.8C.E3.81.8A.E3.81.86.EF.BC.89

Q昔は、サッカーの試合放送でゴールしたときアナウンサーはどう叫んだのですか

サッカーの試合の放送で、アナウンサーが、「 ゴーーーール!! 」 と叫ぶのは、日本テレビの船越雅史アナウンサーが始めたのですか。
それとも他のアナウンサーが始めたのですか。

「 ゴーーーール!! 」 と叫ぶのが始まった以前は、試合の放送のアナウンサーは、ゴールしたとき、どういう叫び方をしていたのでしょうか。

Aベストアンサー

#1さんが言われるように、南米では昔から多いですね。

『ゴ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ル!!
 ゴルゴルゴルゴルゴル、ゴ~~~~~~~~~~~~~~ル!!』

みたいな。いつまでやっとんねん、という感じですが(笑)。

日本では昔、1980年代前半くらいの高校サッカーでは、点が入った時に
『ゴ~~~~~~~~~~ル!!』と長々絶叫するのが定番でした。
というわけで別に船越アナが始めたのではなく、南米流を参考にしたのか
高校サッカーを参考にしたのかは存じませんが、そういう昔からあるものを
取り入れたという感じではないですか。

それ以外では『入ったー!』とか『決まったー!』とか叫ぶ人もいましたし
もっと冷静に『決まりました、見事なゴールです』みたいな人もいましたし、
まあ人それぞれ様々だったと思います。

Q歌手・曲名とも忘れた20~25年前の曲

あいまいな記憶で申し訳ありません。内容は次の通りです。
日本人男性歌手。但し本業は別にあり、大学で教鞭(音楽以外の)を取っておられるか、お医者さんだったような…。現在の年齢は50歳以上なのは確実です。
その曲の成立ですが、その歌手が、屋外コンサート(と思われる)を開いたときに、観客のホームレス(と思われる)の人が「自分にも歌わせてくれ」といい、マイクを取ってアカペラで歌い始めます。3番からは即興の伴奏がついたように記憶してます。その曲の成立についての内幕を紹介した昼のワイドショー番組で見てました。作曲者の名前は漢字が不明なのかひらがな表記されてました。
肝心の曲は、サビ部分が「泣いてちゃ駄目だよ、笑ってご覧。ラン、ラン、ラン、ラン、ランラーン。ラン、ラン、ラン、ラン、ランラーン
○○(雲とか虹とかのコトバ)から?やって来る。」というものです。
思い出す限りの言葉で検索したのですが、駄目でした。その歌手も本業に力を入れているのかTVで見る事がありません。ここ数日非常にモヤモヤしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>本業は別にあり大学で教鞭(音楽以外)を取っておられるか、お医者さんだったような・・。50歳以上

ということだけで「北山修」さんが浮かんだのですが・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%B1%B1%E4%BF%AE

作られた曲などは「ひらがな」で名前表記されてることもあるので・・。

Qアナウンサーについて

アナウンサーのお仕事についておうかがいします。
英会話講座などで司会をされているアナウンサー(例えばNHKの「ニュースで英会話」の、講師ではなくアナウンサーの方など)、また料理番組で先生の補佐をされている方々はフリーアナウンサーになるのでしょうか?もしそのようなお仕事に転職をする場合にはどのように採用が行われるのでしょうか?TV業界については全く無知ですので、どなたか詳しくご存知の方教えていただければ幸いです。また、フリーアナウンサーになっている方々の職歴はやはり元々どこかのTV局でアナウンサーをされている方が多いのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

アナウンサー、特に女子アナの世界はあまり詳しくはありませんが、
フリーか局アナか…は、いろいろですよ。
どういう人を充てるか…は、番組の雰囲気だったり、
単に予算や人繰りの問題だったりします。

なり方はいろいろみたいです。
アナウンススクールなどで学ぶ人もいれば、
なってからのトレーニングで実力を重ねる人もいますしね。
正社員や契約社員で放送局に所属する人は、
北海道から沖縄まで、各地の放送局に活躍の場を求めます。
中には都道府県をまたいで、転職を重ねる人もいます。
地元の民放局でも、アナウンサーとは地元出身でないことが多いです。
あと、NHKなんかは全国区の転勤ですね。
有名女子アナなんかも、最初は地方の局で修業しているみたいです。
あとは、東京のプロダクションに所属して、
仕事があれば放送局などに派遣されるような人とか。
フリーかどうか、ですが、正社員はともかく、
契約だったり、派遣だったりする人たちもいますから、
どっからがフリーというほど、境目は単純じゃありませんね。

