アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、練馬区大泉~埼玉県新座・朝霞・和光辺りでカブトムシが採れる公園を教えて下さい。

A 回答 (1件)

20年ほど前から大泉・朝霞・和光でクワガタ・カブトムシは捕れていないのでは無いでしょうか?

新座でかろうじて取れた様な状況で、今はほとんど皆無じゃないですか。

確かに30年前であれば大泉・朝霞・和光でもクヌギやブナ林の中で見かけたことがありますが・・・

自然の状態での収穫はほぼ無理でしょう・・・

朝霞自衛隊や米軍跡地の雑木林も造成されてしまい壊滅でしょうね・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの辺も採れなくなってしまったようですね。
自分の子供の頃は苦労しなくてもすぐに見つけられたのに今は周りの子供たちのほとんどが店で買うか旅行先で採ってくるかですね。

いろいろ調べてみてわかったですが、捕獲ポイントは基本的にシークレットなものなんですね。自分で開拓していくものだとわかりました。サーフィンのシークレットポイントと同じ考えですね。
昆虫採集を趣味とされている方々はこのような質問に嫌悪感を抱かれたかと思います。
この場を借りてお詫びします。