人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

Cドライブの空き容量が減ってきたので、Cドライブにインストールしたソフトをアンインストールせずに、
Dドライブに移動する方法はありますか?ワードやエクセルなどのソフトです。
Program Filesの中身をそのままDドライブに移動するのは危険ですよね?
ソフトをCドライブからアンインストール→Dドライブにインストールするのがベストなのですが
手間が掛かるので質問させて頂きました。

何か特別なソフトを入れると簡単に移動できる、など簡単な方法とかありますか?
よろしくおねがいします。

OS:WindowsXP HomeEdition

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

インストール形式のソフトウェアはご存じの通り単純にコピーで移動させると不具合が出る可能性があります。


これはレジストリに登録するタイプのソフトだとおおむねそうなると思います。
レジストリまで書き換えてソフトを自動的に別ドライブへ移動するソフトを私は知りません。
基本的にプログラムファイルは一つにまとめておいた方が運用上も精神衛生上も良いと思うので方法は違いますがパーティションのサイズを変更するソフトを利用してCドライブ自体を大きくしたらどうでしょうか?
パーティションマジックとかその手のソフトで実現可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パーティションマジックについて調べてみて
購入を検討してみます

お礼日時:2006/07/07 10:55

まず、普通にCからDにコピーした場合、稼動しません。


これは、ソフトがレジストリという設定を保存している場所の設定がCドライブのままなのでだめなのです。
また、簡単に移動できるソフトなどは私が知る限りではありません。
地道にアンインストール&インストールをするしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、都合のよいソフトはなさそうですね。

お礼日時:2006/07/07 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCのアプリケーションを別のPCに移すにはどうしたらいいのでしょうか?

新しくPCを買ったりした場合に、その前に使っていたPCに入っていたアプリケーションを、新しいPCに移すにはどうしたらいいのでしょうか?今使っているPCを買ったときには、ソフトは結構入っていた(デスクトップにショートカットがたくさんあった)のですが、PC本体以外にはOfficeのCD-ROMぐらいしか同梱されておらず、他のソフトのインストール用のCD-ROMなどは入っていませんでした。こういう場合、Office以外のソフトを新しく買ったりしたPCに入れるにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

元のPCにプリインストールされているアプリケーションを、新しいPCにインストールするというのは、多くの場合、『ライセンス違反』になりますので、諦めてください。

また、『ライセンス』上問題が無い場合でも、インストール用プログラムが無い場合には、非常に難しいです。

インストール用プログラム(多くの場合"setup.exe")によってインストールするアプリケーションの場合、

キャビネットファイル(".cab"ファイル)等から必要なファイルを展開
⇒インストール先フォルダやWindowsシステムフォルダにコピー
⇒レジストリに必要な情報を書き込む

という作業が必要ですが、ファイルのコピーは手作業でも出来なくはないでしょうが、レジストリ情報の書き込みには、相当の知識が必要です。

Q買い替えたパソコンにソフトを移動させたい

パソコンを買い替えました。 旧パソコンの中の はがき作成ソフト「筆休め」を 新しいパソコンに 移したいのですが、 どうしたら 移すことができますか?

エクセルのデータ等は CORドライブを介して移せましたが ソフトはできませんでした。

Aベストアンサー

答えは出ていますがあえて

ソフトの移動は出来ません。
ライセンス云々よりもWindowsになってからレジストリー(たぶん目次みたいな物かな?)とかいうファイルにソフトの情報を書き込むのでソフトの実行ファイルだけをコピーしてもOS上では存在しないと言うことになりソフトが使えない(立ち上がらない)のです。

もちろんそのソフトで作ったデーターは移動可能ですよ!

はがき作成ソフトも今は安く購入出来ると思います、バージョンも上がりある意味使いやすくなっているかも知れません。
また気になるソフトがあるのでしたら価格.comのクチコミを参考に乗り換えてもいいかもしれませんよ。
良い機会ですから新しいソフト購入してインストールしてみたらいかがでしょう?

Q外付ハードディスクにソフトをインストールは可能ですか?

Visual Studio 2005とOfficeのAccessをインストールするのに、ノートパソコンの残容量が少ないので、外付ハードディスクを購入し、そこにインストールをしました。
インストールが成功し、2、3日はソフトを使用していたのですが、その後パソコンから異音がし、アクセスランプがずっとついたまま全てのファイルが開かなくなりました。
パソコンが壊れた原因が、外付ハードディスクに無理矢理インストールしたせいでは?と思っているのですが、そもそも外付ハードディスクにインストールすることは可能なのかどうか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外付けHDDにソフトをインストールすること自体は故障とは関係ないでしょう。

外付けHDDにインストールして問題になるのは、
 USB等の接続の場合、内蔵HDDより遅い
 PCに接続してないとソフトが使えない為、在駐系ソフト等は問題がある
 ドライブレターが変更するとソフトが使えない
 基本的にレジストリ等を使用している場合、インストールしたPC以外での使用は出来ない。
等です。

ただ、個人的にはソフトを外付けにインストールするのはお勧めしませんね。
やはりデータを外付けにして、ソフトは内蔵HDDにインストールすることをお勧めします。

Qインストール済みのPCゲームを違うPCに移動するやり方

今度PCを買い換えるのですが、現在使っているPCにインストールされているゲームを新しいPCに移す事は可能しょうか?
ゲームは市販されているPC用ソフトからインストールしました。

Aベストアンサー

セーブデータだけを別メディアに保存すれば可能でしょうね。
実際私は三国志シリーズや太閤立志伝シリーズで拡張子が【sav】のファイルを別途保存しています。
まぁゲームによってセーブファイルの形式も違うと思うので(【dat】とか)一概には言えませんが。

1.既存のPCにインストールされているゲームのフォルダ内にあるセーブデータファイルを何らかのメディア(FD・USBメモリなど)に保存する。

2.新しいPCにゲームをインストールする。

3.セーブデータファイルを所定の位置(既存のPC上に置いてあったフォルダ位置と同じ階層)に保存する。

Qダウンロードしたフリーソフトを別のパソコンで使いたい

PC初心者です。
自宅のパソコンでフリーソフトをダウンロードしました。
このソフトをネットに繋げていない別のパソコンに持っていきたいのですが、可能でしょうか。
またどのようなやり方をすれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

事によったらダウンロードしたファイルを解凍、そのPCにインストール
した後デスクトップ上のアイコンをコピーしてませんか、

一番確実で間違い無い方法は、
1 予めPCにメモリーを装着し
2 フリーソフトのダウンロードの際に保存先をUSBメモリーを指定してダウンロード
3 USBメモリーを他のPCに持って行って、
  解凍、インストール する

(同じ事なんですが)
ダウンロードしたファィルを解凍等せずにUSBメモリーにコピーして他のPCで解凍、インストール

此れで行けるはずですよ、頑張って下さい。

Qインストール先を変更する方法

こんにちは。
質問があり投稿致します。

何かプログラムをインストールする場合、その場所が

c:\program files\・・・
という風に指定されます。

HDDが c:\とd:\とx:\があり、毎回 c:\をx:\に打ちかえてインストールしています。
毎回打ち直すのが不便なので初期値のインストール場所をあらかじめ変えておきたいです。
可能なのでしたら、変更方法を知りたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

OS:windows7

Aベストアンサー

インストーラ(ソフト側)でそのように指定されているので、手動しかないです。
(OSでそのように設定されているわけではない)

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

QフリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーし

フリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーしたい(他のPCはインターネットがつながっていない環境なのでダウンロードできない・・・)のですが使用できるようになる方法を教えてください。

※やりたいこと
普段使用しているPCに入っているダウンロードしたフリーソフトを他のPCでも使いたいが、インターネットがつながっていない。

コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
そもそもコピーペーストなんかでは使用できないのでしょうか?基本的なことからわかっていないと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
環境はwinXPです。

Aベストアンサー

インストールタイプのソフトは、ダウンロードした状態のままコピーしていますか?
インストールタイプのソフトは、レジストリやProgram Filesフォルダ以外の所に
ファイルを保存しているソフトがあるので、使うパソコンでインストールしないといけません。
インターネットに繋いでいないとインストール出来ないタイプのソフトがありますが、
この場合は無理です。
インストールタイプでも、Program Filesフォルダ以外にファイルを作ったり、
レジストリを書き換えたりがなければ可能な場合がありますが、
あまり良くないのでできるだけしない方がいいです。

>コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
とありますが、何かエラーか何か出たのでしょうか?
詳しいことが分からないので何とも言えませんが、
ソフトがそのパソコンに対応していない場合も考えられます。
ランタイムライブラリが必要な場合もあります。

ファイルを解凍してそのまま使えるタイプであれば、コピーしても基本的に可能です。

Qアプリケーションソフトのコピーの仕方

使用PCはNEC LaViE C LC500/3です。
スラート→すべてのプログラム→RecordNow DXから
データーディスクの作成からコピーするのか
オーディオディスクの作成からコピーするのか
教えて下さい。
また、元のCDからコピーするのか
インストールされたファイルからコピーするのかも
教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトをどうしたいのですか?
再インスト^ルするためのバックアップメディアの作成であれば、データーディスクの作成dですし、コピー元はインストールCDですよ。

Qインストール済みのソフトからインストーラーを作成

PCにインストール済みのあるソフトがあります。

経緯を話しますと、

ずいぶん昔のソフトをWin7で使用。
そのままソフトのインストールCDを紛失。
で、PC買い替えのため新しいPCにもそのソフトを入れたいのですが、当然出来ず・・・
昔のソフトなので、ヤフオク等でいつも探しているのですがいっこうに出てきません。

今のソフトのようにライセンス云々についての文言がなく、規約違反ではないはずです。
実際複数台のPCに入れてもまったく問題なく動作もします。
認証ではじかれるといったこともありません。

このインストール済みのソフトから、インストーラーCDを作りたいのですが可能でしょうか。
よく分かりませんが、仮に出来たとしてもその行為はデコンパイル?逆アセンブリ?といった違法行為にあたるのでしょうか。
そういった問題もなく出来るのであれば、方法をお教えください。
もし違法なのであれば、他の手段はありませんでしょうか。

この文章を書いている最中に
「引っ越しソフトで”ソフトも引っ越し出来ます”というやつを買えばよいのでは・・・」
と思いました。

一番の希望は、インストールCDを作成することです。

詳しい方、アドバイスお願い致します。

PCにインストール済みのあるソフトがあります。

経緯を話しますと、

ずいぶん昔のソフトをWin7で使用。
そのままソフトのインストールCDを紛失。
で、PC買い替えのため新しいPCにもそのソフトを入れたいのですが、当然出来ず・・・
昔のソフトなので、ヤフオク等でいつも探しているのですがいっこうに出てきません。

今のソフトのようにライセンス云々についての文言がなく、規約違反ではないはずです。
実際複数台のPCに入れてもまったく問題なく動作もします。
認証ではじかれるといったこともありません。

...続きを読む

Aベストアンサー

インストーラーの作成はほぼ無理です。
インストーラーのプログラムはCDの中にしかありません、そのソフトを使いインストールする訳ですから、インストールしたら不要なソフトなのでHDDにはコピーされません。
逆アッセンブリと言ったって、そもそもがC言語で作られているソフトを、マシンランゲージに書き換えるだけでも、全く理解できないレベルになるのを、逆アッセンブリしたら、まあ丸1年にらめっこした所で、判らないでしょうね、多分プロでもそんな物解析するより、新しく同等のソフトを作った方が楽だと思うので無いでしょうか?
どうしても使いたいならHDDをクーロンコピーして、Win7のライセンスを新しいPCのライセンスに登録し直せば良いと思います。
ちなみに古いPCのソフトという事ですから32Bitのソフトだと思いますが、64ビットWindowsでは動きません(たとえインストーラーがあっても)ので、Win7-32Bitである必要があります。
EaseUS Todo Backup FreeでクーロンHDDは作れます
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

インストーラーの作成はほぼ無理です。
インストーラーのプログラムはCDの中にしかありません、そのソフトを使いインストールする訳ですから、インストールしたら不要なソフトなのでHDDにはコピーされません。
逆アッセンブリと言ったって、そもそもがC言語で作られているソフトを、マシンランゲージに書き換えるだけでも、全く理解できないレベルになるのを、逆アッセンブリしたら、まあ丸1年にらめっこした所で、判らないでしょうね、多分プロでもそんな物解析するより、新しく同等のソフトを作った方が楽だと...続きを読む


人気Q&Aランキング