ここ2日で風呂場に羽アリやアリが大量に発生しています
調べてみたところ、風呂場近くの腐った柱の根元から沸いてるようでどうしようか悩んでいます
もしかして、白アリ!?と思い羽アリを1匹捕まえて観察してみましたが触覚は微妙に曲がっているし、腰はくびれてるようなので多分白アリではないと思います
どなたか対処法を教えてもらえませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やはり、浴室のリフォームがひつようですね。


腐った柱があるということは、土台も、その周辺の柱も腐っている可能性があります。
湿気を帯びて腐った木材はどんどん広がります。
建物全体の老朽化、構造強度の減少につながります。

部分的にありを殺せば良いという問題ではないと考えてください。

現地を建築の専門家に見てもらう事をおすすめします。
むやみにシロアリ駆除剤をまいたりはしないでください。種類や濃度を間違えると、環境汚染になりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフォームですかぁ
5年程前に引越して来る際に風呂場はリフォームしたようなのですが、やはり水場は腐りやすいのですね

お礼日時:2006/07/07 10:38

NO1同様アリです。

格好が違うからシロアリでは無いと思いますは間違いです。腐った木材から出た羽アリはすべて危険です。直ぐに処置しませんと最悪建替えに成るかも知れません。脅かしでは有りません。沢山有ります。
シロアリ=シロアリ業者はお勧め出来ません。悪徳が多過ぎ、見積もり無料!は待ってました!が多く有ります。
リホーム業者(自分は違います)には、かなりの危険が有りますし、出来ればお家を建てて頂いた方に相談が確実です。(そうも言えない建築やも有りますが)自己判断で。
    • good
    • 0

NO1です。

再び!!
販売目的のリフォームだと、悪いところを隠す工事がされる事もあります。
何年しか経っていないというのは、基準にならない場合もあります。

私の住む関東地方の海側は、ゴールデンウィークあたりにシロアリが、梅雨時期に黒ありが、羽蟻になって飛びます。
今はまさにその時期です。
くろが、柱の内部を通って室内に侵入ということは、かなり腐食が進んでいる可能性もありますよ。

状況をもっと詳しく書き込み、建築、リフォームのカテに相談すると良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曲名を教えて下さい。歌詞「天使の羽に包まれて」

先日、有線にて流れていたのですが、
サビに「天使の羽に包まれて~」という歌詞が含まれている曲
を知っている方はいらっしゃいませんか?
歌詞検索等、色々調べてみたのですが見つかりませんでした。

曲調的にはアイドルやアニメソングみたいな感じで、女性の方が歌っていました。

少しうろ覚えなので歌詞を少し間違えている可能性もありますが、宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

曲名: バニラな空
アーティスト: つりビット
http://www.youtube.com/watch?v=ff9kho1bajs&t=14s

Q突然家のお風呂のドア付近や洗面所の床に黒いアリが出るようになり、アリの巣コロリを買って使ってみました

突然家のお風呂のドア付近や洗面所の床に黒いアリが出るようになり、アリの巣コロリを買って使ってみました。すると数分でアリが群がってきて、お風呂のドアの隙間?らへんに帰ってったんですが(行列は見かけませんがウヨウヨさまよってる感じです)
しばらく様子見ようと思うんですが、アリって自分の歩いた跡の匂い?を残すんですよね?それを頼りにアリの仲間がついてく…みたいな。その匂いを消す方法としてハッカ水をかけた雑巾などで拭いて匂いを消したいんですが、アリの巣コロリを置いた状態で床を拭いても大丈夫でしょうか?拭いたらハッカの匂いでアリの巣コロリに来なくなってしまうでしょうか。もうアリは見たくないです(TT)回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

蟻の巣コロリの効果は覿面です。
巣に帰った蟻はその巣にいる蟻をすべて死滅させます。

去年も一度だけ散布しました。
今年も先日散布しました。
先ず2度と現れません、巣穴は完全に破壊されているのですから・・・。



ふと 人間に例えて考えてしまいます。
恐ろしいことですが・・・
学校で・・・ある居は職場で・・・
蟻の巣コロリに近い薬を散布されたとしたら・・・

去年もそう思いましたし、今年もそんなことを考えてしまいました。

人間って 恐ろしい動物ですね!


もし出てきたら、また散布するしかありませんが、そんなに蟻さんも巣穴を持ち合わせていませんよ。

Q羽のない天使はここにもいて~という歌詞の曲名、歌手名を

教えてください。
先日、何回かこの歌詞の歌を聴いてすごく良い歌だなあと思ったのですが、まったく曲名、アーティスト名
が分かりませんT-T
もう2週間くらい悩んでいるのですが、もう1度聞きたいです。
弟(21才)は知っているけど、思い出せないと言っていましたので、たぶん歌からして若い人が聞く歌だと
思います。(私も若いのですが、、、)
わかる部分は男性のヴォーカルで、結構綺麗な
なだらかな感じの曲調です。
「羽のない、天使は、ここにも、居て~」という
歌詞が入っています。
音程はわかるのですが、歌詞はこの部分しか明確に
わかりません。わかります方是非ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Dragon Ash の Under Age's Song でしょうか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/6509/underagessong.html

Q羽ありがお風呂場に・・・

この2,3日で羽ありが大量発生!お風呂場の電気の中に・・・。本当に羽ありかなとネットで見ましたが・・シロアリではないように。雨が続いて?!お風呂場にしか居ないのですが・・・・なんなのでしょうか?どうしたらよいのでしょうか?どこから入ったのでしょうか?しかも電気の中に・・・・教えて下さい!

Aベストアンサー

一匹捕まえてよく観察してください。虫眼鏡がなくても肉眼で大丈夫です。
頭、胴、腹がはっきり分かれているなら黒アリの羽アリ、寸胴でくびれがなければシロアリです。

浴室の壁や床下は、湿気が貯まりやすく、シロアリにとって格好の住みかとなります。もし、その出てきたのが本当にシロアリなら、本腰をあげての駆除対策が必要でしょう。
黒アリなら、建物に大きな影響はありません。

Q歌詞でよく使われる表現(飛ぶ、羽ばたく)

歌詞でよく使われる表現として「飛ぶ」とか「羽ばたく」ってありますよね、たとえばスピッツだったら「空も~飛べるはず~」とか、いきものがかりのブルーバードだったら「羽ばたいたら~」なんていう表現です
さらには羽とか翼なんていう歌詞も入ってる曲ありますよね
ミュージシャンはなぜあのような表現に定着するのでしょうか?
それを聞いて影響され、本当にビルから飛んだりする人間も出てくるのではないだろうかと思います。

Aベストアンサー

やっぱり、「飛ぶ」とか「羽ばたく」っていう表現だと
自由な感じがしていいと思うから、
ああいう表現をするのでしょう。

その影響で、ビルから飛ぶ人が出るというのは、
私的にはあまり思いませんね。
いくら歌詞でそう言っていても、
人間が飛んだら、あとは落ちるだけっていうのは
わかるでしょうから。

Q羽アリ駆除の業者

羽アリ駆除の業者で、良い所を御存知ないかと
いう質問なんですが
現在、どうやら1階と2階の間から
羽アリが発生してるんです
丁度廊下の電灯の所が少し窪んでて
そこから天井裏へ少し隙間が開いてるんですが

その場所から夜になると
羽アリが廊下に出て来るんです

私の家は築30年で木造建築です
で、今迄壁等は塗り直しましたが
天井裏はタッチしてなかったと思います

で、羽アリ駆除の業者に頼みたいんですが
ネット等で調べる方法でも良いんですが
何も分からずに調べると
業者の当たり外れがあると思い
一般的に有名等で良い業者があれば
教えて頂きたいと思い質問しました

参考迄に居住地域は千葉市内です

尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で
後から、補足や質問等をする事がありますんで
レスを頂ける方、出来れば、この項目を
“ブック…”等に入れて頂ければと思います

Aベストアンサー

下記シロアリ業者ありますから,ここでいいはずです.
ゴキブリも出なくなりますよ.5年は大丈夫です.

http://www.siroari.net/main/index.html

http://www.e-shiroari.net/

http://www.woody.co.jp/

http://diy.shiroari119.com/

Q「旅立つその羽が千切れても~」という歌を探してます

何年か前の歌ですが素敵なメロディで、歌詞が頭に残ってはなれません。

「旅立つその羽が千切れても行く先を決めたなら
追いかけて行きたい どこまでも
それが 逃げ水でも」

というサビです。題名や歌手をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

山本美絵「カゲロフ」という曲ではないでしょうか。
現在活動休止中のようです。
私は実際に聞いたことがないのですが、ネットで歌詞を検索していくとこの方かなと思ったので。

Qハチか羽アリか・・・・

虫の事でお尋ねします
最近、ベランダのヨシズの上のほうでハチのような羽アリのような昆虫がゆらゆら飛んでいます。
数は多くて4、5匹です。殺虫剤で落ちたのを見ると胴体が黒で朱色のような不規則なまだら模様がありました。
巣を作ったり、刺したりする虫なのでしょうか?
何もしないで飛んでいるだけならなるべく駆除などをしたくはないのですが・・・・

Aベストアンサー

こんにちわ。お近くにりんご農家さんやさくらんぼ農家さんは

いらっしゃらないでしょうか?あくまで推測ですが通称マメコバチだと

思います。よしずの中に巣をつくりミツバチの何倍も働き者とされる

益虫です。刺される事は99.9999パーセントありません。

りんごやさくらんぼ以外にも様々な花に花粉をつけてくれる1cm前後

の蜂です。

参考URL:http://www.oshino-farm.com/nikki0505/0505daiary.htm

Q「天使には羽が必要だよ」というフレーズが含まれる曲

どなたかご存知ありませんか?

SHOPで耳にしてから曲を探してみたのですが、なかなか見つかりません。
歌詞検索が出来るサイトで検索してみたり、同様の疑問を持った方のページを拝見したり
してみたのですが、未だに見つからず・・・。

漢字がどのようなものか分かりませんが、
「天使には羽が必要だよ 何処へ飛んで行こう」
というようなフレーズだったと思います。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けるとありがたいです*

Aベストアンサー

ハナエさんの「羽根」という曲かもしれません。
オフィシャルサイトでちょうどその歌詞の部分が試聴できますので、ご確認ください。
http://hanae-web.com/news/

Q服についた液体 服についた液体を調べたいのですが、どういうところで調べれますか?

服についた液体
服についた液体を調べたいのですが、どういうところで調べれますか?

Aベストアンサー

どこでついたか分からない、だけど、気持ちが悪いから調べたい、というところでしょうか?
クリーニングの預かりだけでなく、クリーニング自体も同じ店舗で行っているところなら、職人さんが見れば大体の検討はつくかと思います。

が、…気分を害されたら申し訳ないのですが、私の友人が電車内で痴漢に精液をかけられたことがあります。
その可能性があるのなら、いったん駅付近の交番に相談し、警察官の判断に任せるしかないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報