<概要>
OS X にて開いているウィンドウを動かすことが出来ません。ウィンドウをクリックしただけでDockに落ちていきます(T T)

<僕なりの対策>
・10.1.3へアップグレード
・マウスの設定を確認
・光学式マウスが行けないのかと思い、ボールマウスに変えてみた

以上を行っても、全然効果無しでした。

誰かぁ、助けて~~~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マウスの設定の所で「ダブルクリックの間隔」を「遅い」方に移動してもだめですか?



Dockに落ちていくのはダブルクリックしたときの動作ですので何らかの原因でダブルクリックしてしまっているのではないかと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

でも、それも既に実施済みでした...

お礼日時:2002/03/19 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS XのDockについて、お気に入り@をdock内に登録

Mac OS 10.1.5 のバージョンです。
デスクトップのDock内の、ゴミ箱の左隣に@(URL)項目サイトを入れておりましたが、なぜか、クラシック環境が立ち上がってしまいます。
今までは、普通にOSXのまま、サイトが観覧できたのですが・・・。

元に戻す方法が思い当たる方、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

システム環境設定のインターネットのWebのところで起動するブラウザを指定できるはずですがそれはOS X上のIEなどになっていますか?

Qdockからのウィンドウの復帰について

mac(OSX)のウィンドウの操作について質問です。

ブラウザなどのアプリケーションウィンドウをDOCKにしまうショートカットは「command+M」もしくはトラックパッドの「指三本で下」の操作でできると思いますが、一度しまったウィンドウを復帰するショートカットはありますか?

長年windowsを使い続けていて、「control+tab」で起動アプリケーションウィンドウを選択する操作(最小化していてもウィンドウが復帰する)に慣れてしまっていて、ウィンドウの復帰にいちいちクリックするのはちょっと面倒臭いです。

macでもcommand+tabでアプリケーションの移動はできますが、DOCKにしまったウィンドウは復帰してきません。

初歩的な質問なのかもしれませんが、キーボードショートカットで復帰する操作方法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

Control + F3で、操作のフォーカスがDockに移ります。
左右キーで、対象のアイコンを選択。
リターンキーを押します。

Control + F3を押しにくいと感じるなら、システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードショートカットで、変更できます。
「キーボードナビゲーション」>「Dock を操作対象にする」のショートカットを変更します。

> macでもcommand+tabでアプリケーションの移動はできますが、DOCKにしまったウィンドウは復帰してきません。

MacintoshとWindowsは、外見よく似たユーザインターフェイスですが、基本部分でまったく異なるところがあります。
Macintoshでは、アプリケーションがプロセスの単位になりますが、Windowsでは、タスクが単位となっています。
実験で、つぎのことを行ってみてください。
テキストエディットで、複数の新規書類を作成します。作った書類の数だけ、ウインドウが開きます。
Safariを起動します。テキストエディットの書類ウインドウの前にSafariのウインドウが開きます。
Dockで、テキストエディットのアプリケーションアイコンをクリックして、アクティブにします。すると、テキストエディットの書類ウインドウすべてが、Safariのウインドウより前に移動します。
Windowsだと、選択したタスクのウインドウひとつだけが前面に移動するだけです。また、スタートメニューやクイックスタートから、アプリケーションを選ぶと、新規ウインドウが開きます。
これは、ひとつのアプリケーションが、別のタスクとして、複数起動していることを意味します。対してMacintoshでは、アプリケーションが複数起動することはありません。アプリケーションを終了すると、複数開いている書類ウインドウすべてが、いっしょに閉じます。

ショートカットだけで、ウインドウ間を移動なさりたいのなら、「Dockにしまう」ではなく、「(アプリケーション)を隠す」のほうが便利でしょう。Command + Hで、アプリケーションのウインドウが非表示になります。Command + Tabで、アプリケーションを切り替えると、表示になります。

Control + F3で、操作のフォーカスがDockに移ります。
左右キーで、対象のアイコンを選択。
リターンキーを押します。

Control + F3を押しにくいと感じるなら、システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードショートカットで、変更できます。
「キーボードナビゲーション」>「Dock を操作対象にする」のショートカットを変更します。

> macでもcommand+tabでアプリケーションの移動はできますが、DOCKにしまったウィンドウは復帰してきません。

MacintoshとWindowsは、外見よく似たユーザイン...続きを読む

Q光学式マウスについて

Mac でELECOM の光学式マウスをずっと使っていたのですが、この間いきなり下の赤い光が消えてカーソルが動かなくなりました。これってマウスがこわれたのでしょうか。修理とかできるでしょうか。

Aベストアンサー

ELECOM の光学式マウスのバルクなら秋葉で680円位から有りますよ。

Q光学式マウスの仕組みについて

Apple純正の光学式マウスを使っています(マシンはG4・OS9.1)。
マウスパッドは、正円形で右半分は紺、左半分は人物の写真で色は白っぽい、というものです。
マウスパッドの中央付近(紺と白の境目)で作業をすると、画面上でポインタがさっきとは違う場所に飛んだり、動かした方向に行かなかったりするんです。

1.色の差が激しいところで動かすと、光学式マウスの動きは悪くなるもんなんでしょうか?(←多分それが原因なんだろうと思うんですけど、確信がなくって…)
2.もしそうならば、それは光学式マウスのどういった仕組みからそうなるのでしょうか?

今、紺の部分で作業しているので、仕事が全くはかどらず…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最新のものはどうだかわかりませんが、個人的に光学式マウスこそマウスパッドが必要だと思います。
光沢のある机ではカーソルがワープすることもしばしばです。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/gaz/ard_76/,http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0212/qa0212_1.htm

Q無線・光学マウスのおすすめとMX-700の使用感

Macintoshを買ってから ず~っと純正マウスを使ってきましたが
ブラウザをネスケからサファリに乗り換えると不便になりました。
ネスケは 長押しで別メニューが出るので 純正マウスでもあんまり
不都合なことなかったのですが サファリはコントロールキーを
押してからでないとでないんです。それと最近使い始めたXPマシン
付属のホイール付きマウスの便利さが Macintoshにも欲しくなりました。
本によると ロジクール社のMX-700がいいと書いてあったのですが
HPでは 一部のソフトではホイールが作動しないなんて書いてあり
ちょっと迷っています。そこで MX-700をMacintoshで使用されて
いる方の使い心地なんかを聞かせてください。このソフトではホイールが
動かなかったなんていう話 参考にしたいと思っています。
また うちのMacintoshでは ここの無線・光学マウスを使ってると
いうお勧め話もあったら聞かせてください。

うちのMacintoshは G4/466MHz OSは10.3.3です。

Aベストアンサー

試験的にMX-700をちょっとだけ使ったことがありますが10.3で問題なく認識して動作しましたよ。

コントロールソフトでボタンの割り当ても問題なくできました。

ちなみにうちではコードレスといえるかどうかわかりませんがwacomのタブレット付属のマウスを使っています。
これがなかなか使うとやめれません。

参考URL:http://www.logicool.co.jp/support/technical/mice/1901.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報