突然友達に「ルネッサンスってなに?」と聞かれてしまいました(^~^;)なんとなくはわかるのですが、「ルネッサンスとはこーゆー事です!!」とはっきりした事がわかんないので、困ってます(>ω<;)だれか教えてください。わたしも、もやもや
しててなんだか気持ち悪いです。

A 回答 (1件)

つい最近クイズ番組でありましたね。

だからエンターテイメントのカテゴリーなのかな?

日本語でいうと「文芸復興」となります。
14世紀から16世紀にかけてイタリアから西ヨーロッパに拡大した
人間性解放をめざす文化革新運動のことです。
元々のルネッサンスという言葉は「再生」という意味です。
この革新運動は、古代ギリシャ、古代ローマなどの文化を復興させるという所から
始まったので、そう呼ばれるようになりました。

今では、「昔の良いものをとり入れて新たに作り出していくこと」
という意味で、言葉だけが一人歩きし、いろいろなところで使われいます。
特に日本では、「革命」とほぼ同じで、
それよりは文化的でやさしいニュアンスとして使われています。
「○○ルネッサンス」なんていう、活動や団体が、よくありますし、
雑誌の見出しなんかで「21世紀ルネッサンス」というのを見た記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!これで今日は友達も私も良く寝られます(*^▽^*)すっごくわかりやすかったし、勉強になりましたm(_ _)m