休みの日には、結婚式とかイベントとかの司会のアルバイトをしている人もいます。
それを副収入にできるかと、司会の収入中心に生計を立てるかとでは、
それこそ雲泥の差があります。

一部上場の正社員をなげうって、不安定な契約のオーディションを受ける人とか、
そういう人たちがゴロゴロいる世界です。
よく定年が30歳とか言われますが、その辺までにこの世界で生きる道を見つけるか、
「元女子アナ」の経歴を生かして、結婚など第2の人生を選ぶか、
ある程度見通しを付けた方がいいかもしれませんね。

アナウンサー、特に女子アナの世界はあまり詳しくはありませんが、
フリーか局アナか…は、いろいろですよ。
どういう人を充てるか…は、番組の雰囲気だったり、
単に予算や人繰りの問題だったりします。

なり方はいろいろみたいです。
アナウンススクールなどで学ぶ人もいれば、
なってからのトレーニングで実力を重ねる人もいますしね。
正社員や契約社員で放送局に所属する人は、
北海道から沖縄まで、各地の放送局に活躍の場を求めます。
中には都道府県をまたいで、転職を重ねる人もいます。
地元の民放局でも...続きを読む

Q30年前に小学校で歌った歌の、歌詞を教えてください

30年前に東京都八王子市の小学校に在籍し、4年生か5年生で歌った歌です。教科書には掲載されていなかったと思います。1番は以下の通りです。

『夜の急行列車に乗った時 窓から外を眺めていたのさ 畑も山も見えない闇に ポツンポツンポツン 灯りだけが見えた』

このあとBメロが入って2番につながります。ピアノ伴奏がついていました。
この歌のタイトルと歌詞の全部を知りたいのです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夜汽車はロケットのように 
宮下啓三
http://plaza.rakuten.co.jp/sisley/diary/?ctgy=23

kono
Q&Aコミュニティーでは、著作権の絡みで規約により歌詞を掲載できませんので、ご自分で検索等してください。

Qキャスターとアナウンサーのちがい

日本テレビの 「今日の出来事」が 
井田由美アナウンサーから 小栗泉キャスターに
かわるそうですが、
アナウンサーとキャスターって どうちがうのでしょうか? 所属する部がアナウンサー部と報道部というのは
わかるのですが、業務上どういう差があるのかしら。。
と ふと疑問に思いました。
 (アナウンサーは原稿を読んでニュースを伝える
キャスターは取材などにもかかわる。。。とか?
アナウンサーは 芸能もこなすけど、キャスターは
報道オンリーとか?)

Aベストアンサー

キャスターとはテレビで、解説を交えた報道番組などを主宰する出演者。だそうです。
アナウンサーとはテレビやラジオ放送で、ニュースを報じたり、司会・実況放送することを職とする人。競技場・劇場・駅などの告知係をもいう。放送係。放送員。アナ。だそうです。
キャスターは報道番組を中心に出演するみたいですね。

Q20年前くらいに小学校で歌った合唱曲

歌の名前と、どうやったら手に入るのかが知りたいのです! 懐かしくて20年間も口ずさんでいるもので・・

1、飛び立とう~ 飛び立とう~ 翼を~ 広げて~ 見つめよう~ 見つめよう~ 

飛び立とうと見つめようなどがたくさん入っている歌です。小学校の卒業式で、先生たちが僕たちに歌ってくれて、大変感動しました。

2、春はどこから飛んでくる~ つくしのめから飛んでくる~ ・・・  夏はどこからとんでくる~ 雷さんがもってくる~ ごろごろぴかぴか・・

小学校の文化祭で歌った曲です。 飛んでくるではなくてやってくるかもしれません。

なお、これらの歌をしってらっしゃるかた、感想を言ってくださるのもうれしいです。

どうかお願いします。

Aベストアンサー

1.は『飛び立とう』ですね。
作詞安達賢一郎 
作曲依田  勉
http://www2.jasrac.or.jp/cgi-bin/db2www/jwid040.d2w/detail?L_SakC=05566215

2.はわかりません。ごめんなさい。

1.については参照URLに詳しく載っています。

参考URL:http://bunbun.boo.jp/okera/tato/tobitatou.htm


人気Q&Aランキング