プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡単な単語ばかりなんですが、解釈に迷っています。
mixture of A and B or C
1. AとBの混合物またはC (A+B または C)
2. Aと、BまたはCの混合物(A+B または A+C)
どちらでしょうか。「文脈から~」というご意見を頂きそうなんですが、A、B、Cはいずれも気体の種類で、前後の文脈を見ても判断できないんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご質問の中にも書かれていますが、やはり全文が欲しいなぁと思います。
mixture of A and B or C は何かを説明しているのでしょうか?

これだけだと、「絶対にこっち」とは言えないと思います。

例えば、(例文が下手なので、内容はあまり深く考えずにお願いします)

cappuccino is a mixture of coffee and milk or soymilk.
という文章だったら、A+B or A+Cでしょう。

a mixture of oxygen and hydrogen or water.
と書かれたら、A+B or Cです。

やはり、主語(説明している対象)やA,B,Cの実名が判らないと、どちらなのか見分けるのは結構困難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問の仕方が悪かったのですが、構文だけでは判断できないということを確認したかったのでした(ということに自分でも後で気づきました)。お礼が遅くなり済みませんでした。

説明の範囲では、それを書いた人に聞かない限りわからないです。

あまり正確な英語でないことだけは確かで、質問されるのも無理ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問の仕方が悪かったのですが、構文だけでは判断できないということを確認したかったのでした(ということに自分でも後で気づきました)。お礼が遅くなり済みませんでした。