私の母(49才)は今まさに更年期障害に侵されいまして、見ているだけでも辛そうなんです。
最近までは漢方薬を処方していたのですが、その漢方薬が発売中止となり
今違う薬を探しているのですが、何かお勧めの薬等ありましたら教えて下さい。
症状は、生理不順・体が急に熱くなる・だるさ等々です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私(51才)は、更年期障害らしい物をほとんど感じないまますごしていますので、辛さが良くわからないのですが、同年代の友人達と違うところは大豆食品大好き人間なところです。



最近、大豆に含まれる成分が女性ホルモンによく似た働きをすることがわかり、更年期障害を軽くし、骨粗鬆症の予防にもなる。と新聞に書いてありましたが、私の骨密度は15才の娘より高いです。

生理不順は閉経前の自然な症状ですからしょうがないですが、体が急に熱くなる、にはザクロが良いと友人はザクロジュースを常飲してます。
だるさは、私も疲れればだるいですが、たぶん次元が違うんでしょうね。
そんな時は、体を休めるようにサインが出ている、なんせ49年間使ってきたんだから。と開き直って考えて休み、大豆製品をたっぷり取るようお薦めします。

早くお母様がつらい時期がやり過ごせるといいですね。

尚、漢方薬は色々知っていますが、その人のタイプによって使う薬が全然違うので
この質問内容では???なんです。
    • good
    • 0

以下のURLをまず参考にしてください。


http://village.infoweb.ne.jp/~fwit5808/musasi/cl …
http://www.kyofuku.co.jp/kounenki.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/k …

やはり、一度婦人科に相談されるのが良いと思います。
ホルモン補充療法が一番効くことは証明されているようです。

漢方での治療は以下のURLをご覧ください。
http://homepage1.nifty.com/cinekan/seiri-m.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険適用される 漢方薬と、されない 漢方薬の違い。

40代です。よろしくお願いします。

色々な体調不良で 現在 保険が適応される、漢方医にお世話になっています。
生薬を19種類混ぜてもらい、毎日 1時間煎じています。
費用は診察・薬 合わせて 一か月で6000円くらいです。

1年通院したのですが、あまり効果が現れない為、違う 漢方医を友人に紹介してもらいました。

まだ受診していないのですが、電話で問い合わせした所、保険適用出来ないので、一か月で
1~2万円の費用がかかると言われました。
2万円でも、辛い症状に効果があるなら 試してみたい気持ちもあります。

そこで疑問なんですが、保険適用される、漢方薬と 適用されない漢方薬とは、何か違うので
しょうか。
適応されるって事は 安全で 適応されないのは、安全でないのでは・・・・と、少し不安になっています。

アドバイス よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

健康保険というのは公定価格と言う事です。

例えば「桂枝」という薬草をキロ2000円で仕入れたとします。
これを貴方に1日あたり3グラム処方したとすると6円の費用がかかる訳です。
ところが公定価が5円だとすると1円の赤字になります。
そうなっては損なので、どんなに品質が悪かろうと3グラムで5円未満の薬草を仕入れようとします。
何処の医療機関であれそうします。

現実には逆ザヤどころの騒ぎではありません。
仕入れ価格が公定価格の2倍になっているケースも珍しくありません。

安い生薬には効果と安全性の問題がつきものです。

プロが見たなら絶対に使わない様な生薬が普通に保険で使われているのが現状です。
「違いがない」などと言う人は見る目がまるでないと言わざるを得ません。

従って本当に「効く」漢方薬を使うのでしたら保険では出来ないと言う事です。
コダワリのある医師だったら保険は使いません。
ごく僅かですがそんな医師もいます。

しかしながら保険適用をしないで、自由診療にて治療をするという事は漢方専門薬局と同じ土俵に立つ事を意味します。余程の自信がなければ出来ない芸当です。

逆に言えば、健康保険に胡坐をかいている医者なんてたいした事ないという事です。

健康保険というのは公定価格と言う事です。

例えば「桂枝」という薬草をキロ2000円で仕入れたとします。
これを貴方に1日あたり3グラム処方したとすると6円の費用がかかる訳です。
ところが公定価が5円だとすると1円の赤字になります。
そうなっては損なので、どんなに品質が悪かろうと3グラムで5円未満の薬草を仕入れようとします。
何処の医療機関であれそうします。

現実には逆ザヤどころの騒ぎではありません。
仕入れ価格が公定価格の2倍になっているケースも珍しくありません。

安い生薬には...続きを読む

Q海外旅行時の西洋薬・漢方薬の持ちこみ

リウマチでリウマトレックス・ブレドニン。ロキソニン・胃薬・漢方生薬を服用しています。リウマトレックスは服用し始めて5ヶ月ほどになります。海外(グアム)に行く予定なので、持病の為に診断書・薬の英訳はもっていった方が良いと思うのですが、生薬の英訳も可能なんでしょうか?ホテルで生薬煎じる事(または煎じてもらえるか)ができるかちょっと心配なのですが、生薬服用の方は、海外旅行の時どうされてますか?

Aベストアンサー

英訳文は持参しといた方が間違いないですね.そのメーカーにお願いすれば送ってくれるはずです.医師の診断書があればいいですね.
以前,正露丸をビンから出して持っていって税関で大騒ぎになったと聞きました.(臭いが怪しまれたようです.)
むき出しも考え物です.

Qすい臓の腫れに効く市販薬や漢方薬ありませんか?

すい臓に少し腫れがみられた様子なのですが市販薬ですい臓の「腫れ」や「炎症」に効く薬がまったく見当たりません。お医者さんも薬はありませんと言われてしまい驚いてるのですが市販の漢方薬が一つだけ見つかりましたが高めの値段でした。市販や漢方や処方箋でもいいのであれば教えて下さい。

Aベストアンサー

市販品で効くものはありません. 漢方が良ければ漢方医に行きます.

 http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html
 http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

 http://www.bestkanpo.com/product/sites/45230.html

Q漢方薬の便秘薬について

初めまして、今年で19歳になったものです。実は私は便秘気味で毎日「大草丸」と言う漢方薬の便秘薬を飲んでいます。それを飲んでから毎日のように出るようになりました。しかし、私の疑問なんですが、便秘薬は飲みすぎると薬なしでは出なくなる。と聞いたんですが、漢方薬も同じなのでしょうか?それが気になって仕方がありません。ご存知の方宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私も「大草丸」を持ってます。
今成分を見てみましたが、「センナ」が入ってますよね。
これがちょっと・・問題有りなので私は今は飲んでません。
確かに効く薬ですよね。

センナはクセになるみたいで毎日飲んでると効果が
感じられなくなるみたいです。
私がどうしても便秘でお腹が張って辛い時にはその薬を飲んでました。
量も規定より少な目でした。

今はバナナや芋類、ヨーグルトを食べて便秘が治りました。
薬はどうしても出したい時に使って、
普段の食生活を見直して便秘を解消したらどうでしょうか?

Q月経不順のホルモン治療薬と避妊用ピルの違い

現在月経不順で婦人科へ通っています。

今回、プレマリンとデュファストンを処方されましたが、薬を飲んでいる間は妊娠しないのでしょうか。薬を飲み終われば生理がくるということを聞き、私としては避妊用のピルと似てるなーと思ったのですが、やっぱり避妊の効果はないのですか?

Aベストアンサー

プレマリンは卵胞ホルモンを補い、デュファストンは黄体ホルモンを補うものです。
まさに、月経不順や無月経など月経周期を整えるために処方される薬です。
月経周期をずらしたりする際にも使用される場合があります。
特にデュファストンは、子宮の状態を整えるなど、
妊娠を希望される方が飲む場合が多い薬です。

ですのでおっしゃるように、飲み終われば生理がくるはずです。

中容量ピルとして避妊目的に使用するというのは、聞いたことがありませんが、
もしそういった効能を期待するのでしたら、医師に確認してみては如何でしょうか?
また、ご自身が服用する薬ですので、処方される前にしっかりと薬の事を聞いておくことが大事ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